• ベストアンサー

〈井上あさひ〉さん

よろしくお願いいたします。 NHKの井上あさひさん。 初めて拝顔した頃は、「なんと新鮮で素敵な女性だろう」と感じていたのですが、最近はいささか輝きが欠けているように感じます。活躍して欲しいなと応援しているのですが…… いかがお考えですか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anjanat
  • ベストアンサー率63% (102/161)
回答No.1

井上あさひさん、本当に才色兼備な方ですね。 NHKの9時の顔としての活躍も素晴らしいです。 今後、もしできることであれば、もっと外での取材を増やして現地の声やご自身が実際に報道したいことを見つけて行ってほしいなと思います。 また、海外勤務を経験してみて、グローバルな視点でまた日本で報道してくださると、日本の報道も変わるのではないかと思います。

kosakatoshiko
質問者

お礼

そうなんです。応援したいのです。ところが、最近は、大越さんの話に、ただ頷いているだけのようで…… 御回答に感謝申し上げます。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は、そこまでひいきの引き倒しではないですが・・・・ 客観的に見て、大越さんの無言の圧力があるのではないでしょうか。 「俺より目立つな、俺の後ろに控えておけ」的な感じに見えます。 大越さんの居ない週は"いきいき"としているように見えます。 大越さんの立ち位置、なんか古館さんと被って見えますね。

kosakatoshiko
質問者

お礼

うーん、同感ですね。 大越さん、「自分」を出し過ぎです。東大野球部のピッチャーだったそうですが、投手特有の「オレがオレが」精神が目立ちます。 御回答ありがとうございました。嬉しいです。

関連するQ&A

  • 井上あさひ

    NHKのアナウンサーである井上あさひさん。 春から金曜PM8時の全国放送に復帰とか。 潜在ファンが多いようですがどうなのでしょうか。 私は久保田佑佳さんのファンですが。

  • 「おはよう朝日です」で・・・

    こんにちは。 去年、秋(だったかな?)放送の 「おはよう朝日です」(テレビ朝日)で、 芸能レポ-ターの井上公造さんが、子供の頃、 大好きでよく食べていたという果物、 何だったか覚えている方、いらっしゃいますか。 なんでも、大変珍しい果物で、カタカナか ひらがな四文字の名前だったような記憶が・・・。 (曖昧ですが。) スタッフの方も売っている果物屋さんを探すのに、 苦労していて、たしか静岡かどこかで一軒だけ 売っているお店を見つけたと放送で言っていたような 気がします。 この果物の名前、ご存知の方、是非、教えて下さい!!

  • NHKと朝日の従軍慰安婦放送問題はこのままうやむやになる?

    最近、朝日とNHKの従軍慰安婦問題についての報道がされていませんがこの問題はこのままうやむやになるのでしょうか。 ライブドアの堀江社長のニッポン放送株取得問題が起きたおかげでNHKと朝日のどちらかがほっとし、このままうやむやにさせようとしていると感じるのはぼくだけでしょうか。 主張がかみあわないというのはどちらかが嘘ついているわけなのですが。 以下、経緯。(安部幹事長、松尾元局長など第三者は排除) 1月12日 朝日が、NHKが「番組改編」をしたと報道 1月14日 NHKが、反論 1月18日 朝日が、記事の補足を行う  同日  NHKが、朝日が提示したものは証拠にならないと主張 1月20日 朝日が、再び記事の補足を行う 1月21日 NHKが、朝日に「朝日の記事の真偽と取材方法に疑問を感じる」という公開質問状を送付。NHKは、18日と20日の朝日の記事の補則は報道の根拠や裏づけを示していないと別の形で非難  同日  朝日が、NHKの公開質問状は「取材方法の経過」を迫っていると非難。又NHKの対応次第では裁判も辞さないと主張 1月22日 NHKが、公開質問状は取材方法の経過を迫っているのではなく、きちんとした取材をしたのかという内容だと主張 2月1日 NHKが、公開質問状の回答を得ていないと再度質問状送付 2月2日 朝日が、自社の報道は正当だと主張  同日  NHKが、朝日から回答を得ていないと主張 (2月8日 ライブドアの子会社がニッポン放送株を大量取得)

  • 朝日・昼間が大嫌い

     子供の頃はあまり感じなかったんですけど  中学生くらいから朝日・昼間が大嫌いになったんですけど、これは病気でしょうか?それとも性格の範囲ですか?  高校生くらいは深夜生活だと寂しさもあったんですが、最近は感じません。  なので深夜の仕事がしっくりきます  

  • 朝日新聞だけ見出しが違うのはなぜ?

    最近、JRの特急や新幹線が子供をひく事故がありました。 その報道についてですが、NHKや他社は 「子供が列車にひかれた」 「子供が列車にはねられた」 と伝えましたが、朝日新聞社だけ 「子供が列車に接触した」 と表現していました。 素朴な疑問ですが、何か理由があるのでしょうか。

  • 井上あさひ さん?

    井上あさひ さんって、どう思いますか? 教えてください。

  • 韓国内の旭日旗の取り扱い。

    最近の質問にありました。 この問題に関してよくよく考えてみると。。。 スポーツ観戦には政治的な主張はモラル的には禁止されているわけです。 日本の国旗である旭日旗には政治的主張は書かれていません。 しかし、韓国内で応援用に使用して、これを警備員が取り上げること事態は政治的主張に該当するのではありませんか?

  • 最近の朝日新聞は大丈夫?

    最近の朝日新聞の誤報はあまりにも酷過ぎますが、これを機会に新聞購読を止める人はどれくらい居ますでしょうか。 私は小さいころから朝日が既に新聞自体必要ないので止めています。 以前は入試にも引用されるレベルでしたが、最近の朝日のうそには呆れる次第です。 そもそも、昔は記事を書くのはインテリと思っていましたが、新聞社内にも学のない在日(中には昔朝鮮学校に通学していて、喧嘩が強かったのを堂々と自慢する記者がいました。普通の企業はこのような昔があっても、コンプライアンスが重要なので、昔の悪事は絶対に言えません。)が沢山居て、実はレベルがそこまでなかったのだと分かりました。

  • 朝日新聞は記事回収をすべきです。

    多分10年ほど前にパナソニックは石油ストーブの欠陥から重大事故が発生し、その結果パナソニックは全社、全代理店をあげ全製品の回収運動を展開しました。新聞には一面にその旨の趣旨を述べ、それを何年にもわたって努力を続けたようです。億単位の資金を要したハズです。 しかるに、従軍慰安婦、福島原発吉田証言等々の欠陥記事(正しくはねつ造記事だ!)を記載してきた。従軍慰安婦については32年間にもなるのです。そしてそれが朝日が高級紙と言われたがゆえに全世界の報道されました。国連の関連機関にも朝日の関連記事が大きな影響を及ぼし、日本の非道な強制連行、残酷なレイプ、性奴隷の扱い等々が、日本のキーワードとし世界の人々の間に行き渡りました。最近では福島原発からの作業員の逃亡の話も広く報道されました、世界中にです。悲しい限りです。 問題はメーカーの製造製品とは違い、記事の回収は不可能な事にあります。朝日は記事の誤りを認めたが、「慰安婦の本質は忘れてはならない」などと本筋をずらし、逃げ、いまだ朝日記事の製品回収には臨んでいない実態です。ねつ造記事の製品回収は不可能ではあるが、記事の訂正関連の記事を全世界の主要紙に有料シリーズ記載に考えが及んでも良いはずです。何十億円にもなるでしょうが当然考慮すべき事態です。それほど罪は深いのです。それが出来ないなら朝日新聞は自らが閉鎖に臨むべきです。 朝日のこのような朝日の体質はどこに由来しているのでしょうか?戦前は戦争回避に努めるべき高級紙の朝日が事にあろうともあのような戦争突入に国民を誘導した一連の記事はどこに由来したのでしょうか? OKWAVEの皆さん!朝日新聞の購読をこれからも続けるのですか?別の新聞に変えても良いのでは?一種ほんの小さなのバツです。 朝日の一連のねつ造記事は取り返しのつかない大きな罪です。威厳ある日本人が小さくなって言いたい事も言わず世界に遠慮してきた歴史があります。単に敗戦国だけのせいではないです。慰安婦問題や南京事件などがあて世界からは一方的にやり込められてきています。これれには朝日の日本を貶めるためとも思える一連の記事は大きな役割を担って来ました。 皆さんのお考えをお聞かせください。

  • 「発端は旭日旗だ」をなぜ検証しないか?

    旭日旗を「日本帝国主義による侵略の象徴」などとし、全面使用禁止にする法律を作る動きが出ている このニュース自体についての話ではないのですが、 このニュースの中で、必ず引き合いに出されるのがサッカーの話ですね。 >>東アジアカップ男子日韓戦で、韓国応援団が、歴史問題で日本を非難する横断幕を掲げた問題につき、韓国サッカー協会は、「発端は旭日旗だ」と釈明したようです。 この言い方です。 この場面はつい最近のニュースなので記憶に新しいですが、 >>韓国サッカー協会は、「発端は旭日旗だ」 これはそのニュースの際にも報道されてますが、 「そんなもんビデオの映像見ればすぐに本当にそうだったのかどうかすぐに確認できるだろ!」 と思うんです。 それをしばらく立った今になっても「韓国サッカー協会が釈明」ってのはどうなんでしょう。 やはり、旭日旗が最初に出てきた、というのが本当で、それを日本のマスコミが、未だに韓国が謝りもせずに言い訳してる、みたいな言い方してるということなのでしょうか? はっきりさせないといけないと思います。 ワタシ的にはそれによって印象が大きく変わりますよ。相手が嫌がるものをわざわざ持ちだして「これはうちの国の旗だから出すのは自由だ」と言うのはある意味嫌がらせに近いでしょう。どうかと思うからです。