• ベストアンサー

なぜ本屋はデパートの最上階にあるのが多いのですか?

本を立ち読みするお客様をデパートに集客するには、 本屋は一階にあったほうがいいという仮説を持っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32905)
回答No.3

詳しいことはわかりませんが、おそらくデパートのような施設の場合、上層階であるほどテナント料は安くなるでしょうから、あまり儲からない書店は上層階じゃないとテナント料が負担になるのだと思います。 また、1階はそのデパートにとってのイメージを印象付ける最も重要な階ですから(一部駅のコンコースと繋がっているのは2階で実質的に2階が1階の立場になる店もあるかとは思います)、高級なイメージを与え単価も高く儲け率が高い化粧品店や高級ブランド店が軒を並べるのでしょうね。 おそらくデパートは本音では本屋は要らないと思っていると思います。本好きのおっさんがデパートで衝動買いをするとは思えませんからね。だけど上層階は他のテナントは「お客さんがなかなか来てくれない」と敬遠するでしょうから、書店を招へいするんじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

noname#246720
noname#246720
回答No.11

書店ではなく他の方とのやり取りにあった食料品という観点ですが。 更にお店ではなく客側からの視点で。 食料品売り場だけは他の売り場(ブランド系のショップとか)を通過しなくても入れる構造になってたりしますよね。 あれが全てを物語ってる気がします。 食料品を買う時ってデパートと言えども近所のスーパーに行くのと近い感覚っていうか、そこまで服装に気をつけなくても許されるイメージがあります。 デパートの中でも食料品売り場だけノリが違いますし。 これがもし、高級なゾーンを通過してエスカレーターを上がらないと食料品売り場に行けないとなったら、ちょっとハードルが上がっちゃいます。 仮に良い服を着ていたにしても、最上階で大根とかネギとか買って、野菜が見え隠れする袋を持ってエスカレーターを下るのはちょっと抵抗が… それに、野菜とか生物とか持った人が闊歩するようなデパートじゃ高級感も薄れちゃって他のお客も嫌でしょうし… なので食料品売り場はぜひ地下にあって欲しいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.10

化粧品売り場が1Fにあるのは いろいろ理由があるのよ ・場所に比べ単価が高いので利益になる ・華やかさでお客さんを呼び込む ・派遣スタッフが出入りしやすい 似たような理由で高級雑貨が1Fにあることもあるわ 食料品が地下にあるのは ・派遣スタッフが出入りしやすい ・水道などをひきやすい ・事故が起きても他のフロアへの影響が少ない ・さらに地下に大きな厨房を設けることができる ・食材が重いし搬入時間が被るので上の階に運ぶのは大変 こんな感じね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.9

>本屋は一階にあったほうがいいという仮説を持っています。 一階にあると「立ち読みだけされておわり」になりますので、なるべく「上の階」に本屋を置きます。 上の階にあれば、エスカレーター等で上の階まで上がる途中で「あ、そうだ。アレを見て行こう」とか「あ、アレを買わなきゃ」と、衝動買いする客の購入を見込めます。 「本屋だけに客が集まっても意味が無い」のです。1階で化粧品も買って欲しいし、2階で婦人服を買って欲しいし、3階で紳士服、4階でスポーツ用品や生活雑貨も買って欲しいので、5階に本屋を置くのです。 因みに、札幌ススキノにあった某デパートは1階に本屋がありましたが、2回も経営不振で潰れました。 三度目の正直で、専門店が集まった商業施設として営業再開し、書籍が5階に移動しましたが、書店が5階に移動後は、黒字にならないまでも、それなりに売り上げがあるようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.8

私の知る限り、必ずしも当てはまりません。全国的には最上階が多いのかもしれないけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7513)
回答No.7

 デパートの1階は大勢の人が立ち寄る場所です。1階に集まって動かない人が多いと混雑の原因になります。本屋のように時間をかけて立ち読みや本の選択をおこないたい場所は、最上階か、地階に置かないと集客能力の問題が出て来るからです。  本屋は収蔵能力を高めなければならないので、本棚が多くて通路が狭くなっている売り場が多く、これも混雑の原因になります。2~3人が集まるだけで、通路が塞がる事もあります。  1階の本屋が混雑していると、上階の売り場に行けなくて、高層階の売り場は閑古鳥が鳴いているという場合が少なくありません。  ビル全体が本屋という大規模店がありましたが、1階の本屋だけが混雑していて、2階以上は閑散としていました。エレベーターで高層階に行って本を読んだり、レストランで食事をする人が少なかったのです。その店は今は無くなっています。  1階を本屋にしたら、そのデパートは間違いなく潰れますね。

noname#211610
質問者

補足

うーん。 一階がコスメやジュエリーですが、混雑しています。本屋だから混雑する、ということにはならないのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.6

一般的にデパートというのは 地階  食品 1階  化粧品・女性小物 その上 女性衣服と小物 その上 子供衣料と男性衣料 その上 スポーツ用品や生活雑貨(タオルとか) その上 本屋・おもちゃ屋・文具 その上 レストラン という構造になっています。日本全国同じですし、外国でも(外国はあまり高層階ではないが)レストランを除けば近い感じになっています。 これにはれっきとした理由があります。 まず1階に化粧品や帽子・マフラーなどの小物類が多いのは「利用頻度が高い」からです。持ってきた口紅がだめになったとか、ちょっと時間つぶしに新商品とか、商品そのものも多く、商品サイクルも早く、また購入頻度も多いため、路面から入れる階に設定されています。 また百貨店の購買層は圧倒的に女性で占められています。ですから女性衣料がそのすぐ上の階に来て、化粧品や小物コーナーから衣料コーナーへと誘導するのです。 そして、男性や子供服はあまりターゲット層が一人で来ることはなく、土日に女性と一緒に来ることが多いので、目的がはっきりしており、不便な上階でも確実にやってくるので上のほうの階にあります。 本屋も同じです。デパートにおける本屋は立ち読みを意識していません。普通の街の本屋では扱っていないような専門書など、売り場面積を増やすことで立ち読みよりも「確実に買いたい」層を意識して作られています。このような層は男性衣料同様、めんどくさくても確実にやってきますので、上階でいいわけです。また土日に女性の付き合いに飽きた男性や子供を上階に誘導して、混雑を分散させる目的もあります。 ちなみに、いわゆる催し物祭場が上のほうの階にあるのは、一旦上階に上がらせたうえで、下の階もついでに回遊してもらう「シャワー効果」もあり、本屋・子供服・男性衣料など購入がわりと確定している品を求めた人が(それとその付き添いの女性が)ついでに下の女性服を見てから帰る効果も狙っています。 地下に食品売り場があるのは、いくつか理由があります。ひとつは食品だけで大きな売り場を作りたいこと、二つ目は食品は納品の頻度が激しいため、上階だとエレベーターを占有してしまう恐れがあります。ですから地階にまとめているのが大きな理由ですが、化粧品同様(化粧品以上に)利用頻度が高いため、地下鉄などからアクセスしやすい地下階にまとめている、という理由もあるようです。 本屋は百貨店の売り上げのなかでは、あまり利益率がよくない場所です。またちょっとした立ち読みや週刊誌の購入などでしたら、キヨスクやコンビニなどライバルがたくさんあります。したがって、路面階の一等地を利益率の悪い本屋が占めることはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

質問者さんの主張に沿えば「シャワー効果」(まずは最上階にお客を誘導し、階下に行く途中で買い物をさせる)を狙っているのでしょう。これは地下や1階に食料品を置く「噴水効果」とともによく知られた手法です。 それ以前に「本屋に立ち読みに行く人」と「デパートで買い物をする人」の客層はおそらく違っているので立ち読みのために本屋を訪れる人は書店で立ち読みだけして帰ってしまうのでデパートとしての集客効果は薄いと思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#235638
noname#235638
回答No.4

デパ地下の食料品売り場の逆です。 顧客誘導につながる売り場を上に持っていき 人の流れを作る。 本だけ見に来た客の目にいろんな売り場を見せることが できます。 本屋が一階にあったのでは、そこだけ見て帰る客もいて 儲からないし 人の出入りで落ち着いて立ち読みできない。 上の本屋は、シャワー効果 下の食料品は、噴水効果

noname#211610
質問者

補足

うーん。 食料品を最上階にしたら、食料を買いに来た客にも他の売り場を見せることができて、いいんじゃないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cn94
  • ベストアンサー率21% (27/128)
回答No.2

普通にいろんな階にあるけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

1階にあったら 上の階に行って貰えないじゃない レストランも催事場も同じ 途中の階で買い物をする機会を与えたいから上にあるの 目的の場所にまっすぐ行ってまっすぐ出て行く人もいるけど 寄り道して何かを買ってくれる人もいるのよ もし、本屋が1階にあったらそういう人から 買い物をしてくれる機会を奪うことになってしまって デパートとしては売り上げが落ちちゃうの

noname#211610
質問者

補足

面白いですね。 その理由だったら、 お金をたくさん使う主婦が買う化粧品やブランド物、 もしくは食料品が、 一番上の階のほうが良くないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 福岡の天神のデパートの本屋がなくなったのは

    さっき大丸に電話したんですけど、福岡大丸の8F?にあった紀伊国屋がもう閉鎖されたらしいのです。岩田屋Gサイドにかつてあったリブロ?みたいな広い本屋も、新館になったとたんに消えてたし、三越には本屋初めからないような気がするし、残念です。なんでデパートに本屋がなくなったかどなたか答えてください。  まあ、採算に合わないという理由かもしれないけど、特に岩田屋のリブロ?なんて座って本が読めるいい場所だったし、けっこう客も入ってたのになあ?  天神には他にも大きい本屋があるから不便じゃないけど、自分の目論見は、デパートの友の会に入れば、そのボーナス券で本が買えるから、図書券のように使えると思ったからです。少なくとも大丸では、商品券が書店でも使えたと、電話で聞きました。リブロは知らないけど。  岩田屋も大丸も新たに本屋を入れるような話は全くきかないしガッカリです。そんなにもうからないのかな?それと、もしよければ、ここのデパートの本屋は友の会の券が使えるよって情報もお待ちしてます。九州内に限りますが。

  • デパートの最上階の催事場

    デパートの最上階の催事場って、みなさんどう思いますか?怪しいですか?それともおもしろそうだから、ついつい足を運んでしまうスペースですか?また、高いイメージがありますか?それとも安いイメージがありますか? 抽象的な質問で申し訳ございませんが、思ったことを書いてもらえるだけでも嬉しく思います。

  • 本屋での立ち読みについてです。

    もうかれこれ、1年ほど前の出来事です。 その日は久しぶりに有給が取れたので、大きな本屋へ出かけました。 たしか、平日の昼過ぎごろに本屋に着いたと思います。 何冊か事前に気になっていた本があったので、各コーナーを回りながらパラパラとお目当ての本を見ていました。 すると、中年夫婦が私のほうに向かって歩いてきました。 夫婦が私の前を通り過ぎてすぐ、旦那のほうが「なんで立ち読みするんだろうな?本が汚れるのに!」といった発言を奥さんに向かってしたのです。 平日ということもあり、他のお客もおらず私しかその場にいませんでした。 なので、明らかに私の姿を見た上での発言だと思います。 一瞬、カッと来て「なんで見ず知らずのアンタに、そんなことを言われなきゃいけないのか?」と詰め寄ろうかとも思いましたが、万が一本屋に出禁でもくらったら嫌なので、聞こえていないフリをしました。 奥さんは発言を受けて、「まぁまぁ」とちょっと焦ったような、困ったような感じで旦那をなだめていたので、それで少し怒りが収まったのもあります。 私が立ち読みをする理由は、タイトルとあらすじを見るだけでは自分の期待している本であるか不安で、目次や書いてある内容を大まかに確認したいからです。 (たまにタイトルと帯の詐欺だろ!という本もあるので、そういった本を除外する意味もあります) また、専門書を買うことも多いので、いかに自分にとって分かりやすく書いてあるかを見極めたいという気持ちもあります。 大体、一冊の本を見るのに長くても数分といったところです。 結局その日は、「思っていた本とは違ったな」という本もあり、事前の下調べをした本の中からは3冊ほどしか購入しませんでした。 気に入った本を買えて満足はしましたが、やはりあの中年男の発言に腹が立ったのもまた事実.....。 道を占領していた訳でも、何十分も何時間も同じ本を読み続けていた訳でも、買う気もなく時間潰しに立ち読みしていた訳でもありません。 まして、あの男が言ったように本が汚れるほどベタベタ触っていませんし、むしろ絶対に折り目や汚れが付かない様必ず優しく持つようにしています。 すみません、前置きが長くなってしまいましたが、本屋で立ち読みというか本の中身を見ている人に嫌な感情を抱きますか? 私は本を探している人を見ると、勝手に「本の虫の同士よ!」とか思って嬉しくなるのですが、あまり本屋に行かなかったり、本に興味がない人だったりすると、【立ち読み=悪】となるのでしょうか? 当時の中年夫婦も、本屋を通り過ぎてレストラン街のほうへ流れる客でした。 すみません。ほぼ愚痴になってしまいましたが、どうしてもモヤモヤが取れず皆様のご意見を頂戴したいです。

  • 本屋さんで立ち読み

     今日、本屋さんでコミック雑誌を立ち読みしている人がいて店員に注意されているのをみました。そしたらそのお客がキレて 「ちょっとめくってただけだろ!読んじゃいけないルールでもあるのかよ!立ち読みするなって書いてねえだろ!他の雑誌読んでても怒らねえのにおかしいだろ!コンビニですら読めるのにおかしいんじゃねえか!」って怒ってました。 本屋でコミック雑誌の立ち読みはOKなのでしょうか?NGでしょうか? コンビニでは立ち読みを推進しているのでしょうか?

  • 本屋&カフェ

    以前テレビでやっていたのですが、 普通に中古で無い本を扱う本屋で、 店内にテーブルがあり、立ち読みではなく座り読みや、 カフェみたいなものも併設されているという本屋を探しています。 都内でご存知の方いらっしゃいますか?

  • 本屋でお腹が痛くなる・・・

    本屋で立ち読みしているとお腹が痛くなる方いませんか?トイレの無い本屋で立ち読みができないのでとても困ってます。 どなたか、原因と対処方法を教えて下さい。

  • デパートのレストラン階でたべることある?

    皆さんは今でもデパートの一番上の階に有るレストラン階でランチとか晩御飯を食べにいくことってありますか?

  • 本屋さんの本に掛かっているビニールテープについて

    本屋さんに並んでいる本には、ビニールテープがかけてあり本の内容が見れないようになっているもの(立ち読み防止用)と、そうでないものがあります。「この本にはビニールテープをかける、かけない」ということは本屋さんが独自に決めているのでしょうか?それとも出版社の方とかそのほかの人が決めているのでしょうか?また、かける、かけないの判断の基準はどのようになっているのでしょうか?

  • 本屋から出る時。

    中古の本屋(ブックオフ)にでかけることが あるんですが、本当は散歩がてら 毎日でも立ち読みしたいところです。 入るのはいいとして、レジが出口前にあるし、、、 あまりに威勢のいい声が逆に、困ります。 欲しい時は100円の本を何冊か買うのですが これといってお目当ての物がなかったりしても 取りあえず100円の本を手に レジに向かってしまいます。 お店から出るためです。 ということで、入ると一冊は買って帰ってます、、 欲しいものがない時は何も買わずに出たいんだけど、 なんとなく出にくい感じがして レジを素通りするのに勇気が、いる感じです。 1人じゃなかったら誰かと話ながらでも 出ていけるのですが、、 1人でもレジ前なんて気にならず、 立ち読みだけしてでていきますか?? 人が出ていく時にどさくさにまぎれるように でていくのも考えてますがタイミングがなかなか、、 気にしないのが一番でしょうけど、、、 皆さんはどうされてますか? 余談: 普通の本屋は、出やすいのですが なんとなく立ち読みがしにくい感じがします

  • 本屋さんのベンチで「座り読み」したことありますか?

    最近、大きな本屋さんで、ベンチが置いてあって、お客さんが座って読める店が増えましたね。そこで質問なのですが、皆さんは本屋さんのベンチで「座り読み」したことがありますか? 1.ある 2.ない 3.その他 私は、内容を立ち読みでチェックして、買って家でじっくり読むという習慣が抜けないので、いまだにやったことがありません。

このQ&Aのポイント
  • ランニング初心者におすすめのランニングシューズを検討しています。
  • ミズノのウェーブスカイ5SWとアディダスのウルトラブースト系のどちらが良いのか迷っています。
  • クッション性と足への負担軽減を重視しているので、どちらがより満足できる性能を持っているのか教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう