• 締切済み

ダイアログ画面の表示が文字化け?

予備にとっておいたXPパソコンをメンテナンス ディスククリーンアップの時つい古い復元ポイントまで削除してしまいました 再起動するとメニューやダイアログ画面の表示がおかしくなってしまいました ■で表示されたり文字化けしたりしているのです システム的なことはとんとわからずお手上げです どうぞ皆様のアドバイスよろしくお願いします

みんなの回答

回答No.4

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。 1.ファイルシステムと不良セクタの確認 フォントを正常に読み書きできず、正常に表示していないかもしれません。 また、後述の作業をやるにも健全なHDDでないと意味がないのでHDDのエラーチェック(chkdsk)を掛けます。 エラーチェックを掛けますがHDDのローカルディスクの容量に比例した時間かかります。 PC再起動後の英語のHDDエラーチェック(chkdsk)プログラムが走ります。 ブルーバックで右上にWindowsXPと表示された三つ帯画面です。 カウントダウン何もキー入力せず放置します。 HDDが正常でも概ね、最短で ファイルシステムの修復のみで10GB当たり1分 ファイルシステムの修復と不良セクタ回復で10GB当たり10分 あわせて、修復、回復時間でこっちの方が時間がかかる場合があります。 HDDの容量が100GB以下であれば約100分ですがHDDが500GBだと正常でも一日がかりになります。大きいと結構時間がかかります。 全然、メンテしていないと数日(多分容量が大きい)、実行している例もあります。 概ね実行時間を予測して時間のある時に実行してください。 エラーチェックは絶対に中断しないでください。 【より安全なエラーチェックの掛け方】 エラーチェック、chkdskの掛け方、操作方法は以下リンクを参照ください。 (1)最初 「□ファイルシステムエラーを自動的に修復する」 のみチェックを入れて「OK」、再起動で実行する旨のメッセージがポップアップされますが「OK」ボタンを押下します。 PCを再起動してエラーチェックを実行する。 比較的短時間で終わります。 (2)リンク中のイベントビュアで「Winlogon」のログファイルをクリックして 「Windows has checked the file system and found no problems」もしくは相応のメッセージをご確認ください。 また「0 bytes in bad sectors.」であればこれで終わりです。 (3)「4 bytes in bad sectors. 」など「0 bytes in bad sectors.」でなければ 「□ファイルシステムエラーを自動的に修復する」 「□不良セクタをスキャンし回復する」 両方にチェックを入れてOKで再起動で実行する旨のメッセージがポップアップされますが「OK」ボタンを押下します。 PCを再起動します。 結構、時間がかかります。絶対に電源は落とさないでください。 なお、ファイルの管理単位は4KBなので4kBで最低でも1カ所の不良セクタが存在します。 HDDに依りますが不良セクタは代替セクタにデータを再生して書き込み、OSが不良セクタを使わないようにマークします。 よって、有限で数百GBあれば数百件は処理が可能でそれを越すHDDは修復不能となり信頼性に欠けHDD交換をお勧めします。 ディスクのエラーチェックを実行する方法を教えてください(Windows XP/2000/Server 2003)。 ↓↓ http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.html 文字化けも絡み出来ないようならば 2.システムフォントダウンロード フォントをダウンロードしてみる。 Windows XP および Windows Server 2003 向けJIS2004 対応 MS ゴシック & MS 明朝フォントパッケージについて ↓↓ http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/products/windowsvista/jp_font/jis04/default.aspx PCを再起動します。 3.システムフォントのレジストリ編集 この段階で日本語以外が文字化けしていれば危険なのでOS再インストール等をお勧めします。 3-1.念のためレジストリをバックアップする。 一番上コンピュータアイコンを選択(ツリー全体を選択) 一番、左のメニューをクリック→二番目、エクスポート(E)を選択する。 任意の場所に任意の名前で保存する。 3-2.以下のサイトのやり方でレジストリに「システムフォント」を「MSGOTHIC.TTC」に「MS GOTHIC」にセットする。 [スタート]ボタン-[ファイル名を指定して実行]で「regedit」と入力。 以下の場所までツリーをたどります。 [HKEY_LOCAL_MACHINE¥SYSTEM¥CurrentControlSet¥Control¥FontAssoc¥Associated DefaultFonts] キーを開く。 前から仕切り記号"\"で順にHKEY_LOCAL_MACHINE→SYSTEM→CurrentControlSetの要領でクリックしていきます。 そうするとDefaultFontsを選択すると右ペインに "AssocSystemFont"="MSGOTHIC.TTC" "FontPackage"="MS GOTHIC" と正常であれば表示される。 私のXPでデータは確認済み。リスクをおかしたくないので済みませんが、書き換え検証はしていないので本当にここだけでOKだったか他サイトの確認が取れていません。 多分ここだけでOKだと思います。 XP関係のシステムフォント修復サイト検索のヒットが少ない、もしくはフォント関係リンクが切れている。(サーバーデータが無くなった?) ここが書き変わっていれば"AssocSystemFont"をクリックするとポップが現れるのでそこを半角英文字で"MSGOTHIC.TTC"に書き換える。 同様に"FontPackage"をクリックするとポップが現れるのでそこを半角英文字で"MS GOTHIC"に書き換える。 最後にPCを再起動します。 ※MSGOTHIC.TTCにMS UI Gothicは含まれるようです。 (2項のダウンロード参照) 参考リンク その前に、メイリオ(MeiryoKe_PGothic)を指定して「目に優しい」デスクトップにしてみましょう。 ↓↓ http://jalusa.idns.jp/movie_db/xp_meiryo2.html

okgootaro
質問者

お礼

知体調を崩し入院中のためお礼が遅くなって申し訳ありません 退院後じっくりと取り組みます ありがとうございました

回答No.3

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。 >さっそく試してみましたが事態は改善されませんでした 前回やった作業はフォントの削除ではありません。 今、指定しているシステムフォントをコピーしてOSが使っている文字の一時保存場所、フォントキャシュを削除し、再起動する事で再構築、再キャッシュさせると言う行為ですのでお間違えの無きようご理解ください。 一般にOS文字化けはこのキャッシュが壊れた時に起こりこの作業で直ります。 勿論、回答1さんの設定なども要因の一つです。 OS上で利用する可能性のある文字は実はUIと言うタイプしか使えません。 正確に言えばUI以外を指定すると何か支障が起こる可能性があります。 その指定を他のUI以外の文字にすると同じような現象になる可能性があります。 UIはユーザーインターフェイスの略です。 今、XPでは「スタート」ボタンとか文字は読めますか? ソフトウェアのメニューだけですか? 「スタート」文字を含め全部おかしいでしょうか? 最悪、レジストリで設定しますがそれは私も調べないとちょっと即回答できませんが、その前に確認して頂きたい事があります。 画面のプロパティで ○アイコン ○アクティブ タイトルバー ○パレット タイトル ○ヒント ○メッセージ ボックス ○メニュー ○選択項目 ○非アクティブ タイトルバー の文字化け該当項目の文字を全て「MS UI Gothic」に設定してください。 文字化けで分からなければ手当たり次第「MS UI Gothic」に設定してください。 この文字は半角英文字だと思うので多分文字化けしないのではないかと思います。 一応、近くにXPが無いと画面が分からないかもしれません。 添付リンクの画面を参考にしてください。 少し、めくら作業(今差別用語ですかね!他に適当な言葉が浮かばないので済みません。)になるかもしれませんが図の位置などで判断してください。 添付リンクの順で作業します。 一応 (1)ディスクトップの何もないところで右クリック→プロパティ(多分一番下)→「デザイン」タブ(私のPCで4番目)→[詳細設定]ボタン→デザインの詳細 画面プロパティ→デザインタブ→「デザイン詳細」ポップ表示になります。 【デザインの詳細】ポップアップで 左下にプルダウン選択のバーが二つ上下に並んでいます。起動時には下の方がグレーアウトしています。 グレーアウト部分は「フォント」となっています。 上の有効な方でプルダウンで上から一つずつ項目(前述の○項目)を確認して、下のフォントのプルダウン選択バーが有効(フレーアウトが解除)になる所は文字の設定が必要でそこを全て、「MS UI Gothic」に指定してください。 読めるようであれば ○メニュー のピンポイントでも構いませんが、この際、上記の○発項目全部「MS UI Gothic」である事を全部見直した方が無難と思われます。 万一、「MS UI Gothic」の文字フォント名が無い場合、必ず、UIの入った文字フォントを選んでください。 「MS UI Gothic」はちなみに、XPの初期設定のOSフォントです。 「画面のプロパティ」などで画面全体の文字のサイズを変更する方法を教えてください。 ↓↓

参考URL:
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4804-6288#xp-1
okgootaro
質問者

お礼

ありがとうございます どうもうまくいきません デスクトップ右cで画面のプロパティ画面になるのですが ここですでに文字が■■■になっており 意図する選択ができません それと ”文字化け該当項目の文字を全て「MS UI Gothic」に設定してください。 文字化けで分からなければ手当たり次第「MS UI Gothic」に設定してください。” MS UI Gothic を設定するのはどうやるのでしょうか

回答No.2

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。 セーフモードで起動して、「C:\WINDOWS\Sytem32」の中のフォントキャッシュ「fntcache.dat」というファイルを削除してPCを再起動してみてください。 予備と言うことはメインは生きていますよね! 以下リンクでやり方を参照してください。 Windowsのフォントキャッシュの削除方法 ↓↓ http://www.screen.co.jp/ga_product/sento/support/QA/sol_004.html 特定のフォントが、フォント一覧に表示されない場合の対処方法 (Windows XP の場合) ↓↓ http://support.microsoft.com/kb/880991/ja

okgootaro
質問者

お礼

ありがとうございます さっそく試してみましたが事態は改善されませんでした fntcache.datは削除しました フォントウィンdプ内のフォントはたくさんありすぎて不要なフォントが分かりません 私自身は購入時のフォントがあればそれで特に困るということはないと思っています

• samtomsan
回答No.1

画面を拝見すると言語設定が日本語でなくなったような感じですね。 言語設定を確認してみてください。 下記の設定 https://www.coscom.co.jp/learnjapanese801/msime_xp_jp4.html あるいは下記の中の「3. 日本語を既定の言語として設定する」 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=007617#a03 を参照して確認してみてぐさい。

okgootaro
質問者

お礼

早速にありがとうございます 試してみたのですが ”Advanced"タブを開くと表示が■になっており ”Japanese"を選択できません 何か方法はないものでしょうか