• ベストアンサー

通知表で1をとってしまった。

通知表で1をとってしまった。 中学3年です。1学期の数学の成績が1でした。 所見のところに問題にしっかり取り組もう。と書いたありました。 僕は4月に骨折して、問題に取り組める状態じゃなかったのに・・・この先どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 骨折で入院など学校に出られない状態ならともかく、授業には出ていたのでしょう?だからしっかり取り組もうという評価だったと思いますが。  骨折を言い訳にして何も勉強しないあなたが悪いです。もう一度一学期で習ったところから自分なりに勉強して追いついて下さい。  ちなみに私は美術で1を取ったことがあります。公立は不合格でしたが私立校は合格でしたよ。  まだまだ取り返せるから頑張れ!!!!

troisforce
質問者

お礼

夏休みは終わってしまいましたが、これからがんばりたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.5

勉強すればいいと思います。 言い訳するのは自由ですが、高校受験以降は結果が全てです。 どのような理由があっても点数で決まります。 世の中そういうものだと言うことが勉強できて良かったですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#117772
noname#117772
回答No.4

骨が折れてても目が見えて脳みそがまともに動いてれば勉強くらい出来ると思います 受験に悪影響が出そうな気がします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.3

夏休み中に追いついておきましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.2

骨折を治して、1学期習ったところは夏休み中に完全に復習しましょう。 そして、2学期は5を目指しましょう。 悔しがる暇があれば、勉強して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

2学期、がんばれ\(^^;)... zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 通知表について

    通知表は、法定の帳簿ではなく、学校によって形は異なったものになっています。 教員にとっては、煩雑でとても神経をつかう作業です。しかし、どうしてもミスが生じることがあるため、可能な範囲でデータベース化してみようと思います。 ただし、これまでの形から大幅に変更したとき、保護者の反応が肯定的なものだけとは限らないため、出来るだけ多くの方々の考えをお聞かせいただきたく思います。 (1)通知表の所見欄と教科の評価、どちらを先に見ますか? (2)手書きの所見欄と印字された所見欄、どちらが好ましいですか。 (3)一年間同じ用紙に書き加える形式と、学期ごとに一枚ずつ蓄積していく形式、どちらが好ましいですか?

  • 小学校の通知表所見欄について。

    小学校の通知表所見欄について。 東京都某区立小学校に通う小5男子の親です。 本日1学期の通知表をもらってきましたが、所見欄が何のコメントもなく白紙でした。何人かの仲の良い同級生の親にもそれとなく聞いてみましたが、皆何かしらは書かれているようでした。 成績自体や所見の言葉などは担任によっても評価が変わることがありますし、一喜一憂することでもないかと思います。しかし、私自身や家内の子供のころの通知表、、また同じ区立小学校を卒業した上の子(長女)も6年間で所見が白紙であったことはありませんでした。 近々面談がありますので担任教諭には確認をしますが、そもそも通知表の所見欄の位置づけについて認識を得ておきたいと思っています。「そもそも所見欄は任意であり書く義務はない」」などと言われては何も言えないので。 「白紙」が教諭の怠慢であれば、しかるべく申し入れを考えたいと思っています。 どなたか知見をお持ちの方いらっしゃればご回答をお願いします。

  • 通知表で1。

    中学3年の受験生です。 私は1年の3学期から不登校で3学期は少しずつレポートを提出していたので 通知表は評価が全部足して41で5と4しかないのですが 2年から2と1しかなくなって12しかないんです。 不登校の理由は人が怖いなどの精神的なもので病院に通っています。 人が怖いので授業に出れず、朝は無気力で学校にはあまり行けずでただ怠けたいだけではないです。 先生にはお前には理由があるから大丈夫だ。入試のテストである程度点数が取れれば 受かる。といわれたのですがホントかどうか不安で。 理由と言っても人によっては甘えとしか見られないのでとても怖いです。 通知表で1がたくさんあった場合、どんな理由があろうとも落ちるのでしょうか。

  • 公立中学校の通知表について

    こんにちは。中学校1年生の娘のことで相談します。 娘は学区域内の中学校に昨春入学しましたが、 担任の先生との関係のもつれから3学期に別の公立の中学校に 転校しました。 1学期2学期のテストは全て平均点をクリアしていたのですが 通知表の数字は1.2.3しかありませんでした。 1は体育のプールを生理を理由に休んだのが原因だと 学校側から言われました。 3学期からは学区域外の公立中学に転校をし、毎日楽しく 通っていました。 3学期の期末テストの結果は 平均点ギリギリのところでしたが、通知表は3.4.5 と今までと全く違う評価で驚いています。 両校とも欠席遅刻早退は全くしていません。 公立の中学校でこんなにも成績のつけ方に差があるのでしょうか? 娘は転校以来毎日が楽しいといっておりますので、結果的に これでよかったのだと思うのですが何か納得できない点があります。 娘はごく普通の中学生です。問題を起したこともありません。 皆さんのご意見お聞かせください。

  • 中学生 通知表が返ってきました・・

    はじめまして、この度はご観覧ありがとうございます。 自分は、中学2年生です。 4月から3年生になります。 昨日、終業式で中学2年生としての学校生活が終わりました。 通知表が返ってきたのですが、苦手でテストで全然点数も取れてない数学が1でした… 自分でも、これはまずい…と思ってます… 今年は受験もあるし、この時期に1を取るのはまずいですよね?? 他の教科は、3とかで、数学だけが1でした。 来月から塾にも行こうと思ってます。 今からでも遅くは無いでしょうか??

  • 小学校の通知表の評価って?

    小学2年生の男子です。中学受験を視野に入れて通塾しています。塾では成績もよくクラスでもトップの成績です。学校のテストでも85点以下はとったことがないのですが通知表の評価が○や△で、◎が1つもありません。(昔でいう△=不可○=可◎=良でしょうか…)個人面談などで担任の先生にお話しを伺った時や通知表の所見欄ではものすごく褒めていただいているので先生に嫌われているわけでもなさそうです。生活面では忘れ物が多く、文字が汚いので(お恥ずかしい話ですが、年中の弟とおなじ程度です)一度心療内科で診ていただいたのですが、特に発達障害などではないと診断されました。文字にかんして△なのは仕方ないにしても、学校の通知表っていったい何を基準にして評価しているんでしょうか?不満とかじゃなくて本当に疑問なんです。

  • 通知表のつけ方(転校)

     小学生です。2学期を少し残しての転校をします。  通知表はどのようにつけるのでしょうか?  大変短くても転校先でのことのみでつけるのか、転校前の小学校の2学期部分も含めてつけるのか、教えて下さい。  よろしくお願いします。

  • こんにちは。通知表の評定について質問です。わたしは塾の模試で数学の点数

    こんにちは。通知表の評定について質問です。わたしは塾の模試で数学の点数が30点行くか行かないか…なくらい悪いです。ですが、学校の通知表の数学は5段階評価の5です。わたしの中学のレベルが低いからなんですが、模試の点数が平均をかなり下回っているのに通知表は5って、あまりにおかしいと思います。一応通知表はオール5ですが、この中学の評定だけで推薦でレベルの高い高校に入れても周りとは断然成績が違いますよね?なんだか不安になります…。ほかの中学と比べるには宮模試を受ければいいと聞き、受けてみたりもしていますが、やっぱり数学は30~50点程度です。 学校の先生は、どのような基準で通知表をつけているのでしょうか。静かに話を聞き、ちゃんとノートをとり、テストでそこそこ点数を取っていれば5なのでしょうか。 5をとったんだからいいや…。とモチベーションが上がりません。厳しくつけてもらいたいです。

  • 通知表の所見、なかなか書けない。

    通知表作成の時期になりました。 この時期は、大忙しで目が回りそうです。 で、通知表を作っていて、大変なのが「所見」の欄です。 一応プロ(のつもり)ですが、まだまだ2年目。 しっくりくる表現が見つからない・考えられません。 どこかに参考になるページとかないですか? もちろん、個々の生徒で書きたい姿はたくさんあるんですが。

  • 中学校 成績 通知表

    私は中学生です 通知表のことで少し気になる事があったので質問させて頂きます🙇‍♂️ 去年の通知表は私は 国語5 理科4 数学3 英語4 社会4 と至って普通の成績でした。テストの点数も平均70点とかです。 ここまでは良いのですが、私の友人(ここからはAとします)がいます。 Aは結構オープンな性格で、テストの点数や通知表なども自分から見せて来るような子でした。 ですがAは授業は真面目に受けないし、忘れ物をしてしょっちゅう私に借りてきたし、テストの点数だって最高でも40点とかでした。 Aがいつものように通知表を見せに来て、それを見て驚きました。 私はてっきり、2や3だらけだと思っていたのにAの通知表は4と3しかありませんでした。 ここまで散々Aをばかにする様なことを言ってきましたが、真面目に授業も受けないAと私が同じくらいの成績なのは何故なんでしょうか?それがどうしても気になってしまいます。 部活動や生徒会などで通知表に多少加算されるのは分かります。 しかし、Aは帰宅部で生徒会や委員会にも入っていません。 対する私はサッカー部で大会にも出ていますし、生徒会の役員もやっています。 分かる方がいらしたら答えて頂けると嬉しいです!