• 締切済み

個人再生・債務整理・弁護士・法テラスについて教えてください。

現在29歳で個人再生をしようとしている者です。 消費者金融・クレジット合わせて9社で250万程度の多重債務です。 4年前に努めていた会社が給料が少なく、生活費を借り始めたのがきっかけですが、金銭にルーズなところもあり、返済の為にまた借りるというのを繰り返し、今の金額まで膨れてしまいました。 現在は転職し月給は手取りで21万程度ですが、月々10万円くらい支払い、ほとんど減っていかない状況です。住民税や国民年金の滞納もあるので、それらを支払っていこうと思うと厳しいです。 そこで、全ての借金を整理し、もう1度ちゃんとした生活をやり直そうと決意し、債務整理をするべく弁護士会に相談にいきました。 そこで、弁護士さんには個人再生を勧められたのですが、どうもその弁護士さんは受けたくないようで、 弁護士費用が50万くらいかかり、分割も可能だけど、それ自体も自分(質問者)には厳しいだろう。だから、法テラスへ相談して、立替え制度でも応じてくれる弁護士さんを探した方がいい。と言われました。 ちなみにその弁護士さんは法テラスの立替え制度では半分しかもらえないから、割に合わないしやりたくないと言われました。 法テラスでも審査があるから、自分(質問者)の収入では通るかどうかわからないそうですが。 法テラスに電話したところ、1人住まいで、家賃が4万1千円以上で、収入が24万以下なので、審査基準には入っているとのことでしたが、そこでも、弁護士さんは受けてくれるかどうかはなんとも言えないといわれました。 弁護士会に相談に行くのが一番良いと思い行ったのですが、なんだかタライ回しにされているような気がしています。 明日、法テラスに相談にいくのですが、弁護士の方が受けてくれる方法などあるのでしょうか。 また、そこで断られた場合、やはり弁護士会で相談した弁護士さんに無理してでもお願いしたほうがよいのでしょうか。 もしくは、他に良い弁護士さんを探す方法はあるのでしょうか。 あつかましいとは思いますが、できれば無謀な分割払いなどせず、支払える額でなんとかしたいと思っています。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

まず、個人再生を勧めた弁護士の見解が分かりません。破産は考えなかったのでしょうか?個人再生は、住宅を持った人などが特に利用することが多いようです。それは、住宅ローンの返済期間延長・分割の軽減などがあること、そして住宅を処分することなく、自分の将来の給与(収入)で返済(3年間程度)すると言うのが個人民事再生です。 あなたは、家を持っているのでしょうか?また、その他に資産(財産)はありますか?もし、ないのであれば苦しまないで自己破産して強い意思を持って再度考えるべきではないでしょうか?今一度、破産・調停・個人再生の本・インターネットで確認されたらいかがでしょうか?また質問があれば回答できる範囲でお答えしたいと思います。以前、知り合いが世話になった弁護士事務所です。知り合いの話では、迅速で分かり易かったと言ってました。ご参考までにURLです。

参考URL:
http://www.homelawyers.info/