• ベストアンサー

提供会社に最も貢献したテレビCMは、きっとこれだ!

日本でテレビCMが始まってから、もう60年が経過し、その間膨大なCMが作られてきて、評価の高い作品もたくさんありました。 そんな中で、CM本来の目的からして、商品の売り上げ、会社の業績、企業イメージなどなどで「提供会社に最も貢献したテレビCM」は、きっとこれだろうと思う物を上げてみてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.4

 新型エンジンの開発もせずノーベル賞の発光素子も発明せずただふろしきと同じ物質を売るだけの会社に利益をもたらすすごい広告。小林亜星さんは天才ですね。 https://www.youtube.com/watch?v=zTKr9NyUNjg

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、以前から繊維の世界って他の業界に比べて画期的な発明がないと思っていましたが、それなのにモデルさんを使ったCMで、商品をバンバン売ってしまうんですよね。 CMこそ生きる道・・・という業界は、まあ他にもいくつかありますけど。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3436)
回答No.12

be-quietさん、こんにちは。  曲がキャッチーで詩が魅力的でユニーク、絵面も良い。 『天国社』(葬祭場)   https://www.youtube.com/watch?v=iTCoBwkkjb0 ♪ ノッキンノキノン ヘヴンスドー まだまだ逝かない 天国社~ ♪  元気なお年寄りを使った葬祭場のCMは発表直後からローカル的に大きな話題に。 『旭化成』  https://www.youtube.com/watch?v=WYNC8JzV5j8  イントロだけでどこのCMかわかる優れもの。 『ヤンマー』  https://www.youtube.com/watch?v=OsJbm8vTWFE  なんと天気予報を乗っ取り自社CM化。しかも相手は直接関係ない子供。これは目からウロコ。

be-quiet
質問者

お礼

天国社は、初めて知りました。葬祭場の明るいCMとは、すごいですね~ 「この木何の木」は、日立ですね。CM負けしている例かも?(笑) ヤンマーは、狙い目がよかったですね。天気予報ならイメージもいいですし・・・ ありがとうございました。

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1445/3523)
回答No.11

いわゆる「名作CM」はいくつもありますが、商品のイメージを全国津々浦々まで浸透させた点に関しては、60年代から70年代にかけての「スカッとさわやか コカ・コーラ」の一連のCMを超えるものは、他にはないだろうと考えます。

be-quiet
質問者

お礼

コカ・コーラは、何十年も前からずっとイメージCMで通していますよね。 今でもトップに君臨しているのは、そのイメージがぶれない徹底さにありそうです。 ありがとうございました。

noname#204360
noname#204360
回答No.10

私の独断と偏見だと、HONDAのCITY ↓ https://www.youtube.com/watch?v=_X3vPNZZrCo 余りにもインパクトが強すぎて、CITY=ホンダの代名詞にもなりました 余談ですが、私の学校にもホンダと言う人が居ましたが このCMが流れた以降、あだ名がシティになりました(実話) ただ、個人的に会社以外の人に貢献したCMはタケモトピアノですね 子供が泣き止むと話題になり、そう言った名目で CDまで出しちゃいました ↓ http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%82%B1%E3%83%A2%E3%83%88%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8ECM%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%82%B0-%E8%B2%A1%E6%B4%A5%E4%B8%80%E9%83%8E-%E3%82%BF%E3%82%B1%E3%83%A2%E3%83%83%E3%83%88/dp/B0000AVSW4

be-quiet
質問者

お礼

HONDAのCITY・・・思い出しました。確かにインパクトがありましたし、若者層を狙っての効果も抜群だったでしょうね。 タケモトピアノは、あの恐ろしい?CMを観るまでは知りませんでした。 効果抜群ですけど、名前が売れたあとも、あの線で行くんですかね?(笑) ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.9

サントリーホワイトのCMでサミーデイビスJrが歌って踊ってダイナマイト。当時、酒を飲んだら皆、「ン~ダイナマイト」と言っていた気が。 でも未だに記憶に残るのは、バヤリースジュースでチンパンジーが「メリーさん、メリーさん」と言うCM。今、復刻版でバヤリースジュースを当時のデザインで販売しているが、あのチンパンジーのCMが脳裏を横切ります。

be-quiet
質問者

お礼

サントリーはさすがというか、たくさんの個別商品でCM効果を上げてきましたね。 サントリーホワイトのCMにサミーデイビスJrを起用するなんて、当時としてはアッ!と驚いたものです。 一方で、バヤリースジュースにはチンパンジーを起用したりと、万能です。 ありがとうございました。

回答No.8

そりゃあ、トリノで荒川静香さんの金メダルが決まった次の瞬間の、荒川静香さんの金芽米のCMですよ! http://figure.videopalace.net/2007/09/17/arakawa-shizuka-63.html あまりにも出来すぎていて、驚きのあまりにのけぞってイナバウアーしてしまいましたねw

be-quiet
質問者

お礼

殆ど無名だった企業がCMで一躍全国区になるという例は結構ありますけど、最近の例では荒川静香さんの金芽米のCMが好例ですね。 さずがに、何年も効果が続くというわけにはいきませんでしたけどね~ ありがとうございました。

noname#252332
noname#252332
回答No.7

https://www.youtube.com/watch?v=Nabxi5DGmvg  これはオマケ。社会的影響も小さくなかったがブオトコのかっこいいCMで丹頂株式会社を救ったマンダムのCM。今でもう~んと唸った後で自然とマンダムと口をついて出てしまうナウなヤングは多いはず。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%B3

be-quiet
質問者

お礼

古風な社名まで変えてしまうほど、ものすごい効果がありましたからね。 いや、逆に日本でブロンソンを大スターに変えてしまった効果さえありましたし。。。 ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.6

こんにちは(^-^) 「いいちこ」っていうお酒のCM・・。 トリスの「雨と子犬」かも・・。

be-quiet
質問者

お礼

私はあまりお酒を飲まないので、昔は「いいちこ」って「いちご飲料」なのかと思っていました(笑)。 そんな私でさえCMでよく分かりましたので、効果は高かったかも? トリスは、もう昔からCMが上手でしたし、「雨と子犬」のようにそれまでとはまた違った方向でも成功したし、さすがですね。 ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

4・1・2・6ですね。 “伊東に行くならハトヤ、電話は4126(ヨイフロ)・・・”でしょうね。  https://www.youtube.com/watch?v=j2Sm5wbFa9M 伊東温泉と言ったら=ハトヤを思い出すし、4126という電話番号もすぐに浮かんできます。

be-quiet
質問者

お礼

「伊東に行くならハトヤ、電話は4126(ヨイフロ)」は野坂昭如さんの作詞でしたね。 単純明快なフレーズで、製作費もかからなかった感じですし、費用対効果という点ではトップクラスのCMと言えそうです。 ありがとうございました。

回答No.3
be-quiet
質問者

お礼

何十年たっても忘れられないCMの一つですね。 でも、ガソリンの売り上げがモーレツに伸びたのかどうかについては、全然関心が向きませんでした(笑)。 ありがとうございました。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

be-quiet さん こんばんわ! SMIは関西なので。。 「関西電気保安協会」のCMですかね~ 要は 関電の退職者の受け皿なんですけど いかにも「仕事してます!」感をだしてます そこを解体すれば 電気代が下がると思うんですけどね~☆

be-quiet
質問者

お礼

「関西電気保安協会」や「関東電気保安協会」って、CMで名前はよく知られましたけどいまいちどんな企業家よく分からないという、不思議な存在です(笑)。 まあ、とにかく名前を売る・・・という面では大成功ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 証券会社はどんな社会貢献をしている?

    証券会社はどんな社会貢献をしている? 証券会社は、私のイメージでは資本主義の究極、といった感じです。 最近は証券会社も地域貢献や気候変動を防ぐためにいろいろ貢献しているところもあるみたいですが、 証券業界って全体的に、どんな社会貢献をしているんですか? 証券会社自体の大まかな業務は分かります。 たとえば食品業界なら人々においしいものを届けたり、健康食品を勧める。 電気機器業界なら、新しい製品を人々に提供して暮らしを安全・豊か・楽しくするとか。 医薬品系も、人々の健康の為になっているし、 繊維とかマイナーな気がしますが、実際暮らしに欠かせないですよね。 証券会社はそういった、「ひとびとのため」になるような貢献をしているのでしょうか? 私は大学生で就職に関していろいろ考えています。 今まで国際発展の為の貢献がしたい、とかいう理由で勉強してきた私にとって、 証券会社の良いイメージが沸かないんです。 なんだかバカな質問になっているかもしれませんが、お手柔らかによろしくお願いします。

  • テレビ局でCMは作らないのですか??

    よくテレビでCMが流れていますよね!? あれは、広告会社が作るものだと思うのですが、なぜテレビ局が作らないんですか?? 広告会社は正直、すごい給料がいいと言われてますよね! ということは、広告を作ることによって、膨大な利益を得ているということですよね!? だったらテレビ局がそのCMを作ればテレビ局はより儲かると思うのですが、なぜ作ってないのですか??何か理由があるのですか??

  • テレビCMの効果について

    広告/宣伝について勉強しています。 テレビCMをやってなかった会社がCMを打ち始めて、売り上げがすごく上がったというようなわかりやすい例ってありますでしょうか? テレビCMの内容をがらっと変えて(例えばタレントを使い始めたなど)売り上げがあがったというような例でも教えていただけると助かります。

  • 昔は、大企業のイメージ大CMがありましたよね

    昔(最近テレビをあまり観ないのでわからないのですが)、大企業が一社で提供する長時間番組などがあって、その中で、大変大きな(ひょっとすると5分くらいの長さがあったかも)すばらしいCMを放送していたことがありました。そのCMは、製品を売ることが目的ではなく、企業のイメージ戦略、あるいは気概と言ったものを押し出しているようなものと言う印象を受けました。多分、インテリ階層が多く観ているという前提で、企業の将来性のためにそういうものを作ったのだと思います。 現在そういうものはなくなってしまったと思います。なぜなのでしょうか。

  • 間接部門の貢献度を評価するために「社内アンケート」を利用している企業はありますか?

    企業の中で、営業部門や生産部門は、会社に対する貢献度が売上や利益といった数字で評価できるのに対して、総務部や人事部といった間接部門の貢献度は数字化するのが難しいと思いますが、間接部門の会社への貢献度評価に「社内アンケート」を利用している企業はありますか?例えば、社員に、各々の間接部門の貢献度を5段階評価しもらうようなアンケートを行って、その結果を集計して貢献度を数値化して比較するようなアンケートを実施しているような企業がありましたら教えてください。

  • テレビCMの目的

    最近、CMのCMとか、東京メトロのCMとかを見かけます。 通常は販売促進であったり、イメージアップだったり、情報提供が目的で高い契約料を払って、広告するのだと思うのですが、上記の例の場合は目的が分かりません。 例えば東京メトロ。公共の交通手段であり、イメージが悪いから利用しない訳には行かないですよね。 車両内に職員募集の広告を見かけたりもしますから、将来的な職員募集の為のイメージアップと考えれば多少納得はできますが・・・ ですが、CMのCM。これは何が目的なのでしょうか・・・ スポンサーが付かなかった時の時間調整の為でしょうか。

  • 個人の夢と会社の業績

    中小企業のマネージャーをしています。 若いスタッフたちが頑張る動機付けとして、 会社の売上のためにやらされるのではなく、 自分の夢のために頑張るからこそ、 結果的に会社の業績に貢献することになる、 というような趣旨の書物をご紹介頂けないでしょうか。 スタッフたちに私から説いてやりたいのですが、 その根拠として著書を引用しつつ、 自分の言葉で伝えたいと思っております。

  • 急に見始めた某会社のCMについての印象

    最近やたらとBTOがウリの、某会社のCMを見ます。 職場の人との雑談で、 「最近やたら某会社のCMを見ますが、儲かってるんでしょうねぇ?」と話を出してみたら、 その人も「おー、見る見る!凄いよな」と。 でも、続いたのが「いやでも、業績が悪いからCMしてるんじゃない?」と。 えーーー?! 業績悪いのに、CM作りますか。 芸能人を数人使って・・・まぁ、あるグループ内の数人なので、ギャラは一括りでの支払いかもしれませんが、CMをテレビで流すだけでもそうとうなお金かかりますよね? 皆さんは、急にある会社のCMを何度も何度も見るようになったら、 その会社儲かっていると感じますか、儲かってないと感じますか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • 経営と社会貢献のマッチ

    骨髄ドナー(提供者)にも保険会社が給付金を支払う流れがあります。 ドナーは患者ではないので治療対象ではなく今まではドナーの経済的負担はドナー自身が負担していました。 「骨髄移植を目的とした手術」に給付金を支払うことが認められようになり医療保険の新商品でドナーが給付対象なります。 これは営業的にはさほど旨みのない商品と言わざるを得ません。 強いて言うならこれでほかの保険商品を買ってもらう呼び込みみたないもんです。 それでも社会貢献と言う意味ではあると思いますが、これ以外に経営と社会貢献のマッチしている企業とか商品はありますか? キッザニアはその事例でしょうか? 企業で言えばダノン(仏)はどうでしょうか?

  • スポンサーのテレビCM離れの理由

    スポンサーのテレビCM離れの理由 テレビCMの効果が売り上げにつながらないと判断する企業が増え スポンサーを降り、宗教団体がそれに変わると言う報道があります。 何だか余計テレビ離れに拍車がかかる様に思います。 テレビのCM効果が期待ほどではなくなった理由は色々あるかと思 います。 その理由を三つ考えてみました。 どれだと思われますか? 又テレビが活性化する為にはどの様にしたら良いかの意見もお聞か せください。 (1)番組の内容の質が低下した。 (2)レコーダーに録画して見るケースが増えCMを飛ばして見る様に   なった。 (3)CMの質、CMの挿入の仕方に観る側が反感を持った。