• ベストアンサー

ネジ穴が潰れている

ネジのドライバーをさす穴のところが潰れているのですが、どうしたらこのネジを外せますか? 潰れている穴は本当はプラスドライバーの形をしているはずなのですが、円い穴に変形しています。 ポンドやアロンアルファを詰めてドライバーをさした状態で乾燥させたり、薄いゴムを穴とドライバーの間に挟んでみても、ネジが固くて動きません。

• bekraf
  • お礼率99% (240/241)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.12

No.5です。結構いい加減な回答が多いですね。一応プロですのでもう一度詳しく説明しておきます。 1) 取り外せる他のビスはすべて外してください。  そしてビスの外径を測ります。4mmでしたら4mm、3mmでしたら3mmの鉄鋼ドリルで正確に中心に正確に穴をあけます。深さは皿の高さだけです。  それで、金物をこじると取り外せます。 2) 金物が取り外せたらビスがつかめると思いますから、ネジザウルスがあればそれで、なければプライヤーやバイスプライヤーでネジを掴んで外します。 3) ネジが短くてつめないようでしたら、4mmネジなら3.3mm、3mmでしたら2.5mmのドリルに交換して、中心に穴をあけます。  通常はそれでネジはサッシ側にねじ込まれてネジは脱落してしまうはずです。 4)その後タップでネジを修正して、新しいビスで止めます。  タップはリーディングタップ 転造タップ ロールタップ( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%97%20OR%20%E8%BB%A2%E9%80%A0%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%97%20OR%20%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%97&gws_rd=ssl&tbm=isch )と呼ばれるメネジ修復用のタップを使用するのが良いでしょう。

bekraf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 細かく説明してもらってありがとうございます。お陰様で解決できました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (16)

• pct10968
回答No.6

確かに木ねじなのか、タップねじか分かりませんね。 ネジよりも細いドリルでねじ穴に貫通させるのです。 それで取れなければ、少し大きいキリで再度貫通。 ネジに穴をあける要領です。 上手く行けば、ねじがごっそり外れますよ。 上手く行かない時、それはキリが大き過ぎたのです。

bekraf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、ネジの頭を潰すのですね。 金属製の皿ネジでした。 No.3のお礼と補足に詳しく書かせてもらいました。 言葉足らずな質問文で申し訳ありませんでした(汗)

• ORUKA1951
回答No.5

>皿ネジで、頭の部分は直径6mmの丸い形で、長さは(推定)2cmで、ネジの部分は(推定)2mmです。  重要なところですから正確に測ってください。  皿の寸法が6mmでビス径2mmはありえません。  最も良く使われる4mmでしたら、皿の径は8mmあるはずです。D=6と呼ばれる小頭皿ビスだと6mmです。  3mmのビスの標準は6mmです。  皿ビスでしたら、取り外せる他のビスはすべて外してください。そしてビスの外径を測ります。4mmでしたら4mm、3mmでしたら3mmの鉄鋼ドリルで正確に中心に正確に穴をあけます。深さは皿の高さだけです。  それで、金物をこじると取り外せます。  金物が取り外せたらビスがつかめると思いますから、ネジザウルスがあればそれで、なければプライヤーやバイスプライヤーでネジを掴んで外します。  ネジが短くてつめないようでしたら、4mmネジなら3.3mm、3mmでしたら2.5mmのドリルに交換して、中心に穴をあけます。通常はそれでネジはサッシ側にねじ込まれてしまうはずです。その後タップでネジを修正して、新しいビスで止めます。  私たちの世代は中学校の技術家庭科で鉄へのタップやダイスを使ったネジ立てを学んでいるのですが・・・。

bekraf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、頭を潰してしまうのですね。 電動ドライバーが必要ですね。 これが一番かもしれません。 ところでネジの穴がおそらくサビていますが、ネジは新しく買うとして、穴には何もしなくて良いのでしょうか? そのうちサッシが錆びないかな~と思いまして、、 昔の大工さんは錆びるように口に加えていたらしいですが、平成の今でもこれは、わざと錆びるようにしているのでしょうか? ネジを外したいのは、白く電飾していたり、赤茶にサビがあるからなのですが、、 サッシのサビは綺麗にして、ねじ穴のサビは放置でよいでしょうか?

bekraf
質問者

補足

すみません。ネジ部分は4mmでした(汗) まっすぐな部分で図っていたのですが、ネジの部分は確かに太くなっていました。 パッと見で同じ太さに見えたので、、 何分、ド素人なもので、、申し訳ありませんでした。

noname#203736
noname#203736
回答No.4

マイナスドライバーをネジの横側からゆるむ方向にあてて ドライバーの頭をハンマーでたたく 少し動いたらプライアーかベンチで回す

bekraf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネジの横は見えていませんし、皿ネジの頭の表面しか見えない状態です。 言葉足らずな質問文で申し訳ありませんでした。 一応No.3のお礼と補足で思いつく限りの詳細を書きました。

• srstem
回答No.3

ネジの太さ、長さ、頭の形状を教えて下さい。 外そうとしているネジは何のネジですか?

bekraf
質問者

お礼

すみません、補足します。 >ネジの太さ、長さ、頭の形状を教えて下さい。 皿ネジで、頭の部分は直径6mmの丸い形で、長さは(推定)2cmで、ネジの部分は(推定)2mmです。 >外そうとしているネジは何のネジですか? 窓の留め金の部品のネジです。 窓がこれ以上開かないようストッパーの目的でついています。 頭の部分が完全に留め金にはまっています。はまってる、と言うか、頭の部分が出ていないので、ぺンチで挟んで回すことは不可能です。 割と固くネジが閉まっているようで、おそらく内部がサビて固いようです(サッシのは全部サビて固かったから)。

bekraf
質問者

補足

ごめんなさい。はかる場所が違っていました。訂正します。 Xネジの部分は(推定)2mmです ○ネジの部分は(推定)4mmです つまり、皿から少しネジネジになってなくて釘みたいにまっすぐな部分があり、そことネジネジの部分は同じだろうと思ってしまいました。 指摘があったのでネジネジ部分を図ってみると4mmでした。。 ド素人ですね。すみません、、

• te12889
回答No.1

こないだテレビで紹介されてたやつを・・・。 「ネジザウルス」

参考URL:
http://www.engineer.jp/products/nipper/np04/np04/pz-55
bekraf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジョークかな?と思ってしまいました。 商品名なんですね。 しかし、これで挟むところが無いです(汗)1ミリもネジの頭が出ていません。 もう少しその当たりも詳しく質問分に書くべきでした。 No.3のお礼にて詳しく補足しました。