• ベストアンサー

ZIPとLZHなど圧縮はどれがいいの?。

 ビデオコレクションが増え始めパソコンで管理しようと思い、取り込んだ後にほとんど思い出つくりのコレクションでもあるので、滅多に開けないと思いZIPに圧縮しました。  しかし、そこで思ったんですが、その圧縮ソフトには「ZIP」「LZH」などいろいろ圧縮方法が選択できました。  無意識にこれまで「ZIP」を選択していたんですが、それぞれどんな利点と差があるんでしょうか?。

noname#200379
noname#200379

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#56568
noname#56568
回答No.6

#5です。 どの圧縮方式が優れているかという論点になると、その人の主観による評価が大きいので一概には言えません。 私としては、挙げられた3つの中で選ぶのなら H.264(QuickTime Pro) > WMV > DivX になります。 QuickTime 7 Proがリリースされてからこのコーデックを使い始めましたが、初心者にも使いやすいインターフェースで、画質の劣化も確かに少なかったです。 これはお買い得という印象が強かったのですが、MPEG2を扱うには更にPlug-inを購入する必要がある事にも注意してください。 無料でQuickTimeの機能を使う方法もありますが、初心者には設定方法が難しいかも知れません。 3GP_Converterというソフトで、MobileHackerzというサイトで公開されています。無断リンクはできませんので、Googleで「3GPP 携帯」と入力して検索すればトップに出てきます。 使用方法についてはご自分でお調べ下さい。 WMV形式はMicrosoftが出しているWindows標準のものですので、最も扱いやすいと言っても過言ではないかも知れません。 画質の劣化も少なく高圧縮で、ストリーミング再生にも対応できる有用性の高い形式です。 最後にDivXですが、アドウェアがバンドルされていた事があるため私はあまり好きではありません。 DivXもMPEG4技術を使用しており、画像部にMPEG4、音声部にMP3を使用したAVI形式になります。 ただしコーデックをインストールする必要があり、AVI形式であるためWebにはあまり向きません。 コーデックの設定ウィンドウを開く度に、Webへ接続しようします。 どんな情報を送信しようとしているのかは分かりませんが、あまり信用できません。 ですが技術は確かです。 どの圧縮技術を使用するかは利用目的で変わってきます。 どういった技術があり、どのように使うと効率的なのかご自分でも調べてみるといいでしょう。

その他の回答 (5)

noname#56568
noname#56568
回答No.5

動画ファイルを圧縮ファイルにしたいようですね。 大きな効果はありませんが多少ファイルサイズは小さくなっているはずです。(雀の涙ほどですが・・・) 他の方も仰っていますが、根本的に動画を再圧縮しなおすのが最も効果的な圧縮方法です。 お金を掛けたくないという事でしたら、MicrosoftのWMV形式でいいと思いますが、次世代圧縮方式でもあるH.264(MPEG4)を扱えるQuickTime 7 Pro(3,000円弱)をお勧めします。 初心者にも扱い易く、画像も劣化しにくいです。 元の話に戻りますが、ファイル圧縮を早く行いたいのならZIP形式、圧縮率重視・リカバリー等も考えるならRAR形式を使います。 圧縮形式などはほぼ使う人間の趣向ですね。 #4の方も言われていますが、私もLHA(LZH)形式の場合DLしない事が多いです。

noname#200379
質問者

補足

ZIP系の圧縮は容量があまり減らないという事で、 WMVかDIVXのコーデックで圧縮を考えていたんですが、次世代圧縮方式でないんですか!?。 だったらH264に変換した方がいいのかな~・・・・。 WMV・DIVX・H264だとどれが画質的に優れているでしょうか?。 H264だとするならただでコーデックする方法はありませんか?。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.4

こんにちは。 回答を見ると結構話が大きくなっていますね。私には良くわかりませんので、基本的なことだけ…。 昔はLHZが当たり前だと思って使っていましたが、WinXp以降はZipのみですね。ダウンロードの際に形式がLZHの圧縮ファイルだと「敬遠」するときさえありますもの…。 今のWinXpではZIPは標準サポートしてくれています。LZHもそれに近いことは近いですけどね。 私的には、ZIP使っておけば問題ないのでは?が答えですかね。 でわ!

noname#200379
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ZIPやLHZ形式での圧縮はさほど容量が減らないという事実を知り、その線でも圧縮はやめることにしました。 WMVかDIVXで検討したいと思います。

  • noranuko
  • ベストアンサー率46% (620/1332)
回答No.3

VOBはMPEG2を使ったDVD用のファイルですね。 MPEG2も動画の圧縮方式の一つですから、すでに圧縮がかかっていますので、 Lzh、Zip、RAR、CABといったモノではサイズを小さくすることはできません。 それでWMVやDivX等に変換(エンコードといいます)するわけですが、この際劣化します。 WMV、DivX、MPEG、MPEG2、MPEG4という動画圧縮方式は非可逆圧縮とよばれ、 程度の差はあれ元と全く同じには戻すことができない方式です。 VOB(MPEG2)->WMV(別に他のでも可)->VOB(MPEG2)ということは可能ですが、 変換のたびに劣化があるので最初のVOBと後のVOBでは後の方が画質が悪くなります。 またこの処理は比較的時間がかかる処理でもあります。 (PCの性能にもよりますが、実時間かそれ以上はかかります) 再生について言えばWMV形式はWindows標準の形式なので、 WMV形式動画ファイルはほとんどのPCで普通の動画ファイルとして扱うことができますし、 DivXも再生用のコーデックをPCにインストールすれば、DivXも普通の動画ファイルとして扱えます。 (ファイルをメディアプレイヤーに読ませれば再生できるということ) これらの形式の欠点はPC以外の機器では再生できない場合が多いというくらいです。 これはH.264やWMV(AC-1)は次世代DVDであるのコーデックとして使われるので、 この形式にしておけばHD-DVDやBD再生機器で再生できるかもしれません。

noname#200379
質問者

お礼

なるほど、非可逆圧縮ですか・・・。 でかいHDDを買うか、画質が落ちるのを承知でWMV形式にするかですね。 試しにWMV形式にコーデックしてみましたが、やはり劣化は否めませんが、WMVで手を打とうと思います。 Divxのコーデックも気になりますが、やり方が難しそうなので・・・。 でも、WMVとDivxで比較すると画質がDivxの方がよかったりすると嫌だな~。

  • noranuko
  • ベストアンサー率46% (620/1332)
回答No.2

>ビデオコレクション これの動画形式(拡張子)は何でしょうか? 無圧縮のAVIでもなければ、すでに何らかの圧縮が行われていますのでzipやLzhにしてもサイズは小さくなりません。 さらにサイズを小さくするにはWMVやDivXなど別な形式へ変換する必要があります。 細かいファイルが多くて一つにまとめるのが目的ならWindowsからなら、 標準で普通のフォルダと同じように扱えるzipが使い勝手がよいと思います。

noname#200379
質問者

補足

>動画形式(拡張子)は何でしょうか? 拡張子はVOBです ありがとうございます。勘違いしてました。 まったくサイズは小さくなってませんね。 WMVかDivxに変換しようと思いますが、一度変換しものをまた元のファイル形式に戻すことはできるんでしょうか?。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

主に日本で普及しているのがLZH、海外で普及しているのがZIPです。 圧縮率はほぼ同じですが、ZIPの方が若干圧縮率が良いようです。 どちらが良いかは、配布する相手によって使い分けします。自分で使うだけならどちらでも良いでしょう。 尚、圧縮率だけで言えば、マイクロソフトがシステムプログラムの圧縮に使っているCAB(キャビネット)形式がZIPやLXHよりも高圧縮率です。 尚、

noname#200379
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほとんど変わらないものなんですね。 CABというのがよさそうですね。 試そうと思います。

関連するQ&A

  • LZH/ZIPなどの圧縮ファイルをダウンロードする時について

     LZH/ZIPなどの圧縮ファイルをダウンロードする時、どこのフォルダーに保存するか聞いてきません。どうしたら選択できるようになるか教えてください。 (WINNDOWSxpプロフェッショナルを使用)

  • rarをzipやlzhに変換してくれるソフト

    フリーソフトで rar圧縮されたファイルをzipもしくはlzh圧縮に再圧縮してくれるようなものはありませんでしょうか? rarもver3から圧縮形式が変わってしまったようなのでver3対応というものがあれば教えてください。 よろしくお願いします

  • zip圧縮をしてもzipファイルが出力されません

    zip圧縮をしてもzipファイルが出力されず困っています。 OSはwindows7 64bitです。 右クリック→送る→圧縮 というwindows7の標準機能を使えばzipファイルが出力されるのですが、 「Lhaplus」を使って圧縮しようとすると、進行状況を表示するウィンドウは出るのですがファイルは出力されません。 zipの他にlzh、bh、tar、tar.bz2、tar.gzなどもうまくいきません。 試した他の形式や、解凍はうまくいきます。 他のソフトの「+Lhaca」で圧縮してみるとLHA形式では出力出来ますが、zip形式では「Lhaplus」のように進行状況は表示されるもののその後ソフト自体が終了してしまい出力されません。 再インストール等も試してみましたが結果は変わりませんでした。 解決法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • LhacaでZIP形式にできない

    Win2000やWinXP端末で+Lhacaを使用しています。LZHの圧縮は問題ないのですが、ZIP形式への圧縮やパスワード設定ができず困っています。 圧縮形式や関連付けをZIPに変更しても、LZHのファイルで圧縮され、設定画面もZIPを選択したはずなのに、反映されず圧縮形式がLHA、関連付けはLZHのままです。ソフトのアンインストール/インストールを試してみても変わりません。 ZIP形式で圧縮の操作をしようとすると端末も固まってしまったりします。 なぜでしょうか?

  • LZH形式のファイルについて

    うちのパソコンZIP形式の圧縮ファイルしか開けないんですが、どうしても、CGIゲームが使いたいため、 LZH形式の圧縮ファイルを開けるソフトを探しています。 ただ、LHAユーティリティ32は、 使い方がまったく分からないため、こちらはやめてください。

  • ダウンロードさせるファイルはxls or zip/lzh

    教えてください。 ホームページからエクセルのファイル(1ファイル)をダウンロードさせる場合、エクセルのファイル形式のままでダウンロードさせた方がいいか、それともZIPやLZHにしてダウンロードさせた方がいいか教えてください。尚エクセルには計算式が入っています。 (ちなみに圧縮すると容量が増えます) わざわざ圧縮しているサイトがあったので、何か利点があるのかと思っての質問です。 どうか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 圧縮(zip形式)フォルダについて

    僕が現在使っているパソコンは、 Windows XP SP2(HomeEdition)です。 ずっと前に、7z形式の圧縮フォルダを解凍したかったときに Vectorで「Meltice Family」というフリーソフトをダウンロードしました。 後から、「Lhaz」というフリーソフトの存在に気づき、「Meltice Family」をアンインストールしました。 その後から、zip形式のフォルダをダウンロードするときなど、 アイコンが、zip形式のアイコンではなく、登録されていないファイルのアイコンに変わってしまい、右クリックの送るで、「圧縮(zip形式)フォルダ」を選択すると、「圧縮(zip 形式)フォルダ」という警告がでて、ZIPファイルを正しく処理するには、関連付けられているアプリケーションが圧縮(zip 形式)フォルダである必要があります。現在、関連付けられたファイルは圧縮(zip 形式)フォルダではありません。 圧縮(zip 形式)フォルダを、ZIPファイルを処理するためのアプリケーションとして指定しますか?とでて、「はい」を選んでも「いいえ」を選んでも、圧縮できるようですが、毎回右クリックの送るで「圧縮(zip 形式)フォルダを選択しても同じ警告が出てきます。 なんとか、初期のようにアイコンが圧縮(zip 形式)フォルダのアイコンで、警告がでないようにできませんか。 お願いします。

  • 圧縮について

    いくつかお尋ねしたいです。 宜しくお願いします。 XPなのでZIPの圧縮、解凍は標準ですよね? LZHの解凍はMicrosoft圧縮(LZH)フォルダで出来ているということでしょうか? こちらも自分でダウンロードした覚えがあまりないのですが、、、 標準装備ですか? あとLZHでの圧縮はMicrosoft圧縮フォルダではできないのですか? 普段はZIPなのでとくに+Lhacaなどは必要ないかな と思っているのです。 その場合はXPのZIP機能とMicrosoft圧縮フォルダがあれば(今の状態)必要最低限の状態にあるといえますか??? できるだけパソコンの中をすっきりさせたいと思いまして、、、

  • *.zip.mp3 で音楽再生

    何曲かのmp3の入っているフォルダをzip(lzh.rar その他)で圧縮して、zipの拡張子の後に、mp3と入力して1枚のアルバムのような感じで音楽を聞けるような圧縮ソフトがあれば教えてください。

  • OS10.5で.sit .lzh圧縮

    昨年末にMac bookに買い替え、OS10.5 Leopardを使っています。 フリーランスで仕事をしていますが、クライアントの担当者に .zip圧縮したファイルを送ったところ開けないという返事。 先方はMAC(詳しいOSは不明)で、昨年まで.sit圧縮ファイルを 送っていた際は問題ありませんでした。 検索してみましたがOS10.5に対応している.sit .lzh圧縮できる フリーソフトが見つかりません。 もしご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 来月の仕事から使いたいので、急を要する訳ではないのですが よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac