- ベストアンサー
昔は、大企業のイメージ大CMがありましたよね
昔(最近テレビをあまり観ないのでわからないのですが)、大企業が一社で提供する長時間番組などがあって、その中で、大変大きな(ひょっとすると5分くらいの長さがあったかも)すばらしいCMを放送していたことがありました。そのCMは、製品を売ることが目的ではなく、企業のイメージ戦略、あるいは気概と言ったものを押し出しているようなものと言う印象を受けました。多分、インテリ階層が多く観ているという前提で、企業の将来性のためにそういうものを作ったのだと思います。 現在そういうものはなくなってしまったと思います。なぜなのでしょうか。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (3)
- staratras
- ベストアンサー率41% (1448/3530)
- draft4
- ベストアンサー率21% (1275/6017)
- 錯雑 っち(@sakuzatchi)
- ベストアンサー率35% (174/492)
関連するQ&A
- NHKが番組で企業のCM映像を流すことについて
NHK総合テレビの番組「特ダネ!投稿DO画」(2013年10月20日放送) http://nhk.jp/doga/?563029 の中で、あきらかにCM映像と思われるものがあるのですが、 これは「特定企業および商品」の宣伝行為に当たらないのでしょうか? この映像はある企業が制作し、YouTubeの同社チャンネルで公開しているものです。 http://www.youtube.com/watch?v=yD1u_0ZW-AA この映像が宣伝目的のオフィシャルCMだと捉えるのは自然だと思います。 (当然企業の公式アカウントでアップロードされています) 放送されたものはカット編集されているとはいえ、社名を紹介しています。実際のTV放送では商品のアップシーンで商品名の刻印がはっきり見えたのではないでしょうか。 さらに、「マーケティング部」の社員も登場します。 この番組を見た視聴者が商品に興味を持つことは大いに有り得ると思いますし、YouTubeにある動画なのもわかります。社名と何らかのキーワードで検索すれば容易に元映像にたどり着きます。 番組で取り上げられている他の動画がごく個人的なものばかりなので、この動画はかなり異質な印象を受けるのですが…。
- 締切済み
- メディア・マスコミ
- 一つの番組のCMに、ライバル企業が一緒に入るのはあり?
この前(確か先週の金曜日)、フジテレビのお昼の番組「笑っていいとも!」を見ていた時のことなのですが、その時のCMが、セブンイレブンとサークルKサンクスとam/pmの、コンビニ3社のCMが放送されていました。 僕の今までの理解の中では、スポンサーというのは、お金を出し合ってその番組を作っているので、基本的にライバル企業が一つの番組に顔を合わせるというのは、無いものと思っていたのですが、そうでもないのでしょうか? そのへんの事情を知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。
- ベストアンサー
- CM
- 番組のタイトルに企業名がある番組や~~の提供ってどう違うの?
不思議発見は日立のCMしかないし日立不思議発見ですよね? 普通の番組は~~の提供って言ってるけど~~って企業が必ずその番組のCMしてるとは限らないときありますよね? 番組に企業名がつくとき ~~の提供の表示があるとき 通常のCM この違い、というか役割が知りたいです。 あと、○○の番組のスポンサーって言ったときはCMや提供何を指すのでしょうか?
- ベストアンサー
- CM
- 実際にその会社のCMは流れるのに、なぜ?
民放では番組冒頭や最後に「提供」と表示され、スポンサー紹介の画面が表示されると思うのですが、 放送時間内にその企業のCMが流れているのにもかかわらず、スポンサーとして表示されないことがあることに最近気づきました。 有名な上場企業なのですがなぜでしょうか? ナレーションが入るかどうかは、広告料の違いかなと推測できるのですが、同様でしょうか? ちょっと気になったのでご存じの方教えてください。
- ベストアンサー
- CM
- アオキのCMを見る方法
新庄選手出演のアオキのCMを見たいのですがいつ放送されてるか分かりません。 ご覧になった方、提供している番組など覚えていたら教えてください。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- CM
お礼
今もあったのですか。さすが日立ですね。 広く、一般に、企業イメージを浸透させると言う大事な戦略であると思いますよ。それが近年省みられなくなったと言う思慮の浅いことばかりやるようになった。おっしゃるような一般cmのレベルも落ちましたし。文化全体がだめになっている気がいたします。