• ベストアンサー

高校生サッカーの全国大会で、一番注目度が高いのは?

高円宮杯を除いた場合、 全国高等学校総合体育大会サッカー競技大会(夏のインターハイ) 全国高校サッカー選手権大会(冬の選手権) のどちらかが、高校生サッカーで1、2位を争う注目度の高さだとは思うのですが どちらの方がサッカー好きな高校生や世間にとっての注目度は高いのでしょうか? また、どちらの方が優勝価値(大学やJリーグにスカウトされたり)は高いのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nacci2014
  • ベストアンサー率35% (200/569)
回答No.2

冬の選手権です。 夏の大会は能力の他にスタミナが重要視されます。 暑さの中での試合は動きまわることをクレバーにしないとスタミナ切れが発生し相手より一歩出だしが遅れ玉際に弱くなりゲームを支配できません。 相手のバテを誘発して終盤に総攻撃をかけるといったゲームプランも有効です。技量よりクレバーな試合ができるチームが有力になります。 冬の試合は暑さはないので夏より技量勝負になります。もちろん、走りまわればスタミナ消耗するので、クレバーなゲーム展開が不要なわけではありませんが、夏よりは重要度が減ります。 夏の大会は一番利口なチームが優勝し 冬の大会は一番強いチームが優勝すると言われています。

ass222
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

週末ボランティアでサッカーの指導者をしているので、周りにはプロの指導者、プロの選手、高校サッカー指導者、高校サッカー部員など大勢います。 話題になる頻度は断然選手権のほうですね。 インターハイも話題にはなりますが、結果メールが毎日のように飛び交う選手権と比べると注目度は低いですね。 もっとも選手権は(地方予選を除けば)毎年近所で開催されるので地理的な要因もあるのかもしれませんが。 優勝価値はよくわかりません。 知り合いの選手権常連校の指導者はインターハイのときより選手権のときの方が表情が引き締まっている感じがしますが、内心どう思っているかはわかりません。 スカウトは知りませんが、だいたい注目選手は小中高から地区トレセン、ナショナルトレセン、J下部などでピックアップされているものですから、選手権などは確認程度じゃないかと思いますよ。 野球だと甲子園は注目の場所になるのかもしれませんが、サッカーの場合は大人から幼児まで一つの組織(日本サッカー協会)が統括しているので、特定の大会だけで評価されるようなことはあまりないでしょうね。

ass222
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#205450
noname#205450
回答No.1

冬の選手権の方が断然注目度が高いですよ 夏が甲子園なら冬は選手権というくらい 優勝価値も注目度が高いので冬の選手権の方が高いかな ただし、開催時期が遅く3年だと既に進路が決まってるなんてこともあるので、スカウトするつもりなら夏のインハイや前年度から目を付けてると思います

ass222
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 高校サッカー(東京A)

    高校サッカーの東京A代表で都立の学校が選ばれたことはあるんでしょうか? ・全国高等学校総合体育大会サッカー競技大会(夏のインターハイ) ・全国高等学校サッカー選手権大会(冬の国立) ・高円宮杯全日本ユースサッカー選手権 (U-18)大会(全日本ユース) このいずれかどれでもOKです。 もし選ばれたことがないならこれから3年で選ばれる可能性はあるでしょうか? 細かいところまで知ってる方は都立高校がどこまでの成績を残したかを教えて欲しいです。 お願いします。

  • 高校サッカー、インターハイと全国大会の違いって?

    こんにちは、いつもお世話になっております。 今回もよろしくお願いします。 最近になってとても面白いサッカー漫画に巡り合い、愛読しています。 その漫画の主人公は高校のサッカー部に所属しているのですが、少し疑問に思った ことがあります。 高校サッカーにおいては、インターハイで優勝するのと、全国大会で優勝するのとでは どちらがより嬉しいというか、すごいことなのでしょうか? その漫画では、インターハイでは本選に出場出来ず、現在は全国大会の本選で主人公が 奮闘しているのですが、なんとなく「インターハイよりも全国大会のほうが本命なのかしら?」 と思わせるような描写があったので気になりました。 例えば、テニスのグランドスラムはどれも最高峰のタイトルですが、なんとなくウィンブルドンが 一番の憧れであるように、インターハイよりも全国大会のほうが嬉しい!とか、そういった感覚 があるのでしょうか? サッカーのルールなどは少しずつ理解出来るようになってきたのですが、こういったことは 実際に競技をなさってる方でないとわからないかと思い、質問させて頂きました。 サッカーをなさっている方で、教えて下さる方がいらっしゃいましたら、お願いします。

  • 高校サッカー詳しい方

    高校サッカーについて次の事を教えてください。高校のサッカー部が出場できる大会教えてください。一般的に知られている選手権やインターハイ、高校総体、プリンスリーグ、新人戦や高円宮杯以外の大会あれば教えてください。またあるならその大会に出るための条件などあれば教えてください。どこの都道府県の大会でも構いません。 また強豪校や名門校などの人数多いチームは1軍以外はなんの大会にもでられないんですか?出れるならなんの大会か教えてください。

  • 高校サッカーの各大会について

    高校サッカーに興味があるのですが、高校時代はやってなかったので一年間の試合の流れがよくわからないのです。 高校サッカーの主な大会には、全国高校サッカー選手権大会、インターハイ、新人戦、各地区の大会などがあることはわかったのですが、ある大会の結果によって別の大会の参加資格が決まるということもあるのでしょうか? また、県選抜チームを作って国体に参加したりもするのでしょうか? Jリーグのユースに所属の選手は高校の大会の参加資格はないのでしょうか? 詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 高校の陸上競技大会について

    夏の全国大会に出場する場合、バスケットボール部などは予選の段階で学校ごとに優勝、準優勝など順位がつき、上位何校かがインターハイへ進みますよね。一方で陸上競技は個人種目が多いと思うのですが、それでもインターハイ出場は学校単位なのでしょうか。それとも所属している学校は関係なく、各種目の記録上位者が全国大会へと進めるのでしょうか。 私はこれまで後者の「記録上位者が選手個人でインハイへの出場資格を得る」のだと考えていたのですが、Wikipediaの「全国高等学校総合体育大会陸上競技大会」の項(URL→http://ja.wikipedia.org/wiki/全国高等学校総合体育大会陸上競技大会)を見て混乱してしまいました。 学校単位で出場する場合、とある学校で一人だけトップレベルの成績保持者がいたとして、その一人は、学校の総合得点が低ければインターハイへ出場できないと思います。そういう選手が大学でも陸上を続けたいと思ったら、高校在学中に転校するか、一般入試で希望の大学へ入学するしか方法はないのでしょうか。 ものすごく興味本位な質問ですみません。ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • 高校サッカー 優勝候補 注目選手

    高校サッカー今大会の優勝候補のチームはどの高校ですか? あと将来を期待されてる注目選手は誰ですか?最近はクラブユースに人材が流れてるようなのであまり注目選手はいないでしょうけど。

  • 全国高校サッカー選手権に出た選手

    全国高校サッカー選手権に出た選手 こんにちは。^^ 私は全国高校サッカーをとても注目していました。 中でも準優勝だった青森山田高校の背番号10番の柴崎岳選手に注目しています。 決勝戦を見に行ったのですが、試合後にのお知らせに今後の予定が発表されていました。 U-18選手VS全国高校生選抜選手 というのがあttのですが、試合日がよく見えませんでした。 テレビでも見たいので、是非誰か知ってる方いらっしゃいましたら教えてください!><; よろしくお願い致します。

  • 高校バスケのインターハイとウィンターカップの注目度

    高校生バスケットボール(男子)のインターハイとウィンターカップでは どちらの方が選手やメディアの注目度(価値)は高いのでしょうか? また、インターハイとウィンターカップはどちらの方が優勝するのは難しいですか? 宜しくお願いします

  • 全国高校サッカー選手権大会に雨天中止ってあるの?

    題名通りなんですが・・・・。全国高校サッカー選手権大会に雨天中止ってあるのですか? 

  • 全国高校サッカー選手権大会東京都予選について

    平成22年度 全国高校サッカー選手権大会 東京都予選について質問です。 箇条書きで質問します 1.都予選の抽選会の会場はどこでしたか? 2.都予選の抽選会の方法はどんな決め方でしたか? 3.都予選のシード校(支部予選免除)はどこでしたか?インターハイの都予選優勝校? 4.都予選の開催要目を教えて下さい(登録メンバーの人数、ベンチ入りの人数、表彰、試合時間、など) 既に終わってる大会ですが、わかる方お願いいたします。

専門家に質問してみよう