• 締切済み

子宮外妊娠その後・・・。

私は今年1月10日に妊娠発覚。13日には腹痛と出血で救急で病院へ。子宮外妊娠と診断され18日に腹腔鏡にて左卵管摘出手術しました。精神的にも少し落ち着い所で今後が心配です。 とりあえず、今後の予定は3ヶ月後の卵管造影の検査です。 これで、右側の卵管は通っているかわかるみたいですね。 もし、通っていなかったらどうするんですかね? 大学病院で右側の卵管も修復手術もできると聞いたのでその手術ですかね? 子宮外妊娠って次は出来辛くなるんですか? すいません。宜しくお願いします。

みんなの回答

• usg
回答No.2

>左卵管摘出手術 左の卵管を通しての着床は出来ません。摘出したのであれば?当然ですが。 卵管造営で通っているかどうかはわかります。通っていなかったら水を通してみることが試みられる可能性はあります。それで通る場合があります。 >右側の卵管も修復手術もできると聞いた ??左側の間違いでしょうか? 次の妊娠は、確率的には落ちる可能性もありますが、問題なく妊娠している人も多く存在します。

mi-nosuke7
質問者

お礼

ありがとうございます。 >右側の卵管も修復手術もできると聞いた ??左側の間違いでしょうか? そうではなく、万が一残っている右側に以上がある場合でも手術をすれば通る様になると聞いたのです。 私は手術中に水を通してもらったみたいですがその時はうまく通ってないみたいでしたっと言われました。 すいません。ありがとうございます。

回答No.1

まず、右側の卵管が通っていればなんら問題はありません。左右の卵巣から毎月交互に排卵しますが、卵管が動いて反対側の卵巣まで卵子を迎えに行くそうですから。右側の卵管が詰まっているとわかったら、その状態に合わせて医師からいろんな処置(通水するとか)の提案があるはずですから、そこで検討すればよいでしょう。 一番よいのは、担当した医師に直接聞くことですね。その方が早く判ると思います。

mi-nosuke7
質問者

お礼

ありがとうございます。 不安になり投稿してみました。 3ヵ月後の卵管造影の検査をし、医師と相談していきたいと思います。