• ベストアンサー

サンディエゴでの運転免許取得

いつもお世話になっております。 カリフォルニア、サンディエゴでの運転免許取得についての質問です。 息子が留学しているのですが、運転免許取得の際、自分の車を持ち込むことが必要らしいのです。実際、そうなのでしょうか?自分の車が無ければ免許取得は不可能なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば、教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.1

試験車両は、受験者が持ち込む事になります。 必ずしも、自己所有である事は義務付けられていません。 したがって、レンタカーでもかまいませんし、友人の車でもかまいません。 ただし、有効なレジストレーションがなされている事と保険に加入している必要があります。

badtomo
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 知人、友人に車を借りることは難しいようで、レンタカーを検討したいと思います。レンタカー手配時に保険などしっかりと見落としないように手続きするよう伝えたいと思います。

関連するQ&A

  • カリフォルニアでの運転免許取得

    カリフォルニアで運転免許を取りたいと思っています。 ネットで調べるとやり方は載っているのですが、どうも日本の免許取得者向けの話のような気がします。 日本の免許は自動二輪しか持っていませんし、国際免許ももちろん持っていません。 カリフォルニアに行った場合、どうやって車の免許を取るのでしょうか?できれば費用も分かるとありがたいです。 渡米後10日以内に取得しないといけないとありますが、10日で取れるは思えません;過ぎたらどうなるのでしょうか? 年単位で滞在する予定なのでビザは大丈夫だと思います。 よろしくお願いします。

  • 運転免許について

    こんばんは、いつもお世話になっております。 このカテゴリーでいいのか迷ったのですが、 どうぞよろしくお願いします。 私は16歳の時に、原付の運転免許を取得しました。 その後、更新するのを怠って、19歳の時に免許が使用できなくなりました。 特に原付に乗る機会もなかったもので気にしてなかったのですが 最近、また原付に乗る必要性が出てきました。 (車の免許を取るにはお金と時間がないのです) 一度、免許が失効になっても 新たに運転免許が取れるものなのでしょうか? 何か手続きが必要なのでしょうか? 教えてください。 以前の免許書は、盗難にあった際に紛失してしまいました。

  • 運転免許証

    教えてください。 留学中の子供がアメリカで車の運転免許証を取得しました。 明日冬休みで帰国するのですが、このアメリカの免許証で日本国内で運転するのに支障が無いでしょうか ? 何か届などが必要でしょうか? よろしくお願いします。 SCARK

  • 運転免許の取得方法

    日本で自動車(普通車)の運転免許を取得しようと思っていますが、教習所に通わずに取得する方法をどなたか教えていただけませんでしょうか。 どこの教習所でも30万円近くかかるので避けたいのです。 また、米国に長年在住していたのでカリフォルニアの運転免許はあります。 それから日本の免許への書き換えなどは簡単にできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DMVを利用して運転免許を取得したい。

    カリフォルニアにDMV、デパートメントオブモータービークルという運転免許取得所があると聞きました。日本から行っても日本語で筆記試験を受けられるとも言います。知識のある方に質問したいのですが、そこで運転免許を取得して、国際免許に書き換えればすぐにでも日本で運転できるのですか?そこで運転免許試験を受けるために身分証明書が要るならばどう準備すればいいですか?それを教えてください。

  • 無免許運転、免許取得

    平成21の夏に無免許運転で事故、略式命令で罰金を支払い、その後家庭に入り、今年免許取得したいのですが失効期間?や取得するには問題ないでしょうか。 免許センターに電話確認後、一度本人確認したいと言われたので今度行くのですが、もし免許取得したらすぐ取消になりますか?それとも取消にならずに取得できますか?無免許運転しなければ質問する必要もないし、免許センターに確認すればいい話ですが、お恥ずかしながら免許がどれだけ大事で必要なのか改めて分かったのです。 他の無免許運転での質問を見ても当てはまらなかったので、質問させてもらいました。

  • 車の運転免許は取得すべきですか?

    こんにちは。 私は静岡の高校3年生で、来春から上京して都内の大学へ進学します。 地元は田舎で車が無ければ生活が不便なところなので、周りの友人はみんな現在運転免許の取得に励んでいます。 しかし私は上京して車は必要ないし、まだ先のことですが都内に就職したいと考えているので、運転免許は必要ないと思っています。 両親には「運転免許を持っていれば何かと便利だから、取るだけ取ってみなよ」と言われているのですが なかなか教習に行く気が起きず、迷っている状態です。 両親の言うとおり、運転免許を取得した方がいいのでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。 また、運転免許を持っていなくて困ったなどの経験がある方はぜひ聞かせてほしいです。 よろしくお願いします!

  • オーストラリアで運転免許を取得するには

    夫の転勤で,オーストラリアに行くことになりました. 今まで日本では車の必要がなかったので運転免許は持っていなかったのですが,あちらではあった方がよいということで,現地にて免許取得を考えています. 費用や難しさなども日本で取得するより楽,ということを聞きました. どのような試験や試験対策があるのでしょうか? (実技試験はないが50時間の運転が必要とか,ぼんやりとした情報しか得られていません.) また,費用と,取得できるまでの大体の日数なども教えていただきたいです. ネットで調べているのですが,よくわかりません. お住まいの方などでご存知の方いらっしゃいましたら,お教えください. ちなみにクイーンズランド州に居住予定です.

  • カリフォルニアの運転免許を取得するときSSNソーシャルセキュリティナン

    カリフォルニアの運転免許を取得するときSSNソーシャルセキュリティナンバーの代わりにI-20を提出したため、I20の期限が更新の期限でその期限がいつも早いです。更新のとき新しくI-20の書類を送って、その期限がまた運転免許の期限になるのですが、学校の留学生オフィスがいつも期限をたったの3ヶ月後にしてI-20を再発行することが多く、頻繁な免許の更新が物凄く苦痛です。私はSSNを取得したので、もしSSNだけを更新のために提出すれば、免許の期限が延長されますか?やはりI20とパスポートの提出も要求されますよね?それか、免許の期限を切らしたあとに再発行のときにSSNだけ提出すればもうこれ以上I-20を求められませんか? あともう一つ質問があって、最近スピード超過で罰金を払い初回だったのでドライビングスクールで点数を減点されることはなかったのですが、この場合、更新の際に筆記試験を受ける必要は無いのでしょうか?このDMVから届いた手紙には特に私に筆記試験の再受験必須などとは書かれてないのですが、裏に薄い字で「筆記試験を受ける必要がある人はオンライン予約を」と書いているだけなのですが。 どなたか回答お願いします。

  • アメリカで無免許で運転したら保険がおりないのでしょうか?

    友達がカリフォルニアで日本の免許証を使って運転していたのですが、警察に止められて滞在から30日以上経ったので日本の免許証は無効だと言われました。とりあえずその場では罰則はなかったのですが、「次見かけたら逮捕して30日の拘留と車を取り上げる」と言われたそうです。 友達は場所柄どうしても車が必要でカリフォルニアの免許証取得までこっそり乗ろうかと考えています。さすがに逮捕とか車を取り上げることはないでしょうが、罰金程度はあると思います。 質問は無免許状態で乗って事故が起きた時保険がおりるのでしょうか? たぶんムリじゃないかな~と思ってるのですが、どなたか知っているかたがいらっしゃれば教えていただきたいと思います

専門家に質問してみよう