• ベストアンサー

パソコンの音とマイクの音を配信する方法

ツイキャス、ニコ生で配信をしたいのですが 例えばパソコンでカラオケをしている音声を流す場合。 ネットカラオケで流れてくる音に合わせてマイクで歌っていると 配信時に、マイクの音しか配信に乗りません ミキサーは、スタインバーグのUR28MとTEACのM164UFを保有しています。 マイクはコンデンサーマイク→エフェクター→UR28Mで繋いでおり ツイキャスの配信ページでレベルメーターもふれますしそのまま配信に音が乗りますが どうじにパソコンで鳴らしているオケの音声が乗らないのです これを解決する方法、機材どのような情報でも良いのでお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cotto3
回答No.2

こんばんは。 >配信時に、マイクの音しか配信に乗りません 少なくともUR28Mは「LOOPBACK」モードに対応したのでPC音+マイク音声での配信は出来ますが、そこのあたり理解できているでしょうか。 参考:「オーディオループバックとDSPでネット生放送だ!」 http://www.dtmstation.com/archives/51881019.html 上記ページ中の設定画面参照のこと。 お手持ちのUR28Mのファームウェアがバージョン1だとLOOPBACKが出てこないと思うので古かったら最新にしてみてください。 LOOPBACKにチェックした上で配信ソフト側で音声デバイスをUR28Mに指定してあげれば問題ないはずです(PC側の再生の既定はもちろんUR28Mにしておいてください)。 ここまででもし解決しないなら、機器の接続状況・配信ソフト側の設定などより詳しく書かれることをお勧めします。 それでは。

atushi2011sitou
質問者

お礼

ファームアップデートで問題なく成功しました!!! 危うく別商品を買うところでした 有難う御座いました!!!!! 自分で調べられずすみませんでした

その他の回答 (1)

• check-svc
回答No.1

いわゆるステレオミックス機能がなければこれはできません。 対応表はこちら http://jp.creative.com/sb_redirection/wuh.html 簡単に対応するなら、サウンドブラスターUSBタイプで、こんなのがいいです。 http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001854751/index.html?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=56278881131&gad5=17356536745023763831&gad6=1o2&xfr=pla&gclid=CPWPvPajq8ICFUVwvAodSHkAmg