• 締切済み

最終面接

43歳男性です。これまで銀行での法人融資、上場会社での財務(資金繰り管理、銀行折衝等)の経験はあるものの、経理は未経験です。来週最終面接があり、私ともう一名残っておられこの方は経理経験があるようです。何とかこの会社に転職したく、面接にあたってのアドバイスがございましたらよろしくお願い致します。ちなみに一次二次面接は私のやる気を買って頂き通過できたようです。

noname#121692
noname#121692
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

アドバイスと言うより、経理事務での勤務になるのであれば、最終面接では、経理事務経験者を採用するとしか思えません。 質問者自身は、経理に関しては、初心者に近い状態の人をわざわざ採用してまで、時間を無駄に消費しようとは、到底思わないと痛感致します。 ただ、求人の項目内に、未経験者でも可という場合を除きますが。 やる気だけや金融機関や財務とは全くと言って言い程に、経理事務は異なりますので、採用については、望み薄かも。

noname#121692
質問者

お礼

有難うございました。望み薄を覚悟でとりあえず行ってきます。

関連するQ&A

  • はじめての経理実務

    43歳男性です。資格は簿記3級しか持っていません。銀行での法人融資と上場会社の財務(資金繰り管理、銀行折衝等)の経験はあるものの、経理の実務経験はありません。このような資格と経験で経理実務はできるものでしょうか?ちなみに会計ソフトはオービック7のようです。PC操作や事務処理能力は相応にあると思っているのですが…。ご回答頂けましたら幸いです。

  • 会社の経理の仕事について

    会社で、銀行との折衝(資金繰り・借入金etc)の仕事を依頼されました。 未経験の分野になりますので、とまどっています。 知識として、知っておいた情報があればお教えしていただきたいのですが、 よろしくお願いいたします。  

  • 転職最終面接について

    本日、転職活動の最終面接に行ってきました(30代男)。 ここに至るまで、結構複雑な事情がありましたが(下記参照)、 内定の可能性がこれでもあるかどうか非常に心配なため 皆様のご意見頂ければ幸いです。 ちなみに業種はサービス業です。 希望職種:企画事務→エントリー→書類通過→1次面接通過→2次面接にて不採用 ※不採用の電話連絡の際、「前職で経理職のご経験もあるので、経理職で再度面接いかがですか? と打診を受ける。→快く了承。 エントリー職種:経理→1次面接通過→2次面接(最終面接終了)※現在この時点 ※2次面接の面接者が支店長だと聞いていましたが、状況が変わり、本社の総務担当と   経理部長プラス1次面接面接官の人事部長と経理課長の4名となる。 経理職の1次面接でお会いした人事部長と経理課長は、私を大変気に入ったようで、 「支店長の予定でしたが、本社の人間がどうしても面接に参加したいと言うので、申し訳ありません」 とありのままをお話してくれ、「本社の経理部長がOKなら大丈夫ですから!」とか「本社の人間には経理のスキルが足りなくても、私がしっかりと指導しますと言います」などと応援してくれるなど、 嬉しくて涙が出そうでした。 ただ、支店長と私は面識がまだないのに、「支店長とあなたはもう顔合わせをして話をしたことになっています」という謎めいた事を言っていました。どこの企業にもありがちですが、現場と本社に確執があるんだな・・・と思いました。 肝心の面接ですが、志望動機のところで、「前職でのサービス力や人脈を活かしたい~~」と言ったら、本社の人が「経理に人脈やサービス力は必要ないのでは?スタッフに対してサービスという意味ですか?」など、意地悪に突っ込んでくる始末。 私も、経理職ありきで志望動機を言えばよかったのですが、あとの祭りです。 この突っ込みを聞いて、私が企画職を不採用になり、経理職にリエントリーしているのを現場の方は 本社の人に伝えていないんだな・・・。と思いました。 ほかにもしくじった点がいくつかあり、自己採点は40点くらいでした。面接時間は40分間でした。 面接終了時に、現場の人事部長が「この結果は私のほうから連絡します」と言い、終了しました。 ちなみにこれまでの通過等の連絡は全て人事課の窓口の女性の方から頂いていました。 自宅に帰り、面接のお礼メールを人事課に出したら、「結果は来週を予定しています」と返信頂きました。 ここまでの経緯の中で、採用か不採用どちらの可能性が強いと思いますか? ご意見お願いします。※回答者様の持っている一般的な意見で結構です。 ちなみに、経理の選考対象者で残っているのは私だけのようです。 本当に志望度の高い企業なので心配しています。 宜しくお願いします。 拙い文章で長々と失礼致しました。

  • 明日、最終面接(二次面接)があります。

    こんばんは いつもお世話になっています。 転職活動中の23歳の男です。 未経験職種の経理事務に応募しており、明日に最終面接があります。 二次面接でも聞かれるであろう、"質問はありますか?"の問いに対する質問が浮かばなく困っております。 一次面接では、約1時間30分程の面接+適正検査50分がありました。 その際に、これでもかというぐらい会社について話して頂きました。 最初に考えて行った質問+そこで受けた企業説明に対する質問をしました。 そもそも二時面接自体の経験が1度しかないです。 一般的に二次面接ではどのようなことが聞かれるのでしょうか? 一次面接は採用教育専門の部署の方でした(40代ぐらい) 二次面接では、役員の方とのことです。 一次通過時に、その面接官に言われたことは、他の転職活動は休止してると言ったほうが良いとアドバイスを頂きました。

  • 最終面接で‥

    この前とある東証一部に上場してるような会社の最終面接に行ってきました。特に何事もなく普通に終わろうとしていたのですが、終盤の方でいきなり「もっと自信を持って話した方がいい、もったいない!」と言われました。しかも結構厳しく、何回か。 面接でこんな事言われたのは初めてでしたし、その場では緊張してしまって等、茶化すようにして終わったのですが。自分としては普通にしていたつもりなんですが、じゃあ自信のあるような話し方とはどんあ話し方なのかと考えています。もちろん簡単に言えばシャキシャキ喋るような人だと思いますが。 私はどちらかと言えば、ドンドン自ら前に行くタイプの人間ではありませんし、普段から落ち着いた感じだと思います。しかし自信なさげと言われたのは初めてでした。 私はこの会社には内定貰えても多分最初からいかないだろうと思って受けていたので、そのやる気のなさみたいなのが出てしまっていたのかもしれません。 自信のある喋り方とは皆さんどのようなものだと思いますか?

  • 社長面接

    37才の男性です。前職は銀行(融資窓口)で退職して来月で2年になります。サービス業界への転職活動をしていましたが実務経験がないため未だ内定に至りません。先日ある警備会社の一次面接(営業)を受けたところ、後日経理部門で社長面接を受けてみないかとの連絡を頂きました。経理の実務経験はなくてもアウトソーシングで税理士がいるので大丈夫ですからと言われましたが、記載のない職種でもこの場合脈有りとプラスに考えた方が良いのでしょうか?

  • 転職活動(最終面接)

    現在転職活動中の24歳女、事務職希望です。 この前一次面接へ行った会社から、一次通過の連絡が来ました(^^) 来週二次面接(最終面接)があるのですが、一次通過したのが初めてなので二次面接がどういうものなのか全くわかりません(>_<) 質問内容は一次とは違うのでしょうか? どんな質問をされますか?? ネットで調べてたら最終面接は顔合わせ的なものだとか、一次より審査が厳しくなるとか、いろんな情報があってわかりません(´`) また、面接の最後に「何か質問はありますか?」と言われると思いますが、何を質問したらいいか‥(>_<) アドバイスよろしくお願いします!!!

  • 融資申込み 経験なしで困ってます

    資金繰りに必要な融資の申込に金融機関に出向きます。 会社事情があり、経理とは無関係の上司と出かけるので、 手中や段取り、気をつける事等教えて下さい。 経験がないのに、任されており困ってます。 よろしくお願いします。

  • 二次面接の前に?

    40代後半のおっさんです。 全くのダメ元で受けた東証一部上場の会社に書類通過・オンライン1次面接を通過してしまい、その2次面接の直前に1次面接の中にいた面接官の一人から突然メールが届いて、「次回はこれとこれを質問させていただきます。」と言われました。 これまで5回ほど転職していますが、さすがにこんな経験は初めてです。 これは、「次の面接で落とされずに必ず通過してうちに来い、問題は教えてやるから」という前向きなメッセージでしょうか?それとも「面倒くさいからさっさと済ませてもらう」という、その会社の(どちらかというと私には苦手な)バタバタした日常の雰囲気の表れでしょうか?

  • 銀行折衝について

    この度、転職することとなりました。 今まで仕訳、決算、申告・・・と言った経理業務しかやってこなかったのですが、新しい会社では(私一人で)財務的な銀行折衝まで任されそうです。 今まで銀行との折衝を全くやったことがないので不安なのですが、何かポイントやコツ、注意点がありましたら教えてくださいませんでしょうか。 よろしくお願いします。