精神的な病気で入院中の女性との関係について

このQ&Aのポイント
  • 精神的な病気で入院中の女性との関係がうまくいかない状況になっています。
  • 彼女はメールの返信をシカトし、待ち合わせにも来ない様子です。
  • 彼女は他の人に自分との関係を排除したいとまで言っており、私も関わりたくなくなりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

お互い無視しあってる

今、精神的な病気で入院しています。 同じ病気で入院している女の子が少し気になっていました。 病院では毎日、治療としてミーティングをしていて 俺はミーティングが終わった後に何度か彼女に話しかけたりして彼女とアドレスを交換しました。 それから何度か彼女とメールしたりもしてたんだけど 少し感覚を置いてから久しぶりにメールしてみたら 普通にメールをシカトされました。 その次の日に彼女に会ったときに「メール返さなかったでしょ?」と言うと 「すいません」とか言っていました。 それで知り合いのおばさんが協力してくれようと 彼女を俺のところに連れてきて話させたり 「今度二人で散歩してきなよ~」とか言うので 「じゃあ明日散歩ね」と言ってその日は別れました。 次の日の食事のときに彼女のところに行って 「1時半にロビーで待ち合わせね」というと 彼女は明らかに嫌そうに「…うん」と言うので 「何で嫌そうなの?」と聞くと彼女は何も答えませんでした。 こんなんで本当に来るのかなと思っていたら 1時半になってもやっぱり彼女はロビーには来なくて 電話をしても無視をされました。 その日のミーティングから、これまで彼女はいつも俺から近い席に座っていたんだけど 明らかに避けるようにはその日から毎日離れた席に座るようになりました。 それにミーティングでも明らかに俺のことを言ってる感じで 「今、欲しいものはありません。むしろ排除したいくらいです」と言われ 自分より9歳も年下の女に「排除したい」とまで言われて もうこっちだってこんな性格最悪な女とは関わりたくないと思って その後も病院内とかで彼女とすれ違うことはあったけど いつも無視して通りすぎるようになって 彼女とすれ違うと気まずい感じになります。 でも散歩も無視されるし、ミーティングでは避けられるし、「排除したい」とまで言われて もう彼女との関係を修復するつもりもないし このまましばらく気まずい感じになってしまうのはしょうがないことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tako_tyuu
  • ベストアンサー率54% (29/53)
回答No.6

気まずくなるのは仕方ないですね(´・_・`) Yes、Noをハッキリ言葉に出せない人もいてるので、相手の表情なんかでも、相手の気持ちを察してあげたりすることも、大切なことのように思います。 他の回答や、それに対する補足等も見させていただきました。 No.1さんに対する補足で「役に立たない回答をするな」というのは、見てて少し嫌な気持ちになりました。 ここで質問する以上、いろんな回答が返ってきますし、納得いく回答ばかりではないのも承知の上だと思います。 自分が聞きたくない回答、的を得てない回答、時には心をえぐるような回答もあるかと思いますが、 色々な人達の様々な視点からの十人十色な意見があるからこそ、参考になるのではないでしょうか? それが見たくて質問しているのではないですか? 気に入らなければ何を言ってもいいというわけではないと思います。最低限のマナーは守って欲しいと願いますm(__)m No.1さんも、「精神病だから仕方ない」はよくないと思いました。まぁ、普通に回答してるのに、あんな物言いされれば、言い返したくなるのもわかりますけどね(´・_・`) 失礼しましたm(__)m

KIMOTOKANON
質問者

補足

まあ俺は別にその子を彼女にしたいとまで考えてたわけじゃなくて 退屈な病院生活を女の子と話したり、外に散歩に出かけたりして 楽しい入院生活を送れたらと思ってたくらいだったのに 彼女のほうは男と二人で散歩に行くのも嫌だったみたいですね。 今まで普通に話したりしたし アドレスも交換してくれたし この感じなら散歩に行くくらい断られるとは思わなかったんだけど…。 嫌なことをはっきり嫌と言わずに 無視したり避けたりするのは酷いと思いました。

その他の回答 (5)

回答No.7

 あまり病んでいる方には書きたくないのですが、ご質問者様は、ネットも自由に使えて、様々な行動も起こしているようですので、そこまででは無いと判断し追加で書かせてもらいます。  「それで知り合いのおばさんが協力してくれようと」のように、おばさんがやったとしても、それを受け入れて”散歩の約束を取り付けている”時点で、あなたがやっている事と同じなのですよ。 全ては「おばさんがやった事」で、散歩の約束を取り付ける事になったのも「そのおばさんのせいだ」そして「自分には非がない」にはならないのです。  過去から、あれほど「好きだ、好きだ」と書いておき、更に自分が「楽しい入院生活を送れたら」等と、自分の事しか考えない行動だからこの様な結果になるのです。 彼女には大変な思いをさせたのですから、何をしたのかを自覚するべきです。 気まずくなったとしても、ご自身が起こした行動の結果なのでしかたのない事です。    納得されないのならば、担当されている病院の先生に相談してみてください。  もっと適切な回答をしてもらえると思いますよ。  

KIMOTOKANON
質問者

補足

だからおばさんのせいだなんて一言も書いてないだろ。 お前のほうがよっぽど病んでるような回答してんじゃねえか。 おばさんが協力してくれなくても いつか散歩には誘えたらと思ってたし。 「自分のことしか考えてない行動だからこのような結果になる」その根拠はどこにある? 向こうなんかぜんぜん大変な思いをしたとなんか思ってないよ。 むしろこの俺が話しかけてやっただけでも ありがたく思え。

回答No.4

>このまましばらく気まずい感じになってしまうのはしょうがないことでしょうか? ご自分のした事ですので、しかたがないでしょう。  過去の質問から見てきていますが、他の回答者様も「止めておきなさい」と回答していたと思います。 それに耳を貸さずに進めた結果ですねよ。 今迄の過去の質問を読み返してみてください。 彼女は、あなたとのお付き合いを望んでいなかったでしょ? それなのに「彼女を俺のところに連れてきて話させたり」や「何で嫌そうなの?」等と彼女を責めるような事を言ってしまえば、どうなるか分りますよね。  まず、第一に優先しなければならないのは、「彼女の治療」と「あなたの治療」ですよ。  彼女に好意があったのなら大切にすべき事は「彼女の気持ち」なのではないですか? 気まずい等とご自分の事を優先して考えるよりも、すべきでない事をしてしまった先である「彼女の事を考える」のが先だと思いますよ。 ご自分の思惑通りにいかなくて「彼女との関係を修復するつもりもない」としても、これ以上彼女を苦しめる事は慎むべきですね。  

KIMOTOKANON
質問者

補足

「彼女を俺のところに連れてきて話させたり」って何? 彼女を俺のところに連れてきたのは知り合いのおばさんで、俺が無理矢理連れてきたとかじゃないんだけど。 それに別に彼女と付き合いたいとまで考えてたわけじゃないし。 ただ病院にいると毎日退屈で 女の子と話したり、散歩に出かけたりしたかっただけ。

noname#237154
noname#237154
回答No.3

しょうがないことでしょうね。

noname#203921
noname#203921
回答No.2

最初から相手にしなければそんなことにはならなかったでしょうね 連絡先を交換したりするのはもうちょっと仲良くなってお互いのことが理解できてからの方がよかったんじゃないですか。

回答No.1

気まずいのはあなたが本心ではまだ気になっているから。 気にならなくなったら気にも留めなくなります。

KIMOTOKANON
質問者

補足

気になってるかどうかは関係ない。 どっちみち彼女とはこっちだって会いたくもないし、出来ることなら避けたい。

関連するQ&A

  • 好きだった子にフラれた

    今、精神的な病気で入院していて 同じような病気の女の子に片思いをしていました。 病院では毎日治療としてミーティングをしていて 俺はミーティングが終わったあとに彼女に話しかけたりして この前、彼女とアドレス交換しました。 そこまでは順調に進んでる感じがして アドレスを交換しているところを見ていた知り合いのおばさんも俺とその子をくっつけようとしてる感じで この前、彼女を俺のところに連れてきて話させたりしました。 そのときおばさんは「今度二人で食事すればいいのに~」とか 「二人で散歩してきなよ~」とか言っていたので俺は「じゃあ明日散歩行こうね」と言いました。 それで昨日、食堂で彼女に「今日の1時半にロビーで待ち合わせね」と言ったら彼女はものすごい嫌そうに「…うん」と言うので「何で嫌そうなの?」と言うと彼女は何も答えませんでした。 こんなんで本当に来るのかなと思っていたら やっぱり1時半になっても彼女はロビーに来ませんでした。 1時40分になって電話をしてみても電話にも出ませんでした。 その後のミーティングでも彼女は急に俺から離れた席に座ったり、ミーティングが終わる前に退席してしまったりして 完全に避けられてる感じでした。 そのことに落ち込んで「散歩行ってきなよ~」と言ったおばさんに相談すると 「○○ちゃんは気分の起伏が激しい子だから気分が乗らなかったんだと思うよ。ここにいる人たちはみんな心に病気を持ってる人たちだから」とか 「○○ちゃんは24年間、彼氏とか作ったことがないから、男の人に来られると引いちゃうんだと思う。少し待ってみて彼女の様子を見たら?」とか言っていました。 それからおばさんは「返事がなくてもいいから「今日こんなことあったよ」とか毎日彼女にメールしてみたら?」と言っていました。 でも俺は避けられてると分かってて毎日メールなんて出来ないと思ってます。 それに今日のミーティングではテーマが「今、欲しいもの」というテーマだったんだけど 俺は自分の番が来たときにあまりにも落ち込んでいたので 「欲しいものというより、これまでの記憶を消したいです」と言いました。 そしたら彼女の番が来ると彼女は 「今、欲しいものはありません。今与えられてるものだけで充分です。むしろ排除したいくらいです」と発言していて 明らかに俺のこと言ってるんだろうなと思いました。 彼女はこれまでに何度も人が変わったように口が悪くなることがあって それがおばさんも言っている「感情の起伏が激しい」とか「心の病気を持ってる」ということなんだと思います。 でも「排除したい」とまで言われて もう彼女を追おうとなんて思えないし あんな女はこっちだってお断りだと思います。 彼女のように感情に障害があるような子じゃなくても 退院して他の子を探せばもっといい子に出会える可能性はありますよね? 「」

  • メアド交換後

    今、精神的な病気で入院していて 同じ病気の女の子に片思いしています。 病院では毎日患者たちが集まってミーティングをしていて ミーティングが終わったあとに何回か好きな子に話しかけたりして 昨日、ようやく好きな子と連絡先を交換できました。 断られたらどうしようかと思ったけど 案外すんなりと教えてくれてよかったです。 昨日の夜に早速「今日はアドレス教えてくれてありがとう」という内容のメールをしたら 「いいえー、こちらこそありがとう^^」みたいな感じで返信がありました。 でももともと俺も彼女も話すのがあまり得意なほうではなく 今日の朝のミーティングが終わったあとも いつもと特に変わらないように何も話しかけないまま自分の部屋に戻ってきてしまいました。 向こうもあんまり誰かといるよりは一人でいることのほうが好きな感じで あまりしつこくしたら逆に鬱陶しく感じられてしまいそうなので 適度な距離感が必要な気がしています。 アドレス交換後も特に今までと変わらない感じで たまに好きな子に話しかける感じでも そのうちお互いの距離が縮まるでしょうか? 入院中は俺も彼女も外出が許可されてるので またそのうち彼女を散歩に誘えたらいいなとは思っています。

  • 好きな子がすぐにミーティングを退席してしまう

    今、精神的な病気で入院しています。 病院では治療として同じ病気の患者たちが集まって毎日ミーティングをしているんですが その中の一人の女の子に片想いをしています。 ミーティングではその子の隣の席に座ることが多くて ここ数日の間にミーティングが終わったあと、毎日のように好きな子に話しかけるようになって 彼女とは普通に楽しく話せてると思ってました。 それで今日も俺はミーティングが終わってから彼女に話しかけようと思って ミーティング中も緊張しながらも彼女と話せることを楽しみにしていました。 でも彼女はときどきミーティングを退席してしまうときがあって (ミーティングの入退室は自由となっています) 今日も彼女はミーティングを途中退席してしまいました。 ここ数日は毎日彼女に話しかけていて 今日も彼女と話せることを楽しみにしていたのに やっぱり彼女にとって俺の存在は何でもないみたいです。 これからも彼女に積極的に話しかけたとして 今の状態から進展はあるんでしょうか?

  • 好きな子はあまり話しかけられるのは迷惑?

    今、病院に入院中で、同じ病気の女の子に片想いしています。 病院では患者たちが集まって毎日ミーティングをしていて その好きな子とはミーティングの席が隣同士になることが多くて 少し前まではその子の隣にいられるだけでも幸せだったんだけど やっぱり好きだから話しかけたいと思って 3日くらい前に初めて彼女に話しかけました。 そのときは普通に笑顔で楽しい感じで話せたんだけど 好きな子は基本的に一人でいることが多く 俺も基本的には無口なほうで、一人でいることが好きだったりします。 だから好きな子にあんまりしつこく話しかけるのは迷惑かなと思うときもあって 今日の午前のミーティングでは敢えて好きな子には話しかけませんでした。 俺は6ヵ月の入院予定で、まだまだ先は長いから 彼女か俺が退院するまでに連絡先を交換できたらいいなというくらいに考えています。 相手が迷惑かもしれないと思っても 出来るだけ毎日好きな子に積極的に話しかけましたほうがいいんでしょうか? それとも彼女や俺の性格上 2、3日に1回くらいのペースで話しかけるくらいでも大丈夫でしょうか?

  • 好きな子とメアド交換するための作戦

    今、精神的な病気で入院していて 同じ病気の女の子に片思いしています。 病院では治療として毎日ミーティングをしていて ミーティングが終わったあとに何度か彼女に話しかけていて 彼女とは笑顔で楽しく会話が出来てると思いました。 だから昨日その子とメアド交換したいと思って 携帯の話題をして、その流れでメアド交換できたらと思ったんだけど 何度か携帯を取り出すと彼女の様子がおかしくて 彼女は身を縮めるような仕草をしていて いつもならこっちから話しかければ彼女も普通に楽しそうに話してくれるのに 昨日は「ありがとう。お休みなさい」と言って逃げるように自分の部屋のほうに行ってしまいました。 何で携帯見せただけで逃げてしまったのか分からないけど 普通にメアド聞こうとするのは無理だと感じました。 だから作戦を考えました。 俺にはここで入院している女友達がいます。 好きな子にその女友達を紹介して仲良くなってもらって まず彼女に好きな子とメアド交換するように頼んでみます。 それで女同士でメアド交換しているときに 「俺ともメールしよう(^o^)」という感じで間に入ろうかと思ってます。 彼女との間に女友達を入れることで 彼女の俺に対する警戒心を無くそうと思うんだけど この作戦は上手くいくでしょうか?

  • 好きな子は好意に気づいてる?

    今、精神的な病気で入院していて 同じ病気の女の子に片思いしています。 病院では毎日ミーティングをしていて 俺はこれまで好きな子に何回か話しかけて 昨日、やっとアドレスを交換しました。 断られたらどうしようかと思ったけど 意外とあっさり教えてくれてよかったです。 俺は他にも入院患者がいる中で話しかけるのは好きな子だけだし 昨日、アドレスを交換していたところを通りかかった知り合いのおばさんが見ていて 「昨日、○○ちゃんとアドレス交換してるとこ見ちゃったよ(^o^)」という感じで言ってきました。 俺は女友達なんか作るようなタイプじゃないし 自分から話しかけるのも好きな子だけだし やっぱり彼女も俺が特別な感情を持ってることに気づいてるでしょうか?

  • メールを無視する友人についてです

    1週間前に特定の女友達に出産して退院した事をメールを送り、今だに返事がない友人が居ます。無視された感じで毎日その事が引っ掛かっています。様子をみるか、お忙しいですねとメールを打つか迷い中です。皆さんだったらどうしますか??

  • 無視されてますよね?

    コンパの時に携帯番号を交換しようと言われて交換しました。私28歳 相手の男性26歳。 次の日電話があってアドレスを教えてと言われそれからメールを始めました。 毎日ではなく2~3日おきぐらいの間隔で。 そしてごはんに行こうと誘ったら いいね~ごはんに行こう!と言ってくれてすぐ日にちも決まり会うことになりました。 そしてごはんに行ってドライブにも行きました。 その日にお礼のメールをしてお互いまた行きましょうというようなメールで終わりました。 それから3日後(おととい)にちょっと聞きたいことがあって電話をしてみました。メールでも良かったのですがしゃべってみようと思って。 留守電になったのでそのまま切りその日はそれで。 次の日(昨日)も電話してみたのですが… 聞きたいことがあって電話してみたんだけど…というようなメールをしたけどそれでも反応がありません。 これって無視されてますよね? 会った時はごはんをご馳走してくれてワリカンでいいよと言ったけど「じゃあ次の時おごって」と言われました。 ちょっといいなと思っていたけど、そんなガツガツメールも送ってないし無視されるようなことした覚えもないんですよね。 そんな盛り上がることもなかったけど普通に会話してありがとうって言って帰りました。 それまでは電話も着信残したらかかってきてたんですけど… また会ってもっと知りたいな~と思っていたから軽くショックです。 さすがに自分から連絡するのはしつこいしする勇気もなくなりました。 向こうは2回目はないなぁと思ったのかもしれないけど、こういう無視するって対応って普通なんですか?まだあまりよく知らない人でも無視されると傷つきます。 ちょっとトラウマになりそうです。

  • 彼に無視し続けられて困っています。

    半年程付き合っている遠距離の彼氏に無視されています。 あまりにも突然で不安になり、たくさんメールをした電話したりしましたが、応答がありません。 着信拒否、受信拒否はされていません。 「元気でいて、ただ無視しているだけなら、空のメールでいいから送って。そうしたらもう連絡しないから」とメールもしたんですが、返事がありません。 「○日に会いにいくよ」とも言ったのですが これも無視です。生きてはいるようです。毎日電話をしていますが、つながるので。 彼の気持ちがわかりません。 嫌われて迷惑だと言われたなら、着信拒否等されたのなら、こちらも身を引けるのですが… 本当に会いにいこうか、悩んでいます。遠距離なので、お金も多く掛ってしまいますし、それで会ってもらえたかったらと思うと、やはり、辛いです。 どんなことでも結構ですので、質問をご覧頂いて、感じたこと等なんでもご意見頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 突然無視されるようになりました

    私は20代後半の女です。 同じ職場に事務の女性(47歳 独身)がいます。 その人とは以前は仲が良くよく一緒にお茶をしていましたが 部署が変わり席が遠くなったので、最近、話す機会がなくなっていました。 久しぶりに仕事関係で、その人しかわからない内容を 聞かなくてはいけない機会があったので、直接 聞きにいったら、「そんなこともわからないわけ?まったくしょうがない 人だね」 と大声で怒られました。 そして他のことで頼んでも、「他の人に頼んだら?あたしは忙しいから」 といって機嫌悪そうに無視されます。 おまけに私の上司が、その人に仕事依頼のメールをしても、完全に無視して返事が返ってこなくて困っています。仕事なんだからちゃんとしてよ、と言いたくなります。 そして、どこかで偶然会っても他の人には挨拶するのに 私のことは完全にシカトで目も合わせません。 私はその人を怒らせるようなことは何もしていないのですし、 失礼なことをした覚えもありません。 ていうか、最近話してなかったので怒らせるようなことなどなく 一体なんなの?という感じです。 非常に気分が悪いです。 どう対処したらいいでしょうか。 もう係わりたくないとすら思ってしまいます。