• 締切済み

手術した友人に、何もしませんでした。

先月、手術のため友人が入院していましたが、 私は仕事だったので、お見舞いに行くことができませんでした。 (入院の日取りがわかった時点で行けないと友人にも伝えましたが、3日間の入院なので大丈夫だと返事がありました) お見舞いに行くことができないので、友人の体調が整ったら何かごちそうするねと伝えておき、 先日退院後の友人に初めてゆっくり会ったので、食事をご馳走しました。 そして、母にそういえばお見舞いを渡したのかと聞かれ、 渡していないと言うと非常識だと言われました。 私の中で、短い期間だからいいだろうという思いがありました。 お見舞いに行けたら、お菓子や暇つぶしの漫画などを持っていくつもりでしたが・・・。 数年前私が急に入院したときも、友人には何ももらっていなかったと思います。 でも言われてみれば、友人の場合手術のための計画的な入院だったのだし、 食事だけでなく、病気が治って良かったねという意味で、 お祝いに何かプレゼントするべきだったかなと思い始めています。 先日会ってしまっているので、これから用意するのでは遅いかな・・・と悩んでいます。 次に会ったときに渡してもいいでしょうか? それとも正直に、思い至らなかったことを謝るべきでしょうか?

みんなの回答

noname#204214
noname#204214
回答No.3

こんにちは。 「手術した友人に、何もしませんでした。」とのご質問で、どうしたのだろうと質問文を拝読いたしましたが、質問者様はきちんとなさっているではありませんか。 >お見舞いに行くことができないので、友人の体調が整ったら何かごちそうするねと伝えておき、 先日退院後の友人に初めてゆっくり会ったので、食事をご馳走しました。 しかも最も良い方法だと思います。 ご友人は喜んだことでしょう。 最近は医療の発達で手術と申しましても大きく切らないことが多いですね。それとベッドの数が足りていない病院が多くて以前より早く退院になります。 質問者様にはお仕事の都合がありましたけれど、そうでなくともお見舞いは手術前後は避けるものですから3日の入院ですとお見舞いに伺ったほうが患者さんへの負担になったりするんです。 退院後のお見舞いへのお返しも大変だったりしますからね。 体調が整ってから美味しい食事と楽しい会話でご友人を労わったのは何より素晴らしいことと思います。 安心なさって下さい。

nadeshiko-o
質問者

お礼

十分だという意見ばかりで安心しました。 非常識だという意見が多いと思っていましたので・・・。 入院中も何度かメールしていたので、 それがとても嬉しかったと言ってくれました。 それは本音だと思いますし、気にしないこととします。 ありがとうございました。

回答No.2

3日の入院ですからそんなに気にしなくても良いと思いますが、それで謝ったり、お見舞の品など帰って相手が気にしてしまうと思いますよ、1カ月とかの重傷なら、お見舞はうれしいですが、3日では運が良ければお見舞に来れる程度でしょう、そもそも当日は手術ですから、肉親でもなければ行かないのは常識ですし、3日目は退院の準備がある訳ですから、どうかと思います、そう考えると2日しか無い訳で、その日1日に都合を付けられるのは肉親位でしょう。 私は3カ月入院していましたが、2カ月目あたりに友人が来てくれたのはうれしかったです、入院の日数がほぼ決まっていたので、リハビリ病棟に移ってからの方が良いと伝えておいたので、1か月後のリハビリ病棟に移って最初に日曜に来てくれました。 もしプレゼント用意してあるなら「快気祝い」で良いです、プレゼントで無く、食事をご招待して訳ですし、それ以上の事はかえって相手の方がどうしたら良いか困るのではないでしょうか?

nadeshiko-o
質問者

お礼

短期間だったので、お見舞いに行けなかったことは気にしていないのですが、 だからと言って、手術をしたのに何もやらないというのは非常識だったかなと心配になりました。 でも回答をいただいた限り、非常識なことではなさそうなので、このままにします。 友人は手術のあとに、私からのメールを見て励まされたと言ってくれていましたし、気にしていないとは思うので。。。 ありがとうございました。

• qwe2010
回答No.1

昔は、入院と言えば、1ヶ月以上が普通だったので、費用もかかり、お見舞などをしていましたが、 最近では手術をしても、あまり長く入院をしないので、お見舞をすることが、ほとんど無くなりました。 お見舞をすると、返さなくてはなりませんので、業者の人がもうかるだけです。 節約するために、お見舞しないと、打ち合わせしている人たちもたくさん居ます。 見舞いは止めましょう。 貰っていないのですから、謝る必用もないでしょう。

nadeshiko-o
質問者

お礼

私はもらってはいませんが、急だった上に大した病気ではありませんでしたので、 手術の場合とは費用も桁違いです。 もし手術をしたなら、この友人なら何かくれるだろうなと思いました。 ですが、友人も気にしていないと思いますし、 自分で気にするほど非常識ではなかったのかな?と、安心しました。 今回はこのままにしようと思います。 ありがとうございました。