• 締切済み

ファイル形式を指定せず検索できるソフト

windows7pro を使っています。 私のPCのハードディスクの中にはパソコン通信時代のログファイルを始め様々なファイルが保存されています。 今回はファイル形式を問わず中に含まれている「特定のテキスト」を検索できるソフトを探しています。 何種類の拡張子があるかもわかりませんので「HDD内の全ファイル中に含まれる指定されたテキスト」を検索できるソフトが希望です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• bardfish
回答No.2

私ならPerlでスクリプトを自分で組んで実行しますけど・・・ Perlってファイル内から特定文字列を探す程度の事ならものすごく高速です。 後は探すファイル名のリストの作成とループさせるコードが出来てしまえば参考書に載っている文字検索の正規表現のサンプルがそのまま使えます。

lock_on
質問者

お礼

そんな技術があったらこんなレベルの低い質問してませんよ(笑) ありがとうございます。

• takuranke
回答No.1

全文検索ということでしょうか? これなら全文検索ソフトで検索すればいろいろ出てきます。 昔、NAMAZUというのを使用していました。 また、OSがwin7以上なら、内容検索できたと思いますが。

lock_on
質問者

お礼

探三郎というソフトを使っていますがファイル形式を指定する必要があるのです。 ですのでファイル指定せずに全文を検索してくれるソフトが欲しいです。 ありがとうございます。