• 締切済み

就職活動についてです。

就職活動についてです。 面接があって、書類(履歴書、卒業見込み証明書、健康診断書)を持って来るようにって言われました。これは封筒とクリアファイルに入れて持って行くべきなのでしょうか。また、渡す時中身を出して渡すべきなのでしょうか。 回答をお願いいたします。

みんなの回答

noname#207275
noname#207275
回答No.3

直接持って行くのなら、のり付けは不要です。面接官が、すぐ取り出せるようにしときましょう。 クリアファイルは、あってもなくても構いません。書類がバラバラになりそうならクリップで留めておくといいですよ。 渡す時は、封筒ごと渡しても大丈夫です。

rrssrrss
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1484)
回答No.2

まず、普通は封筒に書類を入れるというのは、のり付けで封印するのが常識です。 > 渡す時中身を出して渡すべきなのでしょうか。 面接担当者の前で封筒を破って、封筒に入っている書類を出すということですが、その行為に不自然さを感じないでしょうか。

rrssrrss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

採用担当者です。 >書類(履歴書、卒業見込み証明書、健康診断書)を持って来るようにって言われました。 >これは封筒とクリアファイルに入れて持って行くべきなのでしょうか。 封筒に入れて持って来てください。 学校によってはキャリアセンターから 封筒に入れて封をするところもありますので、 封はそのままで。 クリアファイルはあった方が見栄えはいいです。 ただ、面接の度に渡しているとお金もかかるので、 「クリアファイルはお返しします。」とその場で返すことも多いです。 >また、渡す時中身を出して渡すべきなのでしょうか。 封筒に入ったままでいいですよ。

rrssrrss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 健康診断書

    こんにちは こんど就活をするのですが、最初は書類審査のため、まず提出書類(履歴書、成績証明書、卒業見込書、健康診断書)をおくらなければいけません。 そこでなんですが健康診断を受けてもらった健康診断書が封筒に入って、両面テープで封がされているのですが、これって開けて中身だけ送っていいものなのでしょうか? 成績証明書、卒業見込書も封筒に入ってるのでかなりかさばってしまいます。 どうなのでしょう?どなたか回答よろしくおねがいします。

  • 就職活動書類提出について

    初めて質問させていただきます。 就職活動の書類提出についてです。 只今公務員試験一次を通り、二次試験の為の書類の提出を求められたのですが、書類を直接人事課に持って行き封筒等に入れずに渡してしまいました。 これはビジネスのマナー違反にあたるのでしょうか? もしそうなら採用は難しいですよね…。 ちなみに書類の内容は ・成績証明書 ・卒業証明書 ・健康診断書 ・面接カード です。 解答をお願いします。

  • 就職活動 選考会とは??

    みなさん、こんにちは、現在就職活動中の学生です! よろしくお願いします>< 明日、証券会社の選考会があるのですが 質問1 そもそも選考会って一体何をするのですか?? あと、持ち物に筆記用具、弊社専用履歴書 ってあるのですが 質問2 卒業見込み証明書、健康診断書とか いらないのかな?? 選考会の内容は ・履歴書提出 ・筆記試験(一般常識) ・適性検査 なんですけども、 質問3 面接とかないのかな? 質問4 履歴書って封筒にいれておくものですか?      ~御中 とか封筒の書き方が書いてあるサイトなど知っている人いませんか>< 質問5 適性検査とは一体どういうものですか? よろしくお願いします;;

  • 履歴書の封筒の書き方について

    こんにちは。就職活動中の大学生です。 今度、ある施設の就職試験を受けるのですが、応募書類を郵送します。 その時に提出書類は、履歴書、卒業見込み証明書、成績証明書、健康診断書の4つを同封しなければなりません。 私が買った封筒は、履歴書についていた白い封筒で「履歴書在中」と書いてあるものです。 郵送するのは、履歴書だけでなく、他にも3つ書類があるので、「履歴書在中」より「応募書類在中」にしたほうが良いのでしょうか? 今の封筒を利用するべきか、それとも新しく買うべきか悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 履歴書の渡し方

    新卒で保育園の調理師を受けるのですが、 面接時に履歴書、成績証明書、卒業証明書、健康診断書、紹介状を持参します。 私は、これらの書類をクリアファイルに入れて、 封筒に入れて持参するつもりなのですが、 渡すときは封筒のまま渡してもよいのでしょうか? それとも、封筒から出してクリアファイルでorさらにクリアファイルから出して 渡したほうがよいのでしょうか? あと、封筒には宛て名など記入した方がよいのでしょうか?

  • 再就職する際に必要な書類は何ですか?

    再就職を考えている者です。 再就職の場合、新卒で就職活動をする場合とは揃えなければならない書類は異なるのでしょうか? 新卒の場合、 (1)履歴書 (2)成績証明書 (3)卒業見込証明書 (4)健康診断証明書 (5)推薦書 (6)証明写真 が必要でした。 そのうち(2)~(5)は大学で取得するものです。 以下、再就職の場合についての質問です。 ・質問1 (4)は個人で健康診断を受けて証明書を発行してもらうのでしょうか? ・質問2 新卒の時に取得した卒業見込証明書とは別に卒業証明書を大学まで取りに行かなくてはならないのでしょうか? ・質問3 卒業証明書と同じような感じで、以前勤めていた就職先から何か証明書を発行してもらわなくてはならないのでしょうか? 以上です。 恐縮ですが、宜しくお願い致します。

  • 就職にあたって必要な書類

    現在産婦人科で勤務をしている者です。 今年の5月に留学から帰ってきて、本命だった就職先は 中途採用をしていなかったのでそこではなく、 現在は産婦人科で働いています。取り合えず就職をした感じです。 そこで本命の病院の面接が開始されるにあたってチャレンジ しようと思うのですが、必要書類に(1)履歴書(2)卒業見込み証明書 (3)成績証明書(4)健康診断書が必要なようです。 普通に考えて(2)の卒業見込み証明書はいりませんよね。後、 (3)の成績証明書は必要なのでしょうか?? 病院に聞けば早い話しでしょうが、聞くまえにちょっと 気になったので質問をさせて頂きました。 よかったら回答、宜しくお願いします。

  • 就職浪人なのですが・・・・

    就職浪人で、就活をしているのですが、新卒の活動中では、卒業見込み証明書・成績証明書・健康診断書 の 3つ が必要だったのですが、今のような状態の時は、どの様な書類を用意して置いた方が良いでしょうか?

  • 会社説明会での応募書類の提出方法

    こんにちは。現在就職活動中の者です。 今度、会社説明会があるのですが、応募書類を提出しなければなりません。封筒に入れて提出すべきだろうとは考えているのですが、封筒の色は茶封筒(もちろん書類を折らなくてもいいサイズの)でもいいのでしょうか?白無地でなければいけませんか? また、封筒には何か書くべきでしょうか?「履歴書在中」や氏名、大学名など…。 それから、現時点では全ての応募書類(履歴書・成績証明書・卒業見込証明書・健康診断証明書)は、まだ発行されないので手に入らないのですが、そのことを紙に書いて添えたり(?)すべきでしょうか? たくさん質問してしまい、すみません。考えれば考えるほど、分からなくなってしまいます。 あまり気にしすぎるのもあんまりですが、雑にするよりは、やはり丁寧に提出したいという思いが強いので、アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。

  • 書類はどのようにもって行くのでしょうか?

    意思確認の面接が来週あり成績証明書、卒業見込み証明書、健康診断書などを持っていかなければなりません。 これらの書類は大学指定の封筒に入れて持っていけばいいのでしょうか?また、封をするかなどの詳しいことも教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう