• 締切済み

就職活動についてです。

就職活動についてです。 面接があって、書類(履歴書、卒業見込み証明書、健康診断書)を持って来るようにって言われました。これは封筒とクリアファイルに入れて持って行くべきなのでしょうか。また、渡す時中身を出して渡すべきなのでしょうか。 回答をお願いいたします。

みんなの回答

noname#207275
noname#207275
回答No.3

直接持って行くのなら、のり付けは不要です。面接官が、すぐ取り出せるようにしときましょう。 クリアファイルは、あってもなくても構いません。書類がバラバラになりそうならクリップで留めておくといいですよ。 渡す時は、封筒ごと渡しても大丈夫です。

rrssrrss
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• kanstar
回答No.2

まず、普通は封筒に書類を入れるというのは、のり付けで封印するのが常識です。 > 渡す時中身を出して渡すべきなのでしょうか。 面接担当者の前で封筒を破って、封筒に入っている書類を出すということですが、その行為に不自然さを感じないでしょうか。

rrssrrss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

採用担当者です。 >書類(履歴書、卒業見込み証明書、健康診断書)を持って来るようにって言われました。 >これは封筒とクリアファイルに入れて持って行くべきなのでしょうか。 封筒に入れて持って来てください。 学校によってはキャリアセンターから 封筒に入れて封をするところもありますので、 封はそのままで。 クリアファイルはあった方が見栄えはいいです。 ただ、面接の度に渡しているとお金もかかるので、 「クリアファイルはお返しします。」とその場で返すことも多いです。 >また、渡す時中身を出して渡すべきなのでしょうか。 封筒に入ったままでいいですよ。

rrssrrss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。