• ベストアンサー

圧縮ファイル(LZH,ZIP)の中の文字列が検索できるソフトを探しています

通常のテキストファイルを対象にした検索・置換ソフトは沢山有りますが、 LZH や ZIP 等の圧縮形式の中のテキストファイルを含めて文字列が検索が 出来るソフトを探しています。MS-DOS を使用していた時は同様のソフトを 使用していたのですが、Windows 版でも存在するでしょうか。 下記の条件を満足するソフトを望んでいます。 1.WindowsXP で動作が可能であること。 2.圧縮ファイルの一時的な解凍は良いが後始末(削除)をしてくれる。 3.ディレクトリを指定したら配下のサブディレクトリも含めて検索する。 4.オプションで検索の対象/対象外とする拡張子が指定できる。 5.なるべくレジストリには書き込まない。 6.出来れば正規表現がサポートされている。 7.フリーソフトを望んでいますが、シェアウェアでも構いません。 以上です。 お勧めのソフトが有れば教えてください。よろしくお願いします。

noname#20505

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1
回答No.2

最近、バージョンが進んでいないんですけど、file diver、高速です。愛用しています。

参考URL:
http://www.webinter.net/pbd/
質問者

お礼

こちらの FileDiver もなかなか良さそうなソフトですね。シェアウェアですが 高速だと言われればとても弱いです。#1さんに教えてもらった「みやぐれっぷ 」を インストールして起動して見たらVB6.0のランタイムが無い為かエラーが出てしまいました。 今、FileDiver ダウンロードしましたので動作確認してみます。 本当にこのソフトはバージョンアップされてないようですね。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

これ以上、新たな回答が付きそうも無い気がしたので締め切らせて頂きます。 どちらのソフトも甲乙つけ難いのですが、シェアウェアですがランタイムを 必要としない魅力が捨てきれず FileDiver の方を選択させて頂きました。 みやぐれっぷの方ですが、VB6.0の基本ランタイムは既にインストールされて いたのですが、COMCT332.OCX だけが存在しなくて起動することが出来ませんでした。 ↓のサイトで、COMCT332.OCX だけのダウンロードをする事が出来ました。 バックアップをとった後でテストしようと思っています。 ランタイム研究所::ActiveX http://www.runan.net/program/runtime/activex.html 回答ありがとうございました。これに懲りずに今後ともよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• ceita
回答No.1

みやぐれっぷ http://www.forest.impress.co.jp/library/miyagrep.html が要望に近いのではないでしょうか?

質問者

お礼

紹介して頂いたHPを見てきました。なかなか良さそうなソフトですね。 解説文を読んだだけですが条件にあって使えそうです。早速、ダウンロードして 来ました。動作確認してみます。うまく使えると良いのですが。 回答ありがとうございました。