• 締切済み

ノートパソコンの選び方を教えてください

私は来年から専門学校生になる高校3年生で近々ノートパソコンを買う予定です。 元々美大志望だったのでMacを買おうと思っていたのですが、他の分野に進むことにしたのでその必要がなくなりました。 なのでどのノートパソコンを選んだらいいか悩んでいます。 条件としては ・デザインがそこそこ良い ・WordやExcel、PowerPointが使える です。 欲を言うと防水や衝撃に強いものがいいなぁと思っていますが条件の揃うようなノートパソコンはありますでしょうか? また、dynabookやVAIOが気になっているのですがオススメはどちらですか? 私の書き足りない事がありましたら教えてください! 回答よろしくお願いします!

noname#207079
noname#207079

みんなの回答

• rinkun
回答No.5

ノートPCを買う時の選択点はまず、家に据え置きで使うのか、外に持ち出して使うのか、です。 前者なら15.6インチくらいの大型ノートが比較的割安で機種も豊富ですが、持ち運ぶには重すぎます。 後者なら11-13インチくらいのモバイルパソコンですが、CD/DVDドライブなしが多いです。 > ・デザインがそこそこ良い これは好みの問題だと思います。Mac的デザインを好むならVAIOが近いでしょうか。 個人的には機能的デザインが好みなのでLet's noteとかが良いんですが、割高なので予算次第です。 > ・WordやExcel、PowerPointが使える です。 今だとOffice Home and Business premiumがプリインストールされているものを選んでください。 パソコンが壊れるまで常に最新版Officeで使えます。 パソコンとは別にパッケージ版か1年ライセンス版を買って使うことも可能ですが・・・ 防水や耐衝撃もLet's noteが比較的良いかと思いますが、ミリタリ仕様でも持ってこない限りは 十分とは言えないと思いますので、あまり期待しない方が良いでしょう。 補足ください。 ・予算はいかほどか(10万円以下、20万円くらい、30万円以上、とか) ・家だけで使うか、学校などへ持ち出すか

• tabo55
回答No.4

お金はいくらでも良いという条件で 「欲を言うと防水や衝撃に強いものがいい」ものは http://panasonic.biz/pc/news/toughbook/03.html なんてものもあったりします。 私は、個人向けですがサブノートに Letsnote CF-J10Uシリーズ CF-J10UYBHRってのを旅行用に使ったりします。 Corei5でWin7、SSD搭載ですが、Corei7のWin8.1、HDDより快適に動作してます。

回答No.3

こんにちは。 >>欲を言うと防水や衝撃に強いものがいいなぁと思っていますが条件の揃うようなノートパソコンはありますでしょうか? この答としては、やはり、機械物ですから、落下しての衝撃で壊れる壊れないはどこのメーカーでも同じだと思います。 そのような対策はどのメーカーも取っているとは思いますが、特別強いなどというものは無いのではないかと推察します。 >>また、dynabookやVAIOが気になっているのですがオススメはどちらですか? dynabookは東芝ですよね。 このOKWaveで寄せられるトラブルは、はっきり言って「富士通」の次に多く寄せられています。 何でも、サポートへTELしたりしても明確な回答がされないとか・・・。 サポートの技量が問われる会社なのでしょうかね~。 VAIOはソニーですね。 私も使用しています。 近い将来、PC部門を他の会社へ移行する話も出ていますが、情報によると、サポート体制は今まで通りとのことです。 まあ、私が使っているから言うわけではありませんが、サポートもトラブルが解消されるまで気長に付き合ってくれて、解決策を提案してくれたり、遠隔操作でPCに入ってくれて色々な操作を試してくれます。 後は、デザインや色などはあなたの好みで選んで下さい。 また、PC専門店であれば、店員に聞くと違いや比較などを教えてもらえると思います。

• dragon-man
回答No.2

ノートパソコンなんて(と言うと語弊がありますが)、どれも似たようなものです。性能の違いは値段の違いです。デザインは好きずきです。見た目や操作の感触は実物を手に取ってみなければ分かりません。Windowsマシンなら、Offceプレインストールのものをお買いになれば、WordもExcelも使えます。PowerPointは別売りです。どちらもプレインストールなら割安です。防水や衝撃に強い商品は特殊製品で割高です。あとは貴方の懐具合次第です。

回答No.1

質問者様 率直に申し上げます。 こんなところで聞くよりも、家電量販店を三軒回るようお勧めします。 そこで手に取ってみて、店員さんに根堀はほりして質問するのです。 そうするとご自身の考えも固まってくるでしょう。 価格は? 画面のサイズは? バッテリーの持ちは? 決める要素は沢山あります。 「デザインがそこそこいい」って言われても「個人の好み」だからねー。