• ベストアンサー

納車日が遅くなってしまいました。

こんにちは。ご覧頂きましてありがとうございます。 こちらでも色々お世話になり ようやく新車の軽自動車を購入し 今月末に納車予定で 楽しみにしておりました。 ところが、納車が5月20日と、半月ほど先になってしまいました。 既に 5月から駐車場も契約しています。 購入の際に「とにかく早く使いたい」と 早く納期可能な車種で頼んでおりました。 しかし、納期が遅れた場合「代替の車」を、、などは契約時に 考えていませんでした。 納期の遅れ・・・これは仕方ないのでしょうか? (GW中に、遊びに行こうと思っていたので残念です) (車検じゃないので 代替車はないと言われました) また、この場合の諸費用(自賠責、重量税、など)は 5月からの1年になるのか、どうなるのでしょうか。 先ほど、電話での話では 4月登録になる。みたいな回答でした。 アドバイス よろしくお願い致します。

• entke
  • お礼率92% (114/123)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenken0
回答No.1

私はそういった意思を示したにもかかわらず納期が遅れることについては、仕方ないとは思えません。 どのような理由で納期が遅れるんでしょうか? 取りあえず、販売者にGWに使おうと思っていたこと、駐車場を契約していることなど全てを伝え、クレームを言ってみたらいかがでしょうか?言わなければ何も改善しません。 (ただし、怒鳴り散らしたりせず、おかしい点を指摘するなどの方法にしましょう。人間としてマナーは守ってください。)

entke
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 初めての車購入で、色々わからない点、こちらでご相談してから、再度ディーラーに連絡してみようと思います。

その他の回答 (9)

• tenteko10
回答No.10

納車が遅れるはっきりとした理由を聞くべきです。 現車が入庫していてオプションがマットとバイザーだけで3週間近くも遅れると言うのは普通ありえません。オプションの欠品なら、後で取り付けも可能です。 部品待ちとなると、普通新車で部品交換は必要ありません。 販売店のチェックで不具合が見つかり部品交換する場合もありますが、そんなに長期間かかる修理となると配送中の事故の可能性もあるかもしれません。 理由をはっきり言わないようであれば、なおさらその場合やユーザーに言えない問題が発生した可能性が高いと思います。 販売店や営業マンは毎月の目標台数があるので、登録できれば1台でも多く登録したいのが本音です。 ただ、大幅に納車が遅れる場合登録も遅らせるのが普通です。 もし4月登録するようであれば、乗れない期間の諸費用分は値引きや返金をしてもらうか、代車を用意させるべきですね。 まずは遅れる理由をはっきりと聞いてそれによってこちらの対応も変わってきますので、初めての講入で交渉に自信が無ければ知人などにも協力してもらって、少しは強気な態度でこちらが不利になる話しには納得するまで話し合ってください。

entke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。励ましのお言葉有難うございます。 電話で確認しました。この車はOEM車で、一部「フォアランプ」と「椅子のシート生地」が異なり、この部品を取り付けるのに時間が要するとの説明でした。最初から取り付けて出荷されないものなのか疑問です。また、このような事態が、契約時に予測可能ならば言ってくれれば話は違いました。 それから、登録は4月の下旬でやる。との話でした。 この点も不満です。代車の件は「無い」でした。が、 もう一度聞いてみます。との回答待ちです。

entke
質問者

補足

こちらでご回答いただきました、全ての皆様本当に有難うございました。 先ほど、営業担当と上司の方が説明に見えました。 部品がどうのという話は、部下の勘違いで、まだ車が到着していないとの事でした。車体番号はわかっている点から疑問は色々残りますが。そして4月登録の件も、上司が「うちの方も毎月の登録台数があって」とか言っていたので、大目に見ることにしました。一応、GW中は代車を用意するとなりました。今後もあるし、命を乗せる車購入ですので、この辺で良いかと思いました。皆様には大変お世話になりました^^

• cockie
回答No.9

NO.8で回答した者です。こちらがお客様です。ということを忘れないでください。言うべきことは言っとかないと後悔が残りますよ。でもあくまでも大人の対応で。。。ディーラーは本社からの圧力には弱いところを持っています。頑張ってください。

• cockie
回答No.8

本社の「お客様相談室」に事の経緯をきっちり伝えましょう。 こちらから何らかの対応策又は指示が行くと思いますよ。

entke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。初めての車購入の為、車の購入がどんなものなのか、最終段階に入り、わからなくなってしまいました。多少、殿様商売的な感もあるので、ちょっと弱気になってしまいます。

noname#19021
noname#19021
回答No.7

あまりこういう点については苦手ですが・・・ 私も何度か遅れたことがあります。 ですけど代車を用意してくれました。 私は基本的には自動車屋さんをあまりよろしい印象を持っていないんです。車の値段は、在って、無いような感じですし、値段の内訳もよくはわかりませんし・・・約束事もきちんとしておかないとうまいことやられる可能性が高いようですし・・・ しかしにしても不親切のような気がしますね。納期が守れないなら、やはりそれなりの対応があって当然と思いますが・・・。 またどうしても長く付き合うようになりますので、その辺を気を付けながら、最低限の対応は要求しないと、やたらぐずぐずになってしまうかと・・・・。 (私の偏見ある内容なので、どうかできるだけクールに見てください)

entke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。rinnji-bus様のお話、同感いたしました。今、契約書を見たら「希望納期日4月30日」と書いてありました。本当にただ普通~に「納期遅れました」の連絡だった為、こちらも「唖然」と思う気持ちすらありませんでした。

entke
質問者

補足

本当に皆様のご回答ありがとうございます。お聞き苦しい内容かも知れませんが、 引き続きアドバイスお待ちいたしたく思います。 納期遅れの件、、先方が「ぜ~んぜん」悪びれていない場合、どうしたらよいでしょうか??? これも先方の作戦かな!?と思ってしまいます。

• spock4
回答No.6

私も納車が遅れたことありますよ。そのときは、ディーラーオプションの取り付けが、オプションの納期の関係で遅くなってしまうためという説明を受けました。結局、オプションなしで納車してもらって、納品がありしだい取り付けのために引き取ると言うことで決着しました。 ふつうは、納車日が極端に変わる場合には、担当から説明と見返りの提案があったりするものですけどね。当然4月登録でしたら、(本人の都合でない限り)4月おそくとも5月頭の納車ですよ。駐車場以外の諸費用何とかしてもらいたいですよね。

entke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に私の最初の「心の声」です↑。 自動車業界の体質が全くわかりません。口約束とは言え、事前に「納期が遅れる可能性」を示唆していなかった為、何かしらの対応をすぐに提示してくれれば、わかりやすいのですが・・ 本当に初めての車購入で、さっぱりわからなく質問させて頂いております。

entke
質問者

補足

補足です。 今回納期遅れの原因、詳細はわかりませんが、「部品」が遅れているので。との事です。 オプションは「マットとバイザー」のみです。オプションとは言っていなかったので、 「部品」なのでしょう・・(←気になりますネ) 私にとって初めての高額商品です。皆様のお知恵を拝借して慎重に対応したいと思います。

• mmj
回答No.5

#4さんのおっしゃる >普通であれば信じられません。登録をするということは販売店に車があるはずだからです。 は間違いです、現車がなくても車台番号が分かった時点で登録できます ま、これはおいといて >一部、部品が間に合わなく、その部品取り付けの為、納期が送れると言われました。よって、納車整備完了が5月の中旬で、その後お店(ディーラー)に到着するとの内容でした。 その部品とはどのようなものなのでしょう? 後付けの部品なら新納整備工場でなくても販売店のサービス工場でも取付できます とりあえずその部品ナシで納車してもらい部品が入荷次第代車を用意してもらいクルマを預けて取り付けてもらう、というのではダメですか? 納車時に全部揃っていなければ嫌だ、というのであれば5月納車ということになってしまうんでしょうけどそれであれば登録も直前にしてもらうように交渉しましょう 代車の件も含めこういうことは担当営業マンではなく販売の責任者(販売課長?)できれば営業所の責任者(所長)と直接話し合った方が話が早いです 上司に相談してみます、と言っていても実際は上司に報告、相談していないこともありますからね

entke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一部の部品・・どんな部品かは全くわかりません。既に工場は出荷しているので走行に支障がなければmmj様の助言も参考にしたいと思いました。しかし、当方、初心者ですので、今後のトラブル回避を考慮すると、とりあえず完璧に完成した形で納車させた方が、後々クレームはしやすいかな。と思いました。 5月20日の納期も、もしかしたら危ぶまれるかも知れないですよね。遅くとも近日中に、上司(課長と言ってました)か所長さんと話をして、きちんと説明を聞こうと思います。 そして、今度の納期日については署名を頂くくらい、慎重に対応した方がいいかなぁと思いました。皆様のご意見よろしくおねがいします。

entke
質問者

補足

補足:もう既に車は、直系の納車前整備場に到着しております。車体番号もわかっております。4月登録・・と言われましたが(新人営業の為、詳細不明)可能ならば、登録を5月にしてもらいたいと思います。

noname#176844
noname#176844
回答No.4

4月登録で5月20日の納車ですか?普通であれば信じられません。登録をするということは販売店に車があるはずだからです。 予定していた車が入ってこなかった(別の販売店が急遽必要だった等)場合登録ができません。きちんと理由を聞きましたか? 実際に納車予定の車を見せてもらってはいかがですか?曖昧な回答しかないのであれば、最悪ぶつけてしまったかなにかで納車できないので修理している可能性もありますよね。 ちなみに諸費用は登録日が基本になります。車検も登録日の一ヶ月前から受けるようになります。

entke
質問者

お礼

今わかる状況は下記の通りです。 4月22日付けで、車は販売店管轄の出荷前整備場に到着したようです。ディーラーの話だと、一部、部品が間に合わなく、その部品取り付けの為、納期が送れると言われました。よって、納車整備完了が5月の中旬で、その後お店(ディーラー)に到着するとの内容でした。

entke
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうですね、もしかしたら他店に回してしまった・・とか、勝手な内部事情もあるかも知れませんね。 今回提示された変更後の納期日についても、 再び「納期が遅れています」と、言われないような対策しないと不安です。どうしたらいいものでしょうか・・・

回答No.3

じゃあ、上司を出せと言って代車を用意するか○日までに用意してくれ、それが出来ないのであれば契約を解除するとゴネましょう。  しつこいぐらいゴネましょう(^_^)v

entke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さすがにゴネルのはどうかと思いますが^^;こちらで相談した結果を、自分なりにまとめて、ディーラーと面談をしようかと思います。 ※実際、、こちらがゴネなきゃ、それで通そう!という感じな気も致します。

回答No.2

今月末の納車というのは最近の回答でしょうか? 契約時点での見込みだったとしたら多少はやむをえないかもしれませんね。注文が集中して生産計画よりも多くなってしまったら出荷が遅れることがあります。 また、この時期はゴールデンウィークでメーカーも陸送業者も長期の休暇に入ってしまうため大幅な納期変更の可能性もあるでしょう。 もうひとつの可能性は納車予定の車にトラブルが発生してしまったかもしれないことです。 とにかく購入先にどういう理由で納車が遅れるのかをちゃんと聞いてみましょう。

entke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とにかく遅くともGW明けには納車出来る!と、口約束をしておりました。こちらも、早く使いたかったため、即納可能な車種・色で 最終的に合意し契約を交わしました。その時、納期遅れについて予測しなかったのは私の落ち度だったと思います^^;(最終的に詰めが甘かったです) しかし、こちらの誠意もくんで、せめて3~4日、なんでもいいので代替車を貸してもらえませんか?と聞いたら、車検以外では貸してない。上司に一応聞いてみる。との返答でした。私もそれ以上は何もいいませんでした。 色々と心配になり質問しております。引き続きよろしくお願い致します。