- ベストアンサー
昔は、大企業のイメージ大CMがありましたよね
staratrasの回答
- staratras
- ベストアンサー率41% (1454/3543)
費用以外での問題は「イメージCM」が与えるその企業についての「イメージ」と現実のその企業の「実態」との間に齟齬があればかえって逆効果になってしまうことだと思います。 企業の活動自体にコンプライアンス上の問題があることが発覚したり、社員が重大な不祥事をおこしたりした場合には、「イメージCM」が優れたものであればあるほど、「CMでは美しいことをいっていても、現実のこの企業はひどいじゃないか」と視聴者の反発を招き、その企業のイメージ低下を促進させるという皮肉な結果になってしまうおそれが大きいです。
関連するQ&A
- NHKが番組で企業のCM映像を流すことについて
NHK総合テレビの番組「特ダネ!投稿DO画」(2013年10月20日放送) http://nhk.jp/doga/?563029 の中で、あきらかにCM映像と思われるものがあるのですが、 これは「特定企業および商品」の宣伝行為に当たらないのでしょうか? この映像はある企業が制作し、YouTubeの同社チャンネルで公開しているものです。 http://www.youtube.com/watch?v=yD1u_0ZW-AA この映像が宣伝目的のオフィシャルCMだと捉えるのは自然だと思います。 (当然企業の公式アカウントでアップロードされています) 放送されたものはカット編集されているとはいえ、社名を紹介しています。実際のTV放送では商品のアップシーンで商品名の刻印がはっきり見えたのではないでしょうか。 さらに、「マーケティング部」の社員も登場します。 この番組を見た視聴者が商品に興味を持つことは大いに有り得ると思いますし、YouTubeにある動画なのもわかります。社名と何らかのキーワードで検索すれば容易に元映像にたどり着きます。 番組で取り上げられている他の動画がごく個人的なものばかりなので、この動画はかなり異質な印象を受けるのですが…。
- 締切済み
- メディア・マスコミ
- 一つの番組のCMに、ライバル企業が一緒に入るのはあり?
この前(確か先週の金曜日)、フジテレビのお昼の番組「笑っていいとも!」を見ていた時のことなのですが、その時のCMが、セブンイレブンとサークルKサンクスとam/pmの、コンビニ3社のCMが放送されていました。 僕の今までの理解の中では、スポンサーというのは、お金を出し合ってその番組を作っているので、基本的にライバル企業が一つの番組に顔を合わせるというのは、無いものと思っていたのですが、そうでもないのでしょうか? そのへんの事情を知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。
- ベストアンサー
- CM
- 番組のタイトルに企業名がある番組や~~の提供ってどう違うの?
不思議発見は日立のCMしかないし日立不思議発見ですよね? 普通の番組は~~の提供って言ってるけど~~って企業が必ずその番組のCMしてるとは限らないときありますよね? 番組に企業名がつくとき ~~の提供の表示があるとき 通常のCM この違い、というか役割が知りたいです。 あと、○○の番組のスポンサーって言ったときはCMや提供何を指すのでしょうか?
- ベストアンサー
- CM
- 実際にその会社のCMは流れるのに、なぜ?
民放では番組冒頭や最後に「提供」と表示され、スポンサー紹介の画面が表示されると思うのですが、 放送時間内にその企業のCMが流れているのにもかかわらず、スポンサーとして表示されないことがあることに最近気づきました。 有名な上場企業なのですがなぜでしょうか? ナレーションが入るかどうかは、広告料の違いかなと推測できるのですが、同様でしょうか? ちょっと気になったのでご存じの方教えてください。
- ベストアンサー
- CM
- アオキのCMを見る方法
新庄選手出演のアオキのCMを見たいのですがいつ放送されてるか分かりません。 ご覧になった方、提供している番組など覚えていたら教えてください。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- CM