• 締切済み

キシレンの性質について

ベークライトやポリマー樹脂をキシレンに浸漬すると、溶けたり、劣化したりするのでしょうか。また、紙やステンレスはどうでしょうか。 各種溶剤に含まれているとのことなので、影響について教えてください。 できれば、根拠、文献なども紹介いただけると助かります。よろしくお願いします。

noname#252897
  • 化学

みんなの回答

• nitto3
回答No.1

ベークライトとよく似た芳香族ですから、浸漬すれば影響があるでしょう。 ポリマーといいうのはプラスチックすべてを指しますから一概には言えませんが 多くの場合影響があるし、一部のものは溶けてしまいます。 上に浸透すけど、水にさらしたように溶けはしないだろうね。 性質は自分で検索してくださいよ。

質問者

お礼

やはり物質によってまちまちなのですね。回答ありがとうございました。