• ベストアンサー

なぜ本屋はデパートの最上階にあるのが多いのですか?

SPROCKETERの回答

• SPROCKETER
回答No.7

デパートの1階は大勢の人が立ち寄る場所です。1階に集まって動かない人が多いと混雑の原因になります。本屋のように時間をかけて立ち読みや本の選択をおこないたい場所は、最上階か、地階に置かないと集客能力の問題が出て来るからです。  本屋は収蔵能力を高めなければならないので、本棚が多くて通路が狭くなっている売り場が多く、これも混雑の原因になります。2~3人が集まるだけで、通路が塞がる事もあります。  1階の本屋が混雑していると、上階の売り場に行けなくて、高層階の売り場は閑古鳥が鳴いているという場合が少なくありません。  ビル全体が本屋という大規模店がありましたが、1階の本屋だけが混雑していて、2階以上は閑散としていました。エレベーターで高層階に行って本を読んだり、レストランで食事をする人が少なかったのです。その店は今は無くなっています。  1階を本屋にしたら、そのデパートは間違いなく潰れますね。

noname#211610
質問者

補足

うーん。 一階がコスメやジュエリーですが、混雑しています。本屋だから混雑する、ということにはならないのでは?