モル比熱の問題について

このQ&Aのポイント
  • 大学1年の質問者は高校で物理を履修しておらず、モル比熱の問題について分からない点がある。
  • 質問者は、n_a mol の物質 A と n_b mol の物質 B のモル比熱を持つ物質を接触させて、温度が等しくなったときの温度を求める方法について教えてほしいと思っている。
  • また、Q=nCT+Q_0 の関係式についても、どのように使えばいいのか分からない。また、その関係式に現れる Q_0 の意味や由来についても質問している。
回答を見る
  • ベストアンサー

モル比熱の問題

高校で物理を履修していない大学1年です。演習問題で分からないものがあります。 n_a mol の物質 A(比熱C_a,温度T_a)と n_b mol の物質 B(比熱C_b,温度T_b)を接触させた。十分時間が経って,物質 A,B の温度が等しくなったとき,その温度を求めよ。(熱は物質 A と B の間にやりとりされるだけで, それ以外の外部には逃げないとする。また物質 A,B の体積も変化しないとする) Q=nCT+Q_0,(Q_0 は定数)の関係式が成り立つことを示せ。 この二つの問題の解き方を教えてください。 dQ=nCdTを使うのだろうとは思うのですが,どう使えばいいのか分かりません。 二問目は積分するのかな? と思ったのですがQ_0はどこから出てきたのかわからず…… よろしければ回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

等しくなった温度をTとすれば n_a * C_a * (T - T_a) = n_b * C_b * (T_b - T) が成り立つだろう。 また Q=nCT+Q_0 は dQ=nCdT を積分するだけです。高校で不定積分って習ったでしょ。Q_0は∫f(x)dx=F(x)+Cと言うときのCですよ。

edtg5lt
質問者

お礼

ありがとうございます。 解けました。