• ベストアンサー

デパートの最上階の催事場

デパートの最上階の催事場って、みなさんどう思いますか?怪しいですか?それともおもしろそうだから、ついつい足を運んでしまうスペースですか?また、高いイメージがありますか?それとも安いイメージがありますか? 抽象的な質問で申し訳ございませんが、思ったことを書いてもらえるだけでも嬉しく思います。

noname#20120
noname#20120

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 近所のデパートの催事場は、内容にもよりますが、地方の名産展などお客がすごく殺到して、ラッシュアワー状態です。北海道展や鹿児島展などは、ラーメン屋やアイスクリーム屋に長い行列が出来す。本当に「行った気分」にさせてくれますので、必ず立ち寄ります。夕方の民放ニュースにも時々取り上げられています。  趣味やファッション関係の催事だと、そんなに混みません。趣味のものは相場がわかりませんが、高そうに見えます。ファッション関係は、メーカーによるのでしょうが、「ああ、いかにもバーゲンだな」という品揃え。  以前は学術的な催しもありましたが、不景気のせいか、それはなくなりました。大変人気はあったんですけど。

noname#20120
質問者

お礼

ご意見有り難うございました。参考になります。

その他の回答 (3)

  • ban-chan
  • ベストアンサー率36% (421/1140)
回答No.4

デパートの催事場されるには2種類あるのご存じですか? 一つはデパート独自で開催する催事と業者に場所だけを貸して、デパートが売り上げの10%とかを場所代としてとる催事があります。 怪しいのは後者!! 初日の開店スグに行っても“広告の目玉商品がない”って事がありました。 と言うより、関係者でしたが、商品の手配が間に合わず、代替商品で誤魔化したり、開店スグにお客が来なかったのを良いことに適当に“売り切れ”“売約済み”とか言っていました。

noname#20120
質問者

お礼

ご意見有り難うございました。非常に参考になりました。

回答No.3

北海道物産展とかやってると、ついつい覗きたくなります。 物産展や、駅弁フェアとかは、結構楽しいですが、あまりの混雑ぶりに嫌になることもあります。 靴のバーゲンは、戦場のようですよね^_^; でも、安くて手に入る事もあるので、必ず足を運んでしまいます。 ただ、単に婦人服バーゲン…みたいな奴は、販売員の方がしつこいっていうか、すぐに寄ってくるので、落ちつかないし殆ど行く事がありません。 色んなブランドが集結してのバーゲンは、他のお店の品を気軽に見れるので行きますけど…

noname#20120
質問者

お礼

ご意見有り難うございました。参考になりました。

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.1

 時代に置き去りにされた所。 少し気味悪い。

noname#20120
質問者

お礼

有り難うございました。

関連するQ&A

  • マンション14階(最上階)と5階、住むならどっち?

    はじめまして! 近々引っ越しを考えていまして、今、イイな!と思っている物件があるのですが… そこは14階建てのマンションで、現状空いているのは5階と14階のようです。 UR物件らしいのですが、それぞれ別の不動産屋さんが扱っていて、私が今話を進めているのは、5階の方の不動産屋さんです。 後から気付いたのですが、5階の部屋よりも、最上階の14階の部屋の方が家賃が三千円安いのです! 不動産屋さんに問い合わせると、部屋は設備や間取りは全く一緒。ナゼ安いのかはわからないと… ちなみに14階を扱っている不動産屋さんは14階以外の部屋も扱っていたらしいのですが(その部屋はもう埋まってしまった)、そこは14階の部屋と同じ家賃らしいです。 そうなると、不動産屋さんによって家賃が違うの!?と考えましたが、UR物件なので、家賃を決めているのはあくまでURとのこと… 正直私はUR物件についての知識はなく、よくわからないのですが^^; UR物件なのに、扱う不動産屋さんによって家賃が違うということはあるのでしょうか? また、家賃が違う場合、どのような理由が考えられるのでしょう? 旦那は単純に安くて最上階なら最上階の方がいいんじゃない?と言っているのですが… 5階と、それより三千円安い14階であれば、やはり最上階がよいですか?? 私は5階の方の不動産屋さんと話を進めてしまっているので、またいちから14階の方の不動産屋さんと話をするのは少々面倒な部分があります^^; 最終的にはURと私たちの契約になるとのことなのであまり関係ないかもしれませんが…^^; 特別どっちがいいとも思えないので(>_<)皆様の意見を聞かせて下さい! 5階とそれより三千円安い最上階の14階、住むならどちらがよいか? また、家賃の違いの考えられる理由がわかる方も回答お願いします。

  • マンションの最上階に住んでいる方、どうですか?

    こんにちは。 今度、中層マンションの最上階に住もうかと悩んでいるのですが、そこで質問です。 マンションの最上階に住んでいらっしゃる方、ずばり住み心地はどうですか? マンションといっても、高層・中層・低層などいろいろ種類があるかと思いますが、みなさんの率直な住み心地(良いところ・悪いところ)をお聞きして、参考にしたいと思いますので、よろしくお願い致します!

  • マンションの1階と最上階のどちらがいい?

    今マンションの購入を検討中で、気に入った物件が見つかりました。気に入ったタイプの部屋は13F(最上階)と12F(ともにこれから登録抽選)、1F(1期販売分のキャンセル)なんですが、今最上階にしようか1階にしようか悩んでいます。各々メリット、デメリットはあると思いますが、実際に住んでみられていかがでしょうか。 ちなみに、専用庭の先が小さな川、その先が住宅展示場になっているため現状では日当たりに問題はありません(将来的には分かりませんが)。 今は駐車場や駐輪場への出入りも楽な1階に少し惹かれていますが、皆様のご意見よろしくお願いします。

  • 東京で催事ができるイベントスペースを探しています

    東京都内で、30~80坪くらいの広さでイベントの催事場として 利用できるスペースを探しています。 なるべくたくさんの人が集まり、気軽に行くことができるような 場所があればと思うのですがなかなかみつかりません。 デパート内やショッピングモールなども含めて、どこか借りることが できそうな場所がありましたら教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • デパートのレストラン階でたべることある?

    皆さんは今でもデパートの一番上の階に有るレストラン階でランチとか晩御飯を食べにいくことってありますか?

  • 最上階の部屋

    単純な質問かもしれませんが、教えてください。 マンションの最上階の部屋は、天井(屋上)が熱せられて、真夏は暑いですか?反対に冬は暖かく感じられるのでしょうか? 九州の友人が、引っ越すにあたって、金額は別として、真夏日中の暑さが夜に残ると困るが、どうなんだろう・・・と、質問してきました。 冬の寒さは我慢できるけど、夏の暑さはちょっと勘弁なので、もし天井部分が熱せられて暑いようでしたら、1F下の部屋を希望しようかと、思っているようです。 ちなみに屋上は、コンクリート打ちっぱなしで、緑は有りません。 申し訳ございませんが、教えてください。宜しくお願いします。

  • ビルが倒壊したら、最上階が一番助かる可能性が高い?

    こんばんは。 質問させていただきます。 (1)念のためにお聞きしますが、ビルが倒壊したら、最上階が一番助かる可能性が高いですよね? ※1階とかだと死にますよね? (2)ビルの最上階(6階)に住んでるんですが、 ビルが倒壊して運よく助かっても、ガレキが落ちてくるわけですから、 誰かに救助してもらわないと、助からないんでしょうか? (3)地震が起きたら机の下に隠れろっていいますが、僕の家はベランダが結構広いんで、そっちのほうが安全だと思うのですが、どうでしょうか?ちなみに寝室のすぐ隣です。 最近地震が異常に多いんで心配です。 宜しくお願い致します。

  • 最上階の部屋数だけ少ないマンション

    最上階の部屋数だけ少ないマンションについて質問。 例)1~9階は各5戸で、最上階の10階は1001/1002/1003/1004までで1005室がない。正面から見れば1005があるはずの建物部分が欠けている形。 どうして部屋数を減らしているのでしょう? 1戸でも増やして正面から見れば四角い建物にすれば家賃収入がわずかでも増えるのに・・・

  • マンションの最上階以外に住んでいる方

    よくマンションの騒音問題の質問がありますが、例えば3階に住んでいて上階の騒音被害にあったとします。それで結局体調を崩して引越しをされるとします。 でも、その引越し先は最上階で無い場合がよく見られます。 (このサイトだけでは無くマンションの騒音被害で検索すると、「以前上階からの騒音に悩んで引越したのにまた同じです」って意見がありました) どうして上階の騒音に悩んだ引越しなのにまた似たような状況に引っ越すのでしょうか?私なら多少家賃があがっても以前悩まされた原因から逃れたいので引越し先は最上階を選びます。 隣室からの騒音なら引越し先は隣室と1部屋挟んだ間取りを選ぶとか。 絶対逃れられることは出来ないとしても上階からの踵歩きやドスンと言う音よりかは、階下からの音の方がちょっとマシに思えます。もちろん振動が響いてくるとは思いますが。 長くなりましたが、マンションの最上階以外にお住まいの方、どうしてその階を選んだのですか? 失礼な内容・文章で申し訳ありませんが、、よろしくお願いします。

  • 最上階って防犯面で危険ですか?

    近々引越しをする予定なのですが、たまたま見つけた物件が最上階(3階)の部屋だったんです。特に最上階を希望したわけではないのですが(^^;)もともと非常に心配性なもので、「最上階は以外に空き巣被害などに遭いやすい」と聞き、迷っています。階段からすぐ近くの部屋で、なぜか近くに屋上へあがる非難梯子?のようなものがあり、また、ベランダの前に民家の屋根がある点が気になっています。防犯面では対策はとろうと思っていますが、それでも心配はぬぐえないので、ぜひ皆さんのご意見お聞かせください。 危険面、注意した方がいいことや、有効な防犯対策についてもお聞かせください(><)