• 締切済み

債務整理 法テラスで対応して頂けるでしょうか

寺林 智栄(@oklawyer0015)の回答

回答No.3

弁護士の寺林智栄と申します。 ご質問の件について、お答えいたします。 お困りの件については、お読みする限り、問題点がふたつあるように見受けられます。 ひとつめは、弁護士が受任して事態を解決することができるかという問題、もうひとつは、弁護士に依頼するにあたって法テラスを利用することができるか、という問題です。 まず、ひとつめですが、弁護士が介入して解決することができる可能性が高い案件と考えます。 このようなケースでも、貸主の会社に対して弁護士が介入通知を送付することによって、借入の開始時期や借入額等が明らかとなります。契約書を開示してもらえます。 今回のケースについては請求書があるので、そのうえで、どのように債務整理すべきか方針を決めることができるでしょう。 ふたつめについてですが、法テラスを利用するには、弁護士が介入して解決すべき法律上の紛争(債務整理を含みます)であり、かつ、一定の資力要件を満たしていることが必要です。この条件を満たしていれば、ごく例外的なケースを除いて、法テラスを利用することができます。 法テラスを利用すると、弁護士費用はいったん法テラスが立て替え、依頼者は法テラスが立て替えた費用を分割で返済することとなります。返済額は、原則として毎月5000円となっています。 お父様のケースでは、お読みする限りでは、法テラスを利用することができるように思われます。 最寄りの法テラスに債務整理の法律相談の予約を入れて、相談担当の弁護士に受任してもらうのが、一番スムーズでしょう(法テラスの利用は、その弁護士が法テラスを利用する契約をしていない限りできませんので、ご注意ください)。 ご検討ください。

tokutokuiine
質問者

お礼

弁護士さんからのご回答、ありがとうございます。 大変参考になりました。 これまで法テラスについて、全く知識がありませんでした。 先日、法テラスに弁護士さんを紹介頂き、今後は弁護士さんに法律相談をお願いすることに いたしました。 弁護士費用を法テラスが立替て頂ける制度については有難い限りです。

寺林 智栄(@oklawyer0015) プロフィール

NTS総合弁護士法人札幌事務所 寺林 智栄(テラバヤシ トモエ) 札幌弁護士会 【対応エリア】札幌市及びその周辺市町村対応。 【営業日】平日9:30〜17:00 *土日祝日はお休みです。 弁護士に...

もっと見る