• 締切済み

共産党を支持することのメリットとデメリットは?

政治の話題なので、荒れる可能性が高いことを承知で質問します。 私の投票区では、民主党の菅直人と自民党候補、共産党候補の3人だけのようです。 私自身としては、民主党は問題外、自民党候補は悪人面(主観)で入れる気になれない。 消去法で、共産党に入れるか、白紙で入れるか迷っています。 白紙投票は、インターネットニュースをチェックされている方はご存じかもしれませんが 投票率を上げることはできても、組織票殺しにはできないとのことです。 共産にいれようかなと考えていたのですが、 インターネット上では、「強酸(共産党)はやめとけ」という 意見もあります。 なぜ、共産党はまずいのか、具体的な意見のあるソース元をご存じでしたら 教えて頂けませんでしょうか。 自分で質問しておいて何ですが… 特定の候補者または政党を極端に貶したり賛美したりするのは 避けて頂ければ嬉しいです。

みんなの回答

回答No.6

Q、共産党に投票することのメリットとデメリットとは? A、それは、割とはっきりしています。 【共産党に投票することのメリットとは?】 ・欺瞞的なアベノミクスにNo!の声を突きつけられること。 【共産党に投票することのデメリットとは?】 ・でも、自分が「多数派だった!」と実感できないこと。  私の知人は年収3000万円強で富裕層の一員ですが、共産党に一票を投じているようです。それは、同等の医療政策に対する共感からです。どうやら、地域の医療体制の後退・弱体化を促進する現行政府の政策に対する抗議の一票を投じているようです。 >で、どうだった! >もちろん、支持した候補は落ちたよ!  彼の一票は、社会的には意義ある一票だったかも知れません。でも、個人の思いの達成という点では、道半ば。というか、ほんの一二歩。  私の考えでは、共産党に投票することのメリットとデメリットとは、そんなところかと思いますよ。

DarkMoon
質問者

お礼

投票しました。ありがとうございます。

DarkMoon
質問者

補足

私の市には、どうやら共産党関係らしい病院があります。 (掲示板にいつも共産党広告を貼ってる) 前の方の補足にも書きましたが、落ちるであろう候補に投票すると 死票になるというのは難しいですね。

• hekiyu
回答No.5

"なぜ、共産党はまずいのか"  ↑ 1,共産主義を導入した国家はいずれも駄目に  なっています。  共産主義は思想としては素晴らしいのですが、  現実の社会で、生み出したのは、独裁と貧困と  自国民の虐殺です。  それは日本も変わらないでしょう。  事実、日本共産党はいつも全員一致です。  自民党とは違います。  つまり、共産党は異論反論を認めない政党です。  必然的に独裁になるのです。 2,共産党が政権をとる可能性は皆無です。  だから  共産党に投票しても死票になるだけです。  何の意味があるのでしょうか。 3,我が国はサラリーマン国家です。  だから企業を元気にしなければ、国家の元気も  ありません。  それなのに、共産党は企業を敵視しています。  働かない人の保護ばかりを訴えています。  これでは日本は元気になれません。

DarkMoon
質問者

お礼

日本は、資本主義ですが、昔は弱者にも優しい共産主義の 制度も取り入れた政治だったように記憶しています。 今は、格差だの、生活保護を受ける方を中傷したり… (認定手順に関しては問題はアリ・現金ではなくフードスタンプにするべきと思う事はありますが) 死票になるというのも厄介ですね。昔の中選挙区制度?のような選挙方式の方が良かったのでしょうか。

DarkMoon
質問者

補足

投票しました。ありがとうございます。 お礼と補足の入力欄を間違えたのですがご容赦下さい。

• qwe2010
回答No.4

今の政治に納得いかないのであれば、反自民として共産党に入れる方法もあります。 共産党に入れても、政権を単独で取れないので、デメリットは無いと思います。 たとえ民主党に入れたとしても、以前のように政権を取れないので問題はありません。 一番の問題は一党独裁政治だと思います。

DarkMoon
質問者

お礼

投票しました。ありがとうございます。 自公単独で2/3という結果には愕然ですが仕方ないです。

DarkMoon
質問者

補足

そうですね。私も一党独裁がなくなり、 自民党・民主党・その他の党が議席を三等分して 3すくみになることを望んでいます。 政治は停滞するかもしれませんが、泣く人がいる政治はもうごりごりです。

• cse_ri2
回答No.3

まあ、誰に投票しようが質問者さんの自由ですが、今の共産党にまともな「行政」ができますかね? どんなに立派な政策を掲げても、その政党の政治家に実行力がなければ、しょせんは絵に描いた餅でしかありません。 耳触りのいい政策を掲げながら、そのほとんどが実行できずに終わった民主党政権時代を思い出してみてください。 まあ、そういうことを言うと自民党しか選択肢がなくなりますが(苦笑)、自分の選挙区の立候補者がどうしても嫌な場合は、そちらは白票で投票し、比例代表だけ投票するという手もあります。

DarkMoon
質問者

お礼

DarkMoon
質問者

補足

確かに、民主党のマニフェスト同様、実現可能性については 疑問を感じています。でも……、自民党候補の悪人面が嫌なんですよ(^^;

回答No.2

すごいご質問ですね。 たぶんまともな回答する人はいませんよ。 時期が時期ですからね。 ただ特に共産党を応援するわけではありませんが、言ってることはまともですよね。 共産党でも自民党でもはたまた民主党でも、あるのよ古傷というか触られたくない部分が。

DarkMoon
質問者

お礼

DarkMoon
質問者

補足

そうですね。この時期ですから荒れるのは覚悟しています。

• Macpapa10
回答No.1

自分のメリットデメリットで投票を決める物ではありません。 投票用紙に夢を託すんですよ。 同じ夢が多ければ政権党になり夢が現実になります。

DarkMoon
質問者

お礼

DarkMoon
質問者

補足

たしかに、自分自身へのメリットデメリットは反映されにくいと思いますが 回答者がおっしゃるとおり、同じ気持ちを持った方が多ければ、 私自身の夢が少しでも叶う方向になればと望みをかけています。