• 締切済み

両卵管摘出手術後に子宮外妊娠しますか?

教えてください。 可能性があるのかどうかが知りたいのですが、数年前に 卵管水腫による両卵管摘出手術をしました。 自然妊娠は無理だと言われたのでその後はIVFにチャレンジしていました。 しかし、金銭的・精神的疲労により数年間IVFをお休みしておりました。 その間、主人とは避妊せずにSEXしておりましたが、最近になり 生理が来ない事に気づきました。婦人科に行って検査すれば良い事ですが 暫くの間は仕事の都合で病院に行く時間がありません。 両卵管摘出手術後に子宮外妊娠をする可能性はありますか? (正常妊娠は無理だと思いますので、万が一妊娠していれば 子宮外妊娠だと思われます。。素人考えですが。。。) 可能性があるのかを知りたくて質問しました。 ご存知の方教えてくださいm(__)m

• 妊娠

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >両卵管摘出手術後に子宮外妊娠をする可能性はありますか? (正常妊娠は無理だと思いますので、万が一妊娠していれば 子宮外妊娠だと思われます。。素人考えですが。。。) 今回のお話はIVFではなく、自然妊娠についてですよね。 絶対にないとは言いませんが、極めて可能性として低いのではないですかね。 今後、IVFされるにあたっては卵管がなくても子宮外妊娠はありますよ。実際に私の目で見聞きした範囲でも、友人が切除した卵管が子宮に繋がっていたほんの僅かな部分に子宮外妊娠しました。頚管妊娠した友人もいます。 >その間、主人とは避妊せずにSEXしておりましたが、最近になり 生理が来ない事に気づきました。婦人科に行って検査すれば良い事ですが 暫くの間は仕事の都合で病院に行く時間がありません。 まずは市販の妊娠検査薬で十分ですよ。 子宮外妊娠であっても妊娠していれば陽性になります。

回答No.1

私も素人ですが、不妊治療をしていましたのでその時の知識を思い起こして・・・ 子宮外妊娠とは、卵管に着床してしまうケースばかりではありません。子宮頚管や卵巣での妊娠もあります。 生理がどれくらい遅れているのかわかりませんが、子宮外妊娠の可能性も含めて、早めに産婦人科に受診された方が良いかと思います。