年末の伊勢神宮旅行のポイントと注意点

このQ&Aのポイント
  • 12/29、30に東京駅から2人で伊勢神宮への参拝旅行を計画しています。新幹線とJR快速みえでの往復を予約済みで、乗車券も購入予定です。ただし、名古屋での乗り換え時間は15分と短いため、混雑していても間に合うか心配です。事前に乗車券を購入するか検討中です。
  • 座席確保のために指定席を取りましたが、年末年始は混雑するため、指定席の通路に立っている人がいてトイレに行くのが大変かもしれません。グリーン車を検討しましたが、友人からはグリーン車でも子供が騒いでいる可能性があるため指定席と変わらないと言われました。杖をついて歩いているため、通路が混雑している場合はグリーン車を検討しています。
  • 旅行があまり慣れていないため、不安なことが多いです。年末年始は通常と異なる点があるかもしれません。乗り換えの時間や座席の確保だけでなく、他にも注意すべきことがあれば教えてください。また、伊勢市での宿泊や伊勢神宮の参拝に関する情報も募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

年末の旅行(伊勢神宮)について

12/29、30と2人で東京駅から伊勢参拝に行きます。 1、往復は新幹線とJR快速みえ、指定券は予約済です。   乗車券も購入予定ですが、「快速みえお得4回回数券」という物があり、それはJR東海地域でしか買えません。   名古屋での乗り換え時間は15分です。駅構内図を見ると、新幹線出口を出る所にみどりの窓口か券売機があるようです。   15分あれば、年末の人で混んでいる状態でも、買って新幹線に間に合いますか?   スムーズに買えるかわからず、間に合うか気にする位なら、事前に東京から伊勢市までの乗車   券を購入した方が良いでしょうか?(差額は二人で往復1440円です) 2、確実に座りたいので(持病の関係上)、指定席を取りました。     年末年始は混むので、座れない人が指定席の通路に立ち、トイレに行くのも大変との記事をいくつか見ました。   それならグリーン車にしようと思いましたが、   「繁忙期ではグリーン車でも走り回る子供はいる、静かには過ごせないから、指定席でも同じだ」と友人に言われました。   年末の新幹線に乗ったことがある方がいましたら、様子を教えて下さい。   (子供が嫌なのではなく、杖をついて歩いているので、通路に人がいる状況なら、グリーン車を考えています) 旅行、遠出には慣れておらず、わからない事だらけです。 年末年始は通常と違う部分も多々あるかと思います。 上記1、2だけでなく、気をつけた方が良いこと等、旅行されたご経験のある方がいれば、教えて下さい。 伊勢市で1泊し、伊勢神宮を参拝します。その辺りの情報も何かあれば、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.2

1に関して まずは、名古屋駅の構内図を見てください。 http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/shinkansen/nagoya/map.html 名古屋駅は大ざっぱにいうと、上の案内図では下の部分に新幹線があり、そのすぐ隣に「快速みえ」の発着する関西線ホームがあります。 中央部に駅を貫通する大通り(コンコース)があり、仰るようにこの中央コンコース沿いに切符売り場があります。しかし、切符を買ったのち在来線乗車用の改札は図の一番上東海道線に近い場所までありません。 改札入場後関西線に向かって構内を歩くことになります。 つまり、新幹線と通しで切符を買っていれば、乗換改札を通ってすぐ隣のホーム(在来線で最も新幹線に近いホーム)へ移動するだけすむので、歩く時間は5分もかからないで済むのに、いったん改札を出て切符を買って改札を入ってみえに乗るのに、新幹線から最も遠い東海道線のホームまで1往復歩くのと同じ行動をとらなければならなくなるのです。この移動時間だけで(すなわち窓口が混んでないとしても)10分以上かかるのは確実で、ここでこのような質問をする方では15分でも足りないかもしれません。で、窓口ですが、年末ですので、混雑していないと考えるのは楽観的で、絶望的に混んでいる可能性の方が高いです。土休日に何度か名古屋駅の窓口を覗いたことがありますが、「混雑していない」時は記憶にないです。 在来線乗換改札近く(在来線改札内)にも窓口はありますが、こういう窓口では、質問内容のような企画切符が買えないケースも多いので、ここで買えることを前提にするのは厳しいでしょう。 案内図左下あたりの太閤北口からなら移動時間は短くなります。 新幹線は新大阪よりにある「北乗換改札」でいったん在来線方面に出ます。 で、北乗り換え通路を歩いてすぐ左の北口の改札を出ます。 出てすぐに切符売り場があるので、そこで希望する切符を買います。 改札を入ったら、在来線の最初のホームがみえの乗り場です。 このコースなら、移動時間だけで10分弱で可能でしょう。 但し、ここの窓口は規模が大きくないので、先客がいれば行列が必至です。年末の場合、切符を買いなれない人が並ぶことも多く、イライラしながら待つ可能性もあります。 こちらの方が15分以内でできる可能性は高まるものの、必ず15分以内でできるとは保証できません。 2について 本来、指定席には指定席の切符を持った人しか入れませんから、指定席の通路まで人がいるなんてことはありません。但し、年末のピーク時で自由席の混雑がひどく、これ以上自由席に客が入れないような時なら、指定席の通路に乗ることが許されます。その場合でも、混雑は自由席(前方=大阪よりにあります)に近い車両ほど多いので、後方(東京より)ほどそのような混雑は見られなくなります。 そのようなときでもグリーン車には入れませんので、グリーン車は通路に客がいることはありません。 指定席・グリーン車を問わず「走り回る子供」がいるかどうかは事前に予想できるわけがなく、運・不運の問題です。

nqe81jj
質問者

お礼

詳細なご回答をありがとうございます! 私もこの構内図を見ましたが、改札を出て切符を買い、みえのホームに行くのに遠回りをする事になるとはわかりませんでした。 >この窓口は規模が大きくないので、先客がいれば行列が必至… まさに仰る通りですね。私こそが後ろに列を作ってしまいそうです。 指定席も、自由席の車両から離れた方が良いなど、大変参考になりました。 新幹線から乗継ぎなどした事がなく、こういう情報はJRのホームページを見てもわからないので(私がわからなかっただけかも知れません)、こうして教えてもらえると本当に助かります。 お答え頂いて、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>名古屋での乗り換え時間は15分です。駅構内図を見ると、新幹線出口を出る所にみどりの窓口か券売機があるようです。15分あれば、年末の人で混んでいる状態でも、買って新幹線に間に合いますか? 15分か。。。余裕はまったくないが出来ないことはないというくらい。 とりあえず出てみて、券売機に客の列がなければ買える、列で着てたら引き返す。 あきらめる時間を見極める。 >「繁忙期ではグリーン車でも走り回る子供はいる、静かには過ごせないから、指定席でも同じだ」と友人に言われました。年末の新幹線に乗ったことがある方がいましたら、様子を教えて下さい。 年末の帰省ラッシュ時かね。 乗車率って聴いたことない? 大体この時期は120%くらい。その110%は自由席の客。 グリーンは立ち乗りは出来ないので、ガキが走り回る程度通路が開いてるって事 便所もいけるし普通車両とは比べもんにならん。

nqe81jj
質問者

お礼

早々のご回答をありがとうございます! 券売機に他の方の列…仰る通りですね。 私こそがモタモタして、後ろに列を作ってしまいそうです。 事前に伊勢市まで乗車券を買い、グリーン車にしようと思います。 私自身が旅に不慣れで、急遽年末に事情があり遠出が決まったのですが、周囲に聞ける人もおらず助かりました。 詳しい方から見れば間抜けな質問だと思いますが、ご回答頂いてありがとうございました。