• ベストアンサー

小学校教師になりたいのですが・・・

私は将来、小学校の教師になりたいと思っています。昔からの夢でした。 しかし、今、改めて考えてみると、ただ「教師になりたい」とう夢であるだけで、教師になってからの「先」のことを考えていない自分に気づきました。 ただ「教師になりたい」という夢では、教師になった時点で終了なきがします。もし、このまま教師になったとき、「教師になった」ということで満足してしまって、なった先にあるものは何もないのではないのか・・・そう考えると不安でなりません。 「教師になりたい」と思うにはそれなりの理由があると思うのです。しかし、それが今の自分にははっきりとよくわかりません。教師になる目的が具体的に決まっていないんです。 教師のかたは、教師になって何がしたいと思っていましたか?そして、教師を同じように目指す方、何がしたくて目指してますか? 私は、子どもたちの成長の手助けをしたいんです。学ぶ楽しさを教えたいのです。しかし、今の自分には力不足なような気がします。 こんな私は、教師になる前になにかすべきことがあるのではないか?そう思うようになりました。 教師になられた方、教師を目指す方で、「これを自分はやった」あるいは「やるつもりだ」というものがありますか? 何かいいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「子どもたちの成長の手助けをしたい」「学ぶ楽しさを教えたい」・・・立派な目標じゃないですか!今何歳かわかりませんが、今の時点で力不足なのは当たり前ですよ。教師になるために色々なスキルを身に付けて力をあげていけばいいんです。 私が心がけ続けていることは、とにかく広い視野を持つことですかね。教師になるからといって教える科目のことだけ勉強していればいいわけじゃないんですよね。それこそ発達心理も家族論も性問題も青年心理も色々勉強しないと将来困ると思います。そして、授業に関しては経験値がモノをいいます。家庭教師や塾講師、できれば最後は集団授業をも経験しておくと違うでしょう。実際教員採用率で差が出ております。 あとは教育に熱い人の中に混じることです。OBの先生から生の話を聞くことも良いでしょう。子どもとふれあうバイトやボランティアをするのも良いでしょうね。そうやって熱い気持ちを忘れないようにすることですよ!私もまだまだ未熟者ですが、明日の日本を担うべく頑張りましょう!

na-man
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。他に学ぶことはたくさんありますよね。教育に熱い人に混じること・・・・とても大切なことですね。 「熱い気持ち」を忘れずに持ち続けたいと思います!!!!

その他の回答 (2)

• tottoro
回答No.2

素晴らしいではありませんか。いつから、どんなきっかけで、そう思うようになったかを考えるのもいいかもしれないですね。夢を見ているだけでは現実にはなりませんが、まずは「子どもたちの成長の手助けをしたいんです。学ぶ楽しさを教えたいのです」という熱い思いがあれば良いのではないですか。 (ただし、教育現場はテレビや映画のようには、いかないことばかりだそうです。友人がよく頭を抱えていました。「相手は子どもだけじゃなかった。教師や親御さんとの関係が結構ハード」と言っていました。) 学習面への指導力は当然求められますが、それ以上にきついのは、学級経営そのものであり、そのきつさが逆に魅力だとか。経験を積んでいくうちに信頼も得られるようになるけれど、この一年・このクラスの子どもたちとの出会いは一期一会、だからいつも全身でぶつからないと失礼なんだとも言っていました。 あなたはどんな教師になりたいですか。 (私が尊敬するのは、包容力・決断力・行動力・分析能力のある教育技術の優れた教師です。) 「教師になる前に」かどうかわかりませんが、how toを求めるより、教職についたら即戦力になれるよう、人間的な魅力をつけていくのも大切な気がします。 技術的なことだけでなく、日々の生活の中で自分自身を磨く努力をしたらどうでしょうか。 夢が実現し、子どもと真剣勝負のできる教師になられるよう祈っています。

na-man
質問者

お礼

ありがとうございます。 教師って、ほんと子どもだけの関係ではないみたいですよね。大変なこともたくさんある・・・でもこれがやっぱり辛い部分でもあり魅力でもあるんですよね。 自分自身を磨く。ほんとそのとおりですね。tottoroさんに言われたことで大きくまた一つ得るものがありました。

• tohma
回答No.1

大分悩んでおられるみたいですね? >ただ「教師になりたい」とう夢であるだけで、教師になってからの「先」のことを考えていない自分に気づきました。 と、書いているんですが、 >私は、子どもたちの成長の手助けをしたいんです。学ぶ楽しさを教えたいのです。 って、ちゃんと夢・理想像、教員を目指す理由を描いているじゃないですか。これはどの教員も同じことを思っていますし、そうなるよう努力しています。 それから、今の自分には力不足なような気がするっていうのは当然ですよ。だってまだ経験がないんだから・・。 もし、教員とまでは行かないまでもそういった経験をしてみたいのであれば、塾や家庭教師をしてみてはいかがでしょう。結構教員の仕事や思いがわかると思います。 私も家庭教師をしてより一層教師への思いと募らせましたし、教育実習・非常勤講師も経験し、子どもたちと触れ合う中でいろんなことを学びました。(教員の辛さ・楽しさなど) がんばってください。

na-man
質問者

お礼

そうですよね。 こういう気持ちを持ってるだけで結構いいのでしょうか?私は不安がいっぱいで自分に自信をなくしていました。でもtohmaさんに言われたことで、前を見て頑張ろうって思えるようになりました。 経験を積んで・・・少しでも理想の教師になれるように頑張ります!!ほんとうにありがとうございます。