• ベストアンサー

言い訳ばかりすると言われますがどうしたらいいか。

質問サイトなどで自分の悩みを相談し、いつも「あなたは言い訳ばかりする」と言われます。 自律神経失調で通院しています。悩みは兄弟と口を聞いてもらえなくなったこと、仕事が長続きしないこと、薬の副作用で生理がないこと、お金がないこと、太りすぎていることなどです。 自分が悪いとも思っています。つらく情けないです。 でも言い訳するなと言われます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#249717
noname#249717
回答No.3

質問者さんの言い訳がどのような感じなのか分からないのですが… 言い訳イコール「出来ない理由」。その出来ないことを出来るようにするためにはどうしたらいいかを考えればいいのではないですか?質問サイトで言い訳ばかりすると言われるのは、「解決したいのですが」という主旨の質問で回答をもらっても「できません」という返事じゃ「解決したくないなら質問するなよ!」ってなりませんか? 言い訳で終わらせずに「じゃあどうしたらいいか」と一歩思考を進める癖をつけてみては? 「言い訳しなければいい」という人も居るかもしれませんが、それじゃ思考停止です。言い訳しか出てこないならそれを全部書き出して、その横にどうしたらできるようになるか具体的な行動を書いてみるとか。

noname#212930
質問者

お礼

ありがとうございます。とてもわかりやすく書いて下さり感謝します。 言い訳しないようにするにはどうしたらいいかなと考えていました。 言い訳→じゃあどうしたらいいか・・・と考えれば良いのですね。 言い訳しないようにするってなるとすごくしんどいように思ったのですが、それは思考停止なのですね。 やってみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

質問者さまのHNは記憶にありますし、 回答した記憶もありますが……あまり いい印象はありません。 こうしたところで、アクティング・アウトなど せずに、すべて、主治医に相談しませんか。 主治医が信頼できないのであれば、 病院を変えませんか。その病院では、 副作用のない薬を処方してくれるかもしれませんよ。 そのご病気で、 (1社に関しては長つづきはしないとしても 順次、複数の企業に)勤務が継続できている のですから、質問者さまは、 正に、奇蹟の人 ではないでしょうか。 これからは、 できれば、自宅や自室で可能な 学術的なお仕事を開発することも 考慮してみませんか。 学術=学問と芸術。 企業に成功すれば、お金の問題は 消滅するでしょうし、食生活をトータルで見直し、 自身に負けずにエクササイズをつづけていれば、 太り過ぎは改善するでしょう。 おそらく、ここの回答者と同じように、ご兄弟は 質問者さまに倦んざりというか辟易してしまっている のかもしれませんので、これからは、 精神科医の領域のことは精神科医にお任せするようにして、 ご兄弟には言わないようにしませんか。 キー・ワードは、 スッキリ爽やかに アクションする、 で、どうでしょうか。 前にも書いたかもしれませんが、 人格障害か、パーソナリティ障害かで、 検索して、該当する記述がないか 丁寧に、読み込んでみませんか。 《言い訳するな》と言われる背景が 明確になるかもしれませんよ。 これからも、奇蹟の人で ありつづけてくださいませね。 できれば、溌剌且つ爽やかな 奇蹟の人であってください。 そうすれば、巡りの人たちの対応が 変わってくるでしょう。 Good Luck!

回答No.2

悩みを解決するために相談し、そのせいでまた悩みを作ってしまうなら 相談サイトで相談しないほうがいいのかもしれませんね。 健康ならば「流せる」意見も、症状が強い時には刺激が強すぎるんでしょう。 ネットはお休みしてみては。

noname#212930
質問者

お礼

ありがとうございます。ネットをしすぎかもしれません。 少し減らそうと思います。 ありがとうございます。

• ID10T5
回答No.1

言い訳すれば、その悩みの一つでも解決すると言うのなら、 どうぞ言い訳すればいいでしょう。 でも壁に向かって言い訳してね。ネットの向こうの回答者は職業カウンセラーではありませんので。 自分の回答が役に立たないなら単なる時間の無駄。 時間の無駄使いさせないでね、お願いだから。