• ベストアンサー

ダウンロードさせるファイルはxls or zip/lzh

教えてください。 ホームページからエクセルのファイル(1ファイル)をダウンロードさせる場合、エクセルのファイル形式のままでダウンロードさせた方がいいか、それともZIPやLZHにしてダウンロードさせた方がいいか教えてください。尚エクセルには計算式が入っています。 (ちなみに圧縮すると容量が増えます) わざわざ圧縮しているサイトがあったので、何か利点があるのかと思っての質問です。 どうか教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Desires
回答No.1

圧縮する場合の利点は以下の事が考えられます 1.ファイルサイズを小さくしたい 2.複数ファイルがあり、1つにまとめたい 3.他のOSと共通で使えるファイルの場合、圧縮することにより、動作に必要な情報抜けが起きない 4.ファイル転送(webサイトへ)が楽だ 小さいファイルの場合は、圧縮ツールを使うと逆にファイルサイズが大きくなることが有ります。

その他の回答 (4)

• Kikis
回答No.5

最初の方のおっしゃる3に該当すると思われますが、 メールで.xlsを転送すると先方で開けないことがあり、 zipで送るとOKでした。 海外だったので、転送経路で何か変換かかってるのかなと思ってました。 圧縮形式が多いのはそういったトラブルを避ける目的も あるのでは。

Sakon_sima
質問者

お礼

ありがとうございます。 英語で書かれていて、海外向けだったので 可能性があるかも....

• bob_n
回答No.4

なかには、解凍するプログラムを持っていない人もアクセスする可能性もあります。なので、xlsでした方が、より多くの人にDownLoadしてもらえるのではないでしょうか。 いちど、Zipなどで、圧縮したものをもう一度圧縮しても サイズが減ることはないように、圧縮できる部分が少ないほど圧縮する効果がなくなるわけです。

• hillton
回答No.3

その他に 転送エラーが有った場合にFileが解凍出来ないというこ とで認識できる(エクセルFileが開かないでも認識でき ますが、、、(^^; それと、パスがかけられるので悪意の第三者に渡っても 支障が少ない(あ、エクセルでも掛けられるか、、、) 中身がFileから容易に推測できないってのもあるかな。 って答えになってないですが、なんとなくFileを裸で 転送するより一度圧縮してっていうのも有るかもしれ ません。いろんな種類のFileが混在する場合に、 圧縮Fileの拡張子で転送用と容易に認識できるとか。

• mendokusa
回答No.2

あとはブラウザ上で表示されてしまうのを 防ぐ効果もあります。 疎い人だとその画面上で編集を始めて、 保存したのにどこか行ってしまったとか よくある話です。

Sakon_sima
質問者

お礼

ああ・・・・ なるほど・・・ 確かに防ぐ効果はある気がします・・・ ありがとうございました。