• 締切済み

保険ショップに正社員で勤めている方にご質問

保険ショップについて、転職を検討しています。38歳女性です。 現状は銀行員ですが、職種、その他から考え年収550万円を上回ることは定年まで働いても期待できそうにありません。大幅な収入UPを目指してるわけではまったくありません。単純に銀行より、保険ショップの仕事が興味を持てそうに思えたこと、また銀行は55で定年、あとは大幅に年収カット、雑用です。一般職の為退職金も1000万程度です。であれば、60歳定年の仕事に今から変えたいというのが本音です。 さて本題ですが、保険ショップの方の平均年収は私のものより高いですが、人によってもっと儲けている人もいますし、そうでない人もいます。(歩合があるから当たり前といえば当たり前ですが) いまと同水準、もしくはすこしダウンくらいなら問題ないのですが、大幅にダウンしてしまうとちょっと困ります。働いている人の生の声を聴かせてほしいです。 特に、「年収200万しかない」と言ってる方だったり、「生活ができない」と言ってる方を(多数ではないですが)見たことがあります。毎日ちゃんと数字に意識をもって働いたとして、その結果になりえることもあるのでしょうか? 

noname#202870
noname#202870

みんなの回答

noname#205615
noname#205615
回答No.1

うーん。現在も営業職なのでしょうか? それなら、いいかもしれませんが 個人的には保険ショップへの転職はお勧めできません。。 まず、38歳無職の女性がいたとして 銀行員になれるかというと、、、なれませんよね? 対して保険ショップは間口が非常に広いです。 それだけ、離職率も高いということです。 私のまわりの保険外交員は殆ど5年以内に退職しました。 保険ショップの友人から、加入をお願いされた事も多々ありました。 その業界で成功するのは、ほんの一握りの人達だと思います。 収入アップを期待しているわけでないのなら なぜこんなにハイリスクな道を選ぶのか・・・ 保険が売れると思いますか?このご時世・・・

関連するQ&A

  • 正社員について。

    お世話になります。 正社員について聞きたいんですけど、俺は今仕事をしています。 でも、雇用形態ははっきりしてません。(手伝い?のような物) 完全歩合制で給料もそこそこあります。 以前までは正社員に憧れていたんですけど、その節を話した時、上司に正社員の何がいいの?と言われました。 ぶっちゃげ自分でもあんまわかりません・・・ 社会保険だけ? そうなら社会保険完備じゃない所も普通にあるのでそこと変わらないかな~って思うんですが・・・ ってか社会保険完備って何?年金はいいとして、健康保険だけですか? それなら国保で手続きしたらいいかな~って。 あとは退職した時の雇用保険などですかね? それ以外にもあったら教えてくれませんか? 補足 決して今の仕事に文句や不満があるわけではありません。 むしろこのまま続けたいと思っています。

  • 正社員で働くことについて

    今現在、パートで働いていますが 正社員で働こうか考えています。 正社員で働けば主人の配偶者から外れることになりますが、 いろいろ引かれる事を考えると(保険とか税金とか) 年度の途中での正社員はかなり損(表現がおかしいですが)になるのでしょうか。 主人のほうの配偶者控除がなくなることについても これは去年の主人の年収から計算されるんですよね。 今年のこの今の不景気で 主人の収入もかなりダウンしているので (かなり落差があるのです) とても気になっています。

  • 「正社員」って何でしょう。

    こんばんは。 30代前半女性です。先日、家を買おうとローンの申込をしました。 私がメインで、連帯保証人(?)に母です。 私は現在、会社員で年収が400万ちょっとあります。 母は、50代前半で年収220万程度。転職したばかりなので、勤続年数9ヵ月ほどです。 で、結果はローンの内定が出ませんでした。 理由を聞くと「お母様が勤続1年有ったら…」なのだそうです。では、私だけを見てローンを決めて欲しいと言った所「契約社員ですから、年収が例え1千万有ってもあなただけじゃローンは組めません」と言われてしまいました。 しかし、私は契約社員では有りません。 「契約社員じゃないんですが」と言うと「会社が保険に入っていないし、税金もご自分で確定申告してますよね?なので契約社員です」と言われてしまいました。 それを聞いて「だから保険に入って税金もちゃんと計算してくれって言ったのに…(怒」と会社に対して愚痴りたくなりましたが、それは置いといて、「私は本当に契約社員なのだろうか…?」と疑問が浮かびました。 ちなみに「お母様が1年以上勤めていたら、年収が200万でもローンおりてたんですよね~」と言われました。 年収400万の私は見る価値もなく、年収200万の母がメインに見られてなんて、何となく納得が行きませんでした…(悔 正社員の定義(?)を見ると「「期間の定めの無い雇用契約」を締結した社員」と有りました。私は今の会社と期間を決めて入社したわけでは有りません。 定年も特別設けていないので、私が仕事が出来なくなるまで&会社がある限り勤める事になっています(つまり通常の正社員と同じ考え)。 保険に入っていないから、税金を自分で払っているから…で、契約社員扱いなのでしょうか。 正社員の本当の定義とは何でしょうか。 教えてください。宜しくお願い致します。

  • 正社員からパートになるなら首にしないと言われて

    現在正社員で働いてます。50人ぐらいの会社で、私は40歳女性です。 1)パートタイマーになる。 2)固定給から歩合給にするといわれ、手取りが半額になります。 もし、1)か2)の条件を呑むなら、会社でこのまま働いてくれと、 社長に言われてます。 会社の業績がわるいから、らしいです。 ただ、リストラ対象になるのが、まず自分の上司からだったと思ったのに 私からだったのはショックでした。仕事は私のほうが出来て、年収は下なのに。 Q1)これって、労働基準法違反になりませんか そんなに手取りが下がるなら、今、会社を辞めたほうがいいのではないかと思います。 Q2会社都合による退職(解雇)になるのでしょうか。失業保険の給付が早いと聞きました。 Q3)退職金を割り増ししてもらいたいのですが、できるでしょうか。 現在年収400万円ぐらいです。 規定の退職金以外に200万円ぐらい、余分にもらえるでしょうか。 Q4)厚生年金を15年かけてますが、後10年、先にまとめて払うと、合計25年になり、厚生年金をもらえることになるのでしょうか。夫がサラリーマンなので、3号保険者?になると、払わなくていいのでしょうか。 よろしくお願いします

  • 携帯ショップにお勤めの方、教えてください

    長い話ですが、本日ショップに行くと、混んでいて(待ちは私が1番目)、奥で待っていてもショップの方にはまったく無視されました。(銀行等で出す順番表なども無く、誰が次かと言うのも不明な状態)。次に別の男性、女性が来ても無視(しばらくお待ちください等の案内も無く、雰囲気で男性は帰りました)次におばさんが入って来て時、「時間かかりますか」と言って店員の前に座り携帯の対応が始まりました(私は順番を飛ばされましたが店員は無視)。  質問はなぜ携帯のショップは順番表を出さないのですか、来た客になぜ「しばらくお待ちください等」のことが言えないのでしょうか。他の店舗はどうされているのでしょうか。 歩合制のため「知った事か」が本音ですか

  • 契約社員 vs 正社員

    34歳でソフトウエア開発(組み込み)の仕事をしています。 現状、契約社員で年収700ちょいです。 将来を見据えて転職を考えています。 (雇用形態に関わらず、腰を落ち着けようと思っています。) 現在の年収は、上記のとおりですが正社員で転職となると 年収は大幅にダウン(500弱ぐらいかな)になるかなーと思っています。 しかし、このまま契約社員を続けるにしても所詮契約社員ですので 仕事が途切れるというリスクはあります。 (契約社員で10年ぐらいやってますが、経験無いですが。。。) また、高年齢になればなるほど、上記リスクは高くなることが 予想されますよね。 (っていうか、仕事があるのかどうか。。。。) そこで、みなさまに色々とご意見を頂けませんでしょうか ・こうした方が良いんじゃいとか ・こういう道もあるんじゃないとか ・私はこうしてる(したい)とか 宜しくお願い致します。

  • 正社員か派遣か

    40代、子供なしの正社員で働く主婦です。 数年前の結婚を機に通勤が不可能になったためやりがいを感じていた前職を退職しました。 やりがいがあるといっても所詮事務員レベルでしたが。 翌年正社員にこだわって就職を探すもみつからず、ようやく紹介で今の企業に 就職することができました。 ただ忙しいくらいでちょうどいい私には暇で、業務内容も興味が沸かず、気持ちが落ちているときは 時間の無駄とさえ思うこともあります。働ける職場があるだけで恵まれていると思い今に至ります。 でもこのまま定年まで、と思うと気持ちが滅入ることもあり、以前より気になっていた大企業の派遣に登録しました。幸運にもオファーをいただき業務内容も自分に合っているような気がします。 ただ思っていたより勤務時間が少なく、時間給の派遣ということもありボーナスが見込めないことから 予想より収入が見込めず多少のダウンはわかっていたのですが現在よりかなりダウンしてしまいます。収入がダウンすることで現在の生活には支障はありませんが、貯蓄が減り、自分の贅沢費をかなり減らすことになりそうです。贅沢とはいえ、そこまでの贅沢はしていないつもりです。 派遣でもある一定期間が過ぎたらパート社員になれるので大幅な人員削減がなく、私の業務にも支障がなければ定年まで働くことはできそうです。ただ正社員は期待できません。 今の職場は不景気もあり正直先行きが不透明です。 仕事は生活のためと割り切り正社員で今の職場でがんばるか、収入ダウンは承知の上で転職するか悩んでいます。 主人は相談にはのってくれましたが結局決めるのは自分です。 オファーを受けるのも断るのも一日も早く決断をしなければ失礼なので焦っています。

  • 正社員で時給制社員

    今度面接を受ける会社が食品販売の仕事で時給制社員となっています。無期雇用 交通費全額支給 各種保険完備 有給休暇 賞与2回 となっています。41歳独身女性で転職活動中です。販売未経験です。もしも受かって勤めたら定年までいられるのでしょうか?社員で時給制は初めてみました。 何かご存知の人やアドバイスありましたらお願いします。

  • ショップで働いてる方いますか?

    現在小型犬3匹飼っています。 動物介護士の勉強もし証明書もあります。 そこで、ずっとショップで働きたいと思い 問い合わせをしました。 私は精神を患っていた過去があり、今でも 薬通院は欠かせません。 又、拒食もある為あまり体力にも自信がありません。 今、働く為に体力を付けています。 ショップはかなり重労働だと思うのですが、実際 どうなのでしょうか? 又、自分よりお客様の方が知識が豊富だったりした 場合はどう対処しているのでしょうか? 生体を扱う仕事なので半端な気持ちでは働きたく ないので今犬種猫種や歴史、カラーなど勉強中です。 お給料は安くても気にしません。 ショップで働いている方の生の意見が聞きたいと 思います。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 正社員と業務委託

    新しい仕事を探しています。 良さそうな所が見つかりまして、歩合(インセン)があるお仕事です。 雇用形態は、正社員(6ヶ月間は契約社員)と業務委託があり各自で最初に選択出来るらしいです。 正社員だと厚生年金で源泉徴収。業務委託だと国民健康保険で確定申告。後の違いと言えば歩合の比率でしょうか。同じ1件の契約獲得でも業務委託の方が高くなっています。 どちらにするのか、すぐ決めなくてはならず、また業界未経験のため悩んでいます。 業務委託の方が確定申告の手間はあるものの税金を安く抑えられるという話は耳にした事がありますが。 どちらが良いのかアドバイス頂ければ幸いです。ちなみに一度確定させたら変更不可らしいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう