• ベストアンサー

高校バスケのインターハイとウィンターカップの注目度

高校生バスケットボール(男子)のインターハイとウィンターカップでは どちらの方が選手やメディアの注目度(価値)は高いのでしょうか? また、インターハイとウィンターカップはどちらの方が優勝するのは難しいですか? 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

メディアの注目度は、そもそもバスケはあまり高くないですからね… インターハイはテレビでやることもありますが、ウィンターカップは見たことないので、 どちらかといえばインターハイの方がまだ注目度はあると思います。 その他のスポーツ同様、夏の大会は三年生の集大成的な位置づけでもあるので、 選手の意気込みも盛り上がりも、夏の方が高いと思います。 冬はたいていの三年が引退し、新チームへ移行したばかりの大会ですから、 成熟していない状態のチームも多いでしょう。 その中で、あるチームがしっかりチーム作りをして臨んだなら、勝ち進める可能性は高いかもしれません。 たしか、スラムダンクの中で、インハイ予選に負けた陵南が、 仙道を中心とした新チームとしてスタートを早く切ることがアドバンテージになる的なことを言っていたかと思います。 冬有利に戦うにはいかにチームを成熟させるかが肝になるのかもしれません。 高校野球の秋大なんかも、漫画ではそういうイメージで描かれることが多いですよね。

ass222
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考になりました。