• 締切済み

保険ショップに正社員で勤めている方にご質問

保険ショップについて、転職を検討しています。38歳女性です。 現状は銀行員ですが、職種、その他から考え年収550万円を上回ることは定年まで働いても期待できそうにありません。大幅な収入UPを目指してるわけではまったくありません。単純に銀行より、保険ショップの仕事が興味を持てそうに思えたこと、また銀行は55で定年、あとは大幅に年収カット、雑用です。一般職の為退職金も1000万程度です。であれば、60歳定年の仕事に今から変えたいというのが本音です。 さて本題ですが、保険ショップの方の平均年収は私のものより高いですが、人によってもっと儲けている人もいますし、そうでない人もいます。(歩合があるから当たり前といえば当たり前ですが) いまと同水準、もしくはすこしダウンくらいなら問題ないのですが、大幅にダウンしてしまうとちょっと困ります。働いている人の生の声を聴かせてほしいです。 特に、「年収200万しかない」と言ってる方だったり、「生活ができない」と言ってる方を(多数ではないですが)見たことがあります。毎日ちゃんと数字に意識をもって働いたとして、その結果になりえることもあるのでしょうか? 

noname#202870
noname#202870

みんなの回答

noname#205615
noname#205615
回答No.1

うーん。現在も営業職なのでしょうか? それなら、いいかもしれませんが 個人的には保険ショップへの転職はお勧めできません。。 まず、38歳無職の女性がいたとして 銀行員になれるかというと、、、なれませんよね? 対して保険ショップは間口が非常に広いです。 それだけ、離職率も高いということです。 私のまわりの保険外交員は殆ど5年以内に退職しました。 保険ショップの友人から、加入をお願いされた事も多々ありました。 その業界で成功するのは、ほんの一握りの人達だと思います。 収入アップを期待しているわけでないのなら なぜこんなにハイリスクな道を選ぶのか・・・ 保険が売れると思いますか?このご時世・・・