• ベストアンサー

社長面接

37才の男性です。前職は銀行(融資窓口)で退職して来月で2年になります。サービス業界への転職活動をしていましたが実務経験がないため未だ内定に至りません。先日ある警備会社の一次面接(営業)を受けたところ、後日経理部門で社長面接を受けてみないかとの連絡を頂きました。経理の実務経験はなくてもアウトソーシングで税理士がいるので大丈夫ですからと言われましたが、記載のない職種でもこの場合脈有りとプラスに考えた方が良いのでしょうか?

• arapy
  • お礼率41% (5/12)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.2

警備会社は信用が大事で、いろいろ規制があります。 前職が銀行ということで、社会的信用が高い人物と判断されたものと思います。 一般的な面接だと、書類選考→人事及び担当部署の面接→社長・重役面接となりますので、人事部の判断はokになっており、後は社長に許可を得るための面接と思われますので、脈はあると思います(なお、社長面接で落ちることもありますので)。 なお、希望職・経験職と採用職が異なっていますので、入社後に経理の勉強など相当する覚悟が必要だと思います。 採用されても仕事になじめないことも考えられますので、自分の適性・希望をよく考えてから行動した方がよいと思います。 万が一短期で退職したりすると、その後の転職活動は今以上に厳しくなることが想定されますので。

arapy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。前職の銀行勤務が12年以上あり現金を扱う業務も担当したことも評価された のではないかと思います。幸い簿記の知識はありますので今後資格取得する意欲をアピールして面接に臨みたいと思います。(^o^)

その他の回答 (2)

• kkuraifu
回答No.3

こういった状況で考えられるのは、あなたの前職と実務経験がなくても経理分門で面接というのがポイントになると思います。その警備会社は、あなたのスキルよりも、前職での経験及び人脈に魅力を感じているのではないでしょうか。銀行取引は会社運営にとって重要な部分になるので社長面接になったのだと思います。その社長は、あなたの前会社とのパイプを作りたいのではと思いますがどうでしょうか?あなたの経験を生すのであれば脈ありと考えるべきです。

arapy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も会社が求めているとすれば銀行との取引・交渉しかないと思っていました。明日面接ですが、最大限自分をアピールして内定を獲得したいと思います。(^o^)

• seble
回答No.1

前職が銀行という事なので、経理ができるのではないか? と思われているのではないですか? わざわざ面接を受け直さないか、というのは、脈ありだと思います。 経理の仕事でもかまわなければ、それでよろしいのではないでしょうか?

arapy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。多少なりとも経理の知識はありますので意欲的に面接に臨みたいと思います。 ただ痔とのつき合いは今後も続きそうです。(^-^;)