• ベストアンサー

丈夫なノートパソコンについて

海外に住む家族からノートパソコンが壊れたと連絡がありました。一度修理したらしいが、また壊れたらしいです。 衝撃などに強い壊れにくいノートパソコンのメーカーを教えて頂きたいと思います。 IBMやダイナブックが良いと聞いたのですが、本当なのでしょうか? どなたかご教授頂きたく存じます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.7

堅牢ノートパソコンとしてはパナソニックが 実績も経験も一番だと私も思います。 米国警察パトカー60%が採用!タフブックの信頼の証です。 http://panasonic.biz/pc/prod/note/29f/propose/index.html 松下、90cmからの落下に耐える堅牢ノート2製品 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0224/pana.htm ーーーーーーーーーーーー 他社もこの分野への参入に努力しているらしいです。 NEC、ホコリや水滴など過酷な環境でも頼れるカバン型PC (MYCOM PC WEB) http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/08/27/004.html FC-NOTE Home Page Frame http://www.ctrl.nec.co.jp/fcnote/ 世界最堅牢ノートブックを標榜する新dynabookのバランス感覚 本田雅一の「週刊モバイル通信」 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0127/mobile275.htm お買い得な頑丈ノート「WinBook WX4180C」 / デジタルARENA http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/pc/20030416/104428/

moamoamoo
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 NECさんもあるんですね。 タフブック、ダイナブックが丈夫そうですね。 壊れた原因を聞いてみて、検討したいと思います。

その他の回答 (6)

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (897/2362)
回答No.6

こんばんわ、お困りですね。 さてご質問の件ですが、私も昨年3月にノーパソを買いましたのでそのときの経験から。 【堅牢性】 IBMのCMですが結構すごいことをやっていますよ。キーボードにコーラかけたり、たたいたり、落としたり。 http://www-6.ibm.com/jp/pc/design/test.shtml 最近、同じようなことを日本のメーカーでもやっているとか聞きますが。 また、本体のばらし方をネットで公開しているメーカーというのも珍しいのでは?HDDのデーター壊したくないので、HDDはずしてサポートに出したりすることができると、噂で聞きました。 http://qrl.jp/?u=114769 【保証】 IBMのノーパソは初期の状態で1年間は盗難にあっても、わずかな金額で補償してくれたりします。(汗)確か他のメーカーも同じようなことをやっていた気がします。http://www-6.ibm.com/jp/pc/service/mainte/think_k.html 私は3年間の保証をつけました。また、海外でのサポートも充実しています。 http://www-6.ibm.com/jp/jpccinfo/iws/index.html

moamoamoo
質問者

お礼

ありがとうございました。IBMですね。 本体のばらし方は非常に興味深いです。 貴方のおっしゃるとおり、海外サポートも重要ですね。 保証と価格を含め検討してみることにしました。

  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.5

頑丈といえばナショナルのタフブックですね(^_^)v

参考URL:
http://panasonic.biz/pc/prod/note/toughbook/
moamoamoo
質問者

お礼

ありがとうございました。 ナショナルのタフブックですね。とても頑丈そうですね。 価格を含め検討してみます。

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.4

衝撃に強いといったら、 東芝のdynabook SS MX/LX http://dynabook.com/pc/catalog/ss_c/050119lu/index_j.htm PanasonicのLet's note http://panasonic.jp/pc/appli/different7/index.html あたりでしょう。

参考URL:
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0127/mobile275.htm
moamoamoo
質問者

お礼

ありがとうございます。東芝とパナソニックですね。 参考URLを拝見致しました。 専門的で非常に参考になりました。 価格を含め検討してみます。

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.3

耐振動・耐衝撃・防滴パソコン ありますが、パソコン2台分のお値段です。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/arpanetsystem/583649/584086/#552047
moamoamoo
質問者

お礼

ありがとうございます。タフブックですね。 とても丈夫そうですね。丈夫といってもいろいろな丈夫さがあるんですね。勉強になりました。 値段を含め検討します。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

丈夫さなら「堅牢ノートPC」かな。

参考URL:
http://www.rbbtoday.com/news/20050225/21241.html
moamoamoo
質問者

お礼

堅牢ノートPCですね。丈夫そうですね。 値段も含め検討してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

衝撃に強いということで、 工事現場などでの使用を目的としたパソコンはあります。 それなら衝撃にも強いですが、 有名メーカーのPCが壊れるということなら 使い方も一度検討してみる必要があるかもしれません。

moamoamoo
質問者

お礼

丁寧なアドバイス、ありがとうございます。 貴方のおっしゃるとおり、使い方にも問題があるのかもしれません。 お恥ずかしいですが、以前のパソコンは、途上国での仕事が多いためか、蟻でパソコンが壊れました。 値段も含め検討します。

関連するQ&A

  • 壊れにくいノートパソコン教えてください!

    こんにちは(^^) この度ノートパソコンが壊れたため新しいのを買うことになりました。 前まで使っていたノートパソコンは東芝製だったのですが、2年に1度くらいのペースで壊れ続け、何回も修理に出して修理費が大変なことになってしてしまったので、出来るだけ壊れにくい(または修理費が安く済むようなサポートがある)パソコンを探しています。 購入したい希望として ・windowsのノートパソコン(15.5インチくらい) ・できれば東芝以外のメーカー ・自宅用で外での持ち運びはしない ・値段は10万前後 ・基本はネットサーフィンしかしないので、サイトの読み込みが早いものがいい(前のが凄い遅かったので…) このような希望だとすればどのパソコンメーカーのものがいいか教えてください。 また、前のパソコンが壊れた理由として、ノートパソコンを自宅内で移動させすぎたというようなことを言われたのですが、電源がついた状態でノートパソコンは移動してはいけないんでしょうか? ものすごく初心者でお恥ずかしいですがお答えいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ノートパソコンの置き場所

    いつもお世話になっています、カテゴリ違いでしたらすみません。 5年ほどたったダイナブックのノートパソコンが壊れました。DVDドライブが壊れ、外付けにし、その数ヵ月後ハードディスクに障害が起きたらしく、ブルーの画面にエラー表示と、アドミニスターに知らせて下さいといったような表示があり、電気屋さんでももう駄目となり、新しいノートパソコンに買い換えました。 我が家のノートパソコンの置き場所になんらかの問題があって、たった5年たらずで故障したのではないかと思い、解決策があればと思い質問させていただきました。 以前のノートパソコンの状態は以下です。 ・2歳児が何度がパソコンに衝撃をあたえた ・水没まではしないが、何度か飲み物を近くでこぼした ・つねに、机に置いた状態 ・目の前で煙草を吸っていた 電気屋さんでは、5年が寿命などといっていましたが、本当でしょうか? どこかに閉まったり、ケースに入れたりした方がよいのでしょうか?

  • 液晶の中の画面が割れた場合って修理は?

    ちょっと不注意で衝撃を与えてしまって中の画面が割れてしまいました。 ノートパソコンですが、これって自分で 直せますか?海外にいるため帰ってから 修理に出そうかと思っているのですが、 修理に出す場合は販売店ではなくメーカーに 直接出したほうが割安なのでしょうか? (自分の場合はダイナブックなので東芝です。) 画面が割れていてヒビが入ってうたり欠けているという以外は今のところ支障なく パソコンを利用しています。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンの選び方を教えてください

    私は来年から専門学校生になる高校3年生で近々ノートパソコンを買う予定です。 元々美大志望だったのでMacを買おうと思っていたのですが、他の分野に進むことにしたのでその必要がなくなりました。 なのでどのノートパソコンを選んだらいいか悩んでいます。 条件としては ・デザインがそこそこ良い ・WordやExcel、PowerPointが使える です。 欲を言うと防水や衝撃に強いものがいいなぁと思っていますが条件の揃うようなノートパソコンはありますでしょうか? また、dynabookやVAIOが気になっているのですがオススメはどちらですか? 私の書き足りない事がありましたら教えてください! 回答よろしくお願いします!

  • ノートパソコンのキーボードが効かなくなりました.

    ノートパソコン(NEC-LAVIE)のキーボードが突然,効かなくなりました. 特に,何かをこぼしたこともありませんし,強い衝撃なども与えたことはありません. 一度,再起動をかけてみたら,一瞬だけ復活したのですが,数回キーを押したらまた無反応になってしまいました. 電気店ORメーカーに修理に出す他,手は無いでしょうか?教えてください.宜しくお願いします. <症状> ・キーを押しても,無反応.

  • ノートパソコン液晶画面交換修理方法

    ノートパソコンの画面を子供が割ってしまいました。 メーカーに修理見積もりをしましたが、48000円程度の修理代とのことです。 修理業者を探してみましたが、2~3万円程度の見積もりでした。 もう少し安く修理したいので激安で修理をしてくれるお店か、 自分で修理するマニュアルとかがあれば教えて欲しいです。 ちなみにパソコンは東芝のdynabookです。

  • ノートパソコンジャンクの売り場

    千葉県我孫子市でジャンクのノートパソコンを売っているところを知っていますか? 今使っているノートパソコン(dynabook satelliteJ60)のヒンジが割れているので、早く修理したいと思っています。

  • モバイルノートパソコンの液晶が割れました。

    モバイルのノートパソコンの液晶が突然、朝開けると割れていました。 5月よりモバイルですが、どこにも持ち歩かず、机の上に置いたままで、1人と猫3匹で住んでいるので 誰かが液晶を割ったと思われません。メーカーに調査を頼むと、外からの衝撃でなく、中から強い衝撃があったと考えられる。電気的には問題ないと言われる。 私本人としては、特に落としたわけでもないので、どのような時に割れるのですかとの質問に、パソコンをしめるときに物を挟む、パソコンを上のふた(液晶を持ちあげる。)閉めるときに指で液晶を持つなどとのこと。 以上のことはまったくしていないので、不思議です。 液晶は保証期間内でも有償になるとのこと。 液晶は内からの力にそんなに非常に弱いのでしょうか? 液晶修理9万円だったので、他のメーカーのモバイルノートパソコン もうすこししっかりしていそうなものを10万円で買いました。

  • ノートパソコンの画面の故障について

    ノートパソコンの画面の中央に横線が入っていました。しかし家族がいらいらして画面に衝撃を 与えてしまい、画面に黒い宇宙みたいなものが できてしまいました。たぶん割れてます。 引き取り修理 本体は1年間 ただし消耗部品は除くと保証書にあります。 去年の12月に買ったパソコンです。 だいたい修理費用はどれくらいになりそうですか? またどのくらいの日数がかかりそうでしょうか? バックアップなどのやり方もわかりませんが 修理前にバックアップはやらなくてもなんとかなりますか? この画面もなんとか見えている状態です。 アドバイスお願いします。 パソコンはSHARPのPC-AE50Jです

  • ノートパソコンが壊れてしまいました。

    ノートパソコンが壊れてしまいました。 修理に出すと中のデータは戻らないと言われました。 家族の写真などを保存していたのですが、諦めるしかないのでしょうか?