パラレルケーブルで認識しない

このQ&Aのポイント
  • HL5440DのUSB差込口が取れてしまい、エレコムのUSBtoパラレルプリンタケーブル(UC-PBB)を購入し接続したが、プリンタを認識せず「電源を入れてください」と表示される。
  • 購入したパラレルプリンタケーブル(UC-PBB)は使えないかもしれず、修理に出す必要がある。
  • 質問者のPCはWindows 7を使用している。
回答を見る
  • ベストアンサー

パラレルケーブルで認識しない

HL5440DのUSB差込口が取れてしまいパラレルで接続しようとエレコムのUSBtoパラレルプリンタケーブル(UC-PBB)を購入し接続したところPCでケーブルは認識したがプリンタを認識せず「電源を入れてください」と出ます このケーブルは使えないのでしょうか 使えないとしたらあきらめて修理に出さないといけないので至急お願いします PCはwindows7です ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

USBからLPTポートへ接続が変わったので、プリンタの「ポート」も変更しなければいけません。 既存のものを変更するよりも、「LPT接続のHL5440D」というプリンタを作る方が早いでしょうかね。 スタートメニュー - デバイスとプリンター。 [プリンターの追加] → ローカルプリンターを追加します→USBプリンタポートのLPTを選択。 メーカー名Brother、機種HL5440Dを選択して[次へ]、名前を「HL5440D(LPT)」とかにして[次へ]。 共有・デフォルトのプリンタとするかどうかはご自由に。 プリンタが追加出来たら、ソフトからの印刷時に「HL5440D(LPT)」を選んで、印刷できると思います。

gajira03
質問者

お礼

アドバイス通りポートの変更で無事にプリントできるようになりました 助かりました!ありがとうございます

その他の回答 (1)

• te2kun
回答No.1

USB-パラレル変換ケーブルだと、相性が多いようです。 違うものだと認識する可能性もありますが、やはり認識しない場合もあります

gajira03
質問者

お礼

ケーブルには相性があるということを知りました 今回はポートを変更しプリントできるようになりましたが 今後気を付けたいと思います ありがとうございました