• ベストアンサー

通知表のつけ方(転校)

小学生です。2学期を少し残しての転校をします。  通知表はどのようにつけるのでしょうか?  大変短くても転校先でのことのみでつけるのか、転校前の小学校の2学期部分も含めてつけるのか、教えて下さい。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.1

>小学生です。2学期を少し残しての転校をします。 >通知表はどのようにつけるのでしょうか? >大変短くても転校先でのことのみでつけるのか、転校前の小学校の2学期部分も含めてつけるのか、教えて下さい。 ⇒転校がある場合、当該生徒の、それまでの個人データが旧校から新校へ送られます。 ということは、当然ながら通知表は「転校前の小学校の2学期部分も含めて」つけられます。

midoridesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。個人データというのは、どういうものか教えていただけませんでしょうか?また、今の学校も転校してきたのですが、前の学校の個人データも次の学校へ行くのでしょうか?もしかしたら、それが学籍簿というもののことでしょうか?  

その他の回答 (2)

• Nakay702
回答No.3

「お礼コメント」拝読しました。 >個人データというのは、どういうものか教えていただけませんでしょうか? ⇒個人の出席・欠席状況や全科目全学期の成績(通常は通知表範囲のもの)などです。 >今の学校も転校してきたのですが、前の学校 の個人データも次の学校へ行くのでしょうか? ⇒明快なお答えでなくて済みませんが、前の学校の個人データも次の学校へ行くかどうかまでは、よく分かりません。

midoridesu
質問者

お礼

再度ご回答いただきましてお礼申し上げます。  個人データについてわかり、大変助かりました。

• azumi055
回答No.2

No1の方の回答のような形になることもありますが・・・。 通知表は学校独自のものであり、基準も各校によって異なること。 また、評価の項目の立て方も数種類あり、前の学校と新しい学校が同じとは限らないこと。 などのことから、 データの引き継ぎなどをせず、 また、引き継いだとしても新しい学校では出せる形ではないこともあり、 どんな形で通知票を出すかは はっきり言いまして、ケースバイケースです。 学期途中で転入してきた子を受け入れたことは何度かありますが、 通知表をつける目的での成績に関わるデータを 送っていただいたことは今まで一度もありません。 指導要録の方は、公簿ですので、全国共通ですが、 年度末に在籍した学校で記入します。 3月の最終週に転校してきた子を受け入れたときには、 成績についてはさすがに前の学校からデータは送られてきましたが、 所見と言って文で書くところは、1週間のつきあいなりに、自分で書きました。

midoridesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  大変参考になりました。  

midoridesu
質問者

補足

お二方にご回答いただき本当にありがとうございました。 どちらも私にとってはベストアンサーなのですが、どちらかに決めなければならないシステム?のようですので、最初にお答えいただいた方にさせていただきます。ありがとうございました。