子宮外妊娠で手術後の旦那との差

このQ&Aのポイント
  • ちょうど1週間前、『HCG値低いから子宮外妊娠はないね、化学的流産だから今後は何にもしなくていい』と、言われたのに実は子宮外妊娠で、激痛の末、大学病院に運ばれ緊急で手術。卵管切除し、過去の手術も経験しているので、自然妊娠は不可能となりました。
  • 医者にたいしても、なぜもっと慎重に見てくれなかったの?もう自然妊娠は出来ない…。体外受精も旦那はまだ先で良いという。(自分の店を来年出したいので、資金にシビア)と、色々な感情が渦巻いて、一昨日退院したのですがやはり家で旦那の前で泣いてしまいました。
  • さらに昨日、旦那からは『あんまり泣かないで欲しい。俺にもいっぱいいっぱいな時があるから泣かれても優しく出来ない時もある。』と、言われたので、旦那も大変だなと思い、何を悩んでいるか聞いたところ、実家の母親(私にとっては姑)との関係でした。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮外妊娠で手術後の旦那との差

ちょうど1週間前、『HCG値低いから子宮外妊娠はないね、化学的流産だから今後は何にもしなくていい』と、言われたのに実は子宮外妊娠で、激痛の末、大学病院に運ばれ緊急で手術。 卵管切除し、過去の手術も経験しているので、自然妊娠は不可能となりました。 とてもショックでした。 医者にたいしても、なぜもっと慎重に見てくれなかったの? もう自然妊娠は出来ない…。 体外受精も旦那はまだ先で良いという。(自分の店を来年出したいので、資金にシビア) と、色々な感情が渦巻いて、一昨日退院したのですがやはり家で旦那の前で泣いてしまいました。 『そんなこと俺に言ってもわからないよ。不安ならまた大学病院できる聞いてきな。』 と、つっぱねられ、 そりゃごもっともなのですが、辛いのは私だけ、悩んでるのは私だけ、みたいについ感じてさらに悲しくなってしまいました。 さらに昨日、そのことで『あんまり泣かないで欲しい。俺にもいっぱいいっぱいな時があるから泣かれても優しく出来ない時もある。』と、言われたので、旦那も大変だなと思い、何を悩んでいるか聞いたところ、実家の母親(私にとっては姑)との関係でした。 旦那の家庭はかなり良い状態とは言えず、10年前に夫(旦那にとっての父親)が自殺。さらに一昨年3男が自殺してから精神的にすごく荒れています。私もしょっちゅう顔出してご飯持っていったり、3男が自殺したことへの後悔、悲しさ、怒りのはけ口になってきました。躁鬱なので、死にたい死にたい言ってみたり、人を攻撃してみたり、感情の並みが激しく、こちらも本当に疲れます。 だから、旦那が悩むのも痛いほどわかるんです。長男で、次男はもう子供3人いて、姑はうちばかり頼って来てました。 旦那は家事も手伝ってくれるし、私が今回入院したときも毎日仕事の合間に病院来てくれたり、とても良い旦那だと思うのです。 でも、どうしても今は私を、というか私達家族の今後を一番に考えていて欲しかった。と言う気持ちが強く、何日間前に子供を無くしてるのに、私はもう少しで出血多量で危なかったのに、結局彼は違うことで悩んでたみたいにマイナスに考えてしまいます。 私のエゴなのでしょうか? 妊娠と言ってもまだ男の人には実感もない時期だからこんなもんなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

人間はどんなに年齢を重ねようが、研鑽を積もうが、「自分勝手」なのは変わらないことだと思います。それは貴方も同様ではないですか? お子さんのことはとても残念なことですが、貴方のお腹にわずかな期間でも宿った命をきっかけにして、貴方が誰かに対して不満を募らせることをその命は望むでしょうか? 貴方は今回の出来事を経て、ますます人に優しい人間になれるように忍耐しなければなりませんね。しかし、一方で、今、貴方が抱えている無念な想いは、貴方一人で抱え込んではならない問題です。パートナーである旦那様と貴方の感情を分かち合うことが、貴方と旦那様とのこれからの関係に禍根を残さないためにも必要な時間になるものだと思います。 流産は男には決して経験出来ない体験でもあるし、男性と女性とではその肉体的な違いから、考え方や感じ方も違うものです。貴方と一緒で旦那様も辛い気持ちは同じはずですが、男が自分の体験として流産を経験出来ない以上、流産の悲しみは男には永遠に分からないのです。下世話な話しですが、男が出来ることと言ったら、貴方や子供のためにお金を払うことくらいしかないのです。 男はそういう意味において、哀れな生き物でもあると思います。女性の、特に貴方の慈愛の心が、先ずは必要ではないでしょうか?愛は愛としか交換することは出来ません。貴方が先ずは愛を示さなければ、貴方に愛が返って来ることはないのです。 貴方の掛け値のない愛や優しさが旦那様の心に伝わったならば、気持ちに余裕や反省が生まれて、貴方のことを労う優しい気持ちがきっと貴方の心にも返ってくるかもしれません。 貴方の辛い気持ちを誰かに表現することはとても大切なことです。一人で抱え込まないようにしなければ。そして、誰かから受けた優しさは恩恵となって、今度は貴方が誰かや何かに対して、人から受けた恩恵をバトンのように次の人へ受け渡すことが出来たら、素晴らしいことだと思います(^-^)

sumocco
質問者

お礼

すぐにお返事出来ずにすみません。そして真剣に回答していただき本当に感謝してます。 何度も読み返して、自分に言い聞かせてました。 私の感情や状況も理解した上で、的確なアドバイス、すごく嬉しかったです。 あのままなら私はもっと悲劇のヒロイン化(笑)して、自分が辛い自分が辛いになってしまってました。 主人は入院してた1週間、家事やペットの世話をして、私のところに来て、夕方から朝方まで仕事の生活をしていました。疲れもあるし、まともな食事もしないしで、主人は主人で心も体も疲れていたんですよね。 今私は退院して、美味しいおつまみや料理を作れるようになりました。masasiroさんの言う通り、出来るだけ愛や感謝、安心して帰ってくるのが楽しみになるような雰囲気作りをしようとしてます。 まずは自分から愛、ですね。

関連するQ&A

  • 子宮外妊娠

    こんばんわ。お世話になります。前に体外受精の話をさせてもらいました。 最近旦那とも話をしていてやっぱい二人くらいは欲しいね。と言う話になっていますが、私の心の整理が出来なくて… 体外受精がどのようなものかわからず毎日子供は欲しいけどもどうしたら…って毎日思っています。 そこで質問ですが、子宮外妊娠を二回しててもう自然妊娠の可能性はないのでしょうか? また自然妊娠しても子宮外妊娠なのでしょうか?一回目が左で昨年の五月に手術をしました。今回は右で9月に手術をしました。 今回の手術で右の卵菅をとりました。 次に子宮外妊娠のときは残りの左もとらないといけないのでしょうか? 最近旦那と仲良くするのが怖いくらいです。避妊はしてません。もしも左をとることになっても私は覚悟しています。こんな私がいけないのだと… 旦那にも子供にも申し訳ないです。旦那は農家の跡取り息子で一人っ子の息子が跡取り候補です。兄弟がいれば話し合いながら跡取りを決めれるのに強制させるみたいで…まだ小さいので本当に跡取りになってくれるかも不安で… 話がちょっとずれましたが、回答お願い致します。

  • 子宮外妊娠

    私は今回第2子目を子宮外妊娠で2日前に手術を終えたばかりです。 片方の卵管を切除しました。 1人目も自然妊娠なので卵管は片方なくなったけど次も自然妊娠が可能だとお医者はおっしゃってます。いつ妊活再開OKかなどはお医者に伺おうと思いますが 子宮外妊娠を経験した事のある方で術後いつ生理が来ていつ頃妊娠した等 教えて頂きたいです。今後の励みにしたいです。・°°・(>_<)・°°・。宜しくお願いします。

  • 子宮筋腫の手術後に妊娠

    子宮筋腫の手術後妊娠について質問します。 私は一年半前に子宮筋腫の開腹手術をしています。大小合わせて6個とりました。 妊娠希望ですが毎日毎日頑張ってますが毎月生理がきてしまいます。 やはり子宮筋腫の開腹手術をすると妊娠しにくくなるのと関係あるのですかね? あまりに妊娠できないので病院に行くことを考えています。 手術をしたかた普通に妊娠されましたか? 一年半以上頑張って避妊しないで妊娠しないのは何かあるからですよね? 悩んでいます。

  • 子宮外妊娠その後・・・。

    私は今年1月10日に妊娠発覚。13日には腹痛と出血で救急で病院へ。子宮外妊娠と診断され18日に腹腔鏡にて左卵管摘出手術しました。精神的にも少し落ち着い所で今後が心配です。 とりあえず、今後の予定は3ヶ月後の卵管造影の検査です。 これで、右側の卵管は通っているかわかるみたいですね。 もし、通っていなかったらどうするんですかね? 大学病院で右側の卵管も修復手術もできると聞いたのでその手術ですかね? 子宮外妊娠って次は出来辛くなるんですか? すいません。宜しくお願いします。

  • 子宮外妊娠の腹腔鏡手術について

    現在妊娠6週目ですが胎嚢が見えず 数日おきに通院してHCGの値をはかり経過観察中です。 徐々に値が上がってきていてこのまま値が上がってきていて このまま胎嚢が見えないようであれば子宮外妊娠の手術をすることになりそうです。 今かかっている病院では開腹手術で、一度子宮外妊娠を起こした卵管は再度繰り返す 確立が高いので卵管の保存はしないという考え方です。 私としては腹腔鏡手術で、できることなら卵管の保存を希望しています。 腹腔鏡手術は高度な技術が必要なので限られた病院でしか行えないと聞きました。 できれば実績がある病院や熟練した医師に担当していただきたいと思います。 そこで質問なのですが、東京、神奈川で子宮外妊娠の腹腔鏡手術の実績のある病院や 先生をご存知でしたら教えてください。

  • 初期流産と子宮外妊娠の手術

    不妊治療クリニック→居住する市の市民病院→緊急対応可能な隣市の市民病院を転々とし、昨日"現時点でも(7w)子宮内での初期流産なのか、子宮外妊娠なのか不明だが、尿中の妊娠ホルモン値が上がっているので、まずは子宮内にあるものを取り除き、その後の2~3日の入院で尿中の妊娠ホルモン値が高いままであれば子宮外妊娠と判断し卵管の手術もする"と言われました。 私は全てのことが(入院も)初めてで、もう少し様子を見たいと医師に話したのですが、卵管妊娠の可能性があり、生死にかかわることなので手術するしかない…と言われました。 卵管造影検査で片方の卵管が詰まっていることがわかっているので、もし正常な方の卵管の手術となると自然妊娠できなくなってしまうのでとても不安です(医師には「体外受精とかもあるし」と軽く言われ大ショック)。 来週月曜日の入院で、文章も混乱していてすみませんが、流産や子宮外妊娠のご経験のある方のお話を聞かせて頂けたら助かります…。どうかよろしくお願い致します。 あと、子宮外妊娠の場合でも、子宮内にも流産した受精卵(血の塊ならありますよね・・・?)があることってあるのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 子宮筋腫の手術と妊娠について

    子宮筋腫があり、妊娠を希望している30代後半女性です。筋腫の種類は、子宮の外に発生しているものとの事です。 大きさは、8センチ程度のものが一つと、2~3センチ位のものが3個あるそうです。 妊娠を希望していると言う事で、妊娠中に筋腫のせいで流産や早産にならないように、筋腫のみを摘出する手術をすすめられているのですが、手術をすると、出産が帝王切開になってしまうと言われた事や、せっかく手術をしても、また筋腫が発生する可能性のある事を聞いたら、手術をせずに妊娠・出産をする事は無理なのか?出来れば手術をせずに妊娠・出産に臨めたらとかすかな希望を持ちたい気持ちでいっぱいです。 たまたま妊娠前に筋腫の存在が分かった訳ですが、例えば筋腫の存在をご存じなく妊娠する方もいる訳ですよね? 筋腫を持ったままでも妊娠・出産を勧めて下さり、対応して下さるドクターや病院をご存知の方がいらっしゃいましたら是非ご教示頂けましたら幸いです。 その他、筋腫と出産について等の、どんな小さな事でも結構ですので、アドバイスを合わせて頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 両卵管摘出手術後に子宮外妊娠しますか?

    教えてください。 可能性があるのかどうかが知りたいのですが、数年前に 卵管水腫による両卵管摘出手術をしました。 自然妊娠は無理だと言われたのでその後はIVFにチャレンジしていました。 しかし、金銭的・精神的疲労により数年間IVFをお休みしておりました。 その間、主人とは避妊せずにSEXしておりましたが、最近になり 生理が来ない事に気づきました。婦人科に行って検査すれば良い事ですが 暫くの間は仕事の都合で病院に行く時間がありません。 両卵管摘出手術後に子宮外妊娠をする可能性はありますか? (正常妊娠は無理だと思いますので、万が一妊娠していれば 子宮外妊娠だと思われます。。素人考えですが。。。) 可能性があるのかを知りたくて質問しました。 ご存知の方教えてくださいm(__)m

  • 子宮筋腫手術で良い病院を教えて下さい。

    4cmと5cmの大きい子宮筋腫が2個、小さいものが数個あると 分かりました。 来年には結婚を考えていますので、今のうちに手術をしたいと 考えています。 今後の出産で自然分娩をしたいので「腹腔鏡手術」を希望していますが、 デメリットも多いのでしょうか? 通常の開腹手術では自然分娩でお産するのは難しいのでしょうか? また、岐阜県で子宮筋腫手術のよい病院があれば教えて下さい。 ※愛知県の病院でも大丈夫です。 色々質問してしまってすみませんが、よろしくお願い致します。

  • 子宮外妊娠

    私は先週の月曜日に子宮外妊娠で左卵管を切除しました。腹腔鏡手術です。旦那も家族も私の妊娠を喜んでくれていたので凄く悲しいです…。初めての妊娠でこんな事になってしまって.次妊娠できるか凄く不安です。もしもう一度子宮外妊娠をして右卵管も切除になったら…なんて事を毎日考えては胸が痛いです…100%子宮外妊娠を防ぐ事は無理な事は分かるので子宮外妊娠になる可能性を少しだけでも下げたいです…なにか予防法ありますでしょうか?教えて下さいm(_ _)m それと旦那の性欲が溜まりに溜まってるようなんですが(^^;)子供を作るのはもう少し体を休めてからと2人で決めたんですが。手術後10日ほどなんですがコンドームをしてきちんと避妊をすればSEXをしても大丈夫でしょうか?