• 締切済み

主人と息子の関係

こんにちは。 高校生1年生になる息子(県立高校)と48歳の主人とのことでちょっと最近気になっています。 息子は小学校からサッカー部に入っていて、熱心に練習にも参加しているのですが、学業の方があまり伸びず(平均以上は取れていますが)主人から見るとサッカーなんてしていたら良い大学に行けないと思っているらしく、何かにつけて辞めてしまえ!と言います。 私的には野球やサッカーなんてお友達も普通にしているし、本人がしたいならさせてあげたいのですが、気に入らないみたいです。 と言うのも、娘がいて娘は私立の女子高に通わせていて部活も快くさせています。 どちらかと言うとよく勉強する娘の方が可愛いらしく息子を差別的に?扱っている事が多々あります。 息子は私の言う事は良く聞くのですが、お父さん世代の男性からはあまり好まれない性格らしいです。(不器用と言うか・・・・) そんな息子が毎日不憫ななのですが、主人と仲良くしてもらう良い方法があればアドバイスをお願い致します。 (ちなみに4人家族です。)

  • pupupu
  • お礼率62% (194/309)
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.3

 うーん、父と息子って、難しい面があるみたいですね。そして、娘さんの方がかわいいと思っているようだと言いますが、分かりませんよ。  というのも、うちの父が言っていたんですが、父から見て娘は、確かに無条件にかわいいけれど、それと同時に「どう扱っていいか分からないんだよね、自分は男で、女の気持ちとか分からないし」という存在なんだそうです。ただでさえ女性は繊細、デリケートなイメージで、優しく扱わないといけない、みたいに思うようです。そして、私には弟が一人いるのですが、確かに父は弟には言いたいことを言っている気がします。気をつかってないというか。  旦那様も、決して息子さんが可愛くないわけではないのでしょうし、思春期に進路問題が重なった今、少しデリケートな時期を迎えているだけだと思います。うまく質問者さまが間に立つしかないと思います。旦那様の言うことも、息子さんの言うことも「そうそう、分かる分かる」と聞いておいて、家庭の中も質問者さまがなるべく笑顔でいて、明るくなるようにする。そして旦那様には、息子さんの良いところをそれとなく吹き込むようにしてはいかがでしょうか。少しでも良いことをしたら少し大げさなくらいに報告してみたり。  いつか、息子さんと旦那様とで美味しいお酒を酌み交わす日がきっと来ます。2人を信じて、待っていらっしゃるのがいいと思います(^_^)

pupupu
質問者

お礼

ありがとうございます。 早くその日が来ますように、努力してみます。 娘と息子は意外と仲が良く(内心はわかりませんが・・・・) 父を最近嫌がっているようにも見えますが、露骨に出すとお金をくれなくなるので。 表面上は父親をたてているようにも思えるのですが、家に旦那が居ない時の方が平和です。 もともとあまりどこへも連れて行かない旦那なので、小学校の長期の休みは私が一人で小旅行に連れていったり、祖父母の所へ預けたりと・・あまり小子煩悩ではなかったです。 父親ってそんなものなんでしょうかね・・・・?

  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.2

とかく父親は息子とは反りが会わないものです。 かくゆう私もそうでした息子(私)のやること成すことに文句ばかり云う親父でした。が、いざ亡くなってみると 親父の云う事も多少解る様になって来ました。 余りご心配なさらず見てあげて下さい 将来的にはやる事成す事が父親に似て来ますから。 心の中では息子さんを理解していても口ではとやかく云うものです。又、父親は女の子には気を使い優しくするものです。 母親は黙って見守る事が寛容 僭越ながら息子さんにはクラブ活動は此のまま続けさせてあげてください

pupupu
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、私が黙っていると言いくるめられてしまうので、口出ししてしまいます^^ 主人はとてもよくしゃべるので、息子は口では勝てないようです。 かといって手を出すわけにもいかず、部屋にこもってしまうのです・・・ 主人には息子の気持ちは分かっていると思いますが、息子には主人の気持ちはまだわからないと思います。いくら言っても・・・ 結局、子を持って初めてわかる親心と言うか、難しいですね。

回答No.1

少しは勉強させたら? しているなら旦那さんにアピールさせましょう。 (帰宅時間には机にいるような感じに)

pupupu
質問者

補足

テスト前と受験の時だけは勉強していたみたいです。 が、旦那が居ると部屋に閉じこもってしまいます。 一応、机にはいますが、漫画を読んでいたり、携帯をいじっていたり・・・・ 勉強しなさい!と言われるとしたくなくなるみたいなので、あまり言わないようにしていますが・・・ やっぱり塾に行かせた方が良いですかね?

関連するQ&A

  • 主人と息子(中2)の関係に悩んでいます

    私から見ると主人が息子に対して厳しく、冷たい態度だと感じるのです。下に娘がいますが態度が違います。 朝、主人は息子に対し、まず早起きしない、早めに学校に行かない(遅刻はなし)、箸の持ち方が悪いから始まり、イライラしているときは延々と注意し話がそれていき、部屋が汚いから成績が落ちているのになぜ何でも一生懸命やらないと。息子はいつもの事なのでハイと無気力返事。(反抗期らしい反抗はまだみられず)その返事を聞くとハイと言えば終わると思っているだろう、いつもお前は嘘をつくと朝から説教です。息子は大人しい方です。言い返したりしません。(言い返してもまた言い返されるので諦めている雰囲気もあります)説教するのが嫌な時や疲れているときは目を合わせることもありません。 思春期だしわかっていても何度言われても出来ない事もあるだろうからあまり干渉しない方がと私が言うと何度言っても直らないしじゃもう知らないと、おはようの挨拶も駅で一緒になっても一言も言わずさっさと行ってしまう。息子はあれだけ色々言われても自分から父親に話しかけます。(主人からすると何にもわかっていないやつだと腹がたつのかも) 私自身女姉妹なので父と息子ってこんな感じ?せっかく授かった男の子だしイライラする事もあるけど息子の興味持っている話題で盛り上がってみたらいいのにと不思議だし息子がかわいそうになる時もあります。なので息子が話しかけてくるのは母親ばかりそれをまた主人がいつまで”母さん母さん”なんだとからかいます。主人から見ればこんな息子だと社会にでてからこんな風になる、自分の許せるレベルには達しないという思いが強く、どうにかしてやらねばと思っているのでしょう。息子にはお父さんは一生懸命働いているから学校にも行けるし好きな事もさせてもらえる事、勉強しなけば自分が困る、社会は厳しいと度々伝えています。 間に挟まれる私はどのようにしたらいいのかわからなくなります。父親を悪く言うのはよくないので気をつけています。でも先日息子はお父さんの性格が嫌だと言いました。私があまり息子を助けてやっても甘い対応になってしまわないか悩んでいます。私は主人に対して息子に対する大人気ない対応に幻滅しています。 このままいくと主人はずっと息子をけなしながらと生きていくのかと大げさな思いにかられ、悲しくなります。私はどうしたらいいのでしょうか。 どなたか同じような体験された方、父親としての意見などありましたらお願いします。

  • 主人の息子のこと

    私と主人は、2年前お互い再婚同士で結婚しました。 主人の方は当時中学一年の息子が一人、私の方は 高2と小6の娘が二人をつれて新しい生活が始まりました。 新生活を初めて3ヶ月程経った夏、下の娘が学校のキャンプで留守にしている間に事件は起きました。 息子が私の上の娘が寝ている所を襲ってレイプしてしまったのです。 数日後,キッチンで包丁を手に自殺を図ろうとした娘を止めて、初めて事件の事が分かりました。 主人も私もまさかという気持ちが強かったのですが、 間違いなく、息子の方からセックスを仕掛けたのです。そのときは反省しているように装っていましたが、 すぐに息子は普段と変わりなく、何事もなかったように生活を始めました。 我がままを言い、言う事は聞かず、勉強さえやっていればそれでいいんだろうという態度です。 私と娘はその事件以来、カウンセリングに通っていて、いつも息子の事でストレスを抱えています。 ここにきて、やっぱり息子は事件の事はすっかり忘れてしまい、家族として協調性を保とうとしてくれないので、 なんとか彼に制裁を与えたいと思うようになりました。 離婚をして告訴をしようとも考えています。 どうしても彼がやった事が許されず、このまま生活するのが辛いのです。 主人は彼には普通の中学生と同じ事をやらせたいと言います。 でも、主人とは方針が合わず、私はもう少し謙虚に生きてほしいと思うので、他の友達と同じようにさせるのにはどうしても同調できません。 このまま泣き寝入りして、生活を流して行くしかないのでしょうか? 何か教えていただけたら助かります。

  • 高1の息子の野球を辞めてしまいました

    高1の息子についてご相談です。 この春に野球と勉学の両立を目指していわゆる伝統校に入学しました。 家からは電車で1時間半かかりますが本人はやる気で 好きな所で頑張れるならと親としても応援しようと思ってました。 小学校は学童野球、中学は硬式のクラブチームに所属して 実力は正直推薦をもらえるレベルではなく、勉強の方を頑張って合格し 憧れの野球部に一般入部しました。 でも入部直後から潰しにあってしまい日に日に生気がない顔になっていきました。 練習などさせてもらえず上級生からはもちろん同級生のスポ薦組から毎日のように 「早く一般はやめろ」と言われ仲間ハズレにされていきました。 息子だけではなく他に一般組の子も言われ続けどんどん辞めていく子が増えました。 周りに仲間がいなくなてっていく中で頑張っていましたが、やはり孤独は つらかったようです。 私立校ではよくある事ですが、体格のいい子は潰しの対象になるらしく 息子は体格がいいため、上手いと思われたようです。 今まで野球をやっていてつらいと言った事がなかった息子が泣きながら 「野球は辞めたくないけどもう無理だ・・・」と打ち明けてきました。 息子は父親には逆らうことがなかったのですが、怒られると思いギリギリまで 我慢してたと思います。 最初は主人と励ましたりもしましたが、親としてはこれ以上は見てられない程 衰弱してしまい「もう辞めていいよ」と言いました。 元々負けん気が強い子ではなく、それでも練習の辛さは口にした事はなかったのですが 息子が精神的に弱いと言われればそうなのです。 きっと経験してる方からはお叱りを受けるかもしれません。 実際主人も最初は「情けない」と言っていましたが、息子の幽霊のような顔つきをみて 「俺もあれ以上は見てられない。心が壊れる」と辞めることは反対しませんでした。 高校野球に憧れ今まで頑張ってきたのにこれで道を閉ざされてしまった事が 不憫でなりません。 説明が長文になってすみません。 同じような経験のある方、親御さんでその後、高校生が野球を続けるとしたら どのような方法があるか教えて頂きたいです。 高校生の硬式のクラブチームなど調べましたが、高校生はないんですよね・・・ 経験談などでも教えて頂けたらと思います。 東京在住です。よろしくお願いします。

  • 再婚した主人と息子の関係がうまく行きません

    私は35歳で7歳の息子をシングルマザーで育ててきましたが今年の4月に1年ほど付き合った方と再婚しました。付き合ってた当時は週末や祝日の時に今の主人が私達の家に来てくれたり、何所かに遊びに行ったりして息子の面倒もよく見てくれましたが結婚して一緒に住むようになってから息子と主人との関係がうまく行きません。主人も息子も似た者同士で負けず嫌いの自己中心的、1番で居たいタイプなので主人は冗談でからかってるつもりが息子からしたらバカにされてる気分になる様で主人に対して反発してしまうのです。また、主人が冗談で嘘を付く事を理解出来ない様で私が息子に「どうして、約束を守らないの?」と叱ると「パパだって嘘つくじゃん!」と直ぐに上げ足をとってしまいます。主人としては父親としての立場を確立する為、息子を叱るのですが言う事を聞かない息子に短気な主人は直ぐに声を荒げてしまいます そしてイライラして目に付く事を事細かくあれもこれも声を荒げて怒ってしまいます。私が息子を叱っていると途中で主人が被せて叱ってきます。本人はフォローしてるつもりなんですが叱っているうちに声が荒くなり結局、頭ごなしに叱り付け、私がフォローに回りながら叱ると言う状況になって2人から叱られる息子は逃げ場がなくなってしまいます。最近では主人が息子の事を嫌がって自分から遠ざけようとしたり態度が冷たかったりします。主人に対しては「子供は冗談が通じないから言葉使いに注意した方が良いのでは?叱るのであれば自分が見本となる態度で生活しないと子供は言う事を聞かないのでは?父親として息子より上の立場になりたいのは性格上分からないでもないが焦らない方が良いのでは?私が叱っている時は被せずフォローに回って下さい」などと何度か言っているのですが実際は直っておらず、息子には「この家で1番偉いのはパパなんだよ!パパが居なくなったらご飯も食べられない玩具も買えない学校にも行けない 何も出来ないんだよパパに感謝してパパを大事にしてパパの言う事を聞かないとダメだよ」と説明したんですが納得してない様で…このままではドンドン関係が悪くなって行く気がしてなりません…私はどうしたら良いのでしょう?2人に対して何と言えば良いのでしょう?どうか、アドバイスを宜しくお願いします

  • 息子との関係

    41歳の専業主婦です。 主人は某自動車メーカーに勤めおり現在はマレーシアに単身赴任中です。 家には私と20歳になる息子高2の娘と三人で暮らしています。 先日の事で深夜に入浴中、つい淋しさの為大人の玩具で自慰をしてしまい、その現場を息子に見付かってしまいました。 息子は何度もお風呂場の外から声をかけたらしいのですが自慰に夢中になっていた私は全然気が付かず、息子は私が風呂の中で倒れているのではないかと心配になって戸を開けた様です。その一件以来、息子とはお互いよそよそしくなり娘が友達の家に泊まりに行った昨晩に越えてはならない一線を越えてしまいました。正直に言って実の母親と息子がそんな関係になるなんて想像した事も考えた事もありませんでした。 もし今後も息子が求めて来たら拒絶する自信がありません。 頭ではいけない事だと解っているのですが。

  • 主人が怒っています

     昨日から息子(4歳)が熱が出ていて、夜中ぐずってはあやしたりしてました。で、今日の朝、午前中は幼稚園の行事があり、午後は主人はサッカーチームに入っていて試合があると言い、私は半年ほど行けていなかった美容院に行かせて欲しいと頼むと、「じゃー息子はサッカーに連れて行くから、行ってきなよ」との事でした。しかし、熱が出てしまって、幼稚園の行事は欠席、「サッカーも行ってはダメだよ。今日は外に出ずにおとなしく家にいなさい。」と息子に言い、私も美容院をキャンセルしました。    すると主人は「サッカー、キャンセルしたから」と言うのです。その時は、「そーなの?私も美容院キャンセルしたから行けばいいのに」と言いました。でも、その時から機嫌が少しずつ悪く・・・    私は1度も「サッカー行かないで」と言ったワケじゃないし、「行けばいい」とも言いました。でも「もう行かないとメールしたし」とつっぱね、スネてるカンジなんです。美容院に行けない事もグチをこぼしたりは全くしてません。「火曜日に行くから大丈夫」とも伝えました。  それから3人で部屋でダラダラ過ごし、昼食、夕飯も作って食べましたが、言葉数も少なく、テンションも低く・・・  そんなにサッカーに行けないのが、イライラするなら行けばいいのに!いつまで不貞腐れてるつもりよ!息子にも全然優しくないし、誰も行くななんて言ってないのに!と不満が爆発して、私が怒りました。  すると主人もキレてブツブツ怒っています。ワケがわかりません。  度々あるのですが、自分で判断してサッカーに行ってないのに、「行かせてもらえなかった」と捉えて、スネるのです。「サッカーの後、ご飯食べに行こうってみんなに誘われたけど、断って帰ってきた。」と、わざわざ私に言ったり。私としては「だから?」です。  誘われたらなら、電話なりで「行ってもいい?」と聞かれたら、私も「OK」か「NG」が答えが出せます。しかし、勝手に解釈し、自分で断っておきながら機嫌が悪いって、勝手じゃないですか?  そんなくだらない事でケンカし、挟まれてる息子もかわいそうですし、私もバカらしくって相手にする気も起きず、無視してた方がかえって気がラクにも思うのですが、本当にどうにかしてもらいたです。  今も不貞寝してますが、きっと明日も怒ってると思います。私から謝るのも嫌です。どう言えば主人に理解してもらえ、恩着せがましい言い方を治せるのでしょうか?

  • 主人と息子の不仲

    主人と息子の不仲に悩んでいます。 もともと主人は 自分勝手な性格でプライドも高く すぐに不機嫌になってしまい 一度機嫌を悪くすると全く口を利かず いやーな雰囲気を出しまくります。 物に当たって 壁に穴を開けることも。 それに耐えられず 私の方から謝ったり 気を使ったりして 元通りになって という具合で とにかく息子も私も主人がいると疲れるなと感じていました。 例えば 主人は平気で私達を待たすのに 私や息子がもたもたしていると機嫌を悪くしたり 息子の運動会の場所取りを頼んだら 疲れている俺によくそんなこと頼めるな と言われ 私がそれに反論すると 機嫌を悪くして運動会すら見にきませんでした。 そんな感じなので 私の親が介護が必要になり 2世帯住宅で暮らすことになったのですが うまくいっていません。 私の両親が 主人に少し小言を言ったことがあり それに腹を立てた主人はそれ以来 全く両親と顔を会わせないようにしています。 本当に難しく面倒くさい人なので 不機嫌スイッチをいれないようにしてきたのですが 息子も高校生になり こんな主人を異常だと言うようになりました。 去年の夏休み 家族で旅行にいったのですが そこでも主人は不機嫌モード炸裂でした。 混んでる 食べ物が合わない 暑い 部屋が狭いとかで…… 息子はそんな主人を見て 屑だといい 私にも なんであんな奴に気を使うのか と…… もともと主人は出不精で 行き先も息子と私で決めたので あんまり旅行に乗り気ではなかったのですが…… 楽しみにしていた旅行が台無しになってしまいました。 その時息子は 主人への不満をぶちまけ 言いたいことを主人に言いいました。その場は主人もあやまり 機嫌を直したのですが それから息子は主人に不満をぶつけるようになり 主人は不機嫌になり お互いに口を利かなくなくなってしまいました。 主人は 俺の金で生活してるのに 何で息子にあんな態度をとられなくちゃいけないんだ お前も俺の見方をするのが普通だろう というのですが 私は主人が大人げないなと思います。 息子は中高一貫校に行っているため 高校受験はありませんでした。部活を張りきり 楽しく学校には行っているのですが 主人が居ると部屋から出てきません。 夕飯は一緒に食べるのですが すぐに食べて部屋にいってしまいます。 居ないとリビングにいて 私とは学校のことなど よく話します。 一度息子一人で主人の実家に行ったときに 主人への不満を全て話したそうなのですが その場に親戚もいたため 主人は息子に恥をかかされたと思っているようで 溝はふかまるばかりです。 私も主人の両親に相談したのですが 主人の両親はもちろん主人の見方で 主人のことを 可哀想だといいます。 主人と息子が口を利かなくなって 半年ですが 本当に気がおもいです。 どうしたらいいのか 悩みます。 経済的なこともあり 離婚は考えていませんが 改善方法はありますか?

  • 離婚の事を息子にはなす。

    離婚の事を息子にはなす。 今離婚について話し合いを進めようとしている 44才の2人の子持ちです。 二人の子供というのが長男17才、長女15才 娘の高校入学を期に離婚を考えていて、今住んでいる関東圏から実家のある遠く離れた中国地方へ帰ろうと思っています。娘は一緒に行けるのですが…息子が~・・・・ 息子は来年高3で、今部活に勉強に頑張っていて、特に部活は野球部で半分野球をこの高校にやりに来たという感じで2年の今も上級生に交じってレギュラーに入れてもらっています。大学も出来れば6大学で野球を続けたいという夢ももっています。なので一緒に行こうとも言えないし将来の事を考えると連れて行こうとも思いません。今住んでいるところは隣に主人の両親も居ますし かわいいかわいいでほんと良くしてくれますし一番重要な金銭面でも心配はなく物質面では全くもって心配はいりません… 残りの高校1年間を頑張ってなんとか希望の大学に入ってくれること願うだけで… どうでしょうか  17才の男の子にどううまく離婚のことを話せばいいでしょうか?この位の年頃はどんな風に感じるでしょうか?母親の私が子離れ出来なく考えすぎでしょうか?(だったら良いのですが) 悩むのなら一緒に居ろ っておもうのですが・・・ ちゃんと理解してくれるでしょうか…? よろしくアドバイスおねがいします。

  • 主人が息子と娘を勘当 困っています

    初めて書き込ませていただいております。 使い勝手がわかっていないため、不具合が生じましたら申し訳ございません。 私は50代の母親です。 先日、30代の息子がゲイであることをカミングアウトしました。 夫(50代です)は昔からそちらには偏見といっていいほどの考え方をしておりまして一切受けつけないわけです。 息子もそれをわかっていて30になるまで隠してきたと思います。 息子がカミングアウトしたのも、上の娘を巻き込んで子作りをすることを報告したかったからなんです。 息子が恋人の男性(20代)と長女(30代)と来て、全てを報告しました。 長女が息子の恋人の子供を産んで、2人の、人の親になりたい願いを叶える為に協力する、人として当然得るべき幸福を与えたいと、そう決断したと報告してきました。 長女は離婚しており、現在シングルマザーとして3人の孫を育てています。 主人はショックのあまり言葉も失っていました。(息子が帰ってからしばらくしてから数日間は何度も大激怒していました) 寿命が縮んだと思うほどの心境だったと見て取れました。 主人の様子は歯を食いしばり眉をひそめて息子の恋人の声には一切聞こえていないふりをし、息子と娘に勘当を言いました。 娘は食い下がっていましたが、主人もとうとう「お前も頭がおかしなったんか?」と冷静さを失って暴言のオンパレード。 主人は私にも息子と会うことを許しません。 息子はその後も私には連絡をくれ「ごめんな。心配かけて。大丈夫か?」と気配りをしてくれ、主人の様子も聞いてきます。 息子は中性的なタイプではなくて、長身で顔立ちもシャープで男らしい人となりをしており、女装の趣味もなく(今流行のはるな愛ちゃんや徳光家の方(お名前がわかりません)のようなファッションはしていません)過去に女性と交際していたのも息子に紹介されて存じていましたから、息子が同性愛者であることに私もまったく気がついておりませんでした。 私も、息子が女性受けしそうなのになかなか結婚しないことに晩婚の時代だからとしか考えておりませんでしたので、少しはショックでしたが、同性愛に主人ほど抵抗がありません。 主人と息子娘の関係の修復は望めないでしょうか? 娘は勢い余って主人に「これからは一切孫にも会わせないからね」と言いました。 息子のカミングアウトよりも家族の絆がばらばらになったことがとてもショックです。 私が主人に意見するとものすごく怒る人なのです。 どうすればよいかわかりません。

  • 主人にお願いしたいことがあり、どのように伝えたらいいのかをアドバイスお

    主人にお願いしたいことがあり、どのように伝えたらいいのかをアドバイスお願いします。 実は主人にもっと息子と身体を使った遊びをして欲しいのと、楽しい話をして欲しいなと思っています。 ただ連れ子なので、主人がなるべく嫌な思いをしないようにと考えています。 細かい状況を書きますので、よろしくお願いします。 私36歳連れ子7歳男の子 主人33歳元嫁のところに7歳女の子。 3ヶ月に1回娘に会いに行きます。 その時のプレゼントとか相談されるので、一緒に考えたりしてます。 娘を溺愛していて、よく車で2人で出掛けたり プリキュアのわざをかけられていたと聞きました。 以前主人には「娘と同じようには愛せない。まったくレベルが違う」と 言われてショックを受けたことがあります。 再婚するに当たってお互いの気持ちとしては お互いの子どもたちを自分の子どものように愛するってことを誓っていたので 面と向かって「ムリ」と言われたのがとてもショックでした。 ただ今すぐにはムリと言う意味ではあるので 気長にとは思っていますが どうしても「娘にはこうしてたのに、どうして息子にはしてくれないの?」って 思ってしまう自分もいます。 主人が普段仕事が忙しく、平日はまったく息子と会いません。 週末はお昼まで寝ています。 午後から起き出してきますが、基本的に自分の用事(ガソリン入れるとか買い物行くとか) で車で出掛けます。その時一緒に出掛けますが息子は1人後ろの座席で 私達の会話には参加しません。 というか、参加できる内容を話してくれないので、そうなります。 たまには古今東西をしようって言って遊んだりはしますがほとんどないです。 また、家にいるときはゲームをして遊びます。 息子もゲームが好きなのでいいのですが、私としては外で身体を使って遊んだり 家でもゲームじゃない遊びをして欲しいと思っています。 たまにプロレスごっことかチャンバラをやってますが、それも数が少ないです。 もっとそういう遊びとか、サッカーとか野球とか 親子がふれあうような遊びをして欲しいと思っています。 ゲームの時も、真剣にやるので、息子が失敗したりするととても怒ります。 ふと娘にも同じ事するのかなぁ~~って思ってしまって。 そういう考え事態が悪いことだなぁっと思ってはいるんですけどね。 こういう状況を考慮したうえで、主人にもう少し外遊びだったり 家でも身体を使った遊びをして欲しいのを 何と伝えたらいいかと考えています。 サラッと「もっと外で遊ぼうよぉ~~」とか言っているんですが 実行にはいたりません。 自分がやりたいことが優先しちゃうので、息子中心にはならないみたいです。 こう言ったら、遊んでくれそう とかそういうのがあればアドバイスお願いします。 乱文、お許しください。