• ベストアンサー

電気毛布の電磁波カットについて

寒くなってきたので電気毛布を検索していましたら、電磁波カットについての 記述が多く目につきました。 今まで気にもしていなかったのですが、言われてみれば確かに諸説あるとはいえ 電磁波は出ない方が良いと思います、 そこで質問ですが、電磁波カット毛布とはヒーターを直流通電にしたものと 考えて良いのでしょうか?、そんな単純構造ではないのでしょうか、 ご存じの方教えてください。

• 84San
  • お礼率83% (692/831)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ まぁ、現実的な面では電磁波の影響なんて、無いんですけれど。。。 電気を流せば磁界が発生し、、、という事で「電磁」なので、波に成らない、という意味では、直流化で文字上ではクリアしますね(笑) 逆に、インバーターなどで非常に高い周波数の交流を用いれば、電波帯の周波数に成るので、毛布素材に金属製の物を用いれば、比較的簡単に漏洩電波(電磁波)を遮断出来ます。 鉄板を仕込んでおけば、、、というのは冗談ですが、糸にアルミや銅などの非常に細い線を組み合わせておきますと、電波はそれらに吸収されて、コントローラー側へ逃がす事で、大きく減らす事は可能でしょう。 金属糸を用いたものは、昔から存在します。高級和服等には絹糸と金糸を組み合わせたものなど。 さすがに金は高価なので、見せる為の芸術品じゃない、家電品には実用的にはアルミとか銅が使われると思います。 多くの人にとって、電磁波という言葉に馴染みが少なく、なんとなく良くワカラナイという事を利用し、電磁波は有害 と吹聴し、自社製品を販売する、というメーカーが後を絶ちません。 科学的には、電磁波=電波  電波がアンテナでキャッチ出来るのは、磁力の波でもある、という特徴を利用しているんですよ。 なお、あまりにも強い電磁波(電波)はエネルギーが大きいので、危険性もあります。 身近なモノでは、IH調理機、これは金属に反応しやすい周波数を用いて、鍋等を加熱します。 電子レンジは水の分子に反応しやすい周波数を用いて、水分が多い食材を直接加熱します。 なお、電磁波の比較的低い周波数帯が一般の電波として利用されています。 電波帯より高い周波数には赤外線(暖かい)、その上に可視光線(いわゆる光)、もっと高い周波数になると紫外線(紫外線の範囲でも、日焼けになる周波数とか、殺菌に効果的な周波数等もあって、いろいろな特徴を持っています。) これらより、もっとモット高い周波数帯に成ると、レントゲンに使われるX線、さらに高く成るとガンマ線などとよばれ、これらは「放射線」とも言われ、一気に危険度が高く成ります。 家電製品や配線部分から、光より遥かに高い周波数の放射線が出る事は無いので、気にしなくて良いのですけれどねぇ。 IH(電磁調理機など)とか、電子レンジなども、間違った使い方をすれば動かないように安全対策が在ります。 電気毛布で電磁波対策して、健康のため磁気枕を使う、なんだか矛盾する話ですよね(爆笑) ただ、細かいコントロールや、高効率を目指したインバーター方式等は、電波帯の漏洩が他の電子機器に悪影響を与える可能性が有るので、なんらかの対策により、一定以下の漏洩に抑える、と言うのが昔から行なわれています。 このような製品であれば、旧来からの製品に「電磁波カット」と表示させていてもモンダイは無いでしょう。(逆に言えば、表示して居なくても同じです。) こんなモノなので、気にしたい人だけ気にすれば良い、という程度の事ですよ。

84San
質問者

お礼

詳しい解説有り難うございました。 一時、高圧送電線下の電磁波による発がん性への影響が話題になったことがありました。 そんなことが頭に有り、今回電気毛布購入でネット検索中にいろいろ対策されているらしいことを知り、今まで念頭になかった電気毛布にまで対策云々を知り質問させて頂きました。 多岐に亘って解説して頂き勉強になりました、購入する際の参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• mimazoku_2
回答No.2

電磁波は、電流が流れれば、交流・直流に関係なく発生します。 恐らく、電磁波が出にくい、または、検出しにくいだけのものと思います。

84San
質問者

お礼

電磁波がどの程度有害かは、強度、周波数等により異なるのでしょうが、 あまり実感できません、確かに検出しにくい程度まで減少されているならなおのこと 気にする必要は無いのかもしれませんですね。 有り難うございました。

noname#215107
noname#215107
回答No.1

毛布で電磁波(というより磁界変化)がカットできても、50Hzまたは60Hzの商用電源周波数の磁界からは、逃げられません。家の中に配線が張り巡らされているからです. インバータで制御しているのでしょうね。 ただ、インバータを使用すると、余計な電磁波(ノイズ)を出すので、他の通信機器に影響を与えます。ラジオの受信障害や、パソコンやタブレットで利用している無線LANなどの速度低下を引き起こす場合があります。(つまり「電磁波カット毛布」が発する電磁波での実害としてはこのほうが大きいです)

84San
質問者

お礼

有り難うございました 参考にさせて頂きます。