• 締切済み

英語、代名詞の問題です。

参考書には、oneは既出の加算名詞を示すときに使われる、と書いてあります。 しかし、ある問題ではこういうものがありました I like hot milk better than cold ( ) . 答えは、oneでした。はじめ、不加算名詞をうけるitがはいると思いましたが…。どうしてoneになるのでしょうか?

• 英語

みんなの回答

• Nakay702
回答No.2

以下のとおりお答えします。 >ある問題ではこういうものがありました >I like hot milk better than cold ( ) . 答えは、oneでした。… >どうしてoneになるのでしょうか? ⇒確かに、カッコ内にoneを入れるのは間違いだと思います。 milkのような、いわゆる不加算名詞の場合には、oneを用いることはできないので、 I like hot milk better than cold (milk). と名詞を繰り返すか、 I like hot milk better than cold. のように、カッコ内には何もいれず、つまり、「裸の形容詞のまま」とするのが正しい用法です。 少なくとも、「伝統文法」に従えば明らかな間違いですから、それを(日常会話表現の問題として出すならまだしも)、例えば入試問題として出題するのは、「出題の誤り」と言わざるを得ませんね。 (補足) ただ、実際には、特に「俗語」では、 I like hot milk better than cold one. I like red wine better than white one. というような表現が使われないことはありません。 (補足2=蛇足的推測) これは、one が a や an の同語源語であるということを無視して、単に「同類を表わす不定代名詞」としての機能だけを利用した結果と思われますが、この傾向は「現在進行中」の用法とも見えます。今のところは「俗語的表現」とされていますが、もしかしたら、そのうちに「大衆的表現」となり、一般の会話や新聞などでも使われるようになるかも知れません。そうなるとこの用法が辞書にも登場し、「かつては誤用とされた」というような注記がつくだけ、ということになっていく可能性はあり得ますね。

• marbleshit
回答No.1

one (前出の人やものを表す可算名詞を代用する働き:【前出の名詞と同類の】もの ○修飾語が付かない one ( = a + 前出の名詞) : I have lost my watch, so I must buy one ( = a watch ). 「腕時計を失くしたので、買わなければいけません」 If you need a pencil, there is one ( = a pencil ) on the desk. 「鉛筆が必要なら、机の上にありますよ」 下記サイトに詳述されています。 http://www.ravco.jp/cat/view.php?cat_id=5590&PHPSESSID=