• 締切済み

伊勢(周辺の観光)

はじめまして。 三重県の伊勢について質問があります。 ご教授いただければ幸いです。 1)快速みえ 今度18切符で伊勢まで行く計画中です。 そこで名古屋駅から快速みえを使っていこうと思っています。 河原田から津間は伊勢鉄道ということで別料金がかかるのは分かりました。 (490円だったでしょうか) ここで質問があります。快速みえは18切符+490円意外に 指定券などのお金もかかるのでしょうか? 2)伊勢周辺の観光について 伊勢についてから伊勢神宮やおかげ横丁などを回ってみようと思います。 帰りは19:25発の快速みえにのるつもりです。 大体12時前には到着予定なので、約7時間程滞在時間がある計算になります。 この時間内だとどの程度伊勢を回れるのでしょうか? おかげ横丁から、鳥羽(水族館?)や夫婦岩をと考えています。 (CANバスというのもあるそうなので、今調べている最中ですが、電車で移動した方が早いのでしょうか) 伊勢に行かれたことのある方、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

みんなの回答

• gsmy5
回答No.2

1)自由席なら青春18のみで乗車できます。質問者様ご認識のように伊勢鉄道区間を経由する場合は伊勢鉄道の運賃が別途必要です。(その区間になると車掌が車内で切符を確認して、徴収してゆくことが多いです。)ちなみに指定席を利用する場合は指定席券を別途購入すれば利用できますが、指定席は1両の約半分のみのことが多いので、時間帯によっては当日では購入できない可能性があります。 2)内宮付近へ行ったあと、鳥羽方面に出るとのことですから、CANバスとそのフリー券を有効活用したほうがいいでしょう。どうしても青春18を活用したければ、一旦伊勢市駅へ戻り、伊勢市-鳥羽間のみJRを利用することになりますが、内宮-伊勢市の往復でも意外とお金と時間がかかり、JRの本数も少なく、さらには鳥羽駅から鳥羽水族館も歩くと結構距離があります。素直にバスを使った方が時間の無駄なく移動できます。 http://www.sanco.co.jp/travel/canbus/index.html ただ、伊勢地区へは近鉄で往復して、現地でも近鉄+バスで移動したほうが便利です。下記のまわりゃんせなら9500円払えば、あとはほとんどお金を払わないですみます。ご質問の青春18+バスフリー券+各種施設料金を合計すると5000~6000円はかかってしまう計算になりますので、その差は往復の近鉄特急券程度ですので、かなりお得です。 以下のまわりゃんせの案内はまわりゃんせを買わないにしても伊勢地区観光の参考になると思います。 http://www.kintetsu.co.jp/ise_toba_shima/mawa/f_mawa.html

• tnkkun
回答No.1

1 快速みえは指定席も設けてありますので、指定席を利用する場合は 490円+(指定席料金510円)になります。 もちろん自由席もあり 名古屋からだと、四日市を過ぎるまで混んでいるかと。。。 2 CANバスの方がおすすめだと思いますよ。 ・行きたい場所の近くまでいける ・有名な場所を繋いでいるので早い。路線バスの特急版と考えて下さい。  各駅停車じゃありません。 ・車体は観光バスと同じ ・車中ではTVで自動観光案内有り など、2年前の話ですのでちょっと変わったかも知れませんが。 三重交通は近鉄グループですので、JR駅からなら伊勢市駅か鳥羽駅が便利かと。 1日フリー切符 1000円 http://www.ise-kanko.jp/html/koutsuu/kouikimap.html http://www.sanco.co.jp/travel/canbus/index.html いざとなれば、路線バスにも乗れます。