• 締切済み

家庭の事情?

はじめまして。意見ください。 20代半ばの女性です。 最近、色々なライフスタイル本や記事が出ています。前向きなことが沢山書いてあります。 ・思い立ったらやってみよう! ・フットワーク軽く! ・人脈を広げて!etc... そんな事が沢山書いてあります。 私も興味深く読んだりします。 しかし、ふと思うことがあるのです 『それって、それが出来るような環境あっての話だよね。じゃあ、それ以前にそもそもそういった環境に居ない人は…?』 そんな風に思ってしまう自分がいます。 女手一人で育ててくれた親は病気をしました。幸いにも、私生活にはそれ程支障はないものの、車の運転は避けております。電車等の公共機関を一人で利用するのも危険で難しい。こうなると、自宅へ篭るのが日常となりますよね。 そんな親を放って置くわけにもいかず、自分の休みはほぼ親と一緒に過ごすことが私の日常となります。 SNSが普及する今、同年代の子達は、友人や恋人、同僚などと遊びに行ったり食事へ行ったり楽しそうな様子がズラリと目に入ります。 今日はあっち明日はこっち、来週の休みはあれしよう…と言ったように羨ましくなるほどに充実しているように思えます。 自分はどうして休みの度に親と過ごしているのだろう。全く自分の時間がないと言うわけではないけれど予定を組む時には、相当悩み、頻繁にならぬよう先延ばしにしたり…正直疲れました。周りの子のように、自由に気軽に予定が空いてたら埋めるようなそんなことをしてみたいな…なんて思ってしまうことがあります。 でも、それというのは、自分の我儘であり、そういう思考に達する事自体が、人間として未熟なのかと思うこともあります。 生きている人の中には、こんなくだらないことと思う方がいる。実際、もっともっと苦しんでいる人が居るのも事実です。 身体や健康面の問題を抱え、思うように生活出来ない人や、付きっ切りで介護等している人からしたら、馬鹿げた話でしかないと思います。 しかし、私は上に書いたような思いが心の中を交錯していて、自分に言い聞かせるしか出来ないのです。仕方ないのだと。自分自身の将来が不安であっても、今は仕方ないのだと毎日心の中でそんなことを思いながら過ごしています。 今後どうしていくべきなのか 色々な方の色々な意見が聞きたいです。よろしくお願い申し上げます。

noname#202579
noname#202579

みんなの回答

noname#205166
noname#205166
回答No.1

自分の今の状況の中で、楽しさを見つけるのがいいんでしょうけど、 気分の状態も変化がありますから、それもなかなか難しいでしょうね。 前向きに考えられない時ありますからね。 SNSとかブログで、美味しいもの食べた。今こんな場所に来てる。と投稿してる人も、 実際はそんなにはハッピーでもないでしょう。 意外と自分は充実していると思いたい願望じゃないでしょうかね。 それぞれの立場で、不安や寂しさ、フラストレーションあると思います。 前向きに考えられない時(本や記事の表現に疑問を感じたりするほどの時k)は、気分転換が必要でしょうね。 どうやって、リフレッシュするかは、その人の好みでしょうけど。 回復しない気分はないので、上手く上向きにしたり、負の気分が通り過ぎるまで待つといいと思います。

関連するQ&A

  • 人生 家庭の事情?

    はじめまして。意見ください。 20代半ばの女性です。 最近、色々なライフスタイル本や記事が出ています。前向きなことが沢山書いてあります。 ・思い立ったらやってみよう! ・フットワーク軽く! ・人脈を広げて!etc... そんな事が沢山書いてあります。 私も興味深く読んだりします。 しかし、ふと思うことがあるのです 『それって、それが出来るような環境あっての話だよね。じゃあ、それ以前にそもそもそういった環境に居ない人は…?』 そんな風に思ってしまう自分がいます。 女手一人で育ててくれた親は病気をしました。幸いにも、私生活にはそれ程支障はないものの、車の運転は避けております。電車等の公共機関を一人で利用するのも危険で難しい。こうなると、自宅へ篭るのが日常となりますよね。 そんな親を放って置くわけにもいかず、自分の休みはほぼ親と一緒に過ごすことが私の日常となります。 SNSが普及する今、同年代の子達は、友人や恋人、同僚などと遊びに行ったり食事へ行ったり楽しそうな様子がズラリと目に入ります。 今日はあっち明日はこっち、来週の休みはあれしよう…と言ったように羨ましくなるほどに充実しているように思えます。 自分はどうして休みの度に親と過ごしているのだろう。全く自分の時間がないと言うわけではないけれど予定を組む時には、相当悩み、頻繁にならぬよう先延ばしにしたり…正直疲れました。周りの子のように、自由に気軽に予定が空いてたら埋めるようなそんなことをしてみたいな…なんて思ってしまうことがあります。 でも、それというのは、自分の我儘であり、そういう思考に達する事自体が、人間として未熟なのかと思うこともあります。 生きている人の中には、こんなくだらないことと思う方がいる。実際、もっともっと苦しんでいる人が居るのも事実です。 身体や健康面の問題を抱え、思うように生活出来ない人や、付きっ切りで介護等している人からしたら、馬鹿げた話でしかないと思います。 しかし、私は上に書いたような思いが心の中を交錯していて、自分に言い聞かせるしか出来ないのです。仕方ないのだと。自分自身の将来が不安であっても、今は仕方ないのだと毎日心の中でそんなことを思いながら過ごしています。 今後どうしていくべきなのか 色々な方の色々な意見が聞きたいです。よろしくお願い申し上げます。

  • いじめと家庭環境

    いじめと家庭環境 私は中学高校といじめられたりハブにされたりしてきました。 理由は妬みだったり、いじめの対象になる事が多かったです。 たくさんたくさんいじめられたり、悪口を言われたりしました。だんだん人に心を閉ざしてしまうようになり、人間関係を上手く築けなくなりました。 家庭環境もあまり良くなく、父も母の怒鳴り声を毎日聞いていました。私も良い子では無かったから悪いのですが、両親は私が長女のせいかいつも私が怒られていました。今はましになりましたが、当時は結構ヒステリックでした。 自分はいじめられやすい人間なんだ、価値の無い人間なんだとずっと思って生きてきました。 自分を偽ってしまうようになりました。 自分の居場所が欲しくて、高校卒業と同時に都会の学校へ通い始めました。 でもやはり人間関係も上手く築けず、学校も行きたいのに行けない日が続き、友達も離れていきました。 学校を辞めて、バイトをしたりしましたが、ハブにされてシフトを入れてもらえなくなって辞めたり、違うバイト先に行っても上手く人付き合いが出来ず自分だけが浮いている気がしていました。 また学校に行き始めましたが、結局周りになじめず、人の中にいるのが辛くていつも昼休みは学校を飛び出して1人でご飯を食べました。 恋愛に関しては高校の時は結構彼氏がいましたが、ひどい別れ方をして以来、トラウマになってしまっているようで同じ失敗を繰り返していつも長続きしません。 死にたいといつも思っていました。でもこれは自分の心が弱いからだと思い込んで病院にも行かず、部屋で1人泣いてばかりでした。 そのあまりの悪さに親が気付き、実家に戻り病院に通院して今に至ります。 自宅療養して一年半くらい経ちますが、鬱っぽさは最初に比べてだいぶ良くなったと思います。 でも心の傷が深すぎて消えません。 職場訓練センターに通ったり、カウンセリングに通って認知療養などしているのですが、良くなっているのか正直よく分かりません。 親が怒鳴っているのを聞くと昔を思い出して怖くなって泣いたり、人の中にいるとすごくしんどくなったり、ちょっとした事で傷つきやすいです。 今までの人生で辛い事が多すぎて、これから先やっていけるのか不安で仕方ありません。 ちゃんと人付き合いできるか、ちゃんと働けるのか、もう23歳だけどこれからでも友達を作れるのか、ちゃんと恋愛ができるのか自信が持てません。 未だに死にたい気持ちがふと頭をよぎります。 今も辛くなってここに吐き出してしまいました、すみません。 この先の人生を少しでも楽しく生きられるためにできる事って何かないでしょうか? どうやったらちゃんと自信が持てるようになるでしょうか? 自分を偽ってしまうのが一番しんどいです。 長くなってすみません。 読んでくださった方ありがとうございます。 アドバイスや私みたいな経験をした方いましたらご回答よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 言えない家庭の事情

    相談です。 私は以前お付き合いしていた方から家庭の事情を理由にフラれました。 というのも我が家はとても貧乏です。私はひとりっこで高校を卒業してからずっと働いています。 持ち家はありますが父はむかし事業に失敗をし多重債務者となり、特定調停をしました。 その時父はすでに60歳前でもちろん次の職のあては無く、しばらく無職の期間が続き(今は時給制のアルバイトが見つかりました)、今も親戚から借りた借金を父と母と私の3人で返済している状態です。 元彼氏とは1年程付き合った時に「理由はわからないけど、付き合いを親に反対された。ごめん。大好きだけどもう付き合えない」と言ってフラれました。 突然の事で「なんで?何がダメなの?」と反論しましたが彼は付き合えないの一点張りで終わりました。 それ以降、彼とは二度と会うことはなかったんですが、風の噂でどうやら彼の親は「あの家は貧乏だからうちとは家柄が合わない」と彼に言っていたようです。 私はそれを知ってとても虚しくなりました。私はそんな理由でフラれたんだ・・・うちが貧乏だからってお金ちょうだいなんて絶対言わないのに。と、悔しくて何日も泣きました。 それから2年が経ち、友達が主催した結婚式の二次会に来ていた男性にメールアドレスを聞かれました。断れず、アドレスを教え、その後、男性からの誘いと友達からの後押しで2人で会うことになりました。 最初、優しくてすごくいい人だなぁと思ったんですが、会話の中で、家族構成や父の職業、どんな車に乗っているか、どんな家に住んでいるかなどを聞かれ私は嘘をつきました。 正直に「父も母も60歳を過ぎているけど、借金返済の為に朝から晩までアルバイトしています。お金がないから車はありません。家は古くてボロボロですが修理代が無くて・・・」 と、言えませんでした。自分でも嘘をつくのは良くないとわかってるんですが、正直に言いたくない気持ちもありました。 話した所でどうなるんだろう・・・敬遠されるのがオチかな。という感じでした。 その後「また遊んでね」とメールで言われたんですが、また会ったとして、これ以上に嘘を塗り重ねるのはしんどいし、でも言いたくないし、どう返答したらいいのかよく分からなくなってしまいました。 このような場合はどう考えればよいでしょうか。なんだか自分に自信が無く、これからもまたこんな嘘をついてしまいそうです。

  • 介護ではない介護離職

    親の介護は必要なく元気ですが、体が元気でもつきっきりで面倒見ないと駄目な性格なので、私は働く暇がありません。 借金生活なので色んなものを売って生活しても収入がないのでそのうちもたなくなります。 最終的には生活保護などもあるかもしれませんが、何とか普通の生活にしたいと思ってます。 介護離職する人が多く、やはりつきっきりなので仕事する時間もない話はよく聞きます。 ネットで稼ぐのも至難のわざ。 大して稼げません。 家の中が仕事をする環境ではないので外に出ないと仕事は無理ですが、そんな時間もとれず。 何かよい方法ありませんか?

  • 子育ても家庭の違いによって善悪の基準も変わる

    親から子へ躾ける時、反面教師的なものはあるにせよ、 大体親から伝えられた事を子に伝えたり、親の態度と云うものが 子に伝播していきます。 自由競争は良いですし、悪平等論的なものは可笑しいですが、 親が優しさや思いやり、譲り合う心を子に伝えている家、 兎に角勝つ事が全てと云う態度の家によっても善悪の価値観は 変わってくると思います。 例えば、(可笑しな話で正しくは無いですが)食べ物を与えられ、 喧嘩して勝った者が食べられ、負けると食べられないと云う環境や 力で強い者が制すると云う環境に居ると、どうしてもそう云う事が 「正義」になるのではないかと思います。 昔は体罰もあり(これも完全に否定しませんが)、幼稚園等はそれで 「いけない事」と云う風に解っていくと云う事もあり、 この程度なら頷ける話でしたが、「強ければ全て」と云う環境で育った子は 「普通の人が当たり前の事を云う事を馬鹿にして、殴られこの人に叶わないと思うと云う事を聞く」 「そして、叶わない人が云う事はどんな無茶な事でも聞く」 「そこで、弱い者苛めを行うが、彼等の精神や行動を良い方向に 活かせ、内に囲い込めるので良い」 と云う感じで、彼等の精神はコントロールされているのでしょうか? 高校や大学の運動部や寮で体罰の問題等も起きる事もありますが、 此方が悪いと思った時等の体罰はまあ許せるとして、 彼等の中に「何か知らないけれど暴れてみたい気持ちがある」 と云う様な人が居り、彼等の思いを叶えてくれるのがその様な組織なのでしょうか? 苛めや暴力の問題でも「別に自分の領分を守れたらそれでいい、 自分は自分人は人(私も嫉妬したり、多少人をからかった事もありますが)」と云う人は先ず、人を殴らないし、別に優位に立っても何をしても良いとも思わないし、その地位から落ちても全て駄目とも思わないが、彼等は喧嘩することで、頂点を目指し、「勝てばすべて通る」的な処を良しとしているのでしょうか? 現在に成って見直させてきましたが、1980年頃の高校野球の強豪校の監督等で 上述の彼等のような気質が可愛く、以上でも以下でもない子をどう扱ったらよいか解らない的な発言を聞いたことがあります。 その様な人は度を越えない程度の苛めは良く、 やり過ぎると指導者側は殴り、それでうまく行っていると思っているような節があります。 闘争心や超えられる心を身に着けているので、普通にやることをやっている子よりも良いと云う事なのでしょうか? 又、思いやりや譲り合う心を持つより、強権さで従い、その人の思いを叶えるのは、この様な育成が望ましいのでしょうか? (イデオロギーがあるにせよ、「軍隊」や北朝鮮や中国の共産圏の国家はこの様な手法を用いております。 古代ギリシャのスパルタでは「兵士育成」が目的で、そのサバイバルに耐えれず命を落とした人も多かったそうですので)

  • 家庭に疲れてます。

    48歳女性です。夫、娘二人(23歳アルバイト、20歳大学生)の4人家族です。 車で30分程の所に実母(82歳)が一人で住んでいます。 父は4年前に他界し、兄は実家から車で小一時間程の所に住んでいます。 私は仕事をしています。土日は休みで、土曜は実家に行くようにしているのですが、実はそれが苦痛に感じるのです。 実母は多少脚が弱っているのですが、日常生活は一人でこなし、近所に友達もいて、今のところ不自由はありません。私が行っても、あれこれ用事をさせるでもなく、話し相手(聞かされる)だけです。 だったら何が苦痛なの?て言われるかもしれませんが、母といることが、実家に行かなければいけない、と思うことがしんどいんです。 子供の予定が合えば一緒に行って相手をさせますし、行ってしまえばどうってことなかったりするんですが…。 母は兄嫁を嫌っており、兄夫婦は兄嫁の実家近くに住んでいて、マスオサン状態です。実家に行くのは年に2回くらいです。 それ故、母は私をあてにしているのです。というか、実の娘だから親の様子を見に来るのはあたりまえ、という感じです。 一週あくと、皮肉言われたりします。 私は子供の頃からしゃべることは苦手で、人見知りもし、一人でいることの方がすきでした。 中学生頃から、良い友達に出会えたこともあり、社会生活面では社交的になれました。が、家で会話してもうまくしゃべれなかったり、否定的なことを返されたりで、しゃべるのが面倒でした。 家を出たいのもあり、結婚しましたが、25年たった現在、夫との会話はぶっきらぼうになり、子供には気をつかいながら、という状態です。 私が変われば、家でも実家でも積極的に明るくするように心がければいいのでしょうが、そう考えただけでしんどくなり、面倒になってくるのです。 仕事は営業所の事務で、毎日40人からの人と接し、電話応対もあり、本質は明るいんだ、と思う反面、仕事上の演技だ、と疲れるときもあります。 娘との会話もなく、実家につれて行っても、娘達が無口なのは親のせいだと言われ、実際そうだから、また何もいえず…。 こんな私ですから子供の頃も結婚してからも、親には世話になりっぱなしですから感謝の気持ちはありますし、面倒みないわけではありません。 今どうしたいの?ときかれたら、無責任ですが「一人になりたい」と言いたいです。人間一人では生きていけないといいます。自分勝手言ってるだけでしょうか。甘えているだけでしょうか。

  • ~だから親の居ない家庭で育った人は~

    幼い頃両親と死別して兄弟だけで育った人が居ます。 犯罪的や違法的なことではなく、日常の生活で自分と対応が違った場合、~だから親の居ない家庭で育った人は~と非難する人がいます。 現実がそうせざるを得なかった事であり、本人の努力などで変えることは出来ない状況です。 これは差別言葉ではないでしょうか?

  • 家庭用すべり台付きジャングルジムは危険ですか?

    1歳5ヶ月になる子供がいます。歩き始めて5ヶ月くらいで、ちょっと小走りとか、 太鼓橋を渡ったりはし始めています。 もう少し運動もさせたいので、家の中にすべり台つきのジャングルジムを購入しようか 迷っているのですが、危ないものでしょうか?月齢的に早すぎますか? 共働きで、平日夜家にいるときと休みの日が使う時間になりますが、 平日は食事の準備などもあるのでつきっきりになれるときとなれないときがあります。 ご購入の方、是非危険な場面、親の付き添い方、置く場所のアドバイスを お願いします。

  • 未婚の家庭

    親が未婚の母で育った娘は、女性が何かできないことには何も思わないが、同じことを男性ができないと、なぜそんなこともできないのと思ってしまい男性に対しての目が厳しいです。 結婚しても、社員で働きたくて育休ではなく産休でよくて、自分はつわりなど体調が悪くなる事は無い気がするから。旦那のお金で服を買うなどしたくない、自分の稼いだお金で買いたい。という考えを持っている女性がいます。家庭環境としては、未婚の母で母1人子1人で育ったから、働いてばかりの早親をみてきたから、早く結婚して働かずに子育てをしたいと言う考えになるのかと思ったが、逆だったのでびっくりでした。本来女性とは働く事に専念するよりは、働かなくてもやっていけるなら子育てに専念する方がって思ってしまうのですが。このような未婚の家庭で育った子の考えになってる女性は、どういう事が考えられますか?

  • 彼の家庭の事情で別れるかもしれない

    彼とは3ヶ月前に婚活サイトで知り合いました。 お互い初対面から意気投合して、即日交際スタート。 イケメンではないですが一緒にいて楽で笑いのツボも似てるしまるで長年付き合っているような 安定した雰囲気で楽しんでいました。 サイトのプロフを見てましたので、彼の年収が同年代平均より少な目なのも知っていましたが、 食事などもケチケチせず自然に支払ってくれる優しい彼に対して私も出来るだけ割り勘を申し出たり 手料理や差し入れ、プチプラな公園デートなどを提案するなど、彼を立てた上で自然を装ったサポート をしてきました。無理なく長い付き合いがしたかったからです。 そんな私を彼はよく褒めてくれたり、自分の事を色々話すようになってくれました。 彼の話によると数年前までは超有名な大手企業に勤めており、結婚秒読みの彼女もいた。 そんな中彼の父親が経営するお店を手伝う為、転職を決意。 退職金と会社の持ち株を精算し、結構な金額が入ったそうで、 それを準備金として父親との事業をスタートさせました。 いざ蓋を開けたらお店は借金で火の車。彼のお金は全て返済で無くなりました。 彼は仕事も失って、彼女も離れていき、貯金がゼロになりました。 息子から全てを奪っても悪びれない父親の態度に絶望し、実家とも距離を置き5年。 今の会社で頑張って、安月給だけどやっと自分の生活ペースが出来てきた、 との事で婚活をスタートしたそうです。そんな話も前々から聞いていました。 1週間前から急にメールをくれる回数が少なくなり、会っても元気がない彼に (冷めたのかしら?嫌われたのかな?なんでなんで?)という気持を必死に抑え 笑顔で普通を装っていましたが、ついに昨日「結婚は出来ないかもしれない」と。 40歳過ぎてるお兄さんも会社を辞めて無職になり、緊急家族会議に召集されたとの事。 まともに収入を得られるのが自分だけになってしまったので、どん底生活になると。 あと正直、父親との事がトラウマになり自分の子供を作るのにも抵抗があると。 私は本音ではすごく結婚にも出産にも年齢的に願望が強かったので辛い一言でした。 ついに「おうちの事と別に考えたら私とは一緒にやってこうとは思えた?」と聞いてしまいました。彼は「別に考える事なんて出来ない、俺には一緒の問題だよ。本当に余裕がない」と。家庭の問題で頭を抱えて悩んでいる人に「あたしの事すき?」という気持ちの確認をしたのと同じですね。配慮がない発言だったと思います。 でも、重い事情があったとして本当に男の人は本気で好きな女を手放すのか?と疑う気持ちもあります。浮気では無いですがちょこちょこ女の子と御飯にも行く彼なので、彼の自分への気持ちが本物ならとことんついて行こうと思う自分と、それは今だけの感情かもしれないと迷う自分自身もいます。 「一緒にいたいから付き合ってるんだよ。だから話したくない事も全部言ったし」と彼は言ってくれましたが。 とりあえず家族会議の結果次第という感じで、別れるには至らず話は保留になりました。 本当に彼の事を考えたら私はどうするべきでしょうか?