• 締切済み

正社員か派遣か

40代、子供なしの正社員で働く主婦です。 数年前の結婚を機に通勤が不可能になったためやりがいを感じていた前職を退職しました。 やりがいがあるといっても所詮事務員レベルでしたが。 翌年正社員にこだわって就職を探すもみつからず、ようやく紹介で今の企業に 就職することができました。 ただ忙しいくらいでちょうどいい私には暇で、業務内容も興味が沸かず、気持ちが落ちているときは 時間の無駄とさえ思うこともあります。働ける職場があるだけで恵まれていると思い今に至ります。 でもこのまま定年まで、と思うと気持ちが滅入ることもあり、以前より気になっていた大企業の派遣に登録しました。幸運にもオファーをいただき業務内容も自分に合っているような気がします。 ただ思っていたより勤務時間が少なく、時間給の派遣ということもありボーナスが見込めないことから 予想より収入が見込めず多少のダウンはわかっていたのですが現在よりかなりダウンしてしまいます。収入がダウンすることで現在の生活には支障はありませんが、貯蓄が減り、自分の贅沢費をかなり減らすことになりそうです。贅沢とはいえ、そこまでの贅沢はしていないつもりです。 派遣でもある一定期間が過ぎたらパート社員になれるので大幅な人員削減がなく、私の業務にも支障がなければ定年まで働くことはできそうです。ただ正社員は期待できません。 今の職場は不景気もあり正直先行きが不透明です。 仕事は生活のためと割り切り正社員で今の職場でがんばるか、収入ダウンは承知の上で転職するか悩んでいます。 主人は相談にはのってくれましたが結局決めるのは自分です。 オファーを受けるのも断るのも一日も早く決断をしなければ失礼なので焦っています。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

グループ企業内派遣は原則禁止。 (社員をおだてて派遣にしてしまい、あとはいつでも首切り。直接雇用せず派遣会社経由。一般より長続きするとは言え、派遣は派遣。都合が悪くなれば真っ先に解約。解雇法理に則って希望退職なんかで予算を割く必要もなし) 2004年の派遣法改定時あたりで、8割以内などの要件を満たした場合のみ可能になり、現在は再び禁止の方向で動いています。単純に禁止してしまうのは無理でしょうから、要件が厳しくなる程度でしょうけどそもそも問題ある派遣形態です。 それを言えば、派遣法そのものもそうですけど。

poesetsuyaku
質問者

お礼

派遣法について知らないことばかりだったのでとても参考になりました。 どうもありがとうござました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

>派遣でもある一定期間が過ぎたらパート社員になれるので これは確定ですか? 一般には一定期間を過ぎる段階で契約終了し、派遣先への採用はありません。 (つまり、過ぎたらという場合が無いという事) 派遣会社は、通常、いいことしか言いませんから、大手でも、、、大手こそ信用できませんけど。 (営業社員はしゃべりが命、口先だけ、どうせ派遣だし) 派遣でも時給という事は、学生バイトレベルにしか見られていないという事でもあります。 色気がないから1ヶ月で更新なしだな、なんて事は平気でありますけど?(派遣先次第ですけどね) 時給で試してみて、おいしければ少し長く使ってやって、それでも3年の雇用申し入れは無し、というのが、結構うまく行った場合のパターンです。派遣先に採用されるなんてのは、普通は有りません。 そのリスクも考えて、その仕事の方が良さそうならそちらへどうぞ。 俺だったらお勧めはしませんけどね。選択の余地があるなら、一般雇用の方が10倍は有利。 そもそも、派遣法は職業安定法違反。労働者の権利をないがしろにし、ティッシュ並に使い捨て、、、w

poesetsuyaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 大手企業の派遣部門の会社で自社の派遣しか行っていない、生産部門ではないことから高い確率で定年まで働くことは可能のようでしたが私の解釈が違っていたかもしれません。 悩むと言うことは非正規雇用がひっかかっていたのは事実です。 現状維持を決め、先方には内定辞退を申し出ました。

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.1

40歳代にもなれば云われた仕事をしていちゃいけない。自分から会社のために何かを考え実行することです。RSM「レコーディングマネージメントシステム」経費節減・創意工夫・改善提案・無駄を省く・整理整頓,いくらでもあります。これらを実行できたら忙しいし楽しいです。

poesetsuyaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までも業務改善には最善をつくしてきましたが受け入れられないことも多くこれも滅入る 原因のひとつでしたが、あきらめずにがんばることにしました。

関連するQ&A

  • 派遣元正社員から派遣先正社員へ

    私は今某派遣会社の正社員で、某企業に派遣されている者です。 派遣会社とは言ってもいわゆる登録制ではなく、派遣企業の正社員として働いております。実は現在派遣先の上司からその企業の正社員として働いてみないかというオファーがあっています。私としては是非今の派遣会社を退職して現在働いている派遣先の正社員として就業を希望しているのですが私の派遣会社がそこの企業の正社員になることをなかなか認めてくれません。 まぁ派遣会社からすればそれだけ売り上げが減るということですから気持ち的には分からないわけではないのですが… ここで本題ですが派遣会社とは人の職業選択の自由を無視してまで転職を引き止める権利があるのでしょうか? またそうでないとしたら派遣会社にどのような対応をすれば良いでしょうか? 真剣に悩んでおりますので冷やかし回答はやめてください。

  • 派遣元正社員から派遣先正社員へ

    以前同じ質問を他のカテに投稿したことがあるのですが、こちらのカテの方が良いと判断しましたのでこちらで質問させていただきます。今私は某企業にて派遣社員として働いております。派遣社員とは言ってもいわゆる登録制ではなく、派遣元(派遣企業)の正社員としてです。 実は今現在派遣先の上司より派遣先の企業の正社員化のオファーをいただいております。しかし派遣元があなた達は○○(私の所属する派遣元)の正社員だからそこの企業の正社員になることは許しません、ということを言ってなかなか派遣先企業の正社員になれないというのが私の今の現状です。私の企業としても強制的に引き抜き、半ば喧嘩のようなことをして私の所属する派遣企業と契約を終了させたくないという理由からソフトランディング形式で徐々に社員として引き抜いていきたいということですが…私の派遣先の上司が言っていた「社員になってください。」ということは口約束ではないということをこの場で言っておきます。 ここで本題ですが派遣企業とは「職業選択の自由」を奪ってまで人をその企業の社員として引き止める権利があるのでしょうか?私の所属する派遣企業は法律違反をしていると思うのですが…その場合、私は所属する企業に対してどのようなことをすれば良いでしょうか?なにせあのグッ○ウィ○傘下の企業ですから…長くなってしまいました。どなたか回答お願いいたします。

  • 派遣と正社員で揺れています

    派遣と正社員でゆれています 大卒後 民間企業での正社員の仕事が決まらなかったので 役所のバイト(臨時職員)とか アルバイトとか 民間企業でも派遣で仕事をしたりしています。 先日まで とある会社で派遣で仕事していました。 人を人とも思わないような職場で 馬鹿にされる毎日でした。 派遣会社の営業も視察にきて 話し合って 契約を途中で打ち切ってもらいました。 勤務時間中の人使いは荒い、仕事の指示が 不明確なのに 態度だけはでかかったのですが (派遣が社員に指示の不明確さを何度も確認することもありました) 定時前後で毎日帰れたので  アフターはすべてのことを忘れて毎日死んだように寝てました。 今までも どの職場でも業務中の人間関係に全エネルギーを注いでしまっていたので 帰りの電車でめまいがしたり 帰宅後毎日睡眠薬を飲んでいます。 なので 残業があればある程 精神的にも体力的にも負担になってしまいます。 無理に仕事をしなくとも という指摘もあるかもしれないのですが 仕事をして睡眠薬を買っても 手元に生活できるだけの資金が残ります。 仕事をしなければ 生活費が稼げません。 先日正社員の中途採用に応募して 面接に呼ばれています。 しかし 直近の派遣先でものすごく疲れて 今は短期のバイトをして 食いつないでいますが 家にいると ここ数日血を吐いています。 顔中にきびだらけです。 こんな状態で正社員採用が決まっても ストレスはたまる一方だと思います。 派遣も多く使っている企業なので 中途採用にエントリーしつつ 派遣の求人に応募して それで考えるのもいいのかもしれないです。 私が一番重視したいのは職場環境です。 社会人経験のある方ならお分かりだと思うのですが 職場は学校とは違って 遊びの場ではなく仕事の場です。 なので 良好な人間など築くことは不可能です。 今までも仕事がらみの人間関係でだまされたり裏切られたりしました。 なので 業務上のコミニュケーションは必須ですが ランチも 一人でしたいし 飲み会も参加したくないです。 「適度な距離感」がもてる職場・・・なさそうですが がいいのです。 おとなしい方、というか 「口は災いのもと」なので 業務以外の会話は避けています。 以前 個人的な話を職場の人にしたら 翌日課内に 知れ渡っていて からかわれていじめられました。 過去のトラウマがあるので もう仕事に対して 人間関係を期待はしていません。 仕事は仕事 と割り切れるのは正社員よりも派遣なのかなと思ってしまいます。 ただ 割り切りすぎて こき使われるのも悩みどころです。 正社員が派遣より待遇がいいのは 人間関係も 長く付き合うからそれだけ いやなことがあっても 我慢しろよ、っという意味も含まれているのかもしれない と思い始めました。 すごく困っています。 来週面接があります。 でも来週中に派遣の仕事の顔合わせも組んでもらっています。 中途採用の人事と派遣採用の人事は 同じかどうかわからないのですが すごく困っています。 ただ 業界と会社的には一度でいいから仕事をしてみたい そんな会社なのです。 adviceいただけたらさいわいです

  • 派遣か正社員が良いのか?迷う…

    派遣か正社員か…?結婚願望あり いま28歳の独身女です。いまは秘書事務の仕事をしています。ホテルの正社員を経験して、やりがいはあったものの、不規則、土日休みじゃなくて予定があわせずらいなどで退職して、今は秘書事務の仕事をしております。 定時17時には終わります。 土日も休みだし、残業もないし良いのですが…将来考えると派遣のままで良いのか?と考えます。 でも、私は相手はいませんが結婚願望が強く、子どもも2~3人はほしいと思ってます! でも正社員の求人みても、やりたい!と思うのは企業受付や秘書なんですが、どれも派遣しかありません。 あとはブライダルのサービス業界も興味ありますが、不規則… こんな場合は、正社員より派遣のままのが良いんでしょうか? 結婚したら家庭に落ち着いたほうが良いのかな… 相手にもよりますが…

  • 派遣社員と正社員

    25歳の女です。 経理職として正社員で内定をいただいたのですが、その企業にするか、それとも派遣社員として働くかで悩んでおります。 正社員の方は一般職としての採用でしたので仕事内容は伝票起票や会計ソフトへの入力など補助的な仕事がメインです。未経験ですので初めはそれで構わないのですが、将来的には決算などにも携わっていきたいと思っています。しかしこちらの企業では経理のメイン的な業務は男性が担当していますし、女性は結婚や出産のために辞める方がほとんどだそうなので今までそういった業務に携わった女性の方はいないそうです。また今まで派遣社員で働いていた時に比べると給与もかなり低く、年齢によって昇給はあるものの1年に500円くらいしか上がりません。また業績もあまりよくないので賞与もあまり期待はできません。 たとえ仕事内容や給与に満足していなくても正社員で働いた方がいいのでしょうか?派遣社員として経験を積んだ後に正社員として転職するのは難しいのでしょうか?

  • 派遣か正社員どちらにするか?

    ただいま、1年間働いた会社を退職し、 転職活動をしています。無収入だと精神的に落ち着きません。 なかなか正社員の求人がないので、とりあえず派遣で働こうかと 思います。 ここで不安なのは派遣で働くと抜けられなくなる可能性が あるかもしれないことです。 派遣をするよりか、 少々時間がかかっても正社員の求人を探した方がよいでしょうか? 派遣をしながら正社員の求人を探すことも考えているのですが。 また、正社員で働くにはまだ早いかなという甘いと思われる考えも 持っています。

  • 派遣から正社員

    派遣で働いています。 今の職場へ派遣され3年すぎました。 ・だんだんと契約業務から外れていっていること ・子育てにも一段落ついてきたこと ・仕事は一生涯続けていきたいのでゆくゆくは正社員できちんと仕事がしたいこと 以上の理由から少しずつ転職活動をしています。 もちろん契約は満了させて、と考えています。 いろいろと面接に行ったりしてきましたが残り3ヶ月近く契約が残っていると仕事のスタート日(入社日)で先方と折り合いがつかず、結局不採用になること度々です。 今派遣されている職場の人間関係はとても良いですが、やはり仕事のヤリガイは感じられません。 どうしても私がやりたいと思う仕事が決まりそうでも契約期間のために流れてしまうというのが何ともやるせません。 でもやっぱり期間は満了させるべきでしょうか? それとも訳を双方(派遣先と派遣元)に話して契約を早めに終わらせてもらってもいいと思いますか? いろんな方にお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 派遣かパートか正社員

    30歳(女)仕事のことで悩んでいます。 今の職場は2年半で派遣として働いています。職場の環境はとてもよく、 そんな折、経費削減ということで、会社側が派遣をすべてパートに変えることになりました。 勤務時間、内容は同じで保険などついて時給が1まま出1200円でしたが、1000円にダウンに。 それでよければ、パートで働いてほしいと言われ、悩んだ末にOKしました。 しかし、30歳で独身ですので、ゆくゆくのことを考えて 正社員で働くべきか、または派遣でいろいろな職場を経験してみたいという願望も多少ありまして・・。 今でも迷っています。 年齢的にも、決断するには時間があまり無いと思っていますので。 結婚・出産など考慮せずに考えた場合、何が得策か教えていただけると嬉しいです。 (1)派遣(2)パート(3)正社員どうしたらいいでしょう・・。

  • 派遣から正社員

    派遣社員として働いている22歳♀です。 人事や採用担当をしていた方などに率直にお聞きしたいのですが、事務未経験でまだ3ヶ月しかたたないうちに、派遣先企業の上司(採用担当管理職)から1年後に正社員になってほしいと言われました。 その会社は隠れた優良企業なので、わたしとしてはとてもありがたく思いこちらも正社員希望だということを伝えました。 しかし、実はこれは、今は産休の人がいなくて抜けられたら困るからというだけで、ほかのいい人材や新入社員が入ってくるまでの口実として嘘をつかれているんじゃないかと思い始めています。理由は、私は業務でミスばかりしてまだ全然戦力になっていなく事務も未経験で採用されたからです。口だけの約束なので、信じることができません。正社員になってほしいという上司のことを信じてこのまま仕事をするよりも他の正社員の仕事に転職した方がいいのかも悩んでいます。 とりあえず、切られるのがこわいです。 本当のところこのようなことはありえるのかお伺いしたいです。よろしくお願いします。

  • 派遣と正社員で揺れています

    派遣と正社員の間で揺れています 大卒後 契約社員とジムのバイトと派遣の仕事をしてきました。 もうすぐ30ちかい年齢です。 先日 某企業の中途採用に応募しました。 正社員雇用です。 来週 最後の役員面接があります。 それにパスすれば 正社員です。 でも 今ものすごく揺れています。 今まで 非正社員であったせいか、仕事は仕事と割り切っています。 仕事上の人間関係は利害が伴いますし、仕事は遊びではないです。 現在は派遣で仕事をしながら アフターはジムでエアロビをしたり 週末はレストランで ランチタイムのソムリエのバイトをしています。 会社の人間関係がドライであるので ソムリエのバイトをしたりエアロビをしたりして 仕事以外の時間を充実させています。 正社員になると 社員として はけんよりも全然会社に居易い存在になり 重宝されるでしょう。 でも 残業が多かったり (正社員は副業禁止な所が多いので) 一つの職場にいることで 周りが見えなくなるのは怖いです。 長期の派遣をして一つの職場に長く派遣されていたこともありますが その間もいろいろな副業を入れていたので 派遣先で なぁなぁになってしまっていることも 常に第三者的な視点で見ていました。 今度中途採用面接に行くところは 派遣も使っているので 派遣で就業するのも悪くないなと思うのです。 職場で結婚などは望んでいません。 飲み会とかも一切断りたいです。 ただ 以前 派遣で仕事をしていた時に いじめを受けたり 何かにつけて「派遣、派遣」と言われて いたこともあるので 業務における人間関係まで悪くなるのはいやです。 (以前 ここで「派遣はサンドバックだ」と表記されていた方がいて なるほど!とおもいました。) でも 体力的にしんどいので終電まで残業したりはできないです。 一人暮らしをしているので 家が荒れ放題になるのも 女ですし ちょっときついです。 契約社員であった時は 毎日家に11じころ帰宅し、 夕飯を食べて睡眠薬を飲んで強制的に寝て 翌日散らかしたままの家を 後にする、そんな毎日でした。 そんな私が 正社員になったら・・・と不安です。 どうしたらいいでしょう。 本当に悩んでいます。 仕事ができてポジションも安定するのはいいのですが 一番安定したいのは 私の心です。 仕事が過度に負担にならず 気持ちよく仕事が出来 家事も毎日するゆとりは 正社員だとつかめないでしょうか。 もともと 総合職で自分が第一線でばりばり仕事をする気がないです。 事務や秘書といった黒子的な仕事、ポジション的には 控え目な(肩書きがほしいのではない、という意味で 正社員から見下されてもよいというわけではないです) お仕事がいいのですが。。。

専門家に質問してみよう