• 締切済み

エスティマハイブリッドの納車期間

六月中旬にエスティマハイブリッドを契約しました。その時点では納車まで3,4週間と言われたのが七月半ばに連絡したら二ヶ月ぐらいかかるかもしれないといわれ、先日連絡したところ最終的には八月末になるとのこと。最初から二ヶ月なら二ヶ月、三ヶ月なら三ヶ月といわれれば別になんとも思わないが、車の納期はこんなにいいかげんなものなのでしょうか。トヨタといえばあの有名なカンバン方式で納入業者には納期厳守は絶対のはずが、自社の製品である車の納期がこんなにはっきりしないとは。

みんなの回答

noname#13696
noname#13696
回答No.2

確かにこの営業マンが、普通のガソリン車と同様に在庫がある物と勘違いし、きちんと調べず安易に返答したのが原因でしょう。 こう言う車は、通常受注生産なので、ある程度まとまった注文が無いと生産されないので、営業マンはきちんと調べるべきだと思いますが・・・。 納期が遅れる事を、事前に知らせなかったこの会社に負がありますので、何かしら代償してもらうように交渉して見ては?

keitowakatorio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分も何らかの代償はしてもらおうかと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meer
  • ベストアンサー率18% (45/239)
回答No.1

単純に営業の人があまり調べずに言ったか、注文が殺到しているのか、何かラインに問題があったのか分かりませんが・・・。 納期が遅れるのはある意味ジャストインタイム的な在庫を持たないシステムだからこそ起きるのではないかと思います。 殆ど注文生産ですから注文が殺到すると単純に生産が追いつかなくなってしまいます。本来そういったことを防ぐために貯えておくのが在庫なわけですから。 おかげで問題が顕著化→改善への動きが出来るわけですが、しわ寄せはどこかに出てしまいますよね。

keitowakatorio
質問者

お礼

無作法な質問にもかかわらず、回答いただきありがとうございます。たしかに営業担当者がけっこういいかげんなかんじではあります。ただ、客の了解を得ず注文を受けた順番と納車の順番を入れ替えたりすることはないのかとかも思ったりしている次第です。エスティマハイブリッドに限らず同じような疑問を持っている人っていないのかなとも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エスティマハイブリッドを普通エンジン車にできますか

    エスティマハイブリッドに通常のエスティマのエンジン載換え等を行い、非ハイブリッド車にすることは可能でしょうか? また可能である場合、ハイブリッドシステムを取外したり、構造変更等の届けが必要でしょうか? ほぼ同じエンジンなのだそうですが、補器類がいろいろと違うそうで、トヨタのお店で上記について聞いても、うやむやにされ教えてくれません。(当然だとは思いますが…) 実は初代エスティマハイブリッドに乗っていたのですが、ハイブリッドシステム(アクスル?)の故障、エンジンその他諸々の不調、故障もあり(事故ではありません)修理費見積りが150万円近くと結構な金額になりました。 車そのものの乗換えを考えてはいるのですが、愛着もあり、廃車前に車に詳しい方に聞いてみたくて質問させていただきました。 くだらない質問かもしれませんが、何卒よろしくお願いいたします。

  • エスティマハイブリッドの伸びない燃費

    H14年式で15万キロオーバーのエスティマハイブリッドを購入したのですが燃費が街中でトータル6~7km/Lしか出ません。トヨタのディーラーにて(別店舗2軒行きました。)ハイブリッドシステムとエンジン状態や実際に走行してもらって見てもらったのですが全く問題ないと返答されました。(現状でハイブリッドの電池を交換しても変化はないでしょう。とも言われました。)私自身無茶な運転をしているわけではありません。どちらかと言うとあまり踏まなくて後続車にビタズキされる始末です。どうすれば世間並の平均値12~13km/L位まで伸びるでしょうか?他のユーザー様はどれほど気を使って微妙なアクセルワークで燃費計とエネルギー表示をひっきりなしに切り替え画面を睨みつけてるのでしょうか?エスティマハイブリッドってそんなに神経質な車ではないですよね?やはり単純に私が購入した車がただ逝ってるだけですかね?

  • H18年 エスティマハイブリッド サーモスタット

    車名:トヨタエスティマハイブリッド 型式:DAA-AHR20W サーモスタット品番を教えてください 又従来の車の様なサーモスタットでしょうか  

  • 20年3月に納車されたエスティマハイブリッドに乗ってます。現在走行距離

    20年3月に納車されたエスティマハイブリッドに乗ってます。現在走行距離は19000kmですが15000kmを越えたあたりから サイドブレーキやブレーキを踏み込んだり解除したりするときにブレーキペダルから油の切れたような異音(キュというような音)が頻繁にするようになりました。街中を走っていると2~3分に1回位の割合で鳴り、気になって仕方ありません。 ディーラーに見てもらいましたが、整備士が言うには他の客にも同じような指摘をされているらしくどうやら欠陥のようです。直してもいずれまた鳴るようになるかもしれないと言われてしまい、どうせまた鳴るんだったらと思うと面倒なので直していません。 これってトヨタ側が根本的に直す義務があると思うのですが、泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • 納車期間について

    新車を購入された方にお尋ねします。 2月21日に軽自動車を新車購入しました。 納車は約1ヶ月かかると言われました。 また、商談時に一ヶ月以上遅れることはないと言われました。 納車時期も1ヶ月後までには大丈夫だと言われています。 しかし、未だに連絡がきていません。 先週問い合わせたところ、担当者が不在であり、後日連絡とのことでした。 その、連絡内容が、『まだディーラーから連絡はないが、来週には届くだろう』と、曖昧な返事でした。 今回、単身赴任している地方から休みをとって家に戻ってきています。 23日までにはまた赴任先に戻らなければいけません。 ここで、質問です。 1、納車予定日2日前でも連絡来ないのはおかしいのか?それとも、予定通り動いているからあえて連絡してこないのか? 2、いきなり、今日納車できます。という電話もありえるのか? 初めて車を購入したので、分からないことだらけで、納車連絡が未だに連絡がこないのがとても不安です。セールスマンから、1ヶ月後には大丈夫と言われているのでそれに合わせて家に戻って来ているので、これで届かなかったら、私がここに戻ってきた意味がありません。 納車前後の一般的なセールスマンの対応はどういうものか、新車購入者の意見が欲しいです。 長文失礼しました。

  • 納車までに不安なことが

    日産セレナを買おうと契約して、あと数日で納車を迎えるのですが、納車までに1ヶ月以上かかっています。 納期はいつですかと質問すると、車の注文が多いから時間がかかると言われ、更に納期がまだはっきりしないと言われながら、納車10日前になってやっとはっきりした納期を連絡してきました。 その時点で結構不安になっていたのですが、 納車数日前になって、日産から「私どもの手違いで、車の所有者がディーラー名義になってしまってどうもすみません」と連絡がはいりました。しかもそのディーラー名義が、購入店ではなく、購入店の本店(市外)になっていて、とても不安になってしまいました。 こういう事はよくあるのでしょうか? 今まで新車を買う時はいつも楽しみだったのですが、とてもブルーな気持ちで、キャンセルできるならしたいとまで思ってしまいます。 納車まで時間がありませんので、どうしたら良いか教えていただけないでしょうか?

  • エスティマハイブリッドの値引き

    エスティマハイブリッドの購入を検討しています。 現在地方に赴任しているので、地方で購入しようとディラーと折衝しましたが、 Gエディションで値引き10万、下取り10万が限界でした。 自動車雑誌、インターネットでは本体30から35万となっていますが、 実際はどうでしょうか?関東(都内)が安いのであれば自宅(住民票、駐車場はある)のディラーと交渉したほうがよいでしょうか? 情報のある方、ぜひ教えてください。 ちなみに、納車は2008年11月末までにはと考えています。交渉によい時期も教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • エスティマハイブリッドの、高額な修理代金に驚いて \(◎o◎)/!

    エスティマハイブリッドの、高額な修理代金に驚いて \(◎o◎)/! エスティマ ハイブリッドに乗っています。 走行中に急に警告灯が多数点灯してエンジンがストップしました。 TOYOTAさんにみていただいたところ、 『ハイブリッド ビークル トランスアスクル ASSY の取替』と 修理の見積もりをもらいました。 部品代が54万円弱 (;゜0゜) 技術料11万円弱 H14年から約8年、13万キロ乗っています。 これって、仕方がないことなのですか? 車のことは全くわからないのですが、8年も乗ったら壊れても仕方がなくて、 部品の交換もこんなに高額なのも普通のことなのでしょうか? ちなみに、2年ほど前から2回調子が悪く、昨年8月の車検の直後にも一度路上交差点で動かなくなりました。 その時にはTOYOTAさんで修理(?)してもらい、それから一年弱、調子良く乗っていました。 あまりにも高額なので驚いてしまったのですが、どなたかわかる方、よろしくお願いしますm(_ _)m (検索で以前にも同じような質問を見つけましたが、それから半年以上経過していますので、 状況が変わっていることもあると思い、質問させていただきます)

  • エスティマハイブリットのモデルチェンジについて

    今、エスティマハイブリットを購入しようかどうしようか迷っています。見積もりを取ってもあまり値引きもなく、分かってはいたもののとても高額になってしまいした。たまたまネットで色々閲覧していたところ、2012年2月にモデルチェンジが濃厚とあって待つべきが今契約をしてしまうか、葛藤しています。車検の時期もあるので納車時期の関係で別の車種にするかも検討しています。 ディーラーで直接ぶつけて見ましたが、我々も3か月前にならないと分からないと言われました。モデルチェンジ前の値引きも期待できそうにありません。購入して半年でモデルチェンジでは正直ショックなので、どなたか、よい情報がありましたらアドバイスお願いします。 また、平均的な値引きの金額も教えて頂けると参考になるのでお願いします。

  • 車の納車予定日のトラブル

    車の納車予定日のトラブル はじめて質問させていただきます。 今年の6月下旬にトヨタのディラーで、プリウスの注文をしました。 その時点のディーラーの説明では、納車が8月下旬から9月上旬の間だということでしたので、 エコカー補助金の申請は、間に合う予定でした。 8月に入って申請が急増したので心配になり、8月上旬にこちらから電話をして、 納車予定を確認したら、ことのときも8月下旬から9月上旬の間だということと、 廃車の引取りを8月25日ごろにしたいとのことだったので、安心していました。 ところが、8月25日をすぎ、9月に入っても何の連絡もなかったので、 9月1日にこちらからディラーにどういう状況か電話をすると、 納車予定日が9月24日ごろになりますと言われました。 納車予定日が説明すらなく一ヶ月から2週間おくれることになり、 エコカー補助金は絶望的になりました。 納期が遅れることが説明されていれば、キャンセルして納期の早い車種に変えていたのに ディラーから何の説明・連絡もなく、こちらから連絡して納車が遅れることがわかった上に、 納車おくれのため補助金も間に合わなくなってしまったことが納得いきません。。。 ディーラーから説明される納車予定というものは、 契約として拘束力のあるものなのでしょうか? それともただの参考程度のものであり、遅れても法的に何の問題もないものなのでしょうか?