• 締切済み

個人再生・債務整理・弁護士・法テラスについて教えてください。

現在29歳で個人再生をしようとしている者です。 消費者金融・クレジット合わせて9社で250万程度の多重債務です。 4年前に努めていた会社が給料が少なく、生活費を借り始めたのがきっかけですが、金銭にルーズなところもあり、返済の為にまた借りるというのを繰り返し、今の金額まで膨れてしまいました。 現在は転職し月給は手取りで21万程度ですが、月々10万円くらい支払い、ほとんど減っていかない状況です。住民税や国民年金の滞納もあるので、それらを支払っていこうと思うと厳しいです。 そこで、全ての借金を整理し、もう1度ちゃんとした生活をやり直そうと決意し、債務整理をするべく弁護士会に相談にいきました。 そこで、弁護士さんには個人再生を勧められたのですが、どうもその弁護士さんは受けたくないようで、 弁護士費用が50万くらいかかり、分割も可能だけど、それ自体も自分(質問者)には厳しいだろう。だから、法テラスへ相談して、立替え制度でも応じてくれる弁護士さんを探した方がいい。と言われました。 ちなみにその弁護士さんは法テラスの立替え制度では半分しかもらえないから、割に合わないしやりたくないと言われました。 法テラスでも審査があるから、自分(質問者)の収入では通るかどうかわからないそうですが。 法テラスに電話したところ、1人住まいで、家賃が4万1千円以上で、収入が24万以下なので、審査基準には入っているとのことでしたが、そこでも、弁護士さんは受けてくれるかどうかはなんとも言えないといわれました。 弁護士会に相談に行くのが一番良いと思い行ったのですが、なんだかタライ回しにされているような気がしています。 明日、法テラスに相談にいくのですが、弁護士の方が受けてくれる方法などあるのでしょうか。 また、そこで断られた場合、やはり弁護士会で相談した弁護士さんに無理してでもお願いしたほうがよいのでしょうか。 もしくは、他に良い弁護士さんを探す方法はあるのでしょうか。 あつかましいとは思いますが、できれば無謀な分割払いなどせず、支払える額でなんとかしたいと思っています。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

まず、個人再生を勧めた弁護士の見解が分かりません。破産は考えなかったのでしょうか?個人再生は、住宅を持った人などが特に利用することが多いようです。それは、住宅ローンの返済期間延長・分割の軽減などがあること、そして住宅を処分することなく、自分の将来の給与(収入)で返済(3年間程度)すると言うのが個人民事再生です。 あなたは、家を持っているのでしょうか?また、その他に資産(財産)はありますか?もし、ないのであれば苦しまないで自己破産して強い意思を持って再度考えるべきではないでしょうか?今一度、破産・調停・個人再生の本・インターネットで確認されたらいかがでしょうか?また質問があれば回答できる範囲でお答えしたいと思います。以前、知り合いが世話になった弁護士事務所です。知り合いの話では、迅速で分かり易かったと言ってました。ご参考までにURLです。

参考URL:
http://www.homelawyers.info/

関連するQ&A

  • 債務整理をします。いい弁護士さんを教えてください。

    友人が債務整理をします。 岡山でいい弁護士さんを知らないかと相談されました。 ただ依頼するにも今すぐ着手金などのお金を用意するのは難しいので 分割払いでお願いできる弁護士さんを探しているようなのですが 岡山で分割払いで受任してくださる弁護士さんを探すのが 大変みたいです。 (ネットで法律扶助制度という制度があるのを知って 法テラス経由または弁護士会経由で弁護士さんを探してみることを 友人に勧めましたが資力基準の目安を手取りが少し超えているので 法律扶助制度を利用するのは難しいようです) またネットでもいいので遠隔地でも受任してくださる (分割払いが可能な)熱心な弁護士さんがいらっしゃれば 教えていただけないでしょうか。 みなさんのお力を貸していただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 熊本県の弁護士で個人間の債務について強い弁護士さん教えて下さい。

     今まで色々弁護士会と法テラスに相談したのですが、頼むことが出来る弁護士に会えません。個人間の債務の件で、大変困っています。数か月で数千万円支払わされています。相手との話がつきません。弁護士にお願いして解決したいので、熊本で知ってらっしゃる人いたらアドバイク下さい。お願いします。

  • 債務整理から個人再生手続へ

    債務整理をして数ヶ月あるいは数年後に、個人再生手続とゆうのは可能なんでしょうか? 例えば、収入が減ったとかで返済が厳しいので、個人再生手続で債務を減らすといった事が可能なんでしょうか?

  • 法テラスの扶助制度を利用したいのですが・・・

    法テラスで無料相談を予約して、先日多重債務の相談に行ってきました。 そこで弁護士さんから任意整理でいいのでは。と言われました。 私は母子家庭で、手取りが14万程なので『法律扶助を利用したいのですが』 と伝えると、『法テラスを利用してもお金は返さなくちゃいけないんですよ。どうかしたら、法テラスの方が高くつきますよ』と言われました。 結局、その弁護士さんに依頼するようにして(来週契約に行きます) 扶助制度の利用はしない。という事になりました。 法テラスの方が高くつくとはどういう事なのでしょうか? 弁護士料がどうなるのか不安です・・・

  • 法テラスの弁護士って・・・

    先日、法テラスに紹介された弁護士に相談に行った時に 「法テラスからの紹介の仕事は報酬が少ないから・・・」 みたいなことを言われました。 そこで思ったんですが 法テラスから紹介される弁護士と言うのは どうゆう経緯で選ばれるのでしょうか? 法テラスに自分から所属(もしくは登録?)しているのでしょうか?

  • 債務整理の弁護士の探し方

    以前こちらで質問して夫婦で個人再生を考えています。 一度弁護士会に相談に行きましたら、着手金40万を先払いと言われ、払えず帰りました。その後、民商に行きましたら、とにかく破産をすすめられ、弁護士を紹介して頂く事まで至りませんでした。後どこで探せばいいのか途方に暮れています。インターネットで弁護士を検索していますが、どうもだまされそうで心配で踏み切れません。静岡県西部で支払いを分割でしてくれる弁護士さんをご存知の方はいらっしゃいますか?また、インターネットで弁護士検索して、個人再生をご経験の方いらっしゃいましたら、いろいろ教えていただけないでしょうか?

  • 法テラスと弁護士会

    法律相談に乗ってもらいたい時、法テラスと弁護士会の無料相談どちらが、気軽に相談できるのでしょうか? どういう住み分けなのかがよくわからないのですが・・・。

  • 債務整理後の個人再生法

    以前に債務整理して現在返済中なのですが、最近同居していた家族からの生活費の援護も無くなり月々の返済が非常に苦しくなっています。車のローンやクレジットやサラ金で合わせて700万円くらいの借金がまだあります。五年返済での和解をしましたが現在一年支払いをしていますが、月々の支払いが苦しくなってどうにもならなくなった場合は以前に債務整理して示談していても個人再生法などを申し立てする事は出来るのでしょうか?

  • 個人債務民事再生法について

    私は専業主婦で多重債務があります。債務整理をしたいのですが、主婦でも個人債務民事再生法は適用できるのでしょうか?

  • 債務整理弁護士さんの選び方

    この度債務整理しようと思い地元の弁護士会相談センターに行ってきました。(初回相談30分無料) 担当の弁護士さんは短い時間の中でわかりやすい説明とこれからの方向性を話して下さいました。 相談だけで終わってしまうと思っていましたが、今度弁護士さんの事務所に相談しにきてと話を頂きました。 その時も相談料は無料とのことでした。 その弁護士さんは今回行った弁護士会相談センターの隣のビルに事務所を構えてるみたいで案内されました。若干不安になったのでネットで調べたのですが、事務所案内の詳細は登録されてませんでした。事務所の弁護士さんも一人みたいです。 私としては今回初めての弁護士さんの相談になるので、このままこの弁護士さんに依頼しようと思ってます。 なにかアドバイスして頂けるかたいましたらお願いします。

専門家に質問してみよう