アシスタントが歯の治療する

このQ&Aのポイント
  • アシスタントが歯の治療をする場合、診察時間が長くなることがあります。
  • 副院長が退職したため、院長の息子が1人で診察を行っています。
  • 歯科衛生士や歯科助手が治療を行っても診察料金は支払う必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アシスタントが歯の治療する

治療費の事でお尋ねします。 13年間通った歯医者の事です、行き始めた頃は歯医者が3人いました。 (1)院長 →6年前に引退 (2)副院長 →3年前に退職。別の所で 歯医者として働いてます。 (3)院長の息子→副院長退職から院長になり1人で診察してます。 1人で診察する事になってから、 診察室に椅子6台有るのですが、歯科助手が15分ぐらい処置してからは、後45分ぐらいは、椅子の上に座ってエプロンつけたまま待ちました。その後歯医者さんがきて終わりです。大体診察室に入って1時間半かかります。 今日入れ歯の具合が悪くて診察うけたのですが、 歯科衛生士?が私の口を、 引っ張り口の端が切れるかと怖かったです。その間15分ぐらいです。 その後 先生が、きて確認し、はい終わり 1分かからなかったです。 診察料金は、3750円でした。治療内容にも、よると思いますが、副院長の時は入れ歯の調整の時は2000円いかなかったです。 歯医者さんが 治療しなくても、お金払うべきなのでしょうか?診察後でも、食べ物が噛めません。 副院長が開いてる歯科は遠くて通えません。 何だか患者さんも、減って来てるように、思えます。 歯科衛生士?か歯科助手が 治療しても、診察料金を払うべきなのでしょうか?今日は払ってきました。 医療関係はわからないので、教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32915)
回答No.1

そのちょちょいと二代目が口の中を覗いたのを治療と拡大解釈してるんでしょうね。ただね、私思うのですけど、だったらお前がやれといって二代目に直接やってもらったら、助手よりもヘタクソってことは大いにあると思いますよ。国家試験に実技試験はないですからね。 たぶん、「俺はそういうのが苦手(あるいは嫌い)だからお前がやって」って助手にやらせてるんじゃないかしら。だから本人を無理やり引っ張り出しても、ヘタしたら普段やり慣れてないだけに「よけいひどくなった」なんてことになるかもしれませんよ。だから客足が減ってるんでしょうね。元副院長は二代目を見限ったのでしょう。 今は歯科医院の数はコンビニより多いそうなので、合うところをお探しになった方が早いと思いますよ。

hiroko1009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 息子1人だけになった時は丁寧にレントゲン取って説明してましたが、 今は無しです。早く治療を終わらせたいと言うのが、見え見えです。 スタッフも、入れ替わりが、 激しいです。長年 通いつめた歯医者ですが、 思い切って 変わる事にします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯医者の院長に治療してもらいたかったのに

    歯医者に通い始めました。初診と二回目の通院くらいまでは院長が丁寧に治療を担当していてくれていたのに、歯を削り新しい歯を入れるか、部分入れ歯にするかの選択で、部分入れ歯を選択したとたん、院長が治療から手を離し、それからというもの、ずっと助手のような方に治療してもらっています。 この助手の方は、とても気さくで親切な方なので不満はありませんが、治療内容が決まったとたんに治療から手を離すだけではなく、声一つかけなくなった院長に対して違和感があります。 歯医者さんたちが、治療内容(特に金銭面での利益による)によって お客を選ぶとか、特別に扱うということってあるのでしょうか。

  • 歯周病の治療

    歯周病で歯医者へ通っています。 現在半年ごとに定期検診と歯石除去を行っています。 通っている歯医者は、院長が一人であとは歯科助手のみで歯科衛生士はいません。 いつも院長に機械で短時間で歯石を取ってもらっていますが、周りの人の話では、他の歯医者では歯科衛生士が時間をかけて歯石除去やクリーニングをやってくれるそうです。そちらの方が一般的なのでしょうか? 私のように院長に機械で5分や10分で歯石を取ってもらうだけなのは、不十分なのかな?と思っています。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 歯の治療について

    2年ほど前に歯が痛くなったことと、健保で作った入れ歯が話もできないほどのものであったのでネットで調べ他の医者にかかりました。そこで全体の歯の検査をして頂き保険外治療の16万円のブリッジ型の入れ歯を勧められて作りました。ところが、それを入れると歯が痛くなり食事ができなくなりました。それで次の週に、その旨を伝えました。院長でない医師はその部分のレントゲンなどを取って調べ院長と何か相談していたようです。しばらくしてから院長より治療を終わりますという話がありました。一体どうなっているんですかと医師に問うと歯はどうもないが知覚過敏ですというようなことでしばらくすると治るでしょうという話です。それでもその医院は歯の健康のためにマッサージに来なさいということで別料金ですが週一で行っていました。都度歯が痛くてたまらないということを伝えましたが全く無視され、痛み止めの薬を飲んでごまかしていましたがどうしても治らず、たまらなく別の医院へ行き調べて頂きました。そこでは大きい虫歯があるようで痛む歯を治療するとその入れ歯は使用できないので当院では治療できませんということでした。仕方なく入れ歯の保証書を持って前の歯医者に行きました。そうすると3年間の保証があるけれども3カ月間当院にきていなかったので保証しませんということです。腹が立ったのでいくら痛いといっても治療しなかったじゃないか、この入れ歯を見せると他の医者はどこも治療してくれないというとしぶしぶ治療を始めました。 こんな大きい虫歯があったんじゃだめだなと独り言を言いながらグラインダーでかかったものの腹が立っていたのか研磨機が跳ね飛ばされて唇を切ってしまいました。その治療に3週間ほどかかってしまいました。その状態で噛み合わせが悪いせいか反対の下の歯まで痛くなりたまらないとその旨を伝えましたが全く無視で前の歯の治療のみでした。正月も挟み2週間ほど食べられない状況が続いています。患者側からみれば医者と逆らっても得なことはないしマッサージなどの他の病院にない治療は別途勧められるし歯はもう何年かかっても1本の歯も治らない。こんな場合、どう処理をしたら良いのでしょうか。高い入れ歯は捨て去り他の医者を選ぶべきなのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 歯医者選びの事で…

    97歳の祖母の介護をしてます… ケアマネさんに入れ歯を引っ掛けてた歯が折れて入れ歯が使えなくなったので歯医者を受診したい件を相談しました… 車椅子でも行ける距離にある3年前に短期間だけ通ったことのある歯医者か訪問歯科診療もやってる少し距離のある歯医者か…どちらの歯医者にすべきか迷ってます ケアマネさんは車椅子でも通える歯医者にする方が過去のカルテとか残ってるので何かといいと言うのですがそちらの方が良いのでしょうか? ちなみにその歯科は訪問歯科診療はやってませんが自宅から割と近いので通えなくはないです 少し距離のあるところは車椅子のままでも治療できたりするみたいです 訪問歯科診療になると普通に通うより料金が少し高いらしいので通える距離の歯科の方が良いのかな…? 皆さんの意見聞かせてください… あと、歯医者に行こうと思ってるって事は主治医にも伝えとくものなのですか?ケアマネさんがそう言ってたので…

  • 歯医者の治療について

    先日、都内の歯医者で根幹治療をしました。 インプラントを安易に勧めず親切な対応でしたのでかよっていますが、 治療費について、追加料金を言われ少々納得できず質問させていただきます。 場所は都内にあり院長と歯科衛生士3人ほどの個人経営の歯医者です。 治療を始める際に、仕上がり例の画像を見せてもらいながら 「この様に見た目も元の歯と変わらない白い歯にしますからね。それには1本10万円程度かかります」と言われ、納得して治療を始めましたが 先日根幹治療が終わり10万円を支払うよう言われ支払いました。 次は仕上げますのでその代金4万円持ってきて下さいと言われました。 ですが、仕上がりを見せられた際にこの状態で10万としか聞いてないので、その旨伝えましたが、とにかく追加代金がかかりますから、払えないなら保険で治療してくれる歯医者を紹介します。と、言われました。 腑に落ちないまま歯医者のHPを調べてみたところ、私が治療を始める前と変わっており 前は掲載の無かった治療費用が掲載されていました。 料金については、妥当かと納得していますが、説明が十分になかったことと もう一本の歯も根幹治療が必要だと言われ、腑に落ちません。 もう一本の歯は、根幹治療が済んでいるけれど詰め物が取れてしまいましたが 痛みも無いので出来れば詰め直すだけの治療をしたいのですが、根幹治療をし直すには 更に14万かかってしまうと思うと頭が痛いです。 このような歯医者の対応を経験された方いらっしゃいますか? 返答よろしくお願いします ちなみに今日は仕上げの治療予約していましたが 仕事で行かれないと連絡したところ、「院長も仕事であなたのために時間を作っていたんですよー」と怒られました。。

  • 歯科医に治療中ではない歯の不具合を伝えるのはいつ?

    治療中の歯以外が欠けました。歯科医にどのタイミングで言えばいいでしょうか。 アドバイスをください(@_@) 私はいままで3-4か所の歯科に行ったことがあります。 小学生から高校生まで約6年、かかりつけだった歯医者さんがあるのですが、そこの歯科医師は無言治療だったので、歯科医院とは説明もせずに治療するところなんだと思っていました。 長くかかったところがそこなので、歯医者さんでは聞きたいことがあってもどうしたらいいのかわからず、いまでも歯科医とうまく話せません。 今は良く説明してくれるところにかかっています。 治療中の歯があるのですが、それとは別の歯がどうやら欠けたようです。しかも虫歯になっています。 今度の予約が1週間後なので、その時に言おうと思うのですが・・・・・・・・ いつ言えばいいのか、そのタイミングがわかりません(@_@) 痛みはないので、いますぐどうこうしてほしいわけでもありません。 1回目の診療の時に、歯科衛生士が虫歯のチェックをしていてちょうど欠けた部分を探針でさわっていたので、歯科医は知っているかもしれません。 しかし、その後、少し欠けて虫歯がむき出しになってきました。 すぐ処置してほしいわけではないので診療前に言うのは悪いかなと思うし、診療が終わってイスを起こされ、ハイ終了、の時に言ってまた椅子を倒されるのも面倒だと思うし・・・。時々、治療が終わってカウンセリングルームに呼ばれ「何か気になるところはありますか」と聞いてくれるので、その時はいいやすけどまた診療台に戻るのも面倒だろうし・・・と思うと、言うタイミングが分かりません。 歯科医にいつ伝えたらいいですか。

  • 歯の治療について

    前歯を根幹治療し、棒みたいなのを立ててそれに歯をかぶせているのですが、その歯がクレープを食べた時に歯がずれるような感じになり、ぐらつきだしました。歯医者に行くとその棒みたいなのが歯に影響して根元が割れている可能性があり抜かないといけないと言われました。それに伴いブリッジか入れ歯か、または保険外治療になると言われどれにするか大変迷っています。どれにしたら良いのでしょうか? また、その歯がずれたため今回の治療になったわけですが、クレープを前歯でかみきっただけで、そういう状態になる歯は歯科院の方では補償やら責任はないのでしょうか?歯科院側は事故みたいなものだから自己責任だと言っています

  • 治療し難い

    歯の根幹治療をしていて、たまに痛くなり、なかなか治らないから、 マイクロスコープがある大学病院へ行こうと思います 虫歯になりました 私は近寄り難いから、治療し難いです 大学病院へ行って、治療し難いから、 ちゃんと治療してくれないかも知れません 今行ってる歯科は、治療してくれます でも、今行ってる歯医者は、イヤな歯科衛生士がいるから行きたくないです 昔は、その歯科衛生士さんの事、何とも思ってなかったかです 今私、調子が良くないから、そう思うのでしょうか? 他の歯科へ行っても、イヤな助手がいます 根幹治療のついでに、大学病院へ行くんと、 虫歯だけ治して貰いに、今行ってる歯科へ行くのと、 どっちがいいですか?

  • 治療中の歯を別の歯医者で治療する方法

    ある歯科医院で歯医者の方が自分の歯を治療しているのですが1つの歯を治療中のままにして別の歯を治療し、その別の歯も「半年後まで様子を見る」と言い、又、別の歯を治療しようとしています。 自分は治療中の歯は取れやすいと考えていて、治療中の歯が1つだけだと別の歯を使って食事をして治療中の歯は極力使わない事はできると考えているのですが、複数の歯を治療中のままにしておくと治療中の歯を使わなければいけなくなり歯が取れるリスクが高くなると考えています。 又、その歯医者の方は治療中に歯科助手の方と治療と関係の無い話をしたり、別の場所を見ながら治療をしていたり、専門用語を言った時にそれは何かを尋ねた時に馬鹿にした笑いをしながら歯科助手と目を合わせる、世間的に評価の低い大学の理系学部よりも偏差値の低い大学の学科の出身である事から人間的に問題があるのか技術的に問題があるのか分かりませんが別の歯科医院に行った方が良いと考えるようになりました。 しかし、別の歯科医院の方に治療中の歯を治せるか聞くと紹介状が必要だといわれました。 まさか正直に「今まで通っていた歯医者がヤブ医者だったからこの歯科医院で治療してほしい」と言えないので「治療している途中で引っ越した」と言ったのですが断られました。 治療中の歯を別の歯科医院で治療する方法は何かないでしょうか?

  • 昔治療した虫歯の銀歯について。

    8年ほど前に今通っている歯科とは別の歯医者で治療してもらった虫歯について質問です。治療された後に、銀歯がかぶせられてあったのですが、最近通いだした歯医者に銀歯が黒ずんでるので交換したほうがいいといわれました。 それで一回で終わると聞いたのでOKしたのですが、実際は新しい銀歯をはめるためにもう一回通わないと駄目になりました。それで新しい銀歯をはめるときに中をぐりぐりと掃除するといってたのですが、しなくてもいい程度だったらしくちょこちょこっと何かした後、歯科衛生士か歯科助手かわかりませんが女の人が銀歯をはめました(歯科衛生士ならOKらしいですが)。 銀歯をはずして虫歯が広がっていることを発見できたりすることもあるのでしょうが、こういう治療は断ってもいいんでしょうか? 自分最近通いだしたところは、歯科医はドリルでガリガリ削るだけで、詰め物やかぶせ物は歯科衛生士らしき人がいつもやります。忙しいのかもしれませんが、こういう歯医者って多いんでしょうか?

専門家に質問してみよう