• 締切済み

エスティマハイブリッドの納車期間

六月中旬にエスティマハイブリッドを契約しました。その時点では納車まで3,4週間と言われたのが七月半ばに連絡したら二ヶ月ぐらいかかるかもしれないといわれ、先日連絡したところ最終的には八月末になるとのこと。最初から二ヶ月なら二ヶ月、三ヶ月なら三ヶ月といわれれば別になんとも思わないが、車の納期はこんなにいいかげんなものなのでしょうか。トヨタといえばあの有名なカンバン方式で納入業者には納期厳守は絶対のはずが、自社の製品である車の納期がこんなにはっきりしないとは。

みんなの回答

noname#13696
noname#13696
回答No.2

確かにこの営業マンが、普通のガソリン車と同様に在庫がある物と勘違いし、きちんと調べず安易に返答したのが原因でしょう。 こう言う車は、通常受注生産なので、ある程度まとまった注文が無いと生産されないので、営業マンはきちんと調べるべきだと思いますが・・・。 納期が遅れる事を、事前に知らせなかったこの会社に負がありますので、何かしら代償してもらうように交渉して見ては?

keitowakatorio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分も何らかの代償はしてもらおうかと思っています。

• meer
回答No.1

単純に営業の人があまり調べずに言ったか、注文が殺到しているのか、何かラインに問題があったのか分かりませんが・・・。 納期が遅れるのはある意味ジャストインタイム的な在庫を持たないシステムだからこそ起きるのではないかと思います。 殆ど注文生産ですから注文が殺到すると単純に生産が追いつかなくなってしまいます。本来そういったことを防ぐために貯えておくのが在庫なわけですから。 おかげで問題が顕著化→改善への動きが出来るわけですが、しわ寄せはどこかに出てしまいますよね。

keitowakatorio
質問者

お礼

無作法な質問にもかかわらず、回答いただきありがとうございます。たしかに営業担当者がけっこういいかげんなかんじではあります。ただ、客の了解を得ず注文を受けた順番と納車の順番を入れ替えたりすることはないのかとかも思ったりしている次第です。エスティマハイブリッドに限らず同じような疑問を持っている人っていないのかなとも。