• 締切済み

納車されない。購入からもうすぐ4ヶ月

お世話になります。先日(八月上旬)車を買い替えました。でもまだ納車されていません。 中古車だったため、購入時それなりに部品を変えたり、車検だったりと9月中頃あたりに納車と考えておいてくださいと言われ ずるずるここがわるくなおすとかちらほらいわれ結局今に至ります。 で、一度先月中頃に車検は十月末に通ったと話は聞いていたので念のため登録証明を陸運局に確認しましたところ無事ナンバーもとれてはいました。 ただ、まだ納車されない あそこが悪いだここが悪いだでなおしてくれるのはいいのですが、 真意がわかりません。確かに古い車(20年前のアメ車)を買っていますので不備はつきものだと 思っており、乗り出してすぐ壊れるとかは、いやだったのでなおすとこなおして下さいと話ましたし特に金額でんでんは最初の契約で納得してかっています。 ですが、修理箇所が増えているようでちゃんと直してくれているのなら全然構わないのですが、(契約時の金額よりおおはばにでているんじゃないかと?) こんなにも納期が延び、状況も掴めない、こちらから連絡しないとろくに連絡がない。 正直詐欺かと思ってしまっていましたが、車検は確かに通っている。 この場合どのようなことが原因を考えられますでしょうか? やはり故障を直しているだけなのでしょうか? 車屋さん的な立場の方や視野のある方教えてください。

みんなの回答

回答No.2

ここでもよく質問にも上がるのですが、車検って別に今後故障しないことを保障するものでもなく、あくまでも車検時には走行に支障が無いことを検査するだけのものです。 また車検で検査することは走行の基幹部分だけです。 さてさて、それで20年前のアメ車となれば当たり外れの大きい時代ですし、国産車やドイツ車であっても20年も経過すればどこもかしこも経年劣化しているものです。 はっきりいえば、「どこまで直すの?」というのが現実でしょう。 車種にもよりますが、部品だって簡単に入手できなくなっているかもしれません。 (正規の純正部品は手に入らず、別ルートやサードパーティー製や他車種の部品を流用するなども必要かもしれません。) 個人的には、20年落ちの車は「壊れるのも覚悟して乗り、修理するのも楽しみの一つ」くらいの気分ではないと購入するべきものではないと思います。

LastPierrot
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日購入した古い車ですが、やはり契約不履行という形で契約解除に向かっております。 結局のところ車の修理をろくすぽできず、納車され やるやる詐欺に合った気分です。 古いから修理しながらというのはわかっておりましたが納車前にわかっていたところすら直さないで 納車されたのでさすがに腹が立ちました ちなみに他の修理工場に見積もりをお願いしたところ普通に修理できるので部品の納期にあわせてくれれば いつでも修理できるようでした。

  • oyaji555
  • ベストアンサー率18% (27/148)
回答No.1

購入は古いアメ車ですか。 多分部品が無いのでは? 部品交換は、日本車の物を使う訳には行きません ので輸入だろうと思います。 もし輸入であるなら、船便である可能性があり かなりの時間はかかります。そこが外車の 悪い所です。かなり古い車ですから 新しい部品では無く、古い車から部品を取って 送ってくる作業をしているのであるなら、時間がかかるのは 仕方がない思います。 新しい部品があれば、それを送ってくるでしょうけど。 後は修理お代金をどのようにするかと思います。 壊れている事がわかって、修理費も含めての契約なのか それとも、修理代は別料金なのか? いずれにしても、登録から1か月以上納車されないのは 検査項目以外のどこかが壊れている可能性があります。 一度担当者に聞いた方が無難です。

LastPierrot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結局裁判までやって契約不履行になりましたが、車屋がとんざらこいて店すらありません。 その上刑事にするのは流石に難しいようで完璧に泣き寝入りです。 みなさんも気をつけましょう。 あれから新車一台と中古をディーラーで買いましたが、新車は不備もないのですが中古の方は一ヶ月点検までにミラーの不備がでていたのでメーカーで無償で直してくれるそうでなによりです。 僕は、今後はディーラーでしか買わないようにしようと思います。

LastPierrot
質問者

補足

回答ありがとうございます。  契約時に修理も前提での購入金額でしたので加算される事はないとのことでした。 ただ日に日に後部座席パワーウィンドウがしまらなくなったやウィンカーが壊れた 後ろのダンパーが壊れたマフラーの排気漏れを溶接しているなど いくつか口頭で述べられ修理するのに時間がかかるとのことと部品の納品に時間がかかるとの話も知っていました。 でしたので購入時の時点で向こうも1ヶ月半位見て欲しいと言われていましたが、 なにか重大な問題が出てきたのではないかとは思うのですが、車検は通っているので考え過ぎかとも思えます。

関連するQ&A

  • 納車までの経緯。こんなものですか?

    長々とした文になってしまうと思いますが、よろしくお願いします。 アメ車の並行輸入を2月の中頃に注文しました。 その業者はその車について、結構な実績があるようで、初めてその店に行ったときに私の希望する物が、たまたま探していて最終在庫としてアメリカにあるということでした。 3月いっぱいの納期を希望として伝えたところ、「物は有るので、輸出用の書類がいつ届くかが問題、アメリカ人は納期はいい加減だから保障が出来ない。書類さえ来れば船は3週間でつくので、3月いっぱいか、遅くても4月の中頃までには納車可能。」ということでしたので、発注しました。 翌日、入れ違いで在庫がなくなったという連絡があったのですが、もう少し探す範囲を広げるということで、探してもらったところ、2~3日後に「有りました」と連絡が来ました。 再度注文をするときに、納期の話をもう一度したのですが、「3月いっぱいの保障は出来ないが、1日でも早く納車できるよう出来る限りの努力はします。」ということで、了解をしました。また、「LAに物が到着したら、写真を送ります。」ということでした。 その後、2月の末頃にどうなってますか?と聞いたところ、「いま輸送中です。来週中には写真が送れると思いますがアメリカ人は納期はいい加減なので・・・。」「3月中には納車したいと思っていますが、とにかく書類が届かないと・・・祈って待つだけです。」「ただ、慎重にやらないと、日本に輸出するのがメーカーにばれると輸出できなくなるので、慎重にやらないといけません」という返答が着ました。 それから、今になっても一切連絡がありません。 そこで3つお聞きしたいのですが、  2月末に輸送中ならば、さすがにもう到着すると思うのですが、そんなにアメリカ人は納期がいい加減なのでしょうか?  祈って待つだけと言われたのですが、急ぐように要求することはできないのでしょうか?  メーカーにばれると輸出できないとありますが、そんなことがあるのでしょうか? ご経験のある方見えましたらご返答願います。 最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。

  • 納車日が遅くなってしまいました。

    こんにちは。ご覧頂きましてありがとうございます。 こちらでも色々お世話になり ようやく新車の軽自動車を購入し 今月末に納車予定で 楽しみにしておりました。 ところが、納車が5月20日と、半月ほど先になってしまいました。 既に 5月から駐車場も契約しています。 購入の際に「とにかく早く使いたい」と 早く納期可能な車種で頼んでおりました。 しかし、納期が遅れた場合「代替の車」を、、などは契約時に 考えていませんでした。 納期の遅れ・・・これは仕方ないのでしょうか? (GW中に、遊びに行こうと思っていたので残念です) (車検じゃないので 代替車はないと言われました) また、この場合の諸費用(自賠責、重量税、など)は 5月からの1年になるのか、どうなるのでしょうか。 先ほど、電話での話では 4月登録になる。みたいな回答でした。 アドバイス よろしくお願い致します。

  • 新車購入における納車時期指定について

    過去の質問をサラッと確認しましたが、的を得た回答例がなかったので質問します。 今乗っている車が来年4月で車検切れなので、そのタイミングで乗換え(新車購入)を検討しています。(スバル・レヴォーグが欲しいです) 話を聞く限りでは、レヴォーグの納期はおよそ3~4ヶ月との事ですので、近々に契約するとしたら、年末もしくは年明けくらいになるのだろうと思います。 契約の際、納車可能日以降の日付で納車日を指定することは可能だと思いますが、納車可能日からどの程度先までなら許されるでしょうか。 今の車にも愛着があるので、車検ギリギリまで乗りつぶしたいと思っているのですが、そうすると納車日を納車可能日から2ヶ月以上先に指定することになります。非常識ですか? なぜそんな契約をするつもりかというと、 契約は9月や3月の決算期が良いなどと言うことからなのですが、実際のところ、これは本当なのでしょうか?スバルにも当てはまることですか?回答だけでなく経験談なども聞かせていただけると参考になります。 よろしくお願いします。

  • 新車購入時の納車日と営業マンの対応について

    皆様お世話になります。 このたび、新車を購入することになりました。6月に契約し、納車は7月下旬とのことでした。 契約時は、納車日は1週間から10日前には確定するのでという話でした。7月の15日を過ぎても 連絡がないので、こちらから電話すると、24日に会社に来るので車検取ったりで、週末(27日から28日) には納車できますとの回答でした。 支払は、現金だったので明日払いたいので金額を教えてくださいと昨日連絡すると、会社に来るのがが31日になってしまったので、納車は8月2日位になるとの話。まあ、しょうがないかと百歩譲って我慢しましたが、金額をショートメールすると言ったのにいまだに来ていません。 みなさんにお聞きしたいのは、このように納車がころころ変わることがあるのかということと、 この営業マンの対応についてのご意見です。 よろしくお願いします。 ちなみに、この契約を破棄すると違約金が取られますか? もしかすると、7月は結構売れたからこの契約は8月にまわそうなんてことがあるのでしょうか。 実績は、納車日?

  • 納車までに不安なことが

    日産セレナを買おうと契約して、あと数日で納車を迎えるのですが、納車までに1ヶ月以上かかっています。 納期はいつですかと質問すると、車の注文が多いから時間がかかると言われ、更に納期がまだはっきりしないと言われながら、納車10日前になってやっとはっきりした納期を連絡してきました。 その時点で結構不安になっていたのですが、 納車数日前になって、日産から「私どもの手違いで、車の所有者がディーラー名義になってしまってどうもすみません」と連絡がはいりました。しかもそのディーラー名義が、購入店ではなく、購入店の本店(市外)になっていて、とても不安になってしまいました。 こういう事はよくあるのでしょうか? 今まで新車を買う時はいつも楽しみだったのですが、とてもブルーな気持ちで、キャンセルできるならしたいとまで思ってしまいます。 納車まで時間がありませんので、どうしたら良いか教えていただけないでしょうか?

  • 中古車の納車遅れ

    先月 埼玉トヨペットにて中古車を購入しました。 11月24日に全額振込み 11月25日に自分で取った車庫証明証をディーラーに送り 翌26日に担当から電話があり 「今 車庫証明受け取りました 昨日 入金も確認できました。  これから車検を行い 一週間で納車出来ます。」 と言われました。 納車は自分で取りに行きます。 が、 一週間が過ぎ 日曜日になっても連絡がないため こちらから電話をしたところ 「担当者が休みなので(月曜日は休み)火曜日に電話させます」 という ふざけた答えが 私の車はどうなっているのか聞いたところ 「まだ出来ていません」 何もオプションはつけていないのに 車検と陸運局の登録だけのハズなのに 今日になって担当者から電話があり 「まだ車が出来ていない」と 一体何があったのか問い詰めると 「実はオイル漏れが見つかって修理しています」 さらに「納車は来週の火曜日以降になります」 オイル漏れで車検が通らないので 治しているのは判りました。 車検通らないと 陸運局に申請にいけないのも判りました。 でもオイル漏れの修理に二週間以上もかかりますか? ディーラーに書類が揃った翌日からカウントして今日で11日目です。 さらに一週間も掛かるって そんなものなのでしょうか? そもそも 車検が通らないほどのオイル漏れを「T-Value」車として売っていた 納車予定日を過ぎても何も連絡してこない こちらから聞かないと 何があったのかも言わない ディーラーでもこんなものなのでしょうか?

  • 新車の納車と今乗っている車の車検について

    今乗っている車の車検は9月末にあるのですが、車の調子と燃費が悪いので車検前に買おうと思い 7月の頭に契約しました。 車の登録が7月末予定、納車が8月24日予定でした。 お盆のころに、一回電話が来て納車のめどがたたないと言われました。 でも、予定日になっても何の連絡もないので旦那が電話しました。 (私が電話しようと思っていましたが、旦那も気になったらしく私より先に電話してしまったみたいで) 電話したのは28日で、まだなのか聞いたらまだ作っていないと言われてしまったみたいです。 まだ作っていないということは登録もしていないですよね? 私が契約した車を乗っている人を今まで見たことがなくて、今日初めて見たので新車だから遅いだけなのかもと私は思ったのですが… 旦那は、もしかしたら車検に合わせて納車しようとしてるのかもと言っています。 車検に合わせて納車することはあるのでしょうか?

  • エスティマハイブリッドの納車期間

    六月中旬にエスティマハイブリッドを契約しました。その時点では納車まで3,4週間と言われたのが七月半ばに連絡したら二ヶ月ぐらいかかるかもしれないといわれ、先日連絡したところ最終的には八月末になるとのこと。最初から二ヶ月なら二ヶ月、三ヶ月なら三ヶ月といわれれば別になんとも思わないが、車の納期はこんなにいいかげんなものなのでしょうか。トヨタといえばあの有名なカンバン方式で納入業者には納期厳守は絶対のはずが、自社の製品である車の納期がこんなにはっきりしないとは。

  • 納車日が遅れに遅れて・・・

    ホンダのザッツの新古車を契約して、車やさんからは「取り寄せなので2週間ぐらいで納車できると思います。」と言われました。2週間後、連絡がないのでこちらから電話すると「遅れてて来週になります」と言われて・・ おととい電話があり「金曜日か土曜日に届くので、登録を挟んだら19(月)か20(火)に納車になります。遅れてすみません。」って言われました。 結局、2週間が1ヶ月かかる事になりました。 初めて車を購入するので、よく分からないのですがこんなに遅れてくるのにはどんな理由があるのでしょうか? 車に不具合があるのでしょうか? 納車日が確定したら、電話がかかってくるのでその際に聞いてみますが。。 詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 車の納期

    先月ダイハツの車を注文しました。 車屋さんに納期を聞いても いつになるかまだ分からないと言われました。 車の納期ってそんなに分からないものですか? 契約した時点で、何日に入ってきて 何日に納車出来るってわからないものでしょうか?