• 締切済み

子宮外妊娠その後・・・。

私は今年1月10日に妊娠発覚。13日には腹痛と出血で救急で病院へ。子宮外妊娠と診断され18日に腹腔鏡にて左卵管摘出手術しました。精神的にも少し落ち着い所で今後が心配です。 とりあえず、今後の予定は3ヶ月後の卵管造影の検査です。 これで、右側の卵管は通っているかわかるみたいですね。 もし、通っていなかったらどうするんですかね? 大学病院で右側の卵管も修復手術もできると聞いたのでその手術ですかね? 子宮外妊娠って次は出来辛くなるんですか? すいません。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • usg
  • ベストアンサー率24% (83/341)
回答No.2

>左卵管摘出手術 左の卵管を通しての着床は出来ません。摘出したのであれば?当然ですが。 卵管造営で通っているかどうかはわかります。通っていなかったら水を通してみることが試みられる可能性はあります。それで通る場合があります。 >右側の卵管も修復手術もできると聞いた ??左側の間違いでしょうか? 次の妊娠は、確率的には落ちる可能性もありますが、問題なく妊娠している人も多く存在します。

mi-nosuke7
質問者

お礼

ありがとうございます。 >右側の卵管も修復手術もできると聞いた ??左側の間違いでしょうか? そうではなく、万が一残っている右側に以上がある場合でも手術をすれば通る様になると聞いたのです。 私は手術中に水を通してもらったみたいですがその時はうまく通ってないみたいでしたっと言われました。 すいません。ありがとうございます。

回答No.1

まず、右側の卵管が通っていればなんら問題はありません。左右の卵巣から毎月交互に排卵しますが、卵管が動いて反対側の卵巣まで卵子を迎えに行くそうですから。右側の卵管が詰まっているとわかったら、その状態に合わせて医師からいろんな処置(通水するとか)の提案があるはずですから、そこで検討すればよいでしょう。 一番よいのは、担当した医師に直接聞くことですね。その方が早く判ると思います。

mi-nosuke7
質問者

お礼

ありがとうございます。 不安になり投稿してみました。 3ヵ月後の卵管造影の検査をし、医師と相談していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 卵巣嚢腫と子宮外妊娠

    先日、生理が終わった4日後くらいから出血を始め3日間止まらなかったため婦人科を受診しました。 そのときの尿検査で妊娠反応があり、妊娠(子宮外か子宮内かは不明)をし 流産しかかっている疑いが強いとの診断を受け、そのまま近くの総合病院を紹介され受診しました。 そこでのエコーで左の卵巣の肥大があり造影CTを撮影しました (撮影時点では正常妊娠とその初期出血か流産の可能性もありましたが HCGの値が106だったので撮影してもらいました) その結果、左卵巣に皮様嚢腫が8cmあること、右卵管への子宮外妊娠の可能性 (確定はできませんでした)がわかりました 明日、子宮外妊娠の確定のため子宮内を掻把して組織検査をする予定です。 その後卵巣摘出と卵管摘出になると思います そこで質問なのですが 1 8cmの大きさの皮様脳腫は腹腔鏡かでの手術は無理でしょうか? 2 左の卵巣摘出し、右の卵管を摘出し、今後妊娠は望めるのでしょうか? 突然のことで私自身も混乱し、少しでも情報がほしいと思っています。 よろしくお願いします

  • 子宮内膜症と妊娠

    CA125で内膜症が発覚し子宮卵管検査で癒着がひどく卵管も通りが悪いことがわかりました。 もともと大き目の子宮筋腫もあり腹腔鏡での手術を希望していましたが 検査の結果癒着がひどいので手の施しようがないかもしれないと言われました。 不妊専門の先生はきれいに取り除けるかわからない手術をして妊娠までの期間を延ばすより人工授精をしようと言います。 一応紹介状をいただき腹腔鏡手術ができる別の病院で検査を受ける予定ですがもう自然妊娠は無理なのでしょうか いきなり突きつけられた現実に戸惑っています...

  • 子宮外妊娠の腹腔鏡手術について

    現在妊娠6週目ですが胎嚢が見えず 数日おきに通院してHCGの値をはかり経過観察中です。 徐々に値が上がってきていてこのまま値が上がってきていて このまま胎嚢が見えないようであれば子宮外妊娠の手術をすることになりそうです。 今かかっている病院では開腹手術で、一度子宮外妊娠を起こした卵管は再度繰り返す 確立が高いので卵管の保存はしないという考え方です。 私としては腹腔鏡手術で、できることなら卵管の保存を希望しています。 腹腔鏡手術は高度な技術が必要なので限られた病院でしか行えないと聞きました。 できれば実績がある病院や熟練した医師に担当していただきたいと思います。 そこで質問なのですが、東京、神奈川で子宮外妊娠の腹腔鏡手術の実績のある病院や 先生をご存知でしたら教えてください。

  • 子宮外妊娠後の自然妊娠

    教えて下さい♪ 私は子宮外妊娠で左の卵管を摘出し、右の卵管も癒着がある為 体外受精しか方法はないと言われました。 どこの病院へ行っても造影は必要ないと言われ一回だけ体外受精を しました。結果はダメでしたが。 子宮外妊娠後、残りの卵管に癒着があると言われたのに自然妊娠した方はいますか?

  • 子宮外妊娠

    今日婦人科に行ってきました 尿検査の陽性反応が出ましたが、子宮の中に赤ちゃんはいなく、 子宮外妊娠の可能性があるとのことでした 現在妊娠6週目です 8週まで育ってしまうと卵管が破裂してしまうということで、 急遽明日他の病院に転院することが決まりました 自覚症状としては下腹部が痛みます 出血はありません 子宮外妊娠をされた方 どのような手術をされましたか? 入院は何日ほどでしたか? 腹腔鏡手術が出来る病院とのことですが、 やはり手術は手術 恐いです 初産ですので、残念ですが、 どなたか、経験された方がいらっしゃいましたら教えて下さい よろしくお願いします

  • 流産、子宮外妊娠と続いています・・・

    結婚3年目、32歳です。 今週、5wで子宮外妊娠が判明し、腹腔鏡手術で右卵管を切除しました。この間の10月に9w稽留流産を経験して、更に今回のことが続いたことでショックから立ち直れずにいます。。。 また、以前クラミジアになったことがあるので、子宮外妊娠をまた繰り返すのではという不安もあり、今後元気な赤ちゃんを出産することができるのか心配でたまりません。 質問事項ですが、 (1)今後卵管造影検査をするつもりですが、その結果問題ないと言われれば、一般の方の子宮外妊娠の再発率と同じと考えてよいのでしょうか?(10%?) (2)流産、子宮外妊娠と続いていますが、わたしの身体に問題があるのでしょうか?また、この状況で必要だと思われる検査や治療法があれば教えてください。

  • 子宮外妊娠

    私は先週の月曜日に子宮外妊娠で左卵管を切除しました。腹腔鏡手術です。旦那も家族も私の妊娠を喜んでくれていたので凄く悲しいです…。初めての妊娠でこんな事になってしまって.次妊娠できるか凄く不安です。もしもう一度子宮外妊娠をして右卵管も切除になったら…なんて事を毎日考えては胸が痛いです…100%子宮外妊娠を防ぐ事は無理な事は分かるので子宮外妊娠になる可能性を少しだけでも下げたいです…なにか予防法ありますでしょうか?教えて下さいm(_ _)m それと旦那の性欲が溜まりに溜まってるようなんですが(^^;)子供を作るのはもう少し体を休めてからと2人で決めたんですが。手術後10日ほどなんですがコンドームをしてきちんと避妊をすればSEXをしても大丈夫でしょうか?

  • 子宮外妊娠経験者の排卵痛は?

    去年6月に子宮外妊娠で、右卵管摘出手術をしたものです。 2人目妊娠希望なのですが、 この4月くらいから、排卵痛がおきるようになりました。 排卵痛は、卵管が残ってる左側で、歩くのもつらくなるほどです。 30分も経てばおさまる場合が多いのですが、 痛さは、子宮外妊娠の時と同じくらいなのです。 排卵痛は、卵管がつまってるためおこるのでしょうか? 病院へいくべきでしょうか?

  • 子宮外妊娠。胎児未確認で卵管切除

    先月中旬、子宮外妊娠発覚で右卵管を切除しました。 胎のうが見えてもいい時期に見えず、腹痛はあまりないものの、出血もおこり大きい病院を紹介されて受診したところお腹の中に何かたまっているとのことでダグラス窩穿刺というのをして子宮外妊娠を疑うとのことでその日に手術することになりました。 後で聞いてわかったことなのですが、胎児はどこにいたのか聞くといなかった(見つからなかった)らしきことを言っていて、私は卵管に着床=卵管切除と思っていたので、胎児が見つからなかったのならなんで卵管切除したのか疑問に思ってしまいました。 手術説明はこのような内容でした。 1.病名、症状   腹腔内出血(子宮外妊娠を強く疑います) 2.手術名および手術方法   膣式に前膣壁を開放し病側(右と思われます)の卵管を切除しま   す。診断がはっきりしない場合には開腹手術になります。 3.麻酔の方法・内容   腰椎麻酔+硬膜外麻酔 4.手術の必要性と予後(経過予想)   妊娠反応陽性で子宮腔内に妊娠性の変化が見えず腹腔内に非凝固性  の血液が貯留していることから子宮外妊娠が強く疑われます   出血部位を手術的に結○(←字が汚くて読めない)切除する必要あ  り予後は良好です 子宮外妊娠の診断は納得できますが、なぜ胎児未確認で術前に右と思われ?て、切除決定だったのかわかりません。この説明のときは頭もパニックで言われるがままという感じで疑問を感じてる暇もありませんでした。次回診察は1/15なので直接主治医に確認することもできませんのでどなたか何かわかる方がいたら教えてほしいです。

  • 子宮外妊娠後の妊娠

    今年の初めに子宮外妊娠をし手術、入院しました。 初めての待望の妊娠だったので発覚した時は物凄くショックでした。 手術して分かったことですが、右で排卵していたのに左の卵管で妊娠していたそうです。癒着などは全くなく卵管温存手術をしました。 卵管にはメスをいれずに手術が済んだそうです。 結局は子宮外妊娠の原因は不明なままです。 3ヶ月後の卵管造影検査は問題なしでした。検査後半年は妊娠しやすいと聞いたのでもう一度前向きに頑張ろうと思っていたのですが、妊娠しやすいと聞いたことがプレッシャーになってしまったのか無排卵の月があったりもしました。「焦らず、気長に」と自分では言い聞かせているつもりですが、基礎体温高温期になると心のどこかで期待してしまったりもします。周りの出産ラッシュなどを聞くと、やっぱり焦ってしまいます。検査半年後に妊娠できなかったら不妊治療を考えた方がいいのでしょうか?それとも一度妊娠しているのでもう少し気長に待ってもいいのでしょうか?