• 締切済み

ノートパソコンの選び方を教えてください

私は来年から専門学校生になる高校3年生で近々ノートパソコンを買う予定です。 元々美大志望だったのでMacを買おうと思っていたのですが、他の分野に進むことにしたのでその必要がなくなりました。 なのでどのノートパソコンを選んだらいいか悩んでいます。 条件としては ・デザインがそこそこ良い ・WordやExcel、PowerPointが使える です。 欲を言うと防水や衝撃に強いものがいいなぁと思っていますが条件の揃うようなノートパソコンはありますでしょうか? また、dynabookやVAIOが気になっているのですがオススメはどちらですか? 私の書き足りない事がありましたら教えてください! 回答よろしくお願いします!

noname#207079
noname#207079

みんなの回答

  • rinkun
  • ベストアンサー率44% (706/1571)
回答No.5

ノートPCを買う時の選択点はまず、家に据え置きで使うのか、外に持ち出して使うのか、です。 前者なら15.6インチくらいの大型ノートが比較的割安で機種も豊富ですが、持ち運ぶには重すぎます。 後者なら11-13インチくらいのモバイルパソコンですが、CD/DVDドライブなしが多いです。 > ・デザインがそこそこ良い これは好みの問題だと思います。Mac的デザインを好むならVAIOが近いでしょうか。 個人的には機能的デザインが好みなのでLet's noteとかが良いんですが、割高なので予算次第です。 > ・WordやExcel、PowerPointが使える です。 今だとOffice Home and Business premiumがプリインストールされているものを選んでください。 パソコンが壊れるまで常に最新版Officeで使えます。 パソコンとは別にパッケージ版か1年ライセンス版を買って使うことも可能ですが・・・ 防水や耐衝撃もLet's noteが比較的良いかと思いますが、ミリタリ仕様でも持ってこない限りは 十分とは言えないと思いますので、あまり期待しない方が良いでしょう。 補足ください。 ・予算はいかほどか(10万円以下、20万円くらい、30万円以上、とか) ・家だけで使うか、学校などへ持ち出すか

  • tabo55
  • ベストアンサー率37% (21/56)
回答No.4

お金はいくらでも良いという条件で 「欲を言うと防水や衝撃に強いものがいい」ものは http://panasonic.biz/pc/news/toughbook/03.html なんてものもあったりします。 私は、個人向けですがサブノートに Letsnote CF-J10Uシリーズ CF-J10UYBHRってのを旅行用に使ったりします。 Corei5でWin7、SSD搭載ですが、Corei7のWin8.1、HDDより快適に動作してます。

回答No.3

こんにちは。 >>欲を言うと防水や衝撃に強いものがいいなぁと思っていますが条件の揃うようなノートパソコンはありますでしょうか? この答としては、やはり、機械物ですから、落下しての衝撃で壊れる壊れないはどこのメーカーでも同じだと思います。 そのような対策はどのメーカーも取っているとは思いますが、特別強いなどというものは無いのではないかと推察します。 >>また、dynabookやVAIOが気になっているのですがオススメはどちらですか? dynabookは東芝ですよね。 このOKWaveで寄せられるトラブルは、はっきり言って「富士通」の次に多く寄せられています。 何でも、サポートへTELしたりしても明確な回答がされないとか・・・。 サポートの技量が問われる会社なのでしょうかね~。 VAIOはソニーですね。 私も使用しています。 近い将来、PC部門を他の会社へ移行する話も出ていますが、情報によると、サポート体制は今まで通りとのことです。 まあ、私が使っているから言うわけではありませんが、サポートもトラブルが解消されるまで気長に付き合ってくれて、解決策を提案してくれたり、遠隔操作でPCに入ってくれて色々な操作を試してくれます。 後は、デザインや色などはあなたの好みで選んで下さい。 また、PC専門店であれば、店員に聞くと違いや比較などを教えてもらえると思います。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13648)
回答No.2

ノートパソコンなんて(と言うと語弊がありますが)、どれも似たようなものです。性能の違いは値段の違いです。デザインは好きずきです。見た目や操作の感触は実物を手に取ってみなければ分かりません。Windowsマシンなら、Offceプレインストールのものをお買いになれば、WordもExcelも使えます。PowerPointは別売りです。どちらもプレインストールなら割安です。防水や衝撃に強い商品は特殊製品で割高です。あとは貴方の懐具合次第です。

回答No.1

質問者様 率直に申し上げます。 こんなところで聞くよりも、家電量販店を三軒回るようお勧めします。 そこで手に取ってみて、店員さんに根堀はほりして質問するのです。 そうするとご自身の考えも固まってくるでしょう。 価格は? 画面のサイズは? バッテリーの持ちは? 決める要素は沢山あります。 「デザインがそこそこいい」って言われても「個人の好み」だからねー。

関連するQ&A

  • 丈夫なノートパソコンについて

    海外に住む家族からノートパソコンが壊れたと連絡がありました。一度修理したらしいが、また壊れたらしいです。 衝撃などに強い壊れにくいノートパソコンのメーカーを教えて頂きたいと思います。 IBMやダイナブックが良いと聞いたのですが、本当なのでしょうか? どなたかご教授頂きたく存じます。

  • ノートパソコン

    ノートパソコンが欲しいと思うのですが条件があって、 WordとExcelとPowerPointが付いていて、 打ちやすいキーボード、 出来るだけ安いノートパソコンを探しています。 あとネットは繋がないです。 お願いします。

  • 新しいノートパソコン

    高校1年生ですが、今使っている、TOSHIBAのdynabook AX/53Cが重くなって、使いづらくなってきたので、新しいノートパソコンを買おうと思います。 どのノートパソコンがおすすめでしょうか? できれば、長時間パソコンを放っておいても、あまりお金がかからないパソコンがいいです。 それ以外のものでも構いません。 Macのパソコンももいいなと思っているんですが、どうでしょう?

  • ノートパソコン どっちがいい

    vaio pro とmac book 2015だとどちらがいいと思いますか?  そこまで、ノートパソコンを使うつもりはないのでmacでいいかなと思ったり、やっぱり家のデスクトップパソコンがvaio ですのでvaio proがいいかな~、という感じで決まりません。 あなたならどっちを購入しますか? 教えてください。 ほとんど初心者ですのですみません、、、。

  • ノートパソコンNECか東芝で迷っています

    近々ノートパソコンを買う予定でカタログや実物を見ているとNECと東芝のパソコンが気になりました。 NECのLaVie L LL550/GDか東芝のdynabook CX/935LSのどちらかにしようと思うのですが2つのパソコンの性能の違いなどがわかりません。 デザインはどちらも好みなのですが値段は関係なしにそれぞれの良い所・悪い所やLavieにあってdynabookにない機能、dynabookにあってLavieにない機能など教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのhdd交換

    2010年春製のvaioノートパソコンのhddが壊れてしまいました。 2006年製のdynabookがあるのでそちらのhddをvaioに移し替えて使うことは可能ですか? 可能な場合、dynabookに入っている記録は消えてしまいませんか? よろしくお願い致します。 機種名はvaio vpccw28fj dynabook CX/875LSです。

  • ノートパソコンの購入を考えているんですが

    以前も質問させていただいたものです。 前回の質問の回答をみて他のノートパソコンにしようと思ったのですが、肝心のノートパソコンが決まりません。 私の使用用途は・・・ ・Photoshop ・Illustrator ・ニコニコ生放送 ・ニコニコ動画への動画投稿 ・PCゲームのプレイ(主にノベルゲーム) などです。 ちなみに週3回くらい持ち運ぶ可能性があるので13インチくらいのものを購入しようと思っています。 この条件に当てはまるノートパソコンがあれば教えていただきたいです。 デザインなどの勉強をしていてmacを勧められたのですがmacは個人的に後回しにしようと思っています。 お願いします。

  • おすすめのWindows ノートパソコン教えてください。

    現在MacのPower BookG4を使っております。 今年中にもう1台別にWindowsのノートパソコンを購入したのですが、 今までMacしか使ったことがないので、 どれを選んでいいか分かりません。 私的には、単純にデザインだけを見てソニーVAIOの カラーが選べるtypeCや typeN 15.4型ワイドが気になるのですが、 どう思いますか? ソニーさんは故障が多いと聞くのでちょっと心配です。 特にデザインにこだわっているわけではないので、 他に使いやすさや人気のあるものなど おすすめのWindowsのノートパソコンあったら教えてください。

  • 薄型ノートパソコン

    ノートパソコンの購入を検討しています。 薄くて軽いノートパソコンを教えて下さい。 VAIO Xが軽くて薄いと聞いていますので、それ以外でありますか? 価格は高くても良いです。 OSは何でも良いです。WindowsでもLinuxでもMacでも。

  • ノートパソコンの防水性

    2歳の子供がおり、この子が早くもパソコンの使い方を覚えて、自分でパソコンを立ち上げて、いつも大好きな幼児教育ソフトで遊んでいます。しかし親の目の届かないところでパソコンをいじっていることがあるため、水などの飲み物をこぼさないか心配です。 そこで質問です。 ごく一般的なノートパソコン(最近対衝撃防水性能の高いやつが出たようですが、そういうのではなく)の防水性能はどんなもんなんでしょうか?まさか風呂に沈めて大丈夫なわけがないことぐらいはわかりますが、時計でいえば日常生活防水ていどの防水性はあるのでしょうか?たとえば、濡れた手でキーボードをたたくとか、パソコンにちょっとジュースをこぼしちゃったとか。 また、何かよい防水対策はありませんか?一応、キーボードに市販の半透明のカバーをかけているのですが、万一のときにあんなものでキーボードへの浸水を防げるとも思えません。(子供に触らせないなどという運用上の対策ではなく、ハード面の対策を教えてください) パソコンに水なんて、だめに決まってるのはわかっていますが、よろしくお願いします。