• ベストアンサー

こんな先生

今日のことなのですが 精神科単科病院のデイケア(リハビリ)に行くために 病院までの道を歩いていたら いきなり呼ばれて、振り向いたら精神科の主治医の先生でした。 気さくで話しやすい先生なので、 話しながら(先生から質問してきました) 病院まで行きました。 こんな先生ってどう思いますか? あいさつ程度ならわかるのですが…。 今まで一度も、看護師とかスタッフとでも話しながら病院に歩いて行ったことはありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

私は 素晴らしい先生だと思いますよ。 もし その会話でrusei さんが嫌な思いをされてたら おそらく その事も書き込まれたでしょうが それが無いという事は きっと 他愛ないお話だったんでしょうけど 患者とそういう風に接してくれる先生はなかなか居ないですよ。

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にいい先生なのです。ひとりひとりの診察に時間をかけてくれます。 わたしは病状が安定しているので、時間は短いけれど 他の病気のことも気にしてくれているし、話しやすいです。 今年の4月から赴任してきた医師なのですが、前の主治医よりもいいかも。と内心思っています。 前の主治医もよかったんですけどね。

その他の回答 (1)

noname#203921
noname#203921
回答No.1

どのような話をしたのかわかりませんが何でも話かけてきてくれるのでいい先生だとは思いますよ。

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近の調子と行き始めたばかりの作業所のこと、年末年始のことを聞いてきました。 そういうことをカルテも見ずに、覚えているってすごいですよね。 顔だけでわかってしまう。

関連するQ&A

  • 主治医を変える

    精神科単科病院に通院しています。 DR.は2~30人くらいいると思います。 わたしはここの病院で運良く、相性の合う、いい主治医に巡り会えて 症状も安定してきたのですが、 その主治医が最近規模を大きくした児童精神科のほうに重点を置いているみたいです。 また、来春に他院に異動になると言う、噂も…。 今後、主治医を変えることになるかもしれません。 二つ候補があって、  院内の、別の医師に診てもらう。(この先生がいいな。という先生はいらっしゃいます)  神経内科に新しく通うことになったので、そこでの通院日に合わせて精神科医にも診てもらう。  (入院はいまの病院にすると思います。またカウンセリングは止め、デイケアには今まで通り参加できると思う) まだ正式な話じゃないですが、なんとなく戸惑っています。  

  • 精神科主治医と・・・・・。

     私は今の精神科専門病院へ転院して、1年半になります。しかし、未だに主治医とうまくコミュニケーションが取れません。診察の仕方に問題があるように思うのですが。  私が何か相談しても、 ”…で?”。”…それから?”。”…次は?”。”…時間がないの”。  こんな感じの診察が毎回です。私はこれが精神的にいたたまれずに、病院のスタッフに手紙で相談したところ、そのスタッフの方が主治医に相談してくれました。そうしたら、主治医はその手紙を病院スタッフから取り上げてしまい読んでしまいました。  私はこの病院で、入院経験が数回あり、色々な病院スタッフには手厚い看護を受け、転院まではとても考えられません。今ではデイケアを利用してSSTにも参加し、信頼の出来るデイケアスタッフも出来ました。  精神科の場合、主治医の存在とは、処方箋を書くために、患者の気持ちや心境、日常生活の実態まで正しく把握する必要はあるとは思うのですが、他人宛の手紙まで取り上げて読むのはプライバシーの侵害に繋がると思うのですが、どうなのでしょうか?  また不眠や精神不安定の為、薬の変更を求めると、薬の事は先生に任せて欲しいと言ってきます。こちらとしては症状が改善されないから、色々調べて申告しているだけなのに・・・。こういう意見は医師に嫌われる事なのでしょうか? 

  • 現在、都内の大学病院の精神科に通院中です。 主治医の先生は優しく話を聞

    現在、都内の大学病院の精神科に通院中です。 主治医の先生は優しく話を聞いて下さる良い先生ですが最近は、お薬を少しずつ処方追加されてしまい、なるべくお薬を少なく処方して頂ける事が出来る埼玉東部もしくは都内の精神科デイケア併設の病院・診療科等を教えて下さい。

  • 精神科で転院を考えています

    現在精神科に通院しており、もうその病院に1年間は通っているのですが、主治医が信頼できず、不信感ばかりが芽生えてくるので、転院を考えています。 主治医を信頼できないところは主に2つあります。 一つ目は主治医は私から見て、説明をきちんとしてくれないというところです。 例えば、カウンセリングに行きたいと私が何度も言っているのに、「時期があるから、今は駄目」としか言わず、なぜだめなのか言ってくれないとか、心理検査の結果を全然教えてくれないとかです。 二つ目はデイケアを異常に勧めてくることです。 私は数ヶ月そのデイケアに通っていたのですが、それで自分には合わないと結論づけました。 ですが、主治医はデイケアに行かないなら入院しかないといいます。 最近訪問看護をし始めたのですが、その訪問看護でさえ、主治医はデイケアまでの繋ぎと考えているようです。 主治医と私の間に治療に対して考え方のズレがあるように思います。 私は一応そのズレを言っているつもりですが、主治医が考え方を変えません。 実は半年以上前から転院を考えていました。 なのに私が転院に踏み込めない理由があります。 それは、本当に私の考えが合っているのかが分からないからです。 私は境界性パーソナリティ障害と診断されており、BPDは症状として人をなかなか信頼できないと聞いたことがあり、もしかしたら症状のせいで私が主治医を信頼できていないのかもと疑ってしまいます。 また、過去、この病院に来るまでに病院を転々としていて、いわゆるドクターショッピングというものをやっていました。 だから主治医よりも私の方に問題があったらどうしようと思ってしまいます。 もし主治医がきちんと治療をしているのに、私の病気が酷くて私が主治医を正常に判断できていないとしたら、それはとても恐ろしいことです。 だとしたら、私はまた次の先生のところにいっても、また主治医が信頼できないと言い出して、転院を考えるでしょう。 そうして適切な治療を受けられないまま、病気が悪化していくことが一番恐ろしいことです。 どのような先生が良い先生で、どのような先生ならば転院したほうがいいとかは調べましたが、主治医に冷静な気持ちで当てはめるのは難しいです。 もし精神科の病院で転院したことがある方がいらっしゃったら体験談などを教えてください。 そのほかの方でも、なにかアドバイスをいただけると嬉しいです。 ここまで読んでくださってありがとうございました。 回答よろしくお願いします。

  • 先生は気づいてるの?

    主治医(精神科医)に転移してしまって、そのことを言ってしまいたい、という衝動にかられるんです。 一度だけ、遠まわしに伝えたことはあります。 その後、転移を話題にはしなかったけれど、、、 先生いわく、私に「人の話聞いてない」と言います。 だから、私が「こんなにちゃんと聞いてるのはじめてなんだけど。」とつぶやいたら、先生「ありがとうございます。」て頭をぺこりと下げて、、、これって私の遠まわしな告白をかわしてるのかな~。 先生、気づいててはぐらかしてるのかな? どうなんだろう。。。つまり、そのこと(転移)に触れられたくないのかな、と。

  • 先生にデイケアに行くことを度々言われます。

    長年の元親友の嫌がらせによって精神がおかしくなり、幻聴が聞こえるようになりました。とくに家にいるときや駅前を通ると聞こえることがありました。それがまさか幻聴と思わなかったので、病院に行くまで7年ぐらい経ちました。病院に行ってから薬を飲んですぐに治ったのですが、最近自分の将来を考えるようになり急に不安になりまた嫌がらせのことを思い出し幻聴が聞こえるのではないかと考えるようになりました。今まで私は先生との話し合いと薬で治したいと考えてました。しかし先生はデイケアを執拗に勧めてきます。私はデイケアは重度の人が行くところだと思っていたので、断わっていました。しかし今回最近の不安からデイケア見学を受けてしまいました。先生は病院の経営のためにデイケアを勧めているのではないかと不信感を感じます。またデイケア漬けにされないか不安もあります。親からは「デイケア行くほどあんたはおかしくないと思うけどなぁ~!」って言われますし、私自身そう思います。文面を読んでいる方は「幻聴聞こえる人間はまともじゃない! 重度の患者!」と思われると思いますが、何らかのアドバイスをいただけないでしょうか!?私なんて生きてる価値のないのかもしれませんが ・・どうしていいかわかりません。お願いします。

  • ノイローゼになりそう・・・。

     おはようございます。  私は統合失調症の患者です。ノイローゼになりそうです。助けてください。 学生時代はいじめられていたため、友達がいません。毎日家にこもりきりっぽい 状態です。  病院のデイケアに行きたかったけど、指導員さんにいじめられそうで、怖くて 行けません。  なぜ、いじめられそうだと思ったかといえば、精神科に通い始めた当初から、 看護師や、デイケアの指導員の私に対する態度はおかしかったのですが、 決定的だな、と思ったのは、 去年の終り頃、精神科の先生等の講演会みたいなのに行った時のことです。 講演会のある部屋の前のスペースで、デイケアの職員等がいっぱいいて、 そのころ仲良くしていた人(Aさんとします。いまは仲良くしてません)が、そこで 立ち止まったので、私も立ち止まると、デイケアの若い女性職員がすごい目で じーっとにらんでくるのです。怖かったので目をそらしたけど、また見てみたら、 まだにらんでる・・・。勘違いとは思えない。  その後、会場に入ろうとしたら、入り口でデイケアのパンフレットを配っていたのですが、 Aさんには、それを渡そうとして、「あ、デイケアの事良く知ってるから、いらないよね^^」 みたいな感じのいい会話。そして私は徹底無視。デイケアのことまったく知らないのに。 大勢いて、配り忘れたということなないと思います。そこにはAさんと私しかいなかったから。  そして別の日、主治医の先生にデイケアをすすめられて、あのパンフレットを配っていた 女性が来ました。私を見て「初めてお会いしますよね」といったので、(何回もあってるんだ けどな・・、覚えてないんだ)と思い、「いえ、お会いしたことありますよ」というのも面倒なので 「はい」といいました。しかし、主治医の先生と三人で話した後、二人になった時、 「お会いしたことありますよね」と・・・。なんか嫌な感じがしました。  どれも、経験してない人が聞いたら、勘違いじゃない?と思うような話ですが、私は、 その場にいて、このデイケアの指導員達が非常に怖く、行けません。先生に話しても、 「無理していかないほうがいいかもしれませんね」でした。多分、お医者さんって、 看護師の機嫌をそこねると仕事できないっていうから、指導員に対しても同じで、 どうすることも出来ないんじゃないかと思います。  なんだか、彼らからは「お前はデイケアに来るな」という無言の圧力みたいなのを感じるし。  でも、他に行くところもなく、ノイローゼになりそうです・・・。なにか気分転換の方法多数 お待ちしています。  長文、失礼しました。

  • 介護福祉士、ケアマネになるために必要な経験年数について

    今、病院の中に併設されているデイケアで働いています。 病院で働いているスタッフに、看護助手として二年間働いたが介護福祉士等の必要経験年数にカウントされていないという方がいます。 病院は内科だったが、療養型で仕事内容は高齢の入院患者様のおむつ交換や食事介助などの介護業務中心だったとのこと。 それでも、必要経験にカウントされなかったのは、その方が看護助手だったからだと自分なりに考えました。 だとしたら、今のデイケアは必要年数に加算されるのかどうか不安に思います。 今のデイケアでの病院側の扱いは「リハビリ補助員」ということです。「リハビリ補助」なので面接時に資格証明書の提出もしていません。(でも、いわゆる普通のデイケアのスタッフです。) だけど、実際にあまり介護現場にはかかわらない、福祉用具専門員は介護福祉士は取れないがケアマネは取れるという話も聞きました。 どの様な仕事が介護福祉士に慣れるのか、ケアマネになれるのか、どなたか教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 入院中。先生に恋?

    入院中。先生に恋? 妊娠7ヶ月の妊婦です。 先月から入院しており出産までこのまま入院です。 私の主治医は32才。今まで関わったことのある先生は皆、50代~60代だったのもありすごく若く感じます。  優しくて知識や腕も優れた人で安心して入院生活を送れています。  しかし最近自分の気持ちがわからなくなってきました。  毎日一度は必ず顔を出してくれる先生。  顔を見るとすごく安心します。  今日はいつ来るかなぁと待ってる自分がいます。  自分は結婚して妊娠中という身なのに独身と聞いて安心したり他の患者さんと話している姿を見て嫉妬してしまったり、一体この感情は。。。 でも主治医だけに当てはまるかというとそうでもないのです。  担当の看護婦さんは私と同じ25才。同い年というのもありとても話しやすいです。  やはり看護婦さんのことも顔を見るとすごく安心します。  主治医のように嫉妬したり、いつ来るか待ってることはないのですが、同じ感情なんですかね? よくわかりません。  同じような経験をした方いらっしゃいましたらお話聞きたいです。  よろしくお願いします。

  • 精神科の先生・・・・

    今日はじめて、精神科に行ってきました。 けれども先生に対しあまりいい印象を受けませんでした。 包容力を感じず、話を聞いてほしい・話したいとは思えなくて 結局心から話をすることができませんでした。 精神科の先生ってみんなそうなのでしょうか? 病院を変えてもいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう